Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パンを焼く日々

ちょっとblog更新を怠っていたら もう3月も終わりそうな今日この頃ですね、、、
いま、三男のお弁当作りも無いのでネタが無かったのですが、会社の方にベーグルを作って持っていったのが大変好評で 是非もう一度食べたい🙏なんて言われて天にも上る嬉しさな私。カメリア強力粉を二袋も買って戴きましたので喜んでまたまた作って持っていきましたよ(^^)/\(^^)
3/22(水)の朝にこれを焼いてサンドウィッチにして持っていきました。

b0133870_07214134.jpg

それから、この日の夜にはシナモンロールを焼いてました。

b0133870_07231365.jpg

これは、3/23(木)に 私が所属している三男の高校の役員会で三年生を送る会が企画されていて、そこへ持っていった三年生へのプレゼントです。6人の三年生ママがうちの支部から卒業されて行きました。三年間ご苦労さまでした~\(^^)/

そして、昨日は朝から暇だったのでパンを二種類焼いてました。

b0133870_07301574.jpg

1個はお食事パンで「グリーンオリーブのパン」です。しめじたっぷり入りのオムレツとサラダを添えてこんな朝ごはんを次男に出しました001.gif

そしてもう1個は甘いおやつパンで「シュガーバターパン」です。

b0133870_07322221.jpg
焼き立てのプチパンにバターをたっぷり絡めてテカテカのところにグラニュー糖をまぶすパンです。ホカホカのうちに食べるとめっちゃ美味しいです(^^)/\(^^)これはどちらも栗原はるみさんレシピです。

あと、ちょっと嬉しかった出来事です。
うちの長男は大学生になってからと言うもの ほっとんど家には居ないでただただ遊び歩く毎日を過ごしておりました。大学一年生が終わって3月に取得単位のお手紙が大学から届き これではぜんぜん単位足りないよ、と、来年度頑張るのね⁉と再確認して二年生になり、、、それでも二年生でも大学に行っているのかどうか解らないけど またまた毎日家には居ないでどこに行っているのか、たまに帰って来ても私がガミガミ言うような そんな日々でした。予想通りではありましたが二年生の終わりに届いた単位取得のお手紙は一年生の時より更に単位は取れて居ませんでした。このまま三年生にはなれますがこの取得単位からすると五年生まで大学へ通わないと卒業は出来ないし、今まで二年間も大学へ行っていないのに これから三年生から態度を改めてきちんと通うなんて事、ほんとに出来るの?と話し合い もう通えない……大学止めて働く……って事になってきちんと就職して社会人になった方が善いね……となり 就職先をお世話してくださる方が居りましたのでその方のお陰で7月から働いています。最初の配属先は県外でしたのでその時からひとり暮らしも始めました。あんなに遊び歩いていた長男ですからきちんと毎日仕事に行くだなんて出来るのだろうか?と心配しましたが、お世話してくれた○○さんの顔に泥を塗るような事はほんとにしないでね……ときつく言っておきました。連絡がないのは困っていないこと……そう思ってこちらからもほどんど連絡もしてませんでした。ここ埼玉から一時間ちょっとで行ける他県なので一年に2度くらいは旦那さんと訪ねて行ってお昼ごはんを一緒に食べたりはしてました。今度の7月が来ると丸々二年勤めた事になります。
そんな長男がどうした事か先週の土曜日に我が家に帰って来ました。今までは自分の仕事のお休み日は地元の友達と遊ぶか、彼女とデートするかして過ごしていたのは知っていました。たまに家に寄ってシャワーを浴びてまた遊びに出掛けたり、そんな感じでした。ですが、この間の土曜日は父親と都内の美味しいお寿司屋さんで飲んで一緒にうちに帰って来て「今日は泊まるよ」との事。へーーー(@_@)とビックリ005.gif 私と旦那さんと長男と次男でリビングで自宅飲み会となりました。(三男だけは寝てたし、しかも三男はお酒が飲める年齢じゃないしね😥)夜中の3時くらいまでおりゃべりして飲んでそれから寝ました。翌朝は何年ぶりだろう?と思うほどに久しぶりに長男の為に朝ごはんまで作って出してあげました。これだけでも十分驚く事なのにこの日曜日はみんな予定が空いていて なので家族5人で近所のスーパー銭湯に行きました。なんか仲良し家族みたーい😁(笑) 夜ご飯はおばあちゃんも一緒に外食しようよね、となって6人で焼き肉を食べに出掛けました。さらにーーー、さらに驚く事にはみんなでカラオケ🎤🎶行こーってなって、、、おばあちゃんを自宅に送り届けてから5人でカラオケボックスに行って二時間も謳って来ました(*^o^)/\(^-^*)
あんなにあんなにトンガっていた長男ですが、二年間働いてかなり普通の感覚に戻っていました👀‼次男も夜、リビングで飲んでいる時に「ゆうせい 変わったねー、いい人になったね、、、」と言ってました。長男の私生活が余りに乱れていた時には真面目な次男は長男の事をとても嫌って居るようでしたが 長男が普通の生活をしている様子を感じて 離れていた兄弟感はかなり縮まったようでした。外に出して二年間、仕事のoffに たまには家族のところにでも行ってあげようかな、、、そんな気持ちになったのですね。
子供が3人揃うと こんなに嬉しい気持ちになるのね、とかなりホッコリした二日間でした。
また明日からも 仕事、頑張ってね~。





