Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おにぎり弁当

8月に取らなかった夏休みの一日で、またまた真鶴へ旅行してきました。この真鶴は うちから車で二時間くらいで行ける事と、箱根や湯河原より栄えていないのんびりした観光地なのが気に入ってて毎年ここに旅行してます。
真鶴に行ったら是非寄ってほしいお勧めのお店「福寿司」さんです。ランチはなんと1000円です‼私は⬆この煮魚定食1000円を頼みました🐠
それに、ちょこっと刺身500円を追加して注文しました。これで、ものすごーく大満足なランチです\(^^)/

b0133870_11550374.jpg

そのあと、真鶴岬三ッ石へ行って散策しました、、、

b0133870_11561592.jpg
何度も泊まってるお馴染みの宿で、いつもと同じの夜ご飯です。
b0133870_11591178.jpg
二日目は箱根に行ってみました。
箱根美術館で、縄文時代の土器や伊万里焼などを鑑賞して、美しい竹林などを見てきました。

b0133870_12070712.jpg

芦ノ湖のパン屋さんに行きたかったので🍞⬇これを買って食べました\(^^)/ものすごーく美味しい(☆∀☆)ここね、足湯をしながらパンを食べる席もあるんですよ✨

芦ノ湖を一望出来る「Bakery & Table 箱根」

b0133870_12003255.jpg

今回、多分初めてなんですけど、なんと二泊三日の旅行にしちゃいました(@_@)子供も大きくなったので、一泊じゃなくて二泊してみようよ、と旦那さんが言うので……次男も三男も「いーよ、行ってきて……」と快諾してくれました016.gif
三日目は、いつもの忍野八海に行きました。
b0133870_12005959.jpg

b0133870_12012977.jpg

楽しい二泊三日の旅行は ここ忍野八海にて帰宅の途に就くことになりました……🏠 今度は久しぶりに家族全員で行きたいね~🌟

はい、サボってたお弁当作りは9/21(水)からハジマリました‼

b0133870_12175621.jpg

b0133870_12181811.jpg

9/23(金)……生姜焼き弁当
b0133870_12191129.jpg

9/26(月)……焼き鳥丼弁当

b0133870_12195419.jpg

9/27(火)……おにぎり弁当

b0133870_12204669.jpg

b0133870_12205941.jpg

昨日、暑かったのに「おでん」🍢なんかをお弁当に持たせちゃった(x_x)クレームはありませんでした……037.gif
おでんに、なるとを入れるのがマイブームです♪

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-28 12:10 | おでかけ | Comments(6)

サンドウィッチ弁当

今週は月曜日は文化祭の後片付けだけで 午前だけだったのでお弁当は無し、そして火曜日は振り替えのお休みでした。なので(水)からがお弁当持ちでした。(水)のお弁当は差し入れ弁当が忙しくて写真は無しです。

9/15(木)は太巻き弁当でした。
b0133870_06385285.jpg

b0133870_06391426.jpg
オカズには、手羽元のピリ辛煮、レンコンと桜エビのオリーブ油ソテー、つるむらさきのお浸し、かまぼこ、です。

この日は、前の日の夜に まだ夏休み中の次男から「明日さ、俺にもなんか食べるもの用意しておいて……ちょっとでいいからね、」と言われてました。なので、こんな風に詰めてみました🍱

b0133870_06424958.jpg

このお弁当箱は、山中漆器で 先月に福島に旅行に行ったときに買ってきた二段重です。こう言う漆器の器は高校生のお弁当としては持たせられないので➡すぐに割ってくるから、です。過去に長男に持たせたら初日に割られて、泣きそうになった😭アロンアルファで張り付けてなんとか使ってますけどね💧自転車でガチャンガチャンとするから、割れちゃうみたい💦
なので、自宅でお昼を食べるなら、と、これに詰めてみました😝

