Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み福島めぐり

今年の夏休みの旅行は福島県にしてみました。いつも一泊なので近場をうろうろしてましたが、たまには違う処へ……と思ってね。
口コミランキングで一位を取ってるお宿が福島県のプチポワと言うペンションでしたのね、へーーー、口コミ一位って どんな所なんだろう?と予約してみました。

まずは、佐野インターで朝ごはん、佐野ラーメンです。

b0133870_12271548.jpg

朝からこんなこってりな食べ物を食べてよいのでしょうか?(x_x)

福島に着いてまず訪れずれたのは「野口英世記念館」。

b0133870_13462934.jpg

野口英世って、ほーんとにスゴい人物ですね、こんなにも努力家で世界を飛び回って活躍していた方だったのね、、、と改めて学習してきました。英語もペラペラだし研究者として素晴らしい偉人でした。ノーベル賞をもらえなかったのが不思議なくらいです。

その次は猪苗代湖を見に行きました⛵

b0133870_03093014.jpg

この日はお天気でとても綺麗な景色を観ることができました⚓

そろそろお昼ご飯の時間ですね、七日町通りにお土産に欲しい物があったので そこでお蕎麦屋さんに入りました🍜

b0133870_03193780.jpg
わたしがここで欲しかったのは会津塗りの漆器なのですが、このお蕎麦屋さんでもお通しがこんな素敵なお膳に乗って出てきました❗❗聞いたらなんと100年も前のお膳だそうで それなのにこの光沢👀‼ 会津塗り、素敵でした~✴ わたしは納豆うどんを食べました、とても美味しかったです。

食後はもちろんお買い物、行きたかった漆器店でさんざん迷って会津塗りの箸置きと二段お重を買いました、また新しい盛り付けが楽しめそう🎵

ではペンションに向かいましょう~、ペンションではまず温泉につかってから楽しみしていたディナーです🌃🍴

b0133870_03255197.jpg

b0133870_03280182.jpg

全体的にフランス料理のコースの造りでした、各テーブルにお品書きが印刷されて置いてあります。食前酒、前菜、スープ、お魚膳、サラダ、お肉膳、スイーツ、と言う構成です。どれも美味しかったけどコンソメスープとお肉膳に添えられていたコーンコロッケがめっちゃ美味しかったです。あと、食後のデザート盛り合わせが豪華すぎる❕丁寧な造りだわ~と感激しました。

こんなによお腹いっぱいで明日の朝ごはん、食べれるかしらん❔??って思ったけど食後に別の温泉風呂に入ったりマッサージ室でくつろいだりしたら ちゃんとお腹空きました😁

b0133870_03410780.jpg

b0133870_03412437.jpg

このペンションで一番すごーいって思ったのは、この朝ごはんです‼
お味も美味しいのですが、何より嬉しいのはこの盛り付け方が素敵で素敵でわたしのツボでした、この籠欲しい~✴ 思わず検索してしまいました、籠と籠の中に敷いてある板が別売なのね、両方買って何組か揃えると結構なお値段です、いつか買おうっと……
朝ごはんにも珈琲とスイーツが付くんだよ🎵 ぜったいに女子受けいいよね、ここ012.gif
それでね、チェックアウトの時にはお土産までくれるんですよ、ここ👀‼
焼きたてクロワッサンと珈琲牛乳の紙パックを保冷剤を付けてアルミケースに入れて持たせてくれます。なーるほどね~、口コミランキング一位って、分かるわーーー、また来たくなるお宿でした。

b0133870_04040042.jpg

b0133870_04042426.jpg

b0133870_04050774.jpg

翌日はあいにくのお天気でしたけど 五色沼に行ってみました。

b0133870_04104518.jpg

お天気だったらね、五色に別れた沼の様子が堪能出来たのでしょうけど、それでも綺麗な場所でした。それから道の駅に寄って福島野菜をたくさん買いました、アスパラガスがとっても美味しかったので買いましたよ、茄子3袋、レタス2個、トマト、きゅうり、つるむらさき、トオモロコシ7本、などなど……

楽しい楽しい夏旅行はこれにておしまいです。
また来月も連休があるので楽しみがあるんですよね\(^^)/
では、そろそろ9月になります。やっとお弁当生活も復活で~す🌟


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2016-08-31 12:23 | おでかけ | Comments(2)

