人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ココア食パン と ずんだ食パン

さてさて 残業での疲れを取るために 私が作ったパンは 『ココア食パン』 でした。高橋雅子さんのレシピで作ってみました。でも あんまり上手に出来なかったな。きれいなかたちに 仕上がらなかった・・・。でも お味はよかったです。甘さ控えめで ココアの苦みのおいしいパンでした。紅茶ジャムをぬって食べました。

ココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_23535629.jpg



そして 昨晩はまたまた食パンを、と思い 千秋先生のあんこ食パンのレシピで 中味に さつま芋ペースト&栗の甘煮版 と ずんだアン&栗の甘煮版の二種類を作ってみました。栗の甘煮は自家製です。でも こちらも二次発酵中に 旦那さまを迎えに行って寄り道しちゃったもんだから 発酵過多でいまいちの仕上がりです。ですが カットしてはちみつバターをぬって 会社に持って行きました。転勤で今日で最後の人がいたので プレゼントしました。

ココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_23592830.jpgココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_003280.jpg











ココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_0115180.jpg
今日の夕飯のおかずのひとつで キャベツとコンビーフ蒸しです。仕上げにオリーブオイルたらして 挽きコショーして食べました。キャベツの甘さが引き立つ 大好きなメニューです。味付けはシンプルに塩&黒コショーと クミンシードで。





食後の一仕事。このあいだ 路上の野菜スタンドでクリが一袋200円だったから と 旦那さんが二袋買って来てくれました。で、一袋の半分で 栗おこわをして(これは もうパクパクっと食べちゃった) 半分は 栗の甘露煮にしました。で、もう一袋は ちあき先生の栗プリンを作ろうと思って・・・。だから まずは栗ペーストを作らなくちゃなんですよね。


ココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_0281068.jpgココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_0282696.jpgココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_0284798.jpg







ココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_0295520.jpgココア食パン と ずんだ食パン_b0133870_0301366.jpg







栗を茹でるまでを 昨日やっておいて 今日は半分に切って 中味出しからスタート。中味出すまでに 一時間はかかったかも。。。やっと出来上がった栗ペーストちゃん。100グラムずつに分けて冷凍して置きます。今日は ここまで。。。時間のかかる作業が 楽しいわたしです。
by sinco1111 | 2008-10-03 00:35 | 私のパン