今日は久しぶりにサンドウィッチ弁当にしてみました\(^^)/

b0133870_06312709.jpg

b0133870_06314058.jpg
①オムレツ&きゅうり&ハムのサンド
②山盛りレタス&豚肉炒めのサンド
③山盛りレタス&スライスチーズ&ハム&きゅうりのサンド
デザートに、ルビーグレープフルーツ🍊
意識していた訳ではないですけど、今日はきりの良い200個目のお弁当でした、ね。サンドウィッチだけで、足りるかな❔
長男はお昼のお弁当がパンだと、開けた時にめっちゃテンション下がる⤵(+_+)と、途中で言われたので、ほとんどご飯のお弁当でしたが、次男も三男とサンドウィッチ弁当でもよいそうです。
一応、昨日の夜に「あした、サンドウィッチのお弁当でも いい?」と聞いたら、「いーよ」と言ってたので……

では、今日が終われば楽しい連休ですねo(^-^o)(o^-^)o
私もお出掛けする予定でーす、😆🎶✨

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-16 06:30 | お弁当だけ | Comments(12)

差し入れ弁当

いま、旦那さんの部署に新入社員が二人OJTで来ていて、その一人の男の子はひとり暮らしで自分のお弁当を作って持ってきているから 今度お弁当を作ってあげて……と昨日言われました。お弁当の一つや2つはお安いご用なので 今日 さっそく作って持って行ってもらいました🍱
で、その前に「OJTって、なに❔」って思ったので調べて見たら……こんな事らしいです。

OJTは On the Job Trainning の頭文字をとったもので、実践の仕事をしながら、業務を覚えることです。


b0133870_13212704.jpg

一人の方は女性で、その方はお肉を食べないお国の方だそうで(国の名前忘れた?😅)こちらは、お肉無しバージョン弁当です。

b0133870_13232384.jpg

で、もう一方は男性なのでガッツリ肉入りでいいよ、と言われましたが あんまりガッツリ系なオカズ、なかったね004.gif

b0133870_13250081.jpg
★マロニーのきんぴら風(前の晩に作りました)


b0133870_13254163.jpg
★高野豆腐と花人参の含め煮、ズッキーニとツナとチーズのオムレツ-トマトソースのっけ(高野豆腐の煮物とトマトソースは前の晩に作りました)

b0133870_13280199.jpg
★同じオカズを2個並べるの図➡くだらない(笑)

それと、旦那さんがパンなんかも、いいね、あとさ女性だからクッキーとかも、いいな~😋とか言うので、どちらも作りました💪

b0133870_13300478.jpg

b0133870_13301798.jpg

先ほど、旦那さんから 「たいへん好評だったよ、ありがとう」とラインがありました。よかった、よかった006.gif
そして、今日の三男の高校弁当は、これらのオカズの詰め合わせでしたが、そちらは慌ただしくて写真を撮っていませーん💦
では、また明日も三男弁当は 作りまーす066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-09-14 13:13 | お弁当とパン | Comments(10)

生姜焼き弁当

昨日は私、まだ消化していない夏休みの振替の一日を使って池袋の「タイムズ スパ・レスタ」へ行って来ました~✌
初めて行ったんですけど、内容は東京ドームのラクーアみたいな場所です。露天風呂や室内風呂やサウナなどがあって、お食事するレストランもあって、DVDやテレビを観ながらゆっくり休める個人用のリクライニングソファーベッドがあったり、アメニティもすごーく充実しているし 何より入館した時から館内全体になんとも言えないよい香りが充満していて ものすごーく優雅な気持ちになれます。友達と二人でオープンから入って10時間くらい居ました006.gif
リフレッシュして来ました~♨