[PR]
by sinco1111 | 2017-03-26 07:18 | 私のパン | Comments(12)

いっぱいのお菓子たち

この間のホワイトデー、またまたいーっぱいのお返しを戴きました❗❗

b0133870_04282424.jpg

これが14日にもらった品々で、あと昨日の15日にも一日遅れちゃったけど……ってお二人から戴き物ありました(@_@)
みなさま、いつも気に掛けてくださって ほんとうにどうもありがとうございます(☆∀☆)

いま、三男は試験休みでお弁当が要らず……三男はお肉を買っておけば自分で焼いてお昼ご飯を勝手に食べてくれるので……

なので、この間久しぶりに自分弁当を作って持っていきました。

b0133870_04324237.jpg

b0133870_04325640.jpg

ズッキーニのペペロンチーノがとっても好みのお料理でした➡やせるおかず本から、です。

それから、会社でカタログギフトを貰ったから 事務の女の子たちで好きなのを頼んでみんなで分けあっていいよ、と支店長がくださいまして、それでスモークサーモンを選んで私のおうちに届きました。
スモークサーモンが届いたら 私がベーグルを焼いてクリチー&スモークサーモンのサンドウィッチにして持ってくるねo(^o^)oって提案していたの、こんなのを焼いて会社に持っていきました~011.gif

b0133870_04392591.jpg

b0133870_04394465.jpg

b0133870_04400288.jpg

b0133870_04404039.jpg

みんな、とーっても喜んでくれました~\(^^)/
スモークサーモンとクリームチーズとベーグルって、ほーんとに最高の相性ですよね~、誰が一番最初にこの組み合わせを考えたんだろうね❓素敵な会社lunchが出来ました。支店長にもこのベーグルサンドを見せて「この間のカタログギフトでスモークサーモンを選んで届いたので、私がベーグルを焼いてこんなのにして今日みんなで食べるんです、どうもありがとうございました☺」って報告したら、「おーーー、すごいね~👀‼」と言ってもらっちゃった🎵

この間、期末テストの最終日に久しぶりにお弁当要るよ、って言われていたのですがすっかり忘れてて 朝ごはんを食べている時に三男からお弁当の事をまた言われて……(゜ロ゜)あ、忘れてたーーー❗❗じゃあ、おにぎりだけでもいい?ってなって 作りました🍙

b0133870_04490145.jpg

夜に言われて、翌朝にもう忘れてると言うボケボケ母さんです042.gif



[PR]
by sinco1111 | 2017-03-16 04:27 | お弁当だけ | Comments(8)

またまた彼女lunch

今日は三男の彼女が遊びに来てました。なので、私はまたまた彼女lunchを作ってました~\(^^)/

b0133870_23554521.jpg

b0133870_23555974.jpg
まず、ベーグルを焼きました。どんなパンが好きなの?と事前に聞いたら、チョコチップメロンパンか、ベーグル、だとの事なので よーし💪今度のメニューはベーグルlunchね😊ってことになりました。

b0133870_00553152.jpg

b0133870_23593314.jpg

ベーグルと言ったら定番のクリチー&スモークサーモンよね😆
あとは、キャロットラペ、きゃべつのレモン蒸し、小松菜ときんかんとハムのサラダ、海老カツ、ポテトのグリル焼き、クラムチャウダー(写真無し)です。

