Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

レアチーズケーキ と タコライス弁当

毎土曜日は 高校生の長男と、硬式野球チームに入ってる次男のと 二つのお弁当を作ってます。

≪次男の・・・冷やし中華とハムステーキのっけ弁当≫

b0133870_1511138.jpg


b0133870_1510219.jpgb0133870_15102135.jpg















次男のリクエストで・・・・冷やし中華                  白ご飯の上に 厚切りハムステーキのっけ
次男は麺弁当が好きです。                       さわらのネギ塩焼き
                                        山東菜のオイスターソース炒め
                                        黒豆の煮物・・・市販品デス
                          
この間 長男に持たせた厚切りハムですが、ただのソテーなだけでは 味がなかった((+_+)) とのこと。
なので 今回は ソースケチャップをのせてみました。冷やし中華一玉では足りないので ご飯弁当も付けます。

≪長男・・・タンドリーチキン弁当≫

b0133870_15231843.jpg

長男に前日の夜 「明日 しんくん 冷やし中華を持って行くって言ってるんだけど、ゆーせいも持ってく?」
って聞いたら 「否、オレはご飯弁当がいい!!!」 だって。白ご飯弁当をこよなく愛する堅ぶつ長男です。

タンドリーチキン・・・前日から ヨーグルト大3&ケチャップ大1/2&カレー粉大1/2&塩小1/3に漬けておいてグリルで焼きました。
さわらのネギ塩焼き
山東菜のオイスターソース炒め
薄焼き卵のハム 海苔 チーズ巻きピック・・・冷やし中華用の薄焼き卵が余ったので。
オイキムチ&アメリカンチェリー

それと 昨日は一緒に住んでるおばあちゃんのお誕生日でした。
久しぶりにレアチーズケーキを作りました067.gif
ゼラチン10g入れたかったんだけど 7gしか残ってなかった((+_+)
かなりゆるゆるのレアチーズで型から出すの大変でした。佐原文枝さんの本からのチョイスです。

b0133870_15363635.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

≪タコライス弁当≫
b0133870_15442264.jpg


今日の日曜日は 次男の所属するシニアでは トーマスカップ杯があり、第一試合はなんと 強豪の江戸川中央シニアさんとの対戦でした。試合場所は江戸川区の臨海第二グランドで、9時からの第一試合です。
連絡の来た集合時間は なんと 6時半。家を出るのは 6時。さかのぼると 次男は5時起き。そして 私はお茶当番なので一緒に出発です。
お弁当作って 朝ごはんを作って 自分の身支度をすることを考えると わたしは3時に起きる事にしました。

b0133870_1555839.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



今日は試験前なので長男も家に居るし、三男の野球は練習のみの日で お昼に解散になる日だったので、次男の野球弁当と、お茶当番でついていく私のと、
ずっと家に居るはずの長男のと、野球の練習から帰って来る三男ので 計4つのお弁当を作りました。






今日の試合 3回の表に先制点を入れたのはうちのチームでした。一点返され また入れてで、7回が終わって2-2の同点。延長で8回に入り うちは追加点を入れられず交代となりました。ここを守りきらなければ負けてしまう・・・。
なのに あっけなく入れられてしまったんですよね。こういう所で 最後の頑張りで弱いのが うちのチームだって ずっとそう言われてきたのに。また そうでした。これが 三年生の最後の公式戦なのに。
あ~あ~ あとはローカル戦いを一個残すのみだよ。

どのスポーツを子供がしていようと 母たちの気持ちはみんな一緒だと思います。
どんなに早く起きてお弁当の準備をしなくてはいけなくても、子供たちが その試合で勝ってくれれば そんな疲れなんて吹っ飛んで行ってしまうものです。
勝てば嬉しいし、負ければ一緒に悔しいし。
つまんないな~、最後の大会 一回戦負けなんて。
わたしなんて 3時に起きて 頑張ってるのに。つまんない!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-22 16:57 | お弁当とパン