Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

溜まってたお弁当たちと松島旅行

10月もそろそろ終わってしまいますね……
10月の後半のお弁当写真が溜まってました😵💧
まず、10/13は 三男は翌日から中間テストのため この日は午前のみの授業となるため「おうちごはん」を置いて出勤しました。次男にだけサンドウィッチ弁当を持たせました🍞

b0133870_08041985.jpg

そして、10/14から中間テストなのでお弁当作りは無ーシです。
そして、この週末にいつものメンバー➡長男と小学生時代と中学生時代と計9年に渡って同じ野球チームに居たママ友たちと例年の一泊旅行に出掛けてきました。今回は石巻&松島でした。

b0133870_08440686.jpg
今回の石巻ランチは「日和キッチン」で食べてきました、安くて美味しいですo(^o^)o そして、いつも寄る日和山公園ね。あとね、この日は一年に一度の「いしのまき大魚祭」がありましたのね🐡

全国有数の魚の水揚地である「水産都市・石巻」ならではの、新鮮な魚介類や水産加工品が奉仕価格で販売されます。

また、当日は買受人気分を味わうことのできる大好評の「鮮魚セリ」も開催されます‼

って言うお祭りで、もうすごーい安くて嬉しくて嬉しくて、銀だら、鮭切り身、筋子、海老、たらこ、明太子、を買って冷凍便で自宅に送りました😃✌                               

あとお気に入りの喫茶店「はまぐり堂」に寄ってチーズケーキを食べてからホテルへ移動しました。

b0133870_08082860.jpg

b0133870_08111285.jpg
松島で泊まったのは ホテル一の坊です。ここは何年か前に同じメンバーで泊まったホテルで、とてもゴージャスなホテルなので今回はリピートで行って来ました♪
夜ご飯のファイヤーステーキのディナーがね、とにかく大満足なんですよ✨

b0133870_08145212.jpg
翌日は仙台へ移動しまして、「秋保大滝」でヒーリングです。ここ、けっこうな登山道を歩いて歩いて 大滝のすぐ側まで来れます。滝パワーで心と身体を癒してきました。
それから、仙台城に行って記念写真を撮ったりしました♪
返りに仙台駅で牛タンと、牛タン弁当を買って三男のお土産に……
お休みをありがとね、また明日からお弁当作り頑張るね~\(^^)/

旅行から帰った翌日は 三男のおやつにシフォンケーキを焼きました。マーマレードと胡桃入りのシフォンです。この日まで中間テストでしたので、おうちに帰ってから食べてね用に……。

b0133870_08234730.jpg

お弁当はやっと10/20から再開しました。石巻で買ってきた銀だらの煮付けと、石巻で買ってきた海老で「海老かつ」弁当ですo(^o^)o

b0133870_08265522.jpg


10/21(金)たらこの太巻きと干し椎茸の甘煮の太巻き弁当。
b0133870_08460654.jpg

10/24(月)……カレーチキン弁当
b0133870_08481881.jpg

10/25(火)……中華ちまき弁当
b0133870_08503072.jpg

10/26(水)……鶏ささみととろろ昆布の春巻弁当
b0133870_08512474.jpg

この日、三男に頼まれてクッキーを朝に焼いてました。
b0133870_08525434.jpg

10/27(木)……ミルフィーユかつ弁当
b0133870_08533527.jpg

10/28(金)……鶏天ぷらのお弁当
b0133870_09000890.jpg

はい、これにてお弁当写真はぜんぶUP出来ました001.gif
明日はまたまたお友達を自宅ランチに呼んでます。いまから、明日の仕込みをしまーす024.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by sinco1111 | 2016-10-29 08:00 | おでかけ | Comments(2)

🌰渋皮煮入りのパウンドケーキ🌰

三連休もあっという間に終わりましたね。
連休中に、次男の卒業した高校のラグビーの試合を熊谷ラグビー場に観に行って来ました。後輩たちの闘う姿に感無量になりながら大声で応援してきました。

b0133870_07530640.jpg

⬆これは、一個前の試合での写真です。この試合に勝ったので10/10の試合に繋がりました。

b0133870_07542473.jpg

10/10はね、熊谷工業高校とでした。強かったです、熊谷さん。ディフェンスがやたら巧くて、ぜんぜん点が入れられませんでしたが、最後の最後にワントライとれて、そこで試合終了でした。次男の高校はbest16で終わりました。これに勝ったらbest8で、次の試合はテレビ放映されるんですけどね……このbest16とbest8、ここには大きな大きな壁があるのよね~(;´д`)
お疲れ様でした、後輩たち‼ 良かったでしょ、ラグビー部を選んで👊✨

