Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スィートポテトとコーヒーロールパン

今週は三男が期末テスト週間だったのでお弁当作りがありませんでした。なので、自宅おやつを作り置きしてました。
まずはスィートポテトね🍠

b0133870_07215998.jpg
これは先週の日曜日……11/20に作ったおやつです。皮を厚めに剥いて皮は180度の油で揚げて飴に絡めて"皮けんぴ"にして食べるのね😉 それも すごーく美味しいよ(☆∀☆)

あと、やせるおかずとして"きのこのオイルいため"を作りました★ これ、ものすごーく好きだな~\(^^)/マッシュルームと椎茸をオリーブ油とにんにくで炒めて塩味とほんのちょっとの醤油もね♪
b0133870_07290571.jpg

毎週火曜日は大学生の次男はお昼を外に食べに行くと次の講義に遅刻しそうなくらいに授業が詰まってるそうでお弁当を持って行きたがります……なのでこのきのこのオイルいためを入れたオムレツ弁当を作りました★

b0133870_07314974.jpg

b0133870_07330538.jpg
久しぶりにおにぎりにしちゃった、次男は紫蘇ワカメが好きなんですよね。

続いて11/23(水)もお弁当持ってきたい、との事。この日は"シンガポールチキンライス弁当"にしました。

b0133870_07361118.jpg

シンガポール旅行のお土産でシンガポールチキンライスの基をもらってたのね、そのチキンライスの基を入れて炊いたチキンライスに茹で鶏を乗せて、別持たせで"ネギソース"を付けました。ここにもオイルきのこが入ってます➡お弁当の一番左側のがソレです。

23日は㊗で私は会社がお休みでした。あ、パン焼こう‼って気分でしたので、まだ余ってたオイルきのこと茹でほうれん草とを巻き込んでのパンを焼きました🍄

b0133870_07421150.jpg
⬆焼く前の姿……これに"豆乳クリーム"なるものを乗せて焼きました。
b0133870_07425311.jpg

b0133870_07431630.jpg
チーズ乗せたみたいな感じに仕上がりましたo(^o^)o
私は、調理系パンと甘いおやつパンを同時に作りたいのよね~\(^^)/だから、同じ生地で 半分は"コーヒーロールパン"として成形してました。
b0133870_07450069.jpg

b0133870_07454807.jpg
伸ばした生地に"ココナッツオイル"を塗って、黒糖をまぶして 粉コーヒーをまぶして、さらにチョコチップも入れて巻き込みました。焼き上がってからコーヒーアイシングとスライスアーモンドをトッピングしましたよ🎵
これも、なかなか美味しかったです。

それから、この日は依然から頼まれていた"チーズケーキ"も焼いてました。

b0133870_07513450.jpg

b0133870_07520138.jpg

b0133870_07522006.jpg

チーズケーキはスティック状にカットして こんな風にラッピングしました。全部で12本を綺麗にラッピングして、はじっこの4本は家族で味見で食べてみてね、と取りに来たお友達に渡しました。

b0133870_07531459.jpg

ついでにきのことほうれん草のパンと、コーヒーロールパンもおまけにあげました☺

金曜日にやっと期末テストが終わりました。三男は来月に修学旅行があるので それで期末テストが早めにあったんです。修学旅行の準備もそろそろしないとね……
やせるおかずだけ、での生活はなかなか出来ず、ラーメン食べちゃったりしてます(x_x)
人間ドッグの結果が帰ってきました、やはり毎年の事ですがコレステロールが高いし、更に今年は中性脂肪まで去年よりすごーく高い数値になってました015.gif

もっと真剣にコレステロールを下げる食生活に取り組まないと……
一年間、ちゃんと頑張ってみようかな~、と昨日は思いましたが
果たして続くかな、❔


[PR]
by sinco1111 | 2016-11-27 07:18 | お弁当とパン | Comments(8)

