人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ハムロールパンとココアクッキー

最近 ぜんぜんパンを焼いてなかったな、、、冷蔵庫に入れてあるレーズン酵母は 果たして使えるのだろうか❔ いや、あれはもう一度作りなおそう……よね、、、
で、12時間の冷蔵庫発酵で 「白神こだま酵母」を使って焼いてみましたよ~♪
ハムロールパンとココアクッキー_b0133870_14063317.jpg

ハムロールパンとココアクッキー_b0133870_14065679.jpg

ハムロールパンとココアクッキー_b0133870_14071656.jpg

ハムを巻いてくるくるして端と端を合わせてハサミでカットして開く……と言うオーソドックスなやつです。カット断面に新玉ねぎをマヨネーズで合えたものを乗せて さらにピザチーズをトッピングして焼きました。
これはほんとは一昨日の朝、出勤前に捏ねあげて冷蔵庫に寝かせておいたの、会社から帰ってきてから分割➡成形➡二次発酵をしようと思っていたんです。でも、おととい 会社で課長からお弁当リクエストを受けたので おとといは会社から帰ってきてから 我が家の夜ご飯と翌日に持って行くさよなら弁当の作り置きオカズに専念したかったので、冷蔵庫のパン生地は そのまま寝かせておきました。
で、昨日会社から帰って来てから 分割➡成形➡二次発酵➡焼き上げ、をしました。冷蔵庫で寝かせていたのは丸一日半ですね。冷蔵庫発酵のパン生地は そのまま冷蔵庫で3日は持ちます、と本に書いてあるけど、そーゆー融通のきく生地って すごーく便利だわ~🎶
途中で予定が変わることって あるもんね~🍪

あと、gakoちゃんクッキーが余りにも簡単で しかも美味しいので またまた作ってました~😌

ハムロールパンとココアクッキー_b0133870_14210806.jpg

《カシューナッツとドライクランベリー入り》
ハムロールパンとココアクッキー_b0133870_14213151.jpg

《ひまわりの種入りココアクッキー》
ハムロールパンとココアクッキー_b0133870_14215403.jpg

最近、よそへのおみやげ物によく作っていましたが、残りをちょっとだけ家族に置いておくと これがとても好評でして……なのでこれはおばあちゃん、次男、三男のおやつ用で作りましたよ~♪あっという間になくなりました。

いま、春休みなので 三男にはオカズを作ってこない日もあります。三男は肉と卵さえあれば COOKPADを検索して自分で作るのが好きなんですよね、で この間質問されたのが
「お母さん、肉とかを炒めててさ、焼いてる途中で肉が縮まって ほんとはもっと食べたかったから増やそうってなった時の味付けって どーしたらいーの? もう、調味料を入れちゃったあとに 肉を追加したい場合は、さ、」って。

へーー!作ってるからこその質問って思って ちょっと微笑ましかったです。長男にも次男にも そんな質問をされたことがないのでね。
肉を投入して炒めて 味見してみて、足りなければ醤油とかみりんとか適当に足したらいいんじゃない、途中で材料を足した場合にどのくらい調味料を入れるか、なんて 決まってないからね~
って、答えておきました。
お勉強はしないけど、自分に興味があることには出来るものなのね~✌
ちょくちょくやれば、手際もよくなるし、春休み中どんどんお料理してくださいませね。


by sinco1111 | 2016-03-31 14:00 | 私のパン