人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

元旦の朝ごはん

明けまして おめでとうございます!!!
今年も 多くの皆様と楽しい情報交換が出来たらな・・・と願っております。どうぞよろしく お願いします。
毎年 お正月は もちろんお雑煮を食べてます。でも、結婚してから 一度もお雑煮は作ったことがありません。毎年 おばあちゃんか だんなさんが作ってくれます。
今年の元旦のお雑煮は だんなさん作です。

元旦の朝ごはん_b0133870_1401160.jpg


あと 大みそかの夜に食べたローストポークの残り。

元旦の朝ごはん_b0133870_142373.jpg


お重三段は・・・

元旦の朝ごはん_b0133870_144334.jpg元旦の朝ごはん_b0133870_1442431.jpg















元旦の朝ごはん_b0133870_1444155.jpg
一の重・・・お煮しめ
二の重・・・手作り伊達巻。。。かまぼこ(既製品だけど ねじってみました)。。。すじこ
三の重・・・鮭の昆布巻き ごぼうの昆布巻き。。。栗きんとん。。。松前漬











★芋の皮けんぴ★
元旦の朝ごはん_b0133870_1504066.jpg
有元葉子さんのおせち本に載っていたのですが、きんとんを作るときに さつま芋の皮を分厚く切って それを素揚げして カラメルに合わせたものです。初めて作ってみたけど 箸やすめにナイスなおやつでした。
おばあちゃんと次男も 「これ、美味しいねっ」 とのことでした。
簡単だし また作ろうっと。





今日は次男のインフルがやっと治って来たところだからって 一日中おうちにいました。
キッチンの流しの下のフライパンとが入ってるところの掃除と ガスオーブンの掃除と、
チャーシュー三本と 半熟ゆで卵と 洋ナシのタルトを作って 一日を過ごしていました。
明日は ラグビーの試合を家族で観に行く予定なの。
お弁当を持って行くつもりです。早起きしてつくらなきゃ066.gif
都内で なんか お買い物もしたいな・・・。
by sinco1111 | 2011-01-01 23:40 | おうちごはん