Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

今年の初焼き

今年も黒豆がまだまだ余ってるのでパンに巻き込んで焼いてみましたよ075.gif

b0133870_06583916.jpg

b0133870_06585748.jpg
こちらはシナモンロールです♪

b0133870_06592534.jpg
こちらは黒豆ぷちパンです♪

今から初出勤しまーす049.gif

[PR]
# by sinco1111 | 2017-01-04 06:57 | 私のパン | Comments(0)

わたしのこだわり

今日の朝ごはんも元旦と全く同じものを食べました。それで、夜ご飯の時には余ってる「お煮しめ」で➡茶碗蒸しと、中華おこわをしました。それでも余ってるので明日は天ぷらにしようかな、、、
三日目で全部なくなるのが理想です。

b0133870_00470863.jpg

b0133870_00472654.jpg

去年のクリスマスイブは土曜日でしたね、我が家は子供たち三人共が彼女とデートでしたので 私たち夫婦も表参道デートをしてきました。

b0133870_00485968.jpg

ものすごーい人が表参道ヒルズ辺りに溢れていて クリスマスパワーを感じました。旦那様のクリスマスコーデは全身赤色なんですって🎵053.gif うけるーーーー072.gif

この日、いーっぱいお買い物しましたけど、その内の1つに器‼買いました❗

b0133870_00524268.jpg

b0133870_00530881.jpg

b0133870_00533694.jpg

今回のリフォームで要らない器を大量に捨てたのに、また器を買うと言う……ダメですね~(゜゜;)\(--;)
最近、和作家さんの器が好きになってたりしてます。。。

あと、我が家のキッチンリフォームで いろいろと私のこだわりを作ってもらいました。
いろいろとありますがちょっとだけご紹介しちゃいますね。

b0133870_00570836.jpg
私、タイルが大好きなんですよね。真っ白のタイルに真っ白の目地……理想中の理想。

b0133870_00582318.jpg

b0133870_00585542.jpg

キッチンの扉は真っ赤をセレクトしました。前面の壁にはまたまたタイルを貼りました。ここはドットのタイルで 色は水色に……。

b0133870_01003592.jpg

あと、ガラスブロック……これがあるお家に住むのが永年の夢でした。お家を住み替えることは無さそうなので、今回のリフォームでリビングの中にこの様なガラスブロックで出来た壁を作ってもらいました。

あと、もう1つ どうしてもしたかったのはペンダントライトを3つぶら下げる事。これも夢叶えてもらいました(☆∀☆)

今は 毎日キッチンを使い終わるとタイルが汚れていないか、綺麗にフキフキしています、、、
いつまで続くことやら、その掃除気質がね😁(笑)


[PR]
# by sinco1111 | 2017-01-03 00:44 | 私の好きなもの | Comments(8)

明けましておめでとうございます

2017年、明けましておめでとうございます。
去年の12月はキッチンリフォームをしていて 台所を使えなかったので お弁当を買ったりコンビニでサンドウィッチを買ったりしていて、でもそれも一週間が限界で夜ご飯にはカセットコンロでほぼ毎日鍋料理をしてました。やはり買い弁生活は一週間も続くと食べたい物はなーんにも無いですね(;o;)

そしてやっとやっと新しい素敵なキッチンが完成しまして、段ボールに積めてベランダに置いておいたキッチンに収納してあった物たちを12月のクリスマスの連休でようやく片付け終えました038.gif
いまは、毎日が楽しくて……冷蔵庫も新しく買いましたし 食器棚も新しくしました。その新しいキッチンで今年も同じようなお節を作りました🎵

b0133870_22053621.jpg

b0133870_22060306.jpg
栗きんとんを作る時に分厚く剥いた皮で作る芋けんぴ

b0133870_22070098.jpg
栗きんとん

b0133870_22072710.jpg
ゴマなます、鮭の昆布巻き

b0133870_22081057.jpg
お煮しめ

b0133870_22083757.jpg
焼きチャーシュー

b0133870_22091424.jpg
今年も「角上」で買ったお刺身たち

b0133870_22100871.jpg
松前漬けはいつもおばあちゃんが作ってくれます。

b0133870_22113292.jpg
今年もお雑煮は旦那様に作ってもらいました。

b0133870_22121920.jpg
今年も伊達巻に一番力を入れてます、焼き色が綺麗に着くと最高に気分がいいのよね~\(^^)/

b0133870_22135022.jpg

b0133870_22140722.jpg

このお節を朝ごはんに食べて、それから旦那さんと次男と三人で府中の大国魂神社に行って来ました。

b0133870_22154127.jpg

b0133870_22160214.jpg
今日はお天気も良くて並んでいても全然寒くなかったです。

初詣が済んだら買い食いね006.gif

b0133870_22173525.jpg

b0133870_22175236.jpg

小籠包と担々麺です。この他に焼きカキ、餡餅(シャーピン)、たこ焼きも食べました。どれも次男と半分こですよ、一人でそんなに食べたのではないのですよ、、、

今年も良い一年でありますように。家族ぜんいんが病気をしないで健康で過ごせますように。
blogを通じて仲良くしてもらえてる皆さまも、平穏な毎日が過ごせて たまに素敵な出来事が起きてキラキラな瞬間が送れますように……。
今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

b0133870_22310482.jpg
去年の12月はお片付けが大変でクリスマス料理は丁寧に作れなくて💧 クリスマスケーキだけは写真撮りました📷



[PR]
# by sinco1111 | 2017-01-01 21:55 | おうちごはん | Comments(10)

