Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

冷やし中華始めました♪

新緑が眩しい季節ですね、やっぱり春が一番好きだな~、うちのベランダも緑がいーっぱいで、紫陽花も咲いてきました。ブルーベリーもちょっとですが実をつけ始めました、まだ緑の実で紫色にはなっていないです。

b0133870_10191522.jpg

毎朝 お水をあげながら、咲き始めたお花を見て、成り始めた実を見て、嬉しい気持ちになっています。

6/5(月)……たらもコロッケ弁当(高校生のと大学次男の)人参のたらこ合え、アスパラと海老のソテー、メカジキのトマト煮込み、茹で空豆、カリフラワーと胡瓜ピクルス、次男のだけ茗荷の甘酢漬け。

b0133870_10221858.jpg

b0133870_10223784.jpg

ご近所さんから桐の箱に入った たらこの詰め合わせを戴いたの。北海道から送られてきた物なんだけど、冷凍していたら賞味期限も切れちゃって それでも捨てるのもったいなくて解凍したけど、こんなに食べきれないから必ず加熱して使ってね、と、豪華な綺麗なたらこを一箱もらいました。なので毎日せっせとたらこを使います。
そんなお弁当だったにも、かかわらず、、、この日の夜、お弁当箱を流しに出しながら三男が「今日のたらこコロッケ、美味しかったね」って自ら言ってくれたのーーーー113.png わーーーい🍀😌🍀
「そーおーーー❤ 味が付いてると思ったからソースは掛けない方がよいなーって思ったけど、、、どーした?」(ソースは別持たせで容器に入れて置きました)
「うん、掛けなかったよ」ってーーーo(^o^)o🎵
半年に一度くらい、こちらから感想を求めなくても自ら美味しいって言ってくれる❗❗めっちゃ嬉しい~、天にも登る気持ちになりますね177.png

6/4(火)……冷やし中華とひれかつ丼

b0133870_10372572.jpg

b0133870_10375242.jpg

冷やし中華一玉じゃあ 高校生の胃袋には少なすぎると思ったのでひれかつ丼もプラスで。それでね、この日は次男はお弁当要らないよって言われたんだけど、私も冷やし中華が好きなので、この冷やし中華弁当とひれかつ丼の一セットは私のお弁当なの😁(笑)こんなに食べてよいだろうか?と思いつつ、どっちも完食😁(笑)

6/7(水)……ほたてフライ、しし唐の鶏むね肉詰め、ゴーヤ入りきんぴら、はたはたの干物焼き、大学芋、カリフラワーと胡瓜のピクルス、ラディッシュの甘酢漬け。(高校生弁当と大学弁当)

b0133870_10412014.jpg

b0133870_10465779.jpg

次男のお弁当だけ、インスタで仲良くしてるmiyukiさんがよくしている梅干しちらしスタイルを真似っこしてみました。三男は梅干しがあまり好きではないので、次男のだけ。

6/8(木)……鶏むね肉の紫蘇たらこ巻き、ジャーマンポテト、アスパラのゆかり合え、鮭入りバジルソースパスタ、玉子焼き。(高校生弁当と大学弁当)

b0133870_10492229.jpg

この日もせっせとたらこを使いました。この日、たらこ巻きをカットしてみたら、お肉は焼けているのにたらこがものすごーく生な感じだったので、この写真撮影をしたあと、レンジでチンして たらこが完全に加熱されてから再度お弁当箱に詰めました、、、

6/9(金)……天むすおにぎりと茶そば稲荷
この日の たらこと白滝の煮物で貰ったたらこは全て使いきりました~🎶 デザートに草団子入れてみた。

b0133870_10571541.jpg

b0133870_10573978.jpg

前の日に会社でお客様のお弁当を私が注文しまして、そのチラシに天むすおにぎりが載ってて、あ、明日のお弁当に天むすおにぎり作りたーい❗❗って思ったの。だから海老をスーパーで買ってから帰りました。この日は、大学次男はお弁当要らないって言うので私用にも天むすおにぎりと茶そば稲荷を持って行きました。

6/10(土)……生姜焼き乗っけ弁当

b0133870_11020957.jpg

こちらは大学生の次男弁当。
b0133870_11024499.jpg

いつもは土曜日はそのまま帰って来てから 家で食べるのですが、今日はお弁当を持っていくそうで、なので三男のお弁当作りました。大好きな海老を入れておいたから、よいかな、、、

