人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

皮をお取り寄せしました〜

私は、いままで焼売の皮も、餃子の皮もスーパーで買ってましたけど、次男の高校で役員を一緒にしてた"めぐみちゃん"が、焼売の皮は製麺所で買ってて、それがほんとに美味しいのよ〜と教えてくれて一度買ってきてもらったら ほんとにほんとに美味しくてびっくりしました。なので、また焼売を作りたくなって…
もう次男は高校を卒業しちゃったし、めぐみちゃんに逢うのもそうそうないので検索してみましたよ、製麺所を。そしたら一番最初に出てきたのが吉祥寺の「竹田製麺所」でした。よ〜し、ここで買ってみよ〜(^。^)

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_04461224.jpg

送料が掛かるから、ついついこんなに買っちゃいました〜
焼売の皮は一キロから買えるのね、で、二キロ購入。餃子の皮も買ったの…餃子の皮(薄大)と、餃子の皮LLと、餃子の皮(小厚)。あと、ワンタンの皮を買いました。餃子の皮は500g売りで257円とかです。市販の皮よりやや高いですけどそーんなに高いワケじゃないです。
ですねど焼売の皮は一キロで606円で、高いな〜って思ったんですけど、届いたのをみたら500gづつ袋に入っていてその量が多くて500gで半額の303円なら、この量なら市販品と比べても、さほど高くはないですね。一キロは一度に食べれる量ではないので作って冷凍保存コースです。この皮が届いたのは4月28日の火曜日で、私はこの夜から毎日まいにち焼売と餃子を作ってますp(^_^)q

まず、届いた日はこんな感じで…
皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05054128.jpg
やっぱりスーパーの皮とは違うの、もっちりしてて皮が分厚くて、私は好きだわ〜、しっかりした皮が。

この日のお弁当はこちら。
皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05114975.jpg

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05121034.jpg

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05122914.jpg

私の好きなゴーヤチャンプルーです。それと私の好きな焼き鮭のっけご飯です。

29日は祝日で三男弁当は無し。予備校弁当だけ作りました。
皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05151362.jpg

あと、29日は祝日でお休みなので自家製酵母を仕込みました。全粒粉入りのレーズンパンです。これは翌朝の朝ごはんに次男に出しましたけど、硬くてアゴが疲れるね…とのコト(^^;;
その噛みごたえが美味しいんだけどね〜

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05353288.jpg

皮が届いた火曜は焼売の夜ご飯で、翌日は焼き餃子の夜ご飯で、三日目は水餃子にしてみました。皮は薄大と書いてあったのでも十分な分厚さがあって、これが一番良かったかな。LLサイズの皮は大き過ぎてネタを包んだあとにフライパンで焼くのも難しくて、焼き方を失敗したので、これはもう買わないかな。焼売の皮も餃子の皮もどれも市販品のより大きいです。

30日のお弁当はこちら。
皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05231107.jpg
この日のオカズに餃子の小厚の皮にウインナーとシソを入れて揚げてみたのね、そしたら、この皮、揚げてみても全然ちがうの、市販品とは。揚げても そのもっちり感がとてもわかるの。帰ってきた次男がね、「今日の弁当のウインナーのも、あの買った皮なの?あれ、うまかったね」と、言ってました。
「そーなの、そーなの、私も食べてみたよ、皮が違うよね」と会話が弾みました♪
「焼き餃子して水餃子したから、あとは揚げ餃子だね」と次男が言うので、お弁当に入れてみました(^○^)
5月1日のお弁当。

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05302549.jpg

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05311795.jpg

焼売もいろんなバージョンで作っては冷凍してます。これはイカと海老を入れた海鮮焼売です。餃子は揚げてからお醤油を絡めてあります。ご飯もチャーハンにして、この日は"中華弁当"ってコトで…

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05324727.jpg

そして昨日の2日も三男弁当は無しで次男のだけ作りました。手抜きのそぼろ弁当ね、予備校弁当だけだと、やる気出ないm(_ _)m
ごめーーん

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_05374550.jpg

今日はまだ使ってないワンタンの皮を使わないと〜

次男はやっぱり焼き餃子が一番美味しいね、とのコトでした♪

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_07230657.jpg

そして今日、三日も次男にお弁当作りました。
残りご飯のチャーハンと野菜たっぷり焼きそばのコンビ弁当ね🍴

皮をお取り寄せしました〜_b0133870_07270812.jpg
今日はね、家族六人で外食をすることになってるの〜(((o(*゚▽゚*)o)))
家族全員で、なんて、めっちゃ久しぶり…
楽しみ〜♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


by sinco1111 | 2015-05-03 04:39 | お弁当とパン