Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

天津丼とイギリス食パン

イヤ〜、雪すごいですね…ベランダからの風景みてたら どこかの北国みたい、いつまで降るのかな?
b0133870_122159.jpg


2月7日(金)のお弁当は「天津丼」にしました。
b0133870_123256.jpg

b0133870_124157100.jpg

天津丼に合わせてオカズも中華メニューで…
春巻き、ジャーマンポテト、切り干し大根、スナップえんどうのソテー。
あっ、中華なメニューって春巻きだけだった(≧∇≦)
この日はスープに時間掛かってます。鶏の肉だんごスープです。
《作り方》
①鶏のひき肉300g、卵1コ、万能ネギのみじん切り、戻したキクラゲ、おろしショウガ2かけ分、醤油小2、片栗粉大2、塩&コショウを混ぜ混ぜして 肉だんごを作る。
②土鍋にスープ6カップと酒1/2カップと鶏ガラスープ大1を入れて沸かす。
③沸いたら、ササがきにしたゴボウを入れて、その後 肉だねをスプーン二本を使ってだんご状に丸めて鍋に落とす。
④肉を入れて また沸騰してきたら ざく切り白菜と椎茸と下茹でした春菊を入れる。
最期に味見して塩とコショウと醤油チョットを入れて味を整える。

切り干し大根の煮物だけは 前夜に作っておいたの♪
でも、春巻きも朝 揚げたし(でも、春巻きの中身は生協の冷凍品で 平はるさめの甜麺醤炒め、です。これはオイシイですよ)
朝から こんな事してたから 昨日の金曜は朝バタバタして やっとやっと次男のお弁当の写真撮った‼︎
ササがきゴボウを前夜に切っておく、ぐらいの事しとけば?と自分に思った。
でも、鶏だんごスープ作ろう‼︎って思ったのも、朝起きてからだから、事前準備ムリか⁇

で、今日8日の土曜日は、普段なら次男の部活弁当と、三男のシニア野球弁当の2つを作るのですが、この大雪の為、次男の部活は昨日からお休みとなってましたし、三男のシニアも朝の連絡網で中止となりました。朝から暇な私は パン焼こう❗️ってなり 胡麻たっぷり入りのイギリス食パンを焼きました♪

b0133870_128840.jpg

朝、食パン焼いてるけど 食パンの朝ごはんと ご飯の朝ごはんと どっちがいい?って聞いたら 食パン食べたい❗️って次男は言うのて次男だけ 焼きたてパンの朝ごはんとなりました。三男は白ご飯で食べました。
で、食パンが焼き上がるまでの時間で豚カツにパン粉を付けて 揚げて、豚カツのオープンサンドと 目玉焼き&スライスチーズ&ハムのオープンサンドと ただマーガリンを塗っただけのも食べたい‼︎って言うのでソレも出して三枚のパンを出しました。
b0133870_12422314.jpg

でね、豚カツのと、マーガリンだけのと、目玉焼きのを食べた後、もっと食べたい‼︎だって(;^_^A すごい食欲❗️ で、次はツナマヨのっけと、チーズ&ボイルしたスナップえんどう&トマトのっけの二種類を出してみました。
b0133870_1242362.jpg

全部食べ終わってから、「どれが一番美味しかった?」って聞いたら「 ぜんぶ旨いよ‼︎」って言うから 「だからその中でも、どれが一番好き?」って聞いたら 「だから、ぜんぶ」だそうです。
なんか、つまんない(・・;)
この食パン 強力粉300g使って一斤型で焼いたのね、それを4/5くらいを次男一人で食べてた、朝ごはんに。あと、ほんのチョットしか残ってないもん。
太りたい人っていいな〜(^ ^) 私は常に痩せたい人なのに…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-08 12:42 | お弁当とパン