Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナポリタンコッペパン

昨日は朝ごはんに食べる用に「ナポリタンコッペパン」と、「コーンマヨパン」を焼いてました。

b0133870_06510660.jpg

この間長男が帰って来たときに、パスタ五キロ入りの袋を持って来てくれたのね(゜゜;)\(--;)五キロも❗❗なかなか使い切れないでしょ、、、なので最近パスタ料理がよく登場する我が家です🍝

b0133870_06532205.jpg
昨日はお買い物をする日でピーマンの在庫がなかったので緑を入れるためにほうれん草でナポリタンしてみました。

焼き立てのパン二種類と春雨とほうれん草のスープを作って朝ごはんにしました。

そして今日1/30(月)のお弁当はこちら。

b0133870_06562641.jpg

b0133870_06564131.jpg

昨日、三男の冬物コートを買いに二人で出掛けてました。三男が「あーっ、もっと痩せたーい」と言うのでお弁当でお手伝いしてあげようと思ったものの、やせるおかず本から作ってあげたのは「ピーマンの塩昆布炒め」だけ❕鶏肉料理もやせおかシリーズからチョイスしようた思ったけど微妙に足りない材料ばかりで、、、
ま、いっかーーー、と鶏肉の生姜照り焼きとなりました。
やせおか本買ったときは 毎日この本から作ろう❗❗って思ってたのに、もうぜんぜん続いてない😵💧
また、頑張ってみないと、、、



[PR]
by sinco1111 | 2017-01-30 06:49 | お弁当とパン | Comments(4)

オレンジピールの日々

1月14日の土曜日に熊本からこんなお届け物が届きました🍊

b0133870_07124564.jpg
段ボールに山ほどの八朔と、その下には橙が詰め合わせてありました👀‼ その数にほんとに驚きました、八朔は32個、橙は12個もです005.gif 旦那様の会社の熊本支店の敷地内にて取れた八朔たちなんですって❗❗支店の方々ももちろん収穫して持って帰っているようですが、それをわざわざ段ボールに詰めて送ってくれた方が居まして、ほんとにほんとに嬉しくて大喜びでした。
それで、それを戴いてからずーっとずーっとオレンジピール作りをしてました。最初は5個の八朔で作ってみました。

①まず、八朔を四等分にカットして 身と皮を剥がします。
b0133870_07190903.jpg

②皮の中の白い綿をスプーン(グレープフルーツを食べる用の先がギザギザになってるスプーンがよい)で適当にはぎ取ります。肉厚なオレンジピールが好みなので 白い綿を綺麗にはぎ取らないで適度な厚さを残しつつね、、、
b0133870_07195853.jpg

③ゼスターグレーターで、八朔の皮の黒い点々や汚れている表皮を削って綺麗な皮にする。
※ゼスターグレーターをご存じでない方は是非検索してみて🎵オレンジやゆず等の皮を削ってお菓子作りをするのに、これほどまでに綺麗に気持ちよく削れる器具はないと思います‼
はい、こんな皮に仕上がりました。

b0133870_07201656.jpg
④これで、下準備は😉🆗✨ これを三回茹でます。沸騰したお湯に入れて12分茹でて お湯を捨てて、またお湯を沸かして12分茹でてお湯を捨てて、またお湯を沸かして12分茹でてお湯を捨てます。

⑤ザルに上げた中身をタニタで計量します。皮全体の70%の白砂糖で煮ます。鍋に皮全部を入れてひたひたの水を入れて、皮の70%の白砂糖を入れて煮詰めて行きます。煮汁が少し残るまで煮詰めます。50分くらい、かな目安は……煮詰まったら火を止めて朝まで放置、糖分を染み込ませておきます。