でね、チョコチップメロンパンも好きなら、それも作るよ、って前もって三男に話していたのですが、金曜日に仕事から帰る時にLINEを見たら
「明日俺がチョコチップメロンパン作ろうかなって思ってる」
と三男から送られて来てて、「えーーー(^^)/\(^^)スゴいじゃーん❗❗」って思わず独りごと言っちゃいましたよ!
なので、せっかくのその気持ち 応援したいので、土曜日の夜ご飯が終わってからイチカラぜーんぶ三男に教えながら作ってもらいました。
まずは、計量から。こーして、あーしてと口だけ参加する私を横に三男に黙々と働かせて……私はパン生地はいつもフープロで混ぜているので、撹拌の終わった生地を触らせてあげたら、「ほーー、スゲー」って嬉しそう。それから一次発酵させて その間にクッキー生地を分割したり。。。せっかく作るのに200gでは家族の試食分がないから倍量の400gで作りました。一次発酵が終わるまでちょっと休憩。1時間後にまた呼んできて(いつも、自分の部屋に閉じこもってる三男なので😒)今度は分割、これもスケールに乗せて三男にぜんぶやらせました。それから真ん丸く綺麗にするのは、手をぐるぐると回してこーやるんだよ、と教えてあげて。今回18個のメロンパンにしたのですが、10個目ぐらいから かなり綺麗に真ん丸に出来るようになりました。なかなか、センスあるよ、君😁

b0133870_01040192.jpg

キッチンの後ろ側がダイニングテーブルの我が家、テーブルで晩酌中の旦那様がこんな写真を撮ってました😲

二次発酵が終わってクッキー生地を被せるのも、グラニュー糖を付けるのもメロンの線を入れるのも、ぜーんぶ三男にやらせて見ました。18個目のメロンパンにグラニュー糖を付けてメロンの線を入れたら、ほー😵💨っとため息💨🙍してました(笑)
これでオーブンに入れて13分だよ、と言ったらその間は自分の部屋に戻らずにリビングに横になって待ってました。

はーい、こんなの出来ました~\(^^)/

b0133870_00304939.jpg

三男ね、メロンの線を深く入れすぎてるなーって思ったから 途中でそれを指摘して、もっと浅めに入れなよと言ったんだけどねーーー、やはり、深めに入れるとクッキー生地が割れてこんな風になっちゃうだね~(;o;)
でも、綺麗に出来てるのもあるよ♪チョコチップメロンパンと、茶色いのはキャラメルチップメロンパンです。
b0133870_00333944.jpg
焼き立てをおばあちゃんと、次男と旦那さん、みんなで試食しましたよ、もちろん三男も食べてました。汚ないけど、味がおいしいからいーやー、って言ってました。私も写真撮ったけど、三男も写真撮ってました。やっぱり、自分で作ると撮りたくなるよね、ウンウン(^-^)
あー、疲れた😵💨って事だったので、ラッピングは翌日に持ち越し。今朝、1個ずつビニール袋に入れてネジネジで留めて➡それもぜーんぶ三男にやらせました。チョコチップのを3個とキャラメルチップのを3個をプレゼント用にしました。あとの残りは彼女lunchの後にスイーツとして出しました(☆∀☆)
帰る時に、どうだった?って聞いたら、美味しかったです~\(^^)/って言ってくれました、彼女ちゃん。
そうーーー、良かったね、三男くん016.gif
楽しい、楽しいホワイトデーの行事でした071.gif

[PR]
by sinco1111 | 2017-03-12 23:54 | こども | Comments(4)

今日の朝ごはん

三男が期末テストでお弁当が要らず、そして今、期末テストが終わって試験休み中なのでお弁当が要らず……blogに挙げるネタがない日々です(・・;)

