人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

始まった‼ デカ弁当‼

うちのコは、長男も次男も何故か高校からラグビーを始めてます。
で、次男の入った高校は 昨年の全国大会埼玉県予選で創部初のBest8になりました!!!
長男の行ってた高校より断然強いデスね。

そして 三年生が抜けて、11月から組んだ 一年、二年の新チームで望んだ新人戦でも 県大会まで行きましたが、強豪の正智深谷に負けて 今回の新チームではBest16で終わりました。
いまは 次の公式戦までに身体を大きくする事が ラグビー部からの課題なんですが…
なんと、部から配られたお弁当箱が これなんです(;゜0゜)三リットルタッパーですよ!

(◎_◎;) デカイ!!!


始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11582185.jpg


で、1月18日に初めて、持たせたお弁当は
始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_18183552.jpg始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_18185321.jpg












まず、白ごはん660g。
その上に、そぼろと甘い炒りたまごで二色丼に。
ここまでで、すでに952gに‼



で また白ごはん490g。
その上に、竹の子と豚肉の甘辛煮と 天ぷらの卵とじをのせて。。。




始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_18244590.jpg

ごはんとおかずのサンドウィッチ状態に…
なんと、総重量1800gにヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
これ、本当に食べれるの???
一度に全部は絶対無理な量です。
授業と授業の間にちょっとづつ食べなよ・・・
と言って持たせました。

これを持たせた日は 会社の昼休みに心配で子供にメールしちゃいました。
「どう? 少しは食べた?」って。
「もう、ほとんど食べた、でも まだ残ってる・・・」って。




で、この日帰って来た時には タッパーは空になってましたが、普通サイズのお弁当を持ってきてるクラスメイトに少しあげた。。。046.gif
って そう言ってました。
次の日は土曜日で 土曜は午前授業で 午後が部活だから デカ弁じゃ食べきる時間 無いからって
次の日は普通サイズのお弁当になりました(´∀`)
始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_18592852.jpg


続いて 20日の日曜も 部活のみだから デカ弁 無理!!! って またまた 普通弁で。。。
始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_1925659.jpg

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_1942749.jpg始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_1943958.jpg始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_1973722.jpg











豚の薄切りに海苔とスライスチーズをサンドしたフライと 揚げなすと揚げ鶏の味噌煮です♫






で、今週の月曜 21日から またまた デカ弁再開!!!
始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11264331.jpg

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11270786.jpg

でも 3リットルタッパーは ホント無理(。-_-。) って言うので おうちにあった2リットルタッパーに詰めてみました。
白ご飯500gに さんまの蒲焼と ほうれん草のバター炒めと 魚肉ソーソテー。
もういっかい 白ご飯315gに 牛丼と 海苔入り炒り玉子のっけで。。。
総重量1500gです(゜´Д`゜)

で、この日 部活後 遅くに帰ってきた次男に 「夜ごはん 食べる?」 って聞くと
「弁当 残ってるから ソレ食うから いい!!!」 って言われて・・・
「授業と授業のあいだに 食べなかったの?」 って聞いたら
「あんなデカ弁、授業の合間に開きたくないもん。。。( 」´0`)」 って・・・

このセリフには わたし ガッカリ・・・
だって、私はお昼休みに ♫今日のお弁当は なにかな〜♫ ってワクワクしながら蓋を開けて欲しいからって
朝 お弁当の中身をひた隠しにしてて、だから 昨晩のおかずも絶対入れないし、朝ごはんだって お弁当の中身とは別のモノを必ず出してるの。。。
なのに 今のデカ弁は もう次男のお楽しみ弁当じゃなくて 部活での義務弁当になってて ランチタイムは苦しい時間になってるのかと思ったら それが悲しくて・・・( ; ; )
だから 次の日 22日のは 少しすくなくしちゃった。

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_192940100.jpg


白ごはんは 二段合わせて581g。 総重量は 1003gです。
一段目のおかずに 明太子と おくらと椎茸のソテー入れて
二段目のおかずには 鶏肉の照り焼き、春菊のナムル、パプリカソテー、もやし炒め、目玉焼き。
ちなみに ステンレスのお弁当は この日の長男弁です。

で、この日のお弁当は めでたくお昼時間内に完食出来たってo(^▽^)o

で 続く 23日 水曜は ごはん二種盛り弁当にしてみました♫
始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11343347.jpg

あさりとベビー帆立のおこわ380g
その上に 砂肝とかぼちゃの葱炒め。

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11351197.jpg

その上に 白ごはん 268g
その上に 豚の角煮と煮玉子、おくら、ウインナーソテー。
総重量 1040g。昨日のより +37g・・・毎日 ちょっとづつ 詰める量を増やして・・・


で、この日のお弁当も お昼時間で全部食べれたって(^ω^)
しかも 「おこわ 旨かった♫」 と言われ(((o(*゚▽゚*)o))) 喜ぶわたしでした☆彡


で、24日 木曜は オムライスと塩焼きそば弁当にしました。

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11401585.jpg

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_20565690.jpg


上のが次男ので 総重量1050g。またまた ちょっと増えてます 昨日のより。
で、その下のは 長男弁当です。
これも 見事完食でした(・∀・)  お利口さん♫



そして 今日・・・
三日間連続完食してきたので 「どう? この量に慣れたみたい?」 って聞いたら
「いや、けっこう キツイよ・・・( ´△`)」 って言うので 今日は趣向を変えて ちょっとでも温かいモノなら 美味しく食べれるかな〜ってことで こういうのにしてみました。

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11502592.jpg

白ごはんの上に ぶっかけメカブポン酢、しらす醤油。その上に また白ごはん、そして タラのムニエル、ピーマンのオリーブオイル焼き。

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11485659.jpg
それと 別にスープコンテナーに わたしの一番の十八番の ♫豚肉のトマト煮込み♫ を入れて持たしてみました。
食べる時に ごはんの上に コレかけてねってコトです。
今日のは 二段でごはん586g入れてて スープコンテナの中身と合わせると 総重量1075g!!!

始まった‼  デカ弁当‼_b0133870_11521930.jpg
それに加えて 次男が持っていくって言うので 市販のドーナツとツナパンまで添えて・・・。

お昼時間に 少しでもあったかいままだとイイな〜★


で、今日 次男帰って来て 聞いたら
「あれは まだ 温かかったョ。 でも メカブは辞めて!!!
今日のごはん、なんでこんなにネバネバしてんの?って思ったらメカブだった、他のおかずと混ざって メチャまずかった(゜´Д`゜)」 って。。。
ギョエ〜(´;ω;`) そうだったのね〜 ごめんゴメン もう入れないね。。。

こうして ( ゚v^ ) オイチイお弁当への追求は続くのでした。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

by sinco1111 | 2013-01-26 00:47 | お弁当だけ