それで、煮てる間に剥がされた中身の処理をしてました。私は食べやすいように薄皮も綺麗に剥いてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておきたいので。子供やおばあちゃんがすぐに食べれるようにね🍊

b0133870_07193748.jpg

b0133870_07233993.jpg

⑥朝まで鍋の中で放置していたピールを好みの太さの細切りにします。それから100度で60分オーブンで焼きます。

b0133870_07503095.jpg

b0133870_07511289.jpg
八朔5個でもかなりの量のオレンジピールが出来ます。これを焼き上がりの温かいうちにグラニュー糖をまぶして完成です。

b0133870_07531946.jpg

b0133870_07533852.jpg

そして、大好きなラッピング作業……
b0133870_07591395.jpg
全ての仕事は簡単で難しいことはないのですが、ここまでの作業にとても時間がかかります。なので、会社から帰ってから剥いて剥いて削って削って茹でこぼして茹でこぼして、煮詰める➡ここまでを夜にして、朝起きてから細切りにしてオーブンで焼いてグラニュー糖をまぶす、と言う時間配分でやってました。
それで、最初は八朔5個で作ってましたが、作っても作っても段ボールの中の八朔が減らないので、5個での製作を三回したあとは 一回を7個に変更してそれを二回➡ぜんぶで29個の八朔でオレンジピールを15日から23日の間に五回も作ってました066.gif 次男が家に帰ってくると最近まいにち この匂いがするね、、、とオレンジを煮詰めている甘い香りのことをそう言ってました。
オレンジピールは 旦那さん会社の人、もちろん送ってくれた熊本支店の方々、マンションのお隣さん、私の職場の人、役員を一緒にしてた友達、おばあちゃんのデイサービスの友達などなどに配りまくりました058.gifオレンジピール屋さんやれば?とよく言われてました😁(笑)


1/23(月)……あなご丼弁当
b0133870_08175085.jpg

1/24(火)……太焼きそばと牛肉炒め丼

b0133870_08181958.jpg

1/25(水)は高校入試日のために三男はお休みでした。
1/26(木)……焼き鳥とほぐし鮭弁当

b0133870_08194781.jpg

1/27(金)……豚肉の塩昆布炒め丼

b0133870_08210387.jpg

八朔はあと2個になりました、あとは橙ね。これで作るオレンジピールも美味しいのかな❔

[PR]
by sinco1111 | 2017-01-28 07:10 | 私のおやつ | Comments(6)

楽しい一週間

先週の土曜日はずっと作りたいと思ってたクロワッサンを焼いてました。冬場は寒くてバターがだれないので作りやすいですね(☆∀☆)

b0133870_05575991.jpg
この順番でバターを包んで行き 三つ折りにして寝かせる➡伸ばしてまた三つ折りにして寝かせる➡を三回します。最後に三角に切ってクロワッサン形に成形して焼き上げまーす。

b0133870_06003807.jpg

b0133870_06022653.jpg
夜ご飯を食べている時に焼き上がったので食卓に出して「焼き立ては美味しいから食べて、たべて~\(^^)/」と次男とおばあちゃんに勧めました、20個も出来たので「こんなに買ったら2000円以上すると思わない❔」って次男に言ったら「こんなにクロワッサンを買った事ないから 知らんけどね。」とバッサリ言われました(~_~;)
あっそ、、、

そして翌日は私のお誕生日です。その前の三連休にお誕生日プレゼントは買いに行っていましたので当日はlunchデートをしてきました。

b0133870_06075713.jpg

お寿司屋さんに行ったのですが写真はこれしか撮ってませんでした。あとは美味しくパクパク食べてました、幸せ~😌🌸💓

帰ってから自宅で夜ごはんの後にケーキにロウソク灯していつものbirthdaysongで恒例のをやってもらいました。

b0133870_06102622.jpg

長男からもお誕生日おめでとう……とあといろいろと書いたLINEをもらいました。口数の少ない三男もお誕生日おめでとう、と言ってくれたし やっぱりお誕生日は嬉しい一日です016.gif
今年も楽しく暮らしたいです。

あと14日は時間があったのでやっとやっとコレにも手をつけました❗❗

b0133870_06135850.jpg

旦那様の会社の熊本支店の方から「キムチヤンニョム」っていうキムチの元を手作りしたものを送ってもらっていました。年末に戴いていたのですが12月はキッチンリフォームしていてキムチを漬けるより片付けが忙しくて、そのあとはお節作りで この日 やっと浸けたの。
ヤンニョムにすりおろしリンゴ、すりおろし玉ねぎ、千切り野菜をまぜて混ぜみそ➡②が出来上がります。私はいか素麺も入れました。あとは塩水に漬けてしんなりした白菜と混ぜみそを交互に瓶に詰めました。三日後から食べれるそうですが翌日に味見してみたら辛さだけでぜーんぜん🆖でした(>_<)
でも、三日経ったら ほんとだ!キムチになってるーーーー☀
手作りキムチ、美味しいですね。ヤンニョムは1/4を使いましたので、あと三回もキムチ作り出来ますo(^o^)o
楽しい~\(^^)/