これで、一週間終わりました。今日はのんびりしてます。
お天気がとても良いので洗濯器、二回廻しました。


[PR]
# by sinco1111 | 2017-06-10 10:13 | お弁当だけ | Comments(10)

天ぷらランチ

先週のお弁当たちの紹介しまーす😃

5/29(月)……あなご丼弁当

b0133870_09303874.jpg
前日のパン教室でのお土産分のあおさダッチブレッドを添えて。
パン教室の帰りに池袋の西武デパートの地下でこの太いアスパラとマイクロとまとを買いましたo(^o^)o🎵太いアスパラ、茹でてはじっこを味見したら とーっても甘くて美味しかったです。

この日、仕事から帰って来てレーズンシュガーパンを焼きました。

b0133870_09345467.jpg

b0133870_09351242.jpg
これも、会社の方にリクエストされたので作りました。翌日の火曜日に会社に持っていって またまた社内便で送りました。翌日でも、美味しいと いいけど、、、

5/30(火)……残りご飯の炒飯弁当

b0133870_09365493.jpg

b0133870_09372568.jpg
うちの男子たちは、夜ご飯にはご飯を食べないでオカズだけ、にしてるんですね。夜に炭水化物を採ると太るから、だって、、、だから白ご飯が余るんですよね、、、でも、前日に炊いたご飯をそのままお弁当に詰めることには とても抵抗があるので、こうして炒飯にしてます。

5/31(水)……流水麺弁当

b0133870_09404876.jpg
流水麺をそのままってスタイル、初めてやってみました。小さなペットボトルに水を入れて 「食べるときにお弁当箱に麺を出してペットボトルの水でほぐして食べてね🎵」とお手紙を書いて入れておきました。麺つゆはスープコンテナーに入れて大きな氷を2つ入れました。「麺つゆが味が濃いようならペットボトルの水で割ってね」と言うメモも付けときました。
なんで、流水麺弁当にしたのか、と言うと、、、私の職場で「シマヤ 減塩だしのつゆ」を取り扱っていて これがどのくらい普通の麺つゆと違うのか味見して感想を教えてほしい、と営業マンから言われてサンプルを一本もらいました。じゃあ、流水麺を買ってきて明日のお昼ご飯に食べようか~ってなってね、じゃあ、私 天ぷら作ってくるーーーって提案して みんな わーい!!!!ってなったのね。火曜日の仕事帰りに流水麺を5人で食べる用に3袋と、野菜を何種類か買って1522円でした。5人で割り勘して お一人様300円の天ぷらランチになりましたよ🎵

b0133870_09511347.jpg

b0133870_09513768.jpg

b0133870_09521729.jpg

天ぷら四人前の盛り付けの図です、私のは別のお弁当箱に詰めて持っていきました。天ぷらは、納豆入り竹輪の磯辺揚げ、さつま芋、人参と三つ葉のかき揚げ、魚肉ソーセージ、れんこん、しいたけ、ツナマヨ詰めたゴーヤ天、しし唐、なす天、の9種盛りです。あとミョウガのみじん切りはおうどんの薬味として入れました。銀杏は彩りに。
内勤のみんなね~、とーっても喜んでくれました127.png
でね、減塩だしのつゆは半分くらい残ったので、またもう一回やろうよねーーーって事になりました。次回は今回とまた違う天ぷら揚げてくるね~\(^^)/ わたし、天ぷらが大好きだから(☆∀☆)

6/1(木)……ベビーコーンとおくらの肉巻き、かしわ天、厚揚げの豆板醤煮、水菜のゆず胡椒合え、野菜の甘酢漬け、だし巻き玉子焼き。

b0133870_10014359.jpg

b0133870_10044758.png

この日の夜に、この間のパン教室で習ってきた あおさのダッチブレッドを焼いてました。でもねーーー、あおさの種類によって水分がずいぶん違うみたいだから、捏ねてみて水分量は調節してみてね、と習ってきていたのですが、、、一次発酵が終わって成形してみたら、あらーーー、ベタベタ(>_<) これは上手く成形出来ないわーーーってなって、そこで粉を足せばよかったのかな、なんかめんどくさいから無理やり仕上げちゃった、、、

b0133870_10091746.jpg
全体での写真は あまりにもひどすぎるので ほんのちょっとだけ、、、パン好きの次男は味見してくれたけど、味は美味しいよ、海苔が入ってるの? 香りがいいね、って言ってくれました。ダッチブレッドの表面にパルメザンチーズを乗せてみたの。