やせるおかず

先週の金曜日の金スマで やせるおかずを食べ続けて伊藤かずえが10キロ痩せた、と言う企画番組をやってました。どのオカズをみても、えーーー❗❗これ、めっちゃ美味しそーなんだけど010.gifと思えるようなオカズばかり❕この本 欲しい(☆∀☆)
さっそくAmazonで買っちゃいましたo(^o^)o

b0133870_07101931.jpg
女性なら誰しもが痩せたい❗と思っていると思うので これで痩せたいのはもちろんなのですが、このレシピは「水溶性の食物繊維」を意識して取り入れて 体内での消化吸収のスピードを遅くし、コレステロール値の正常化に……と書いてあって005.gif
私は、コレステロール値が高めなのを常々気にしていたので これいーじゃん❗❗ と食い付きましたよ🍀

では、まず先週末の出来事から……

b0133870_07574462.jpg

旦那様のお誕生日でした。55 のロウソクをみて コント55号を連想したので それを次男に言ったら 次男は「55と言ったら 俺は松井を連想するけどね、、、」と言われました。あ、そーなのね、、、

日曜日はとってもとっても良いお天気だったので、お弁当持って出掛けようっか、、、となりました。

b0133870_08022972.jpg

b0133870_08025972.jpg

b0133870_08033224.jpg


b0133870_15172258.jpg

お外で食べるのって気持ちよーい\(^^)/ バーベキューをやってるご家族もたくさん居ましたよ、秋ケ瀬公園でした。
そして11/14(月)は県民の日で三男は高校がお休みでした。なのでお弁当は無しです。三男はお料理がけっこう出来る子なので、肉さえあればcookpadoで検索して なんか作って食べてくれます。楽チンですね~🍲
月曜日の夜に こんなパンを焼いてました。
b0133870_08103885.jpg
チョコチップロールと、ウインナーパンです。火曜日のお弁当は、パンも添えて持たせました。

11/15(火)……ピーマンの肉詰め弁当

b0133870_08100117.jpg

b0133870_08120619.jpg
パン二種類と洋ナシのお弁当は次男の大学弁当です。

11/16(水)……やせるお弁当
b0133870_08131746.jpg

b0133870_08142301.jpg

この日のお弁当から「やせるおかず」本に載ってるものが入ってます。豚肉と卵とキクラゲ炒め、小松菜のマリネ、厚揚げ麻婆
がそうです。ね、ダイエット食とは思えないボリューミーさが ありますよね♪

11/17(木)……肉じゃが弁当

b0133870_08182353.jpg

b0133870_08191901.jpg
この日は肉じゃがが食べたかったので やせるおかず本から取り入れたのは「かいわれ大根とチーズいりの卵焼き」「ピーマンの塩昆布炒め」だけ、です。
二日目ですでにやめてる訳じゃないんですけど(笑)この本は低糖質の食べ物での組み合わせ、酵素を取り入れて、食物繊維を意識して取る……この3パターンで体重を落として行きましょうって事なのね。だから、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、は使わないレシピになってます。

11/18(金)……オールやせるおかずのお弁当
b0133870_08270228.jpg

b0133870_08272067.jpg

オクラの肉巻き、もやしのピリ辛マリネ、たことセロリの炒めもの、しょうゆ卵、砂肝の炒めマリネ、きゅうりと青じそのマリネ、です。この六種類、ぜーんぶ全部ほんとに美味しかったです。美味しくてつい食べ過ぎちゃうくらい(笑)
体重を落とすことより、コレステロール値を下げたいので、コツコツと続けて行きたいと思います。
もちろん夜ご飯でも、やせるおかずから作ってみてますよ。
ダイエット食なのに、生クリームを使ってみたり 肉もチーズも使ったレシピもあって これならほんとに続けられそう~\(^^)/


[PR]
by sinco1111 | 2016-11-19 06:53 | お弁当とパン | Comments(16)