次は月曜日からのお弁当です。
1/16(月)……挽き肉チャーハン弁当

b0133870_06262255.jpg
残りご飯がいっぱいあったので、、、

1/17(火)……サンドウィッチとコンソメスープ弁当

b0133870_06280472.jpg

b0133870_06282624.jpg

b0133870_06284667.jpg

火曜日だけは次男の時間割り上 お昼時間が短いので外に食べに行くと次の講義に遅れるので、とお弁当を持って行ってます。

1/18(水)……ハンバーグ弁当
b0133870_06315664.jpg

b0133870_06321399.jpg
タコさんウインナーと、ほんとの蛸の炒め物でWタコさん弁当です。

1/19(木)……おにぎり弁当

b0133870_06341585.jpg

b0133870_06343901.jpg

まだ蛸が残っていたので里芋と蛸の煮物にしてみました。あとアスパラの肉巻き、エビチリもどき、にら玉、です。

1/20(金)……かんたんそぼろ弁当

b0133870_06370554.jpg
金曜日になるとお弁当パワーがダウンします、わたし……(゜゜;)\(--;)
やっぱり、そぼろ二色弁当は簡単でいいよね~。

楽しい楽しいお誕生日からスタートした一週間、気持ちよく頑張れました。では、では、またね👋😃✨


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-22 05:56 | お弁当とパン | Comments(2)

頑張れ、ゆりなちゃん❗❗

今日はセンター試験日ですね。去年の今日、我が家の次男は二度目のセンター試験に出掛けて行きました。勝負の一日で、私はどんな気持ちで居たんだろう?と去年のblogを読み返してみたら、
次男の再チャレンジについては この後2月もたくさんあって 今はなんの予測も出来なくて 書きたくなるような内容は何もないので……
と書いてありました。あー😢、あの頃のハラハラドキドキな日々が思い出されます。
今年のセンター試験で一番応援しているのは、私の妹の第一子のゆりなちゃんです。彼女にとっては初めてのセンター試験です。私の妹もセンター試験の子供が初めてなので、さぞかしハラハラドキドキしている事と思います。
さっき、いよいよ今日だね、ゆりなちゃんが最大の実力を出せますように、、、とLINEを送りました。「ありがとう」だけ返事を書いてきて、その緊張が伝わり苦しくなりました。
それと、blogで交流をしてもらってる方に一名 今日のセンター試験を受けている方がいます。ゆりなちゃんとその方、あといっぱいいるでしょうけど 皆さんが落ち着いて今日のセンターを無事に終えられますように、力を最大限に出しきれますように。
出だしが良いと次の一般試験が楽になるので。応援しています。

1/12(木)……鶏むね肉のから揚げ弁当
b0133870_07181118.jpg

お節用に買ってあったタケノコ、全部を煮ると余ると思って少し残してました。昆布と煮て、半分残してたタケノコも全部なくなりました。

b0133870_07204806.jpg

1/13(金)……豚肉と長ネギの炒め物弁当
b0133870_07222217.jpg

b0133870_07223894.jpg

三男は長ネギが好きなので、玉ねぎじゃなくて長ネギと炒め物にしました。あと、切り干し大根の煮物➡わたしが大好きなので、、、

あと、ガス釜を新調しました❗❗
b0133870_07251402.jpg
今までは一升焚きのガス釜を使っていましたが、この間ガスホースが繋がったまま ワゴンを動かしてて誤ってワゴンからガス釜を落っことしてしまって(;_;)/~~~ 蓋を繋いでる部分のプラステックが割れてしまいました009.gif
蓋の開閉にグラグラで あー、もう買い直そう❕って思って、、、
検索するとリンナイがパロマがトップメーカーに出て来て、どっちを買うかすごーく迷いまして……パロマの白いボディに惚れたんですけど、やっぱり今までも使ってたリンナイのこがまる君にしちゃいました。今回は5.5合炊きのにしたので価格も安いので保温機能付きのにしました。昨日初めて使ってみたのですが 今までのガス釜より焚く時間がかかりました。それでも電機ジャーよりは断然早く炊けるし、やっぱりガス釜で焚くごはんが一番おいしい012.gif
5.5号炊きで保温機能付きで15000円です。電機ジャーで高機能のだと五万円くらいするからガスはお安くてよいわーーーo(^o^)o