6/2(金)……おかず乗っけただけ弁当

b0133870_10120028.jpg
この日の朝、次男が起きてきてから 「今日 なんか弁当持ってく そんなにたくさんは要らないから なんか軽めで…」と言われました。えーーー、軽めって、どーゆーの?って思いながら 三男のお弁当のオカズと同じようにただ、白ご飯に乗っけただけ。こんなんでいーい?

それと、昨日はマンションの下の階の方のおうちに夜飲みに誘われていたので、お土産に持って行こうと思って 朝 これを作りました。

b0133870_10161191.jpg
ココナッツミルクゼリーと黒豆ゼリーの2層仕立てです。パン教室の復習ね。ゼリーは冷凍庫に入れれば15分から20分ぐらいで すぐに固まるので、ミルクゼリーが固まってから黒豆ゼリーを乗せて あとは冷凍庫に入れて置けばいいので、朝起きて お弁当作りながら同時に出来ちゃいます。

それで、昨日は仕事から帰って来て家族の夜ご飯を終えてから お友達のおうちにこのゼリーと 焼き立てキッシュを持って家飲み🍷してきました~。お友達ママは ポテトサラダ、油揚げの煮物、ホタテとイクラのオードブル、アボガドサラダ、ナッツとレーズンを練り込んだお手製チーズ、を出してくれました~\(^^)/
楽しかったね、またやろうね~ってバイバイしてきました。

それでは、皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいませ。

[PR]
# by sinco1111 | 2017-06-03 09:28 | お弁当とパン | Comments(12)

カップちらし寿司

いつの間にかもう6月に、、、あー、今年も半分が過ぎてしまったなんて💦早ーイな~。。。
私には妹が一人いて、その妹の長女は今年大学生になりました。浜松に住んでいるのですが、姪っ子が選んだ大学は東京の大学でした。なので彼女は都内でひとり暮らしを始めました。少し落ち着いたらウチに遊びに来て~\(^^)/と誘ってて5月の日曜日に姪っ子とおうちランチしました~。

b0133870_06375692.jpg

今回私がいっちばん作りたかったのは「カップちらし寿司」です🎵下半分がピンクのご飯になってるの、わかるかしらん。。。
b0133870_06254560.jpg
いつものキッシュ、これは女子はみんな好きだからね。
b0133870_06262518.jpg
カキフライとしば漬け入りのタルタルソースを作りましたよ。
b0133870_06265711.jpg
デザートにはいちごタルトね🍓
b0133870_06280136.jpg

わたしが姪っ子を呼んだ日はね、一緒に住んでいるおばあちゃんの88歳のお誕生日でした、おばあちゃん米寿のお祝いですねo(^o^)o🎵だから、私の両親も呼んでみんなで米寿のお祝いランチです🍀😌🍀おばあちゃん、とっても喜んでくれました~181.png
夜はね、家族で焼き肉を食べに行きました~\(^^)/素敵な一日でした❤

そして5/19~5/23まで三男は中間テストだったので ずーっとお弁当なしの日が続きました。暇だからパン焼いたりしてました。

5/23の夜にピロシキを。半分は揚げて、半分はピザチーズを乗せてオーブンで焼くバージョンで。
b0133870_06431336.jpg

b0133870_06441897.jpg
5/24の夜にはカレーパンを。
b0133870_06504023.jpg

そして、5/25(木)、やっとお弁当が再開されました🍱
お弁当295号です。

b0133870_06545443.jpg
そして、この日は会社の飲み会がありました。私は夜中の12時くらいに帰って来たので、翌日のお弁当はただのサンドウィッチだけ❗❗にしちゃいました💧

