Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

中華冷製鶏

もうそろそろ返却しないといけないのですが、いま 図書館から借りてきている「持ちより&さし入れレシピ」の本をとっても気に入ってて 毎日 この本の中から作ってます。
で、一昨日の夜ご飯には、この本の中の「中華冷製鶏」を作ってみました〜♪
b0133870_04035923.jpg


なんか彩りがとっても綺麗で 冷やして食べるお料理だから 夏場にはとてもいいんじゃない、このお料理。
三男もおばあちゃんも美味しいよ〜って言って食べてくれましたょ。
で、部活から帰って来た次男にね、図書館で借りてる本の中から 新しいお料理を作ってみたよ〜って、これを出したらね
「中華料理みたいな感じだね…」って言うので
そーなのよ〜、これ、中華冷製鶏って言うお料理なのよ〜って言いながら 本の中のこのお料理のページを見せました。
そしたら、これって、なんの味なの?って聞くので、
なんかさ〜、読めないんだけど、コレなのよ、と言いながら 使いかけの調味料"花椒"を見せました。
かしょう、かな?と次男。
検索したら出てました。

花椒は中華料理には絶対なくてはならないスパイスとして、中国のどの家庭にも必ず用意してある調味料です。花椒は中国語でhuajiaoと発音して、味のほうは日本の山椒に非常に似ています。とはいっても、山椒とはまったく違う中国独有の香辛料と言ってもいいです。

花椒と書いて 中国では "ハオジャオ" と読むらしいです。読み方は"かしょう"で合ってました。さすが、物知り次男〜って思った一コマでした。私、よく読めないまま コレ使ってた〜(≧∇≦)

で、昨日9日のお弁当は ビーフン弁当にしました。まえにカリーナさんが ビーフン弁当をUPしてて 私 ビーフン好きなのに 最近全然やってなかったわ〜って思って 先週末に買って置いたの♪
b0133870_04225032.jpg


b0133870_04230312.jpg


このオカズの中の鶏手羽元のごま揚げも 持ちよりレシピ2からの一品です。
手羽元の唐揚げって、食べた時に中が赤いのがイヤなので、私は一度20分くらい茹でてから下味に付けて一晩置いておきました。
で、その茹で汁と中華冷製鶏を煮た時の煮汁を合わせたモノで大根を煮て 昨日の夜ご飯の一品に出しました。大根と鶏肉って すんごーく合う〜(^人^)
まるで サムゲタンの中の大根みたい〜♪
花椒や八角も入った煮汁なので、とてもお味がよくてニッコリでした。

そして、今日10日のお弁当は、豚の角煮弁当です。
b0133870_07003416.jpg


b0133870_07004754.jpg


豚バラブロックは、しっかりと茹でて柔らかくする…までは昨晩にしておいて、今朝起きてから味付けして一時間くらいは煮たかな…
あとは、いつもの自家製オイルサーディン。
西友で半額になってたカタクチイワシ48円のを3パック買ってきてて、オイルサーディンにしました〜
サラダにパスタに何でも美味しいよ〜♪

今日は中間食に ピーチジャムとクリチーサンドと、ウインナーのおにぎりを付けました。

台風の行方が気になるーーー
私、週末 お出かけの予定なのに〜(~_~;)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-10 06:37 | おうちごはん