人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス ランチ♪♪♪

昨日のクリスマス・イブは 金曜日で 私の残業があったので たいしたご馳走が作れなかったので、今日のランチで クリスマス風にしてみました072.gif

クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_23293432.jpg


≪ケーキすし≫
クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_23314333.jpg

ご飯・しゃけそぼろ・ご飯・甘い炒り卵・ご飯で、トップには 甘酢漬けの海老 その周りに塩ふりのキュウリ 真中に木くらげのだし煮を乗せて 押し寿司にします。お米は3合分で 21cmのシフォン型にぴったりです。

≪トンポーロー≫
クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_2342871.jpg

これは 栗原はるみさんのレシピで。。。
下ゆでが 一時間以上で、調味料を入れてから さらに二時間以上も煮てるので 盛り付けに苦労するくらいに 豚肉がやわらかくなっています。つやつやで 口溶けのよい トンポーローが出来上がります。

≪ピタパンとドライカレー≫
クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_23495147.jpg

これも 栗原はるみさんのです。簡単だし 見栄えがいいし 誰にでも喜ばれるカレーなので 持ちより会などに よく作って行くメニューです。ピタパンにドライカレーが と~ってもよく合います。 

≪ハムとカマンベールチーズと野菜≫
クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_23551566.jpg

もう一個のピタパンの おいしい食べ方で、ハム&カマンベールチーズ&トマト&きゅうり&マヨネーズをピタパンに入れて パクリ。。。これも すっごくおいしいんです。
長男は カレーを入れるのより この野菜サンドの方が好きって言ってます。

≪フラワー型のバターケーキ≫
クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_05951.jpg

稲田たかこさんのレシピで パン・ド・ジェーヌ って言うケーキです。アーモンドパウダーたっぷり入っているので しっとりで 粉の美味しさが感じられるケーキです。

≪りんごのキャラメルソテー≫
クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_09471.jpgクリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_010366.jpg









クリスマス ランチ♪♪♪_b0133870_0112496.jpg


あと レアチーズケーキも作りましたが、表面が綺麗に出来なくて リンゴのスライスで隠してます。
味は なかなかだったんですけど 見た目が美しくないので NGでした。




毎年 骨付きチキンをオーブンで焼いていたので 今年は豚肉料理にしてみました。
今日 ロヂャースで 年末用の数の子や 早煮昆布 するめいか かまぼこ 鏡餅など買いました。
あとは 31日に すき焼き用のお肉や お刺身を買うつもりです。
年末って いつもより食費にお金をかけられるから うれしい。いろいろ 作りたいもの あるんです~058.gif
by sinco1111 | 2010-12-26 00:22 | おうちごはん