5/26(金) お弁当296号です。おばあちゃんの米寿ランチの為に買ったエディブルフラワーがまだ余ってたので飾ってみた😁(笑)

b0133870_06594059.jpg

翌日の土曜日に、毎年作っている黒砂糖でのらっきょうを漬けました。このらっきょう、ほんとに美味しくて毎年作ってます。
b0133870_07005591.jpg

この日は一週間分の買い出しに「角上」に行ったので そこは魚のスーパーで普通のお店では売ってないようないろーんな魚が売ってるの。で、刺身用に捌いてもらった鯵と、フライ用に捌いてもらった鯵で、鯵のちらし寿司と 鯵に紫蘇を乗っけた鯵フライの夜ご飯でした。
b0133870_07072145.jpg

5/28は藤田千秋先生のパン教室に出掛けてました🍞

b0133870_07100825.jpg

b0133870_07103080.jpg

b0133870_07111552.jpg

b0133870_07114340.jpg
今回のパンは あおさのダッチブレッドです🎵ものすごーく美味しくて❤ つぶつぶサラダも だーいすきなサーモンが乗ってるの~113.png
デザートはココナッツミルクゼリーの黒豆ゼリーの2層仕立てです。

b0133870_07142425.jpg

b0133870_07144629.jpg
先生のおうちは お庭もとっても素敵なの~\(^^)/
楽しいレッスンはあっという間に終わってしまいました。また、来月にね~165.png

こんな風に過ごしていました。長くなったので
先週のお弁当ネタは、また、こんどに。。。


[PR]
# by sinco1111 | 2017-06-03 06:20 | おうちごはん | Comments(6)

焼き印、買いました❗❗

blogを見たり、インスタグラムでお弁当を見たりしていて、ずーっとずーっと欲しいなーって思っていたものをやっと買いました❗❗焼き印です。玉子焼きにジューって焦げ目を付けるのね。いま、三男に毎日お弁当を作っているわけですが、この高3でお弁当作りは終わってしまいます(>_<)だから、やり残すことなく やりたかった事をしておかないと、、、と思って前から憧れていた焼き印を買いました。迷っていたのは図案です、検索すると いろーんな焼き印があるし、もちろんオリジナルのも作れます。でも、お店を持っている訳ではないので店舗名とかもないし、私の名前入りの玉子焼きを子供に持たせるなんてキモすぎるし、図案は既製品の物でもたーくさん欲しいのあるのよね、、、二つ買っちゃった🎵

b0133870_05063351.jpg
⬆焼き印って、これなの。この先っぽをコンロに直に当ててあっつ熱にして、それでパンケーキとか、玉子焼きにじゅーっと当てて焼き印を付けるのです。届いて初めて焼き印玉子焼きをお弁当に入れてみましたo(^o^)o🎵

5/12(金) お弁当291号

b0133870_05125396.jpg

b0133870_05131367.jpg

初めてだから、あんまり上手く出来なかったけど、みつばち🐝ちゃんです。可愛くて嬉しい、一人でテンション上がりました113.png
もちろん、子供は無反応でノーコメントですけどね😁(笑)

あとGW中にお出掛けしていたのは またまたいつもの芝桜、今回はお泊まりで行ってましたの。

b0133870_05162274.jpg

ここ、ほんとに綺麗だから大好きです。お花を観るとこころが満タンになる感じがします。いつものように道の駅で野菜をたくさん買って来たので、帰ってからは うどの金平、うどの穂先と新玉ねぎのかき揚げ、新じゃがコロッケを作りました。

b0133870_05192354.jpg

b0133870_05194712.jpg
あんまり綺麗な焼き色が付かなかったけど、グリーンオリーブ入りのリーンパンと、チョコチップ入りのリーンパンの二種類も焼きました。これは5/5の子供の日に作ってたオカズとパンです。

あと5/7には、二層コーヒーゼリーを作ってました。上半分はミルクプリンになっています。

b0133870_05235935.jpg

あと、5/14の母の日には、こんな朝ごはんを作ってました。いつもゆっくり起きてくるおばあちゃんは、朝昼兼用でブランチとして食べているので 毎朝早起きの私はいろいろと作れる時間があるのでね🎵

b0133870_05281820.jpg

b0133870_05284089.jpg
焼き肉とパプリカの太巻き、たくわんと胡瓜の太巻き、サーモンと玉子焼きの裏巻き寿司、明太子と玉子焼きの裏巻き寿司、の四種類です。

b0133870_05314798.jpg
春雨サラダ

b0133870_05324174.jpg

大根とさつま揚げの煮物
あと、手作りガリと、お味噌汁を添えて 「おかあさん、今日は母の日だから お母さんの好きな太巻きにしたよーーー」ってお昼頃におばあちゃんを呼びに行くと 「わーーー、すごい❗❗」と喜んでくれましたo(^o^)o🎵

