人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

山盛り弁当

私 ついついお弁当にいっぱいご飯を詰めすぎてしまいます。。。次男のお弁当には450gの白ご飯をタニタで計って入れてるのですが おかずもいっぱい入れたい・・・って思うと こんなになっちゃって(>_<)

山盛り弁当_b0133870_2258041.jpg



で いつも写真撮影をしたら ギュッギュッと押し込んで蓋を閉めてました。ですけど この日 23日のお弁当は蓋が本当に閉められず サランラップして ビニールに入れて そのお弁当箱をバンダナでギュって包んで持たせました。

そしたらね なんとこの日 次男の箸が二本とも折れて返って来ました。
”しんくん なんで 箸折れてるの?” って聞くと ”だってさ お母さん 弁当にご飯詰めすぎだから 食べるとき硬くなってて 食べようとしたら 箸折れたよ。。。”だって〜(°д°)(ーー;)
そんなに詰めすぎてたか・・・箸折れるぐらいに 硬いご飯って、ヒドイ(;´Д`)よね、ごめん しんくん。
ごはんの量が多過ぎるワケじゃなくて 詰めてる容器に対して 多過ぎる・・・とのコトでした。

なので 今日24日は もうちょっと大きい入れ物に450gの白ごはんを入れてみました。
山盛り弁当_b0133870_23887.jpg


山盛り弁当_b0133870_23103221.jpg山盛り弁当_b0133870_23111938.jpg











スペアリブのマーマレード煮。絹さやとチーズのオムレツ。
ほうれん草ポン酢。レンコンとベーコンのきんぴら。

今日は ごはんをふんわり盛ってみました 大きめのホーロータッパーにね。
部活を終えて帰ってきた次男に どうだった?って聞いたら うん 今日は大丈夫だったヨって♫ヽ(;▽;)ノ


山盛り弁当_b0133870_2315465.jpg山盛り弁当_b0133870_23161324.jpg

二日間の 朝スムージーです。昨日は マンゴーと人参とレモンとヨーグルトで・・・。
で、今日は右ので マンゴーと人参とセロリとレモンと水で・・・。
冷凍マンゴーで作りましたが とっても美味しかったから 二日間マンゴー人参です。水で作った方がさらっとしてて 飲みやすいですね。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村






昨日 私たち夫婦、 新宿三丁目で いっちばんの仲良しママ友とそのご主人様と そこの長女ちゃんと5人で会食してきました。
私が子供出来て 一番最初に出来たママ友で 同じマンションで うちの長男と同じ月生まれのコを持つさえさんとは 6ヶ月検診や そういうのも一緒ですぐに仲良くなりました。
で、家族ぐるみで仲良くなり おうち訪問ごっこはしょっちゅうしてたし 一緒に旅行も 一年に一回くらい行ってたかな〜 
夜ごはんも何回一緒に食べたかわかんない位です。
ですけど 彼女のうちは 長女が小2の時に世田谷にお引越ししてしまったのです(;_;)
それでも 第一子が同い年なので ちょいちょい連絡を取って 一緒にお台場行ったり 遊園地行ったり 沖縄旅行も一緒に行ったりしてます。そのくらい すっごく親しくしてもらってる大好きな大好きなご家族です。

で、今回長女ちゃんと そこの長男くん ダブル受験で お姉ちゃんは大学、長男君は私立中へ進路を決めて お祝いに5人でお食事してきました。本当はうちの家族も 彼女の家族も全員で逢いたいのですが ナカナカ予定合わないんですよね。

で 彼女の話しを聞いてたら なんか 本当に二人の受験に対してとっても熱心で 特に小6の長男君に対しては 塾で出来なかった問題をコピーしてノートに貼ってやらせてた。 それを毎日続けてたって言ってました。
彼女は結婚しても 妊娠しても ずっとお勤めをしてまして 正社員で働いています。それなのにお仕事が終わって帰ってきて 子供に夜ごはんを作って 洗濯して掃除して 塾にも行かせて 遅い時間に帰ってくる長男君にその指導って ほんっとすっごいって 私には出来ないって つくづく思いました。
で、長男くん めでたく第一志望の有名S中に合格したのですが、わたし 自分の子供がみんな勉強キライでほっとんど勉強しないから成績悪いって ずっとそう思ってましたけど 昨日それは違ってたなって思いました。
勉強ってそうやって指導して導いて それで頭の良いコってお母さんの導きで作れるものなんだな〜って そう思っちゃった。で 彼女の息子くん そのS中に中・高で6年も在籍していれば うちの地元中に通ってる三人とは 天地の差が産まれるわけで こうして 天才は作られるのか〜って すっごい感心しました。
うちのコも彼女のおうちに生まれてたら 全く別の世界があったんだろうな〜
うちの長男 すっごい遊び人になっちゃってますけど これってやっぱり 私の躾が足りてなかったんだなあって そう感じた昨日でした。
だって 小さい頃からずっと一緒に遊んでたさえさんの長女ちゃん きのう来てていろいろお話ししたけど すっごく真面目で誠実感たっぷりで ひと目で いい会社に就職出来そうな すてきな娘ちゃんに成長してましたし いつか彼女を好きになるだろう男性も ぜったい真面目なイイ人だろうな〜って そう感じさせる娘ちゃんでした。
もう 取り返しきかないけど 子育てってこうきっちりすると ここまでいいコが育つんだな〜って思っちゃった。
すてきなさえさんと ママ友になれて 今でもお付き合いしてもらってて わたし お勉強になります、彼女って ほんとに私にないものいっぱい持ってる素敵なママさんです。で その旦那さんもまたまたすっごくイイ人で しかも俳優の浅野ただのぶに似てるハンサムパパなの(^^♪

昨日は 彼女の子育てに感動した夜でした♫
by sinco1111 | 2013-04-24 22:58 | お弁当だけ