今日は、朝起きて、あっ、焼き立てパンの朝ごはんにしよーーー❗❗
そんな気分でした。
持っている🍞レシピ本をパラパラして、あ、これ作ろーーーってことで、イングリッシュマフィンを焼きました045.gif

b0133870_14410661.jpg

b0133870_14412615.jpg

イングリッシュマフィンを焼くにはセルクルが必要なのですが、私はセルクルを持っていません。毎日焼くわけではないので、たまーに思い付いてイングリッシュマフィンを焼くだけなのに、1個500円くらいのセルクルを12個も買うなんて もったいなーい(~o~)と思って未だ買えずにいます。
なので、⬆これ、牛乳パックで作ったお手製セルクルで十分です。牛乳パックを切りきりして、アルミホイルをかぶせて、さらにオーブンペーパーをかぶせてホッチキスでパチン❗❗直径8㎝の自家製セルクルです。

b0133870_14471603.jpg

b0133870_15210855.jpg

b0133870_15212635.jpg

イングリッシュマフィンと言ったら、エッグベネディクトですよね~\(^^)/
二次発酵の最終段階の途中で ポーチドエッグと、オランデーズソースを作ります。

b0133870_15254063.jpg

b0133870_15255452.jpg

はーい、美味しい朝ごはんが出来ましたよ~\(^^)/

おばあちゃんと、次男と三男にこの朝ごはんを出しました(☆∀☆)

今日も楽しい休日が過ごせますように……💜

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2017-03-11 14:35 | 私のパン | Comments(6)

雛まつりのちらし寿司

3/3は私の実家に行かなくてはいけない用事があって帰宅が遅くなってしまったので雛まつりのちらし寿司は昨日の3/4にしました🌸

b0133870_10202834.jpg

b0133870_10223831.jpg

私は桜餅より道明寺の方が断然好きです。
そしてまたまたキッシュ焼きました。これはサーモンとほうれん草とブルーチーズのキッシュです。ブルーチーズだーい好きなんです。こんなの作っても次男ぐらいしか食べなさそうだけど😓

あと、昨日はこんなパンも焼いてました。

b0133870_06542329.jpg

左はローズマリーのパン、右はグリーンオリーブのパンです。どちらも栗原はるみさんレシピです。

そしていつものお弁当ネタ。
2/27(月)……ぶり大根と手作り焼売のお弁当

b0133870_06564309.jpg

b0133870_06570035.jpg

前から、こんど気が向いたらお弁当作ってきてあげるね、と約束してた方が居まして、この日持っていきました。

b0133870_06581238.jpg

御礼に美味しいお菓子くれました~\(^^)/

2/28(火)……素麺チャンプルーと挽き肉炒飯

b0133870_06594962.jpg

b0133870_07001286.jpg

炒飯をしている日は 前の日に炊いたご飯がたくさん余っている日です。いま、次男は夜ご飯をうちで食べることがほっとんど無いですし、三男は太るからと言って夜ご飯はオカズのみなので炊いた白ご飯がよく余ります(>_<)

3/1(水)……チヂミ弁当

b0133870_07040185.jpg

b0133870_07042526.jpg
春巻きは、鶏のささみととろろ昆布の春巻きです。これは実家の母がよく作ってくれた春巻きです。これをポン酢に付けて食べるんです。とっても美味しいです。チヂミは私の大好物なので この日は会社弁当にチヂミを持っていきました。

3/2は三男の高校は卒業式で高校がお休みでしたのでお弁当は無しです。豚こま肉と、鶏のささみが余っているからなんか作って食べて……と言ったら「いーよ、わかった、」との事。
帰って来たら鶏のささみが無くなっていました。へーーー、豚こまの方が扱いやすいと思ったけど意外にも鶏ささみでなんかを作ったようでした。三男だけがお料理好きみたいで ほんとに嬉しいです006.gif

あと、blogでいろいろな方々がふるさと納税での返礼品の記事をUPしてて、いーな、いーな、私もやってみたーい❗❗って思ってて……birdsさんにふるさと納税の事をいろいろと丁寧に教えてもらったのでやってみました~\(^^)/

b0133870_07130199.jpg

b0133870_07132624.jpg

いろーんな返礼品があるので迷いますけど、旦那様に相談したら鰻❗❗って言うので静岡県吉田町の国産鰻にしました。
柔らかくてとーっても美味しかったです。
楽しいので、また違う返礼品を申し込んでみようかな、といろいろと暇をみては検索してます。ふるさと納税って素敵な企画ですね。




[PR]
by sinco1111 | 2017-03-05 06:49 | お弁当とパン | Comments(6)