でも、保温機能は要らなかったかな、、、昨日も焚いてすぐに保温を切っちゃったし、、、
ずっと保温してて黄色くなるのが好きじゃないんですよね。

では、全国のセンター受験生❗❗ 頑張ってーーー066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-14 07:03 | お弁当だけ | Comments(8)

祝🌟成人式

この間の月曜日は成人式でした。うちの次男もやっと成人の運びとなりました。子供が成人すると言うのはほんとに嬉しい事ですね。当日は同じマンションのママ友達と会場の中まで追っかけしてきました。懐かしい同級生と逢えて興奮して何枚も写真を撮りました。あと一人、三男の成人式までは三年間❗❗
お父さん、それまで元気に働いて私たちを養ってくださいませ066.gif

b0133870_06041792.jpg

b0133870_06043714.jpg

小さいころは、こんなに可愛いくて 女の子みたい❤って思ってたけど、三人の子供の中で一番男っぽい人になりました。小さい時の面影は いまは ありません💧

b0133870_06163127.jpg

b0133870_06150170.jpg

1月11日に やっとやっと三男のお弁当作りが始まりました❗❗

b0133870_06081792.jpg

b0133870_06083207.jpg

あと、鏡開きの昨日は ちゃんとお汁粉作りましたよ。

b0133870_06091577.jpg

やっぱり、お新香を添えたいですよね。



[PR]
by sinco1111 | 2017-01-12 05:59 | こども | Comments(4)

柚子チーズケーキ

お正月の余り物を どんどんとリメイクして減らして行ってます。
お雑煮に削って入れていた「柚子」と、賞味期限が昨日までだった「無糖ヨーグルト」を使いきるために 「柚子チーズケーキ」を焼きました。

b0133870_06525159.jpg

これは下地にスポンジケーキを敷いてます。それも、焼きましたよ。

b0133870_06533743.jpg
これが、下に敷いたスポンジの残り部分です。子供はこれも喜んで食べてくれますo(^o^)o

b0133870_06543669.jpg

b0133870_06545655.jpg

このチーズケーキは 子供とおばあちゃんのおやつと、私の会社の人に配ってなくなる予定です。

これから、ラッピングしまーす037.gif

b0133870_07062069.jpg

これ、今日配るねーーー(^^)ρ(^^)ノ


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-05 06:48 | 私のおやつ | Comments(6)

今年の初焼き

今年も黒豆がまだまだ余ってるのでパンに巻き込んで焼いてみましたよ075.gif

b0133870_06583916.jpg

b0133870_06585748.jpg
こちらはシナモンロールです♪

b0133870_06592534.jpg
こちらは黒豆ぷちパンです♪

今から初出勤しまーす049.gif

[PR]
by sinco1111 | 2017-01-04 06:57 | 私のパン | Comments(0)

わたしのこだわり

今日の朝ごはんも元旦と全く同じものを食べました。それで、夜ご飯の時には余ってる「お煮しめ」で➡茶碗蒸しと、中華おこわをしました。それでも余ってるので明日は天ぷらにしようかな、、、
三日目で全部なくなるのが理想です。

b0133870_00470863.jpg

b0133870_00472654.jpg

去年のクリスマスイブは土曜日でしたね、我が家は子供たち三人共が彼女とデートでしたので 私たち夫婦も表参道デートをしてきました。

b0133870_00485968.jpg

ものすごーい人が表参道ヒルズ辺りに溢れていて クリスマスパワーを感じました。旦那様のクリスマスコーデは全身赤色なんですって🎵053.gif うけるーーーー072.gif