夜ご飯は、これにから揚げを揚げてそのままスライドです😁(笑)

b0133870_05373884.jpg

私は、旦那さまがまたまた素敵な豆皿をくれました❤

b0133870_05384148.jpg

そして、こんなケーキまで(*^o^)/\(^-^*)

b0133870_05393795.jpg

いつも、気を使ってくれて、ほんとにありがたいです178.png

でよね、夜の九時ぐらいだったかな、群馬に住んでいる長男が自宅にこれを届けてくれました❗❗

b0133870_05414564.jpg
去年は、あまりにもビックリして泣いてしまったんだけど、今年は二度目だったから、そんなにはビックリしなかったけど、それでもこんな事が出来るようになったなんて、、、と、それはそれは嬉しいです110.png
三男は、いつもお弁当ありがとーーーって言ってくれました、それも、嬉しかったです。次男はなーんにも、無反応でした(笑)

週が開けて5/15(月)のお弁当も、もう一個の焼き肉で うさぎちゃん🎵
b0133870_07034190.jpg

5/16(火)……肉団子の甘酢弁当

b0133870_07332918.jpg

b0133870_07341405.jpg
前の日の白ご飯がたくさん余っていたので 挽き肉炒飯弁当です。
で、この日の夜は 会社のいつもの仲良しさんからチョコチップ入りの丸パンを頼まれていたので 夜ご飯を作りながら丸パンも発酵させていました。でね、焼き印を押しただし巻き玉子焼きも つい自慢したくてこれも作っちゃったーーー(☆∀☆)

b0133870_07375356.jpg
うさぎちゃんのはクリームチーズ入りで、みつばちのは明太子入りです。
これと、チョコチップ入りの丸パンを夜の九時半にうちのマンションまで取りに来てくれましたo(^o^)o🎵友達、ものすごーく喜んでくれるし、その反応コメントが嬉しすぎるくらい大げさなので、いつもその子に褒めてもらいたくて 頼まれるとドンドン作っちゃう私です😁(笑)

5/17(水)…チキンカツ弁当

b0133870_07455005.jpg

b0133870_07463606.jpg
SNSでよく皆さんの素晴らしいお弁当作品を拝見しています。とんカツにはソースをかけて白ゴマをまぶしてあると写真の見映えがとても良いのですが、私はカツのソースは食べる時にかけてねスタイルが好きなんですよねーーー、自分もそうして食べたいから、子供から意見を聞いたことはないけど、勝手にそうしてます。昨日焼いたチョコチップ入り丸パン、三男のお弁当にも付けときました。

でね、この日の夜はねマンションの一階下のお友達を自宅に呼んでいました。三男とおばあちゃんの夜ご飯が終わってから友達と二人で家のみ、してました🍷

b0133870_07532645.jpg

b0133870_07542023.jpg
私がおつまみ作るからって事で、彼女はワインを2本持ってきてくれたの🍷よく見るとわかるでしょ、ほとんど朝の三男のお弁当のオカズがそのままスライドしてます😅

b0133870_07561117.jpg
焼き立てアツアツが良いから、友達が来てからちょっとして焼き上げられるように計算してピザも仕込んでました、トマトとモッツァレラチーズとルッコラのピザと、ジャガイモとローズマリーのピザねo(^o^)o🎵
二人で飲んで🍷2本目も開けてしまいました(@_@) さすがに2本目は半分ぐらいは残っている当たりで会はお開きとしましたけどね。

で、翌朝は三男は中間テストの前日でお弁当が要らなかったので、私は朝からまたまたメロンパンを焼いてました🎵

b0133870_08013478.jpg

これも、会社の方からリクエストされていたので、18日の(木)に会社に持って行って 社内便で送ってあげました🎵🍈

はい、こんな感じの先週の過ごし方でした~\(^^)/



[PR]
# by sinco1111 | 2017-05-23 05:00 | お弁当とパン | Comments(12)

