人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

カルトナージュ 初体験★

パン教室のお友達のあいだで 流行っている 『カルトナージュ』。 私の住む街では あまりやってる人を見かけませんが・・・。興味しんしんだったので 教えてもらいに ちょっとお出かけしてきました。

カルトナージュ 初体験★_b0133870_14541859.jpg

でも まずはおもてなしランチから。。。

健太郎さんのレシピから 千切り山盛り野菜と茹でシャブのサラダ をMママが持参です。あと 黒豆もち米の酢飯 も持ってきてくれてました。黒豆は煎ってから黒米ともち米と焚くのだそうです。酢飯なので さっぱりで黒豆のかみごたえもバツグンで とても美味しいご飯でした。
カルトナージュ 初体験★_b0133870_14592127.jpgカルトナージュ 初体験★_b0133870_1505484.jpg








カルトナージュ 初体験★_b0133870_1565816.jpg
こちらは アンデルセンのパン。Kさんからのお土産です。ブルーベリーとクリームチーズのパンが とっても美味しかったです。




カルトナージュ 初体験★_b0133870_15104454.jpg









これは 私が持っていった サーモンと舞茸のバジルソースピザ と いちじくとプルーンのピザ です。

この他に ここのおうちの方が ガスパッチョ冷製スープと スパニッシュオムレツを作って下さったので レッスンの前にこんなステキなランチ会が出来ました~♪

そして いよいよ本題のレッスンへ。。。
カルトナージュ 初体験★_b0133870_15244581.jpg
写真載せたの~って 言われちゃいそうだから こんなミニサイズで。。。楽しいね カルトナージュって。厚紙を切るのが ちょっと大変だったけど 生地選びとか リボン選びとか とってもワクワクでした。

で 出来上がった作品は。。。
カルトナージュ 初体験★_b0133870_15282866.jpgカルトナージュ 初体験★_b0133870_152909.jpg
左のが 私作の A4サイズのクリップボードです。右のは 他の方の作品で パスモケースです。処女作にしては きれいに出来ましたよ。




みなさん 良く出来ましたね、っと ご褒美に(って 言うワケではないが・・・) 先生は 手作りカボチャプリンを出して下さいました★ このプリンが とーっても美味しくて ペロっと 一気に食べちゃいました~。

カルトナージュ 初体験★_b0133870_1535246.jpgカルトナージュ 初体験★_b0133870_15352275.jpg

楽しいたのしい カルトナージュレッスン&ランチ の会でした。また 一緒にしたいです。
by sinco1111 | 2008-08-30 14:59 | おでかけ