あと、栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキを焼きました🌰🌰

b0133870_08001869.jpg

b0133870_08005027.jpg

b0133870_08011654.jpg

b0133870_08013953.jpg

旦那さんの熊本支社の敷地内にね 大きな栗の木があるそうで、何年か前にも送ってくださったんですけどね。
また今年もダンボールにたーくさんの栗を送ってくださいましたの💓
なので、お礼に熊本支店の女子の方で食べてください、と送りたかったの、、、

b0133870_08045678.jpg

b0133870_08052089.jpg

どうかな?こんな感じに焼き上がりました🎵

さてさて、10/11(火)のお弁当は「鮭と卵の炒飯弁当」でした。

b0133870_08194847.jpg

b0133870_08073234.jpg

三男の好きな海老をケチャップバター炒めで入れました。
いま、三男も夜ご飯時に炭水化物抜きにしてます。つまりオカズだけ、を食べるのです。次男はお弁当にもオカズだけ、ですし。ご飯を一回焚くと残っちゃうのよね😵 なので昨日は炒飯弁当になりました(((^_^;)

10/12(水)……鶏肉のグリル焼き弁当、ゆず胡椒添え。

b0133870_08104748.jpg

b0133870_08110382.jpg

魚焼きグリルで焼いた鶏肉に、ゆず胡椒を載せてポン酢を掛けて食べるのです。鶏肉の下には茹でた白菜をひいてあります。これはヘルシーで良いでしょ✨冷めても美味しいですよ、これ。
ポン酢は携帯用小瓶に持たせてます。

今日はこれから池袋に出掛けてきます。寒いみたいなのでジャケット着ていこうかな~035.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-10-12 07:48 | 私のおやつ | Comments(8)

旨かった‼って言われたよ‼

今週も月曜から金曜まで毎日お弁当作ってましたよo(^o^)o
10/3(月)……秋刀魚弁当

b0133870_05320123.jpg

b0133870_05321871.jpg
いま、旬なので入れたくなりました……秋刀魚を。月曜日は次男は大学の授業を取っていないので三男弁当のみ作りました。
あと、栗の渋皮煮を作りました🌰

b0133870_07303643.jpg

b0133870_05402324.jpg

瓶に3本分になりました。これを使ってパウンドケーキを今度焼こうと思ってます。おばあちゃんと次男と私とで夜ご飯の後のおやつに食べました、今回のは渋みもよーく取れてすごく美味しく出来ました、うん満足🈵😃✨

10/4(火)……松茸ご飯弁当

b0133870_05344968.jpg

b0133870_05350684.jpg

松茸ご飯って言っても市販品の松茸ご飯の素ですよ(笑)でも、きっとこれは次男が好きだろうと思ったので炭水化物抜きでオカズだけを入れてね、と言われてるんですけど次男のお弁当にもちょっとご飯を詰めちゃったf(^_^)
ゴーヤのきんぴらと、鶏のつくねと、卵焼きと、チャプチェのお弁当です。

10/5(水)……鶏ひき肉の海苔巻き揚げ弁当

b0133870_05442430.jpg

b0133870_05443923.jpg

な、な、なんと👀‼
この日、夜ご飯を食べ始める前にお弁当箱を流しに出しながら三男がこんな事を言ったのです(☆∀☆)
「今日の海苔巻きみたいなの、すごく旨かったよ、最初 開けてみたらなんだろ、これ? どれをオカズにご飯食べるんだよ、、、と思ったけど食べてみたらめっちゃ、旨かった」ですって037.gif071.gif

えーーーー😍⤴⤴「ほんとに‼ 美味しかっただなんて 初めて言われたよ、ビックリだわー、それは良かった」と私。
この海苔巻き揚げは次男が高校生の時も入れた事ありましたけど、次男からはそんな美味しかったよコメントもらってないので、三男がこのオカズにヒットしたのはビックリでした。何が受けるかはほんとにわからないですね~。