おばあちゃん米寿のお祝い

うちの同居しているおばあちゃんは昨日が88歳のお誕生日でした~177.pngめでたいめでたい米寿のお誕生日でした🎶
なので昨日は 私のお母さんとお父さんと、あと私の妹んちの長女ちゃん(この4月から浜松の自宅を離れて東京の大学一年生になって、こっちでひとり暮らしをしているの、姪っ子が)を呼んで自宅でお誕生日ランチをしましたよ~\(^^)/

b0133870_12533028.jpg

今回はカップちらし寿司って言うのを作ってみたくてこれを作りました🎵二層になっているの、わかるかな?下は鮭と明太子の炊き込みご飯で、上半分は酢飯になってまーす。
b0133870_12563886.jpg

カキフライwithしば漬け入りのタルタルソース
b0133870_12581579.jpg

マッシュルームとアスパラと厚切りベーコンのキッシュ
b0133870_12593087.jpg

お祝いらしい こんな高野豆腐が売ってたから、煮てみました😃
b0133870_13003134.jpg

そしてデザートには 🍓いちごたると🍓ね。スポンジのcakeよりタルトの方が私が好きなので😁(笑)
b0133870_13014563.jpg

おばあちゃん、とても喜んでくれましたけど、こんなにいっぱい食べきれない129.pngと言ってましたけど😁(笑)事実、たくさん残ったので姪っ子ちゃんへの手みやげとしてお持ち帰り
とめて、お弁当日記書いておこうっと、、、

5/8(月)……モザイク弁当

b0133870_13091660.jpg


5/9(火)……おにぎり弁当➡この日も調理実習があるからおにぎりとオカズをちょっとでいいよ、と言われたので。でも、果たしてこれ、ちょっとだったかな?少な目のお弁当って苦手ーーー(>_<)

b0133870_13105404.jpg

この日の夜は 急に煮たくなってマーマレードを作ってました🎵
b0133870_13133575.jpg

5/10(水)……最後の運動会弁当❗❗

b0133870_13150653.jpg
この日は 三男は高校生最後の体育祭の日でした。運動会弁当の王道の、おにぎり、からあげ、玉子焼き、にしたの♪
私は子供の追っかけが大好きなので、もちろん行くつもりでした。朝起きたらザーザー降りで絶対に延期だろうな、と思ったのですが、学校からは開始時間を遅らせて実施するつもりでいます、と一斉メールが来ていたのですが、、、やはり、やはり、運動場の状態が回復しないので体育祭は明日へ延期します、と、もう家を出たところでまたメールが145.png 焦ってそのまま会社に行きました❗❗

ところが、体育祭が翌日に延期になると、前々から子供の家庭訪問を入れていた私のお隣りのHさんが午後から半休で帰ることになっていたので、私はとーっても休みを取りずらいのです💧(>_<)でもね、でもね、わたし、どーしてもどうしても最後の子供の最後の体育祭をぜったいに見に行来たかったのね、、、それを伝えたらなんと、優しいHさんは 学校に電話をしてくれて、なんと、家庭訪問の日程をずらしてくれたんです🙇💦💦 ほんとにわがまま言ってごめんなさい、でも、ほんとに嬉しい🎵😍🎵、これで心置きなく三男の体育祭を見に行けるーーー(☆∀☆)ありがとーーー❤

5/11(木)……これがほんとの体育祭弁当

b0133870_13250298.jpg

b0133870_13263038.jpg

わたし、どーしてもこれ⬇が観たかったの、三年生だけね、クラス対抗で仮装行列をやるのね、で、三男のクラスはマリオブラザーズでした~\(^^)/3位だったんだーーー❗❗観れてよかったー✴

b0133870_13293759.jpg

だから、翌日はお隣りさんに、これをお礼に持っていきましたーーーメロンぱんです。同じ事務の人にも配ったけど、Hさんには、たくさんあげました💜ほんとに、ありがとーーーね。

b0133870_13462691.jpg

こうして、どんどん子供の行事が終わってしまう、さみしーーー161.png



[PR]
# by sinco1111 | 2017-05-22 12:51 | おうちごはん | Comments(6)