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まごにわやさしいお弁当作り

次男の次の大会に掛ける意気込みは すごくて、火曜日に部活を終えて帰ってくるなり
「お母さん、明日からの食事も弁当も タンパク質多めにして、前に味の素の食育セミナーで習ったような食品群を入れた弁当がいいから…」だって〜

筋肉をつける栄養素の代表といえば、タンパク質ですからね〜、水曜日からのにわか仕込みで改造なんて されるの?かな❓と、心の中では思いましたが、信じる者は救われる…だし 私に出来るサポートって食事のことくらいしか無いから じゃあ やってみるね〜と、火曜日の夜に さっそく黒豆を煮てみました。お弁当に豆類って、ほとんど入れてなかったな〜。


味の素の食育セミナーで習ったって言うのは
「まごにわやさしい」の食品群を一日一回は必ず食べる…って事でしたからね。
ま=豆 ご=胡麻 に=肉 わ=わかめ類 や=野菜 さ=魚 し=椎茸類(キノコ) い=芋類
です。

なので翌日の10月1日(水)のお弁当は こんな感じです。
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全品目入れたよ。

でね、なんでなのか知らないけど、
「食事中も、水筒の中身も 水にして、麦茶はダメだから…」とも言われて 火曜日の夜ご飯の時から そうしてます。麦茶って筋肉を付けるのを妨げるの❓😴

ちなみに 何にも言われてなかった週明けの月曜日のお弁当は こんなのでした。
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翌日の9月30日(火)は、これでした。
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この日も、小鯵の唐揚げが入ってて、肉も魚も入ってたよ〜🎵

10月2日(木)は、こんなの。
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この日も 前夜に 干し椎茸と昆布とちりめんじゃこの煮物を作って置きました〜。
海藻類って、あんまり取り入れて無かったな〜、と再確認。大豆製品として 厚揚げの煮物にしてみました。
あと、この日の夜は、煮た黒豆を入れて こんなパンを焼いてみましたよ〜🍞
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で、私、金曜日って一週間の疲れがたまって お弁当に対してのテンションが だいたい下がってるのね😓
なので、昨日の金曜日のお弁当は雑な盛り付けだったから撮影は無しです。

そして 今日4日の土曜のお弁当は こんなの。
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銀ダラの煮付け…いつもは高くて買えない銀ダラですけど、昨日 会社の帰り道にロヂャースに行ったら半額になってたから6尾買ってきたんだ〜😊
煮てある黒豆、まだあるの。今日のお弁当にも入れちゃった🌟

そして、明日は熊谷ラグビー場で試合…
対戦相手な私立高校だし、すんごーーーく強いの💦
多分、きっと、泣くことにはなると思うのですが、精一杯戦う子供たちを 私も真剣に応援して来ます、ね。
では、また、

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by sinco1111 | 2014-10-04 06:50 | お弁当とパン