この日、いーっぱいお買い物しましたけど、その内の1つに器‼買いました❗

b0133870_00524268.jpg

b0133870_00530881.jpg

b0133870_00533694.jpg

今回のリフォームで要らない器を大量に捨てたのに、また器を買うと言う……ダメですね~(゜゜;)\(--;)
最近、和作家さんの器が好きになってたりしてます。。。

あと、我が家のキッチンリフォームで いろいろと私のこだわりを作ってもらいました。
いろいろとありますがちょっとだけご紹介しちゃいますね。

b0133870_00570836.jpg
私、タイルが大好きなんですよね。真っ白のタイルに真っ白の目地……理想中の理想。

b0133870_00582318.jpg

b0133870_00585542.jpg

キッチンの扉は真っ赤をセレクトしました。前面の壁にはまたまたタイルを貼りました。ここはドットのタイルで 色は水色に……。

b0133870_01003592.jpg

あと、ガラスブロック……これがあるお家に住むのが永年の夢でした。お家を住み替えることは無さそうなので、今回のリフォームでリビングの中にこの様なガラスブロックで出来た壁を作ってもらいました。

あと、もう1つ どうしてもしたかったのはペンダントライトを3つぶら下げる事。これも夢叶えてもらいました(☆∀☆)

今は 毎日キッチンを使い終わるとタイルが汚れていないか、綺麗にフキフキしています、、、
いつまで続くことやら、その掃除気質がね😁(笑)


[PR]
by sinco1111 | 2017-01-03 00:44 | 私の好きなもの | Comments(8)

明けましておめでとうございます

2017年、明けましておめでとうございます。
去年の12月はキッチンリフォームをしていて 台所を使えなかったので お弁当を買ったりコンビニでサンドウィッチを買ったりしていて、でもそれも一週間が限界で夜ご飯にはカセットコンロでほぼ毎日鍋料理をしてました。やはり買い弁生活は一週間も続くと食べたい物はなーんにも無いですね(;o;)

そしてやっとやっと新しい素敵なキッチンが完成しまして、段ボールに積めてベランダに置いておいたキッチンに収納してあった物たちを12月のクリスマスの連休でようやく片付け終えました038.gif
いまは、毎日が楽しくて……冷蔵庫も新しく買いましたし 食器棚も新しくしました。その新しいキッチンで今年も同じようなお節を作りました🎵

b0133870_22053621.jpg

b0133870_22060306.jpg
栗きんとんを作る時に分厚く剥いた皮で作る芋けんぴ

b0133870_22070098.jpg
栗きんとん

b0133870_22072710.jpg
ゴマなます、鮭の昆布巻き

b0133870_22081057.jpg
お煮しめ

b0133870_22083757.jpg
焼きチャーシュー

b0133870_22091424.jpg
今年も「角上」で買ったお刺身たち

b0133870_22100871.jpg
松前漬けはいつもおばあちゃんが作ってくれます。

b0133870_22113292.jpg
今年もお雑煮は旦那様に作ってもらいました。

b0133870_22121920.jpg
今年も伊達巻に一番力を入れてます、焼き色が綺麗に着くと最高に気分がいいのよね~\(^^)/

b0133870_22135022.jpg

b0133870_22140722.jpg

このお節を朝ごはんに食べて、それから旦那さんと次男と三人で府中の大国魂神社に行って来ました。

b0133870_22154127.jpg

b0133870_22160214.jpg
今日はお天気も良くて並んでいても全然寒くなかったです。

初詣が済んだら買い食いね006.gif

b0133870_22173525.jpg

b0133870_22175236.jpg

小籠包と担々麺です。この他に焼きカキ、餡餅(シャーピン)、たこ焼きも食べました。どれも次男と半分こですよ、一人でそんなに食べたのではないのですよ、、、

今年も良い一年でありますように。家族ぜんいんが病気をしないで健康で過ごせますように。
blogを通じて仲良くしてもらえてる皆さまも、平穏な毎日が過ごせて たまに素敵な出来事が起きてキラキラな瞬間が送れますように……。
今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

b0133870_22310482.jpg
去年の12月はお片付けが大変でクリスマス料理は丁寧に作れなくて💧 クリスマスケーキだけは写真撮りました📷



[PR]
by sinco1111 | 2017-01-01 21:55 | おうちごはん | Comments(10)