鰻のお弁当

今週もまいにちお弁当を作ってました🍱
まず11/4(金)……お弁当226号、ポークのチーズinピカタ弁当です。

b0133870_07445353.jpg
薄切り豚肉の中にチーズを巻いて包んで、それに卵液をたっぷり付けて焼き上げます。ソースをかけて食べると美味しいですo(^o^)o

そしてこの週末に次男の大学では学祭がありました。長男は大学生活を全くエンジョイ出来てなくて学祭へは一度も行かなかった人でしたが、次男は所属してるサークルで出店を出すと言うので 私も行って見てきました☺

b0133870_08353878.jpg
正門前に友達と待ち合わせをしたのですが、その正門前ではステージが組まれていて常に何かしらのステージがあって、私が着いた時間には怪獣ショーみたいのをやってました。ものすごーい人込みでビックリしました。次男に大学の構内をいろいろ案内してもらって 図書館とか、次男の所属してる学科のキャンパスとか、庭園とかを観てきました。次男のサークルのカレー焼そばなる食べ物も食べて来ました。大学生、楽しそうですね。
土曜日に学祭のあと、友達を一人うちに泊めたいと言われてました。夜ご飯はうちで食べると言うので おでん、鶏手羽元のマーマレード煮、マッシュルームとベーコンソテーのっけのサラダ、鶏肉の皮のつくだ煮、を用意しておきました。わたしの手作り梅酒を炭酸水で割って 自宅飲み会となりました🍷

11/7(月)……鶏そぼろ弁当
b0133870_07442894.jpg

お弁当へのやる気がダウンしてると登場するNo.1弁当は、このそぼろ弁当です。これは簡単なのに 冷めても美味しいし、長男は一番好きな弁当だと言ってたような記憶が、あるんだけど……
果たして三男が好きなメニューかどうかは知りませんが034.gif
せめてもの救いでフルーツを付けてみました(-。-)y-~

11/8(火)……シャウエッセンフライと、茹でポテトフライ弁当

b0133870_07515459.jpg

b0133870_07531088.jpg

先週の金曜日のお弁当に「ふきと油揚げの煮物」が入ってますが、今日のお弁当にはその時のフキの葉っぱを「味噌煮」にしたものを入れてます。フキが大好きなんですよ、わたしがね😁

b0133870_08021245.jpg
生の落花生を買ったので「落花生の黒糖漬け」というのを作ってみました。本によると冷蔵2週間ぐらいで食べて、とのこと。毎日ちょっとずつ食べようっと。
11/9(水)……お弁当229号 鰻のお弁当
b0133870_08063172.jpg
たまには、豪華にこんなのどーお?006.gif

11/10(木)……豚の角煮のっけ弁当
b0133870_08081446.jpg

b0133870_08104456.jpg

冬だから、豚肉に油が浮いちゃうかな?と心配しながら持たせましたが、やはり食べる時には油が浮いてたそうで😅
冬場にこーゆーオカズは🆖ですねm(._.)m

11/11(金)……焼肉サンドウィッチと、タマゴマヨサンドウィッチ。

b0133870_08123112.jpg
コンソメスープも付けました。サンドウィッチを持たせたくて使い捨てのサンドウィッチケースを買って用意してみました。盛り上がりのある蓋なので綺麗に詰められて満足です。

はい、これで終わりです。今日はとても良いお天気ですね。何処かにお出掛けしたいな~\(^^)/と思ってます。
では、また来週~058.gif



[PR]
by sinco1111 | 2016-11-12 07:33 | お弁当だけ | Comments(10)

ハロウィンlunchしてました🎃

10月の最後の日曜日にハロウィンlunchを我が家でしてました🎵

b0133870_07022608.jpg
お友達は四人呼んでました。花籠は3つしか買ってないのでお一人様分はグリーンの大皿に盛り付けました。

b0133870_07035329.jpg

b0133870_07041420.jpg
⬆これは、ハロウィンサーモン押し寿司です。クックパドでハロウィンメニューと検索して あ!これ 作ろう~\(^^)/って思ってね。

b0133870_07063608.jpg

⬆これは、ミートグラタンにマッシュかぼちゃを載せてオーブンで焼いたものです。これもクックパドからです。マッシュかぼちゃって 美味しいですね🎵
あと、写真を撮るの忘れちゃったけど、手作りかぼちゃコロッケを出しました。会の途中で熱々の物を出すのがわたし好みの提供の仕方です。はい、お料理はここまでねo(^o^)o