なので元気に今日のお弁当も作れましたよ😆👍❤

b0133870_08013183.jpg

b0133870_08022784.jpg

豚肉生姜焼き、トマトとチーズのオムレツ、ズッキーニのナムル、竹輪の磯辺揚げ、です。

b0133870_08033870.jpg

b0133870_08041088.jpg

これは、先週の土曜日に三男の役員会があったので そこに持って行ったクリームパンです。照りっ照りな感じ、どーですか?003.gif

b0133870_08061960.jpg
これは、先週のある日の夜ご飯のキーマカレーです。
翌日の朝ごはんで、トーストに載せてスライスチーズも載せて食べました、カロリー多目!!!!( ; ゜Д゜)

b0133870_08075215.jpg

明日、明後日は 三男の高校の文化祭です。もちろん、見に行って来まーす➰👋😃

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-09 07:52 | お弁当とパン | Comments(10)

やっと始まったお弁当生活

9月になりました、、、7月6日に作ったのが最後で それ以降はおうちランチを用意しておりましたが 三男へのお弁当作りは2か月ぶりでしたね~

9/4(月)……ビーフかつ弁当

b0133870_09282501.jpg

b0133870_09283904.jpg

三男の好きなものを入れようと思って、肉は必須だからビーフかつを、それと大の海老好きだから海老とセロリのケチャップ炒めです。

翌日の9/5(火)……三色丼弁当

b0133870_09313712.jpg

お弁当が始まって嬉しかったのに、翌日にはもう手抜き三色丼❗❗

そのまた翌日の9/6(水)……牛丼弁当

b0133870_09351003.jpg

二日続けて簡単なのっけ丼弁当でした(-_-;)

そして今日9/7(木)……手羽中のケチャップ煮弁当

b0133870_09363249.jpg

b0133870_09364961.jpg
ケチャップとお酢、砂糖、醤油で煮るお料理なのですが、これを作る時はいつも手羽中でしています。冷めても美味しいと 自分では思っています☺

昨日、いつも頼んでくれる職場の仲良しさんからまたまたメロンパンの依頼がありました。会社から帰ってからメロンパンを作っていました。それでね、その仲良しさんの高校一年生になる娘ちゃんからメロンパンの作る過程をそれぞれ写真を撮って送ってーって頼まれたのでここにも載せてみようと思います。

①強力粉と砂糖、塩、ドライイースト、牛乳、卵を混ぜ合わせます。
私はクイジナートのフードプロセッサーで撹拌してます。
捏ね上がりは こんな感じ。これにラップをして約一時間一次発酵させます。
b0133870_09434154.jpg

②その間にクッキー生地を作ります。
バターと砂糖を混ぜ合わせます、そこへ卵黄と牛乳を入れて混ぜます。そしてベーキングパウダーと小麦粉を降り入れます。

b0133870_09455376.jpg

③粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、ラップで包んでこれを冷蔵庫で冷やしておきます。

b0133870_09471786.jpg

④一次発酵が終わったら、生地を分割します。昨日は強力粉400gで16個のメロンパンを作るので 16個に分割です。私は分割の時はまず二分割にして、それを更に8個に分割しています。全体を8個で割ったグラム数で分けていっても 必ず最後の8個目で残りの生地のグラムが合わなくなるので、それをすでに切り分けた生地へ均等に取り分けたりして8個のグラム数を同じくしたいからです。
クッキー生地も最初に二分割して、それを8個に計って分割します。
ベンチタイム、二次発酵が終わったらパン生地にクッキー生地を載せてグラニュー糖をまぶして、メロンの線を包丁で付けます。

b0133870_09481969.jpg

⑤170度のオーブンで13分焼いて出来上がりです。
はい、こんな感じです。

b0133870_09575632.jpg

昨日は、8:10には会社の仲良しさんに焼き上がったよーーーってLINEしてます。その間に三男とおばあちゃんの夜ご飯も作って出したりしてたので ちょっと時間が掛かっちゃった💦
それで、焼き立てのメロンパンを仲良しさんは取りに来てくれました🚙
無事に納品できて よかった、よかった012.gif
また、頼んでくださーいね🍀

[PR]
by sinco1111 | 2016-09-08 09:24 | お弁当とパン | Comments(6)