お誕生日おめでとう

一昨日の土曜日は三男のお誕生日でした。
土曜日はお祝い出来なかったので 昨日 一日遅れのお誕生日会を自宅でしました。

b0133870_05573529.jpg

今ね、我が家はキッチンリフォームをしています。台所をぜーんぶ取っ払ってしまっていますの、、、

b0133870_05584222.jpg

b0133870_05590457.jpg

リフォームが始まっての初日に会社から帰ってきたら キッチンスペースはこんな風になってました(x_x)
私が毎日まいにち籠っていたキッチンって、こんなに狭い空間だったのね~~~そんな感想でした。
我が家のキッチンは独立型だったのですが、私はほとんどの時間をキッチンで過ごしているので、キッチンを囲っていた壁を取り壊してオープンキッチンに変更して、そして新しいシステムキッチンを入れる……と言う工事をしてもらってます。

なので、この為に三男のお誕生日ケーキは作れないので、産まれて初めて市販品のケーキでのお祝いとなりました。

b0133870_06043195.jpg

リビングもリフォームのために 恐ろしいくらいに散らかってて、お皿もぜーんぶ段ボールに詰めてしまってしまっていて、いま、我が家では毎日まいにち買い弁の生活をしています。朝ごはんもサンドウィッチとかおにぎりとかで、夜ご飯はほか弁とかお寿司のパック詰めとかを買って食べてます。
あー、せっかく痩せるオカズで少し体重が減ってきていたのに、この買い弁生活で また太っちゃうーーー007.gif

では、またご報告しますね、、、



[PR]
# by sinco1111 | 2016-12-05 05:55 | こども | Comments(15)

スィートポテトとコーヒーロールパン

今週は三男が期末テスト週間だったのでお弁当作りがありませんでした。なので、自宅おやつを作り置きしてました。
まずはスィートポテトね🍠

b0133870_07215998.jpg
これは先週の日曜日……11/20に作ったおやつです。皮を厚めに剥いて皮は180度の油で揚げて飴に絡めて"皮けんぴ"にして食べるのね😉 それも すごーく美味しいよ(☆∀☆)

あと、やせるおかずとして"きのこのオイルいため"を作りました★ これ、ものすごーく好きだな~\(^^)/マッシュルームと椎茸をオリーブ油とにんにくで炒めて塩味とほんのちょっとの醤油もね♪
b0133870_07290571.jpg

毎週火曜日は大学生の次男はお昼を外に食べに行くと次の講義に遅刻しそうなくらいに授業が詰まってるそうでお弁当を持って行きたがります……なのでこのきのこのオイルいためを入れたオムレツ弁当を作りました★

b0133870_07314974.jpg

b0133870_07330538.jpg
久しぶりにおにぎりにしちゃった、次男は紫蘇ワカメが好きなんですよね。

続いて11/23(水)もお弁当持ってきたい、との事。この日は"シンガポールチキンライス弁当"にしました。

b0133870_07361118.jpg

シンガポール旅行のお土産でシンガポールチキンライスの基をもらってたのね、そのチキンライスの基を入れて炊いたチキンライスに茹で鶏を乗せて、別持たせで"ネギソース"を付けました。ここにもオイルきのこが入ってます➡お弁当の一番左側のがソレです。

23日は㊗で私は会社がお休みでした。あ、パン焼こう‼って気分でしたので、まだ余ってたオイルきのこと茹でほうれん草とを巻き込んでのパンを焼きました🍄

b0133870_07421150.jpg
⬆焼く前の姿……これに"豆乳クリーム"なるものを乗せて焼きました。
b0133870_07425311.jpg

b0133870_07431630.jpg
チーズ乗せたみたいな感じに仕上がりましたo(^o^)o
私は、調理系パンと甘いおやつパンを同時に作りたいのよね~\(^^)/だから、同じ生地で 半分は"コーヒーロールパン"として成形してました。
b0133870_07450069.jpg

b0133870_07454807.jpg
伸ばした生地に"ココナッツオイル"を塗って、黒糖をまぶして 粉コーヒーをまぶして、さらにチョコチップも入れて巻き込みました。焼き上がってからコーヒーアイシングとスライスアーモンドをトッピングしましたよ🎵
これも、なかなか美味しかったです。

それから、この日は依然から頼まれていた"チーズケーキ"も焼いてました。

b0133870_07513450.jpg

b0133870_07520138.jpg

b0133870_07522006.jpg

チーズケーキはスティック状にカットして こんな風にラッピングしました。全部で12本を綺麗にラッピングして、はじっこの4本は家族で味見で食べてみてね、と取りに来たお友達に渡しました。

b0133870_07531459.jpg

ついでにきのことほうれん草のパンと、コーヒーロールパンもおまけにあげました☺

金曜日にやっと期末テストが終わりました。三男は来月に修学旅行があるので それで期末テストが早めにあったんです。修学旅行の準備もそろそろしないとね……
やせるおかずだけ、での生活はなかなか出来ず、ラーメン食べちゃったりしてます(x_x)
人間ドッグの結果が帰ってきました、やはり毎年の事ですがコレステロールが高いし、更に今年は中性脂肪まで去年よりすごーく高い数値になってました015.gif

もっと真剣にコレステロールを下げる食生活に取り組まないと……
一年間、ちゃんと頑張ってみようかな~、と昨日は思いましたが
果たして続くかな、❔


[PR]
# by sinco1111 | 2016-11-27 07:18 | お弁当とパン | Comments(8)