次はデザートで~す。
b0133870_07085817.jpg
⬆パンプキンプリンでーす🎃

b0133870_07124755.jpg
ココナッツアイスとパンプキンプリンと栗入りのパウンドケーキの盛り合わせですよ~071.gif

あとね、お土産にはこんなのね。
b0133870_07141809.jpg

b0133870_07143903.jpg
これは、前の日の土曜日に焼き上げて このようにラッピングしておきました。
それと、⬇こちらのminiピザは 会の途中で焼き上げました。

b0133870_07162732.jpg
パジルソースのピザ
b0133870_07164600.jpg
ケチャップとマヨネーズ味のピザ

パウンドケーキ3つと ピザ二種類をお土産に持って帰ってもらいました🎵
楽しい楽しい女子会は夕方に解散となりました。次は年度明けにまた来てね❤と約束してバイバイ😆👍✨しました。
みんな、お土産いっぱいありがとね~016.gif

それでね、みんなが帰ってからおばあちゃんと三男には、多目に作ってたハロウィンミートグラタンと ハロウィン押し寿司などでさっと夜ご飯を提供して、、、そのあとにこんなのを作ってました066.gif

b0133870_07222541.jpg
次男がね、めでたく二十歳になったんです~\(^^)/
長男にも二十歳のお誕生日ケーキが私の手作りケーキは最後になってますが、次男への手作りも二十歳が最後になるのかな、、、

b0133870_07235100.jpg
主人、三男、おばあちゃん、私の四人でバースデーsongを歌って ロウソクをふーっと消して「お誕生日、おめでとう🎉✨😆✨🎊」って言って。いつもの大好きなひとときです。
フルーツタルトは、みんなで食べて3カットが残ったので翌朝に再度撮影会です(笑)

b0133870_07260283.jpg

b0133870_07272898.jpg

b0133870_07274625.jpg
朝の方が綺麗に撮れるから好き✨😉

そして10/31の三男弁当は、まだ残ってたミートソースを入れてオムレツ弁当になりました。お弁当223号です。

b0133870_07325660.jpg

月が替わって11月になりました、、、
11/1(火)のお弁当は「から揚げ弁当」でした。

b0133870_07372193.jpg

b0133870_07374093.jpg

11/2(水)は「栗おこわ弁当」でした。
b0133870_07401003.jpg

この日はね、おばあちゃんの妹さんが来て おばあちゃんの髪をカットして髪染めをしてくれる日だったので、妹さんと二人で食べてね♪と、こんなランチを用意しました~🌟

b0133870_07422514.jpg

b0133870_07424187.jpg
ハロウィンランチで作り置きしてあったピクルスとか、ザワークラウトとかがまだ残ってたので おんなじような物ばかりですが、、、
新しく作ったのは「カボチャと油揚げの薄煮」「ごぼうの土佐煮」「だし巻き卵焼き」「ハンバーグ」ですね、、、
これと、栗おこわを食べてね♪とおばあちゃんに伝えて私は出勤しました。

仕事から帰ってきたら、妹さん喜んで食べて帰ったよ♪と聞きました。おばあちゃんの妹さんはひとり暮らしなので、何ヵ月かに一度お姉さんと一緒におしゃべりしながら食べるお昼ご飯は楽しい時間なのかと、そう思います。また、来てくださいなーーー🌟👋😍💋

では、今日は文化の日でお休みですね。
わたしも、お出掛けしてきまーす。
お天気も良くて 嬉しいですね。みなさんも、楽しいお休みをお過ごし下さいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-11-03 06:48 | おうちごはん | Comments(12)