あと、この日の夜にカレーパンを作ってました。ちょうど揚げ立ての頃に旦那さんが帰ってきたので揚げ立てカレーパンを食べてもらいました。
これ、明日会社に持って行こうかな……と言うのでこんな風にラッピングして みなさんにあげてね、と持っていってもらいました。
中に詰めたカレーフィリングが2個分だけ足りなくなったので、2コだけは十文字にカットしてバターとグラニュー糖をまぶして焼きました🍞

b0133870_05585961.jpg

10/6(木)……サンドウィッチ弁当

b0133870_05542233.jpg

b0133870_05544228.jpg
チキンソテーと紫キャベツのマリネのサンドウィッチ。
卵マヨネーズのサンドウィッチ。市販品のアップルカスタードのデニッシュ。
次男の大学弁当も作りましたけど写真撮ってなかったです。

10/7(金)……焼きそば弁当

b0133870_05570620.jpg

b0133870_05572659.jpg

はい、これで今週のお弁当生活は終わりです。土曜日は半日で帰ってくるのでお弁当は無しなので……

今日から三連休ですね。私は今日は会社に行きますけど、土曜日の電話当番は午前だけ、です。
午後は三男の高校の役員会に行ってきまーす➰👋😃

[PR]
by sinco1111 | 2016-10-08 05:28 | お弁当とパン | Comments(6)

花籠御膳でランチ会

ながーい長い大学生の夏休みがやっと終わりました。(ホットしたわ)
で、うちの次男たら、夏休みに免許合宿に二週間出掛けいましたので、もともと嫌がっていたバイトを辞めて出掛けてました。
今は新しいバイト先は決まりましたが、そこでお給料をもらうまでは まだ一ヶ月後になる訳で、そーなると今はお小遣いは私があげるって事でしょ……夏休みにもいろいろアチコチに出掛けてて、ずっとお小遣いをあげていたので、今月はお昼ご飯は毎日外食じゃなくて、お弁当を持って行きなよーーと私が言うと「うん、じゃあ、そーする、ご飯は要らないからオカズだけでいーからね‼」と言われました、メンドクサイ奴です021.gif015.gif
9/28(水)
b0133870_14451639.jpg

b0133870_14470990.jpg

さらに、三男からも「最近太ってきたから毎日走るからランシュー買って……」と言われ買ってあげて「弁当もさ、極力油抜きみたいなのが、いーな……」と言われました、まじメンドクサイ‼
茹でてサラダしゃぶしゃぶ風なお弁当にしてみました。

9/29(木)……炒飯弁当
油抜きがいいと言われたのに、余りご飯が多かったので炒飯にしてしまいました(x_x)だからオカズには魚を入れました。肉よりはヘルシーなのでは?と思って、ダメかな?

b0133870_14504963.jpg

9/30……トンカツ弁当
油抜きがよいと言われて三日目に、もうトンカツ‼
「ねーねー、今日のお弁当ね、揚げ物入れちゃったんだよね……😥」と、一応朝に渡すときに言っておきました、ぜんぜんいーよ、と言われてホットする私。。。


b0133870_14524715.jpg

b0133870_14552484.jpg

それからね、最近欲しくて買ったものを紹介しちゃいまーす006.gif
花籠でーす\(^^)/
8月に旅行してきた福島のペンションでの朝ごはんが この花籠に入っていてね、めっちゃ欲しくなっちゃって……検索すると、今ってなんでもすぐ買えちゃうじゃない……どーしようかな?どーしようかな?と思いながら迷っていたけど、3セットを買ってしまいましたーーー(☆∀☆)
昨日、お友だち五人を呼んで自宅ランチ会して、この花籠を初披露しましたーーー🌟

b0133870_15004608.jpg

b0133870_15010833.jpg

b0133870_15012234.jpg
ゲストさんが到着してから、冷蔵庫で冷やしておいた「柿の生ハム巻き」を盛り付けしてる私を 友達が撮ってくれてました(笑)

b0133870_15014543.jpg
ほんとはさ、5セットぐらい買いたかったけどね、とりあえず三人分だけは花籠盛り付けで、あとの二人は大皿盛り付けでお出ししました。

b0133870_15452300.jpg
あと、⬆これは毎度お馴染みのキッシュです。それとピタパンを焼いてドライカレーを作ったので、それを入れて食べてもらって。
会の途中であつあつの「里芋グラタン」を焼きたてで出しました。
デザートは これまたお馴染みの「ココナッツアイスクリーム🍨」でした。

次男が、友達が帰ったあとで「今日来た人たちは初めて来たの?」と聞いてきました。そーだよ、と答えると「ふーん、そーなんだ。なんか、毎回同じようなもの出してるな……と思ったからさ、、、」と言ってました。
そろそろ新しいおもてなしメニューを開発しないとですね😜
 


[PR]
by sinco1111 | 2016-10-02 14:36 | おうちごはん | Comments(14)