人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

サラメシ

『サラメシ』って番組をご存知でしたか?
私、今回初めて観ました…NHK総合テレビで毎週月曜の夜10:55から放送している番組です。


サラメシとは?意味

番組名の『サラメシ』は「サラリーマンの昼飯」の略称で、サラリーマンやOLをはじめ様々な職種の働く人のお昼ごはん(ランチ)や著名人が愛した名店を取り上げる番組である。番組コンセプトの「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」を元に、お昼ごはんを通して仕事への情熱や人生に密着し、ランチへのこだわりやランチにまつわるエピソードなどを紹介する。特定のお店や商品を紹介する番組ではなく、手作りのお弁当や社員食堂など働く人が普段食べているお昼ごはんに焦点を当てている。

との事です。


先週の24日の月曜の放送は
「夫の会社の人の分まで多いときは8個のお弁当を作っています!」という投稿が番組に。一体なぜ夫の会社で愛妻弁当を配ることに!?

との内容で、とても興味があったので観てみました。
へーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな方が居たのね〜005.gif
とてもびっくりしました。私と同じようなコトをしていて、しかもその数が多い日は8個もお弁当を作っているとかで…
その女性が旦那様の会社で働く方にお弁当を作っている理由も、ほぼ私と同じで
元々自分弁当と旦那様弁当を毎日作っていて その写真をインスタグラムにUPいている女性で、2つのお弁当より もっと多くのお弁当を並べて写真を撮った方が見栄えがするし可愛いから 旦那様に 会社で働く独身男性にも作ってもいいから聞いてみて〜ってお願いしてリクエストのあった社員たちのお弁当を毎日作っているそうです。その日によって6個とか8個とかを作り、そのお弁当は旦那様が会社に持参されていました。私も何度か旦那様の会社の方からお弁当のリクエストを受けて喜んで作っていましたが、そんな方って他にも居たのね〜!(◎_◎;)と、かなり驚きました。しかも8個なんて、私にはチョット無理かも❗️

それでかなり刺激を受けて またまた旦那様の会社の方にお弁当を作ってみちゃいました〜♪

サラメシ_b0133870_08411063.jpg

サラメシ_b0133870_08422752.jpg

サラメシ_b0133870_08453270.jpg

でも、私が作りやすい量は2人分かな〜、この日は2つのお弁当リクエストでした。サラメシで紹介されていた女性も8個ものお弁当を作る為にかなりの品数の「作り置きオカズ」を用意されていました。私は いつも自分の子供にお弁当を作っている時は ほとんど作り置きオカズは用意してませんが、お弁当依頼があった時は「作り置きオカズ」してます。
このお弁当では、①高野豆腐と花人参とオクラの含め煮②干し椎茸の甘煮③ひよこ豆の煮まめ④鶏もも肉の牛蒡巻き⑤薄焼き玉子焼→いちじくおむすび用に…を前日の夜に作って置きました。
当日の朝作ったのは、①貝割れ大根入りの出汁巻き卵焼き②ツナ詰めゴーヤの天ぷら③サツマイモの天ぷら④いちじくおむすび
の四品だけです。

私もお弁当が何個も同じもので作って並べた方が写真の見栄えが良いし、可愛い、と思ってます、サラメシの女性と全く同じ意見です(笑)

私がリクエストお弁当を作っていた26日は、たまたま予備校次男は模試でおにぎりしか持っていかない と言うので、多目に作ったオカズたちは翌日の次男弁当に この様に詰められました。

サラメシ_b0133870_09013670.jpg

この日帰って来た次男に、今日のお弁当、どうだった?と聞くと、
「なんか すごい手が込んでたね、どーしたの?」と…

「昨日ね、お父さんの会社の人にお弁当を頼まれてて、それで作ったオカズがいろいろと余ってたから、それを詰め合わせて入れたのよ(≧∇≦)」と言うと
「どうりでね、あんなの朝に作ってるハズ 無いな〜って思ったよ(笑)」と言われましたσ^_^;

日常的では無いお弁当の内容をよく分かりましたね(≧∇≦)

あと この間スーパーで割引きとなっていたコンナモノを買って来ましたーーー♪

サラメシ_b0133870_09372580.jpg

サラメシ_b0133870_09381910.jpg

ゼリエース、懐かしくないですか?
私は子供の頃、たまに作ってましたよ、コレ。
結婚してからは今回初めて買いました。
私のイメージだと、これにはミカンの缶詰を入れたいのですが、あいにく買い置きが無かったので冷凍ブルーベリーを入れてみました♪

コレ知ってる? と聞くと次男も三男も
知らなーい(・・?) とのコト。

チープな味わいが懐かしかったデス♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


by sinco1111 | 2015-08-29 08:07 | お弁当だけ