一品持ち寄りやってます‼

いま、私の勤めている会社は夏休み中です。ですけど、完全にお休みにする訳にはいかないので出社している人も何名かいます。私もその一人です。で、内勤としては私とYさんしか出て来ていないのでお昼ご飯を別の部屋で取ることになると電話を取るのは残された一人のみ、になってしまうので 夏休み中は電話を取りながら机でお昼ご飯を食べています。そこで毎年わたしの提案で「一品持ち寄りランチにしよう~✨037.gif」って誘ってそうゆうことにしています……\(^o^)/

8/12の金曜日はYさんからのリクエストでわたしはパンを焼いて行くことになりました🎵

b0133870_17164189.jpg
食事パンは ポテトとローズマリーのガーリックピザと、ズッキーニとエリンギと厚切りベーコンのバジルピザです。

b0133870_17162146.jpg
甘い系のパンではカスタードクリームパンを焼いて持っていきました😋

b0133870_17192392.jpg

デザートにルビーグレープフルーツのゼリーを作ってみました🍊

Yさんはコーンスープと、カボチャサラダ、タマゴマヨサラダ、チキンナゲットを作ってきてくれました\(^o^)/
お昼時間が楽しかったのは言う間でもありません、こーゆーのだーい好きなのよね、わたし070.gif

日曜日は次男の高校のラグビー部の仲良しママさんと久しぶりに飲み会をしました。お土産に蒸かしポテト入りチーズパンと、ロイヤルミルクシフォンケーキを焼いて持っていきました🎵

b0133870_17243743.jpg

b0133870_17263736.jpg

8/5に戸田の花火大会に次男は出掛けてました。そっちに住んでいるお友達の家に泊まってきました、それでそこのお母さんが子供の写真を送ってきてくれました。なんとこんな格好で花火大会に出掛けてたのね👀‼

b0133870_17285521.jpg
これに、浴衣姿の女の子が居れば完璧なのにね💦男子のみの花火鑑賞会でした(笑)

そして今日、8/15(月)の持ち寄り弁当は、こちら……

b0133870_17311834.jpg

b0133870_17305894.jpg

わたしはオカズ担当でYさんはご飯担当です。
蒸かしポテトのフライ、揚げ茄子のピリ辛煮、キュウリとオクラの生姜和え、ひじき入りの厚焼き玉子、冷製チキンロール、です。
Yさんは豪華なイクラと鮭の親子ちらし寿司を作ってきてくれました\(^o^)/

持ち寄りランチは明日で最後です。8/17(水)からは会社は平常出勤日に戻りますのでね。
明日も楽しく持ち寄りしてきまーす066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-08-15 17:09 | お弁当とパン | Comments(10)

おうちランチ

三男にお弁当を作っていないので、blogを更新する元気がなくなってます。
でも、前月最終日の日曜日に久しぶりにおうちランチ会をしてご馳走を作ってたのでそれは写真を何枚か撮りましたよ📷

b0133870_12094655.jpg
⬆これは、いま、とっても気に入ってるおもてなし料理で「鰻ちらし寿司」です。これはね、カラーで通ってる美容院で読んだオレンジページに掲載されていたお料理なんですね。で、これを作りたーいって思って美容院の方にお願いして、そのオレンジページをもらってきてしまったの、優しいですね、美容院さん💓

b0133870_08183469.jpg
⬆これも、わたしの十八番のキッシュです。焼きたてアツアツをお出しできたので、なかなかよかったな001.gif
今回はホワイトマッシュルームとグリンアスパラのキッシュです。

b0133870_08203143.jpg

こんな感じにワンプレートにして盛り付けました。カボチャと桜えびのサラダ、冷やし揚なす煮、クウシンサイのソテー、蒸しペコロスのツナソースのっけ、キッシュ、の盛り合わせです。
わたし、とても忙しくしてたので、これはお呼びした一人の方が撮った写真をLINEでもらったものです。

この他にしゃぶしゃぶ肉とスライスキュウリの生春巻と、海老のもやしと春雨の生春巻、クリームコロッケも出しましたが、これは写真は撮れてません(>_<)
あとね、このランチ会の為にお酒も浸けて用意してたんです♪

b0133870_09250445.jpg

梅酒と、もうひとつはすもものブランデー酒です。梅酒はね、定番ですけど、ことし初めてすもものブランデー酒を浸けてみたんですけどね、これを炭酸水で割って出したら、みなさんとーっても美味しい\(^o^)/と言ってくださいました、これは大好評だったので また来年も浸けようっと。

b0133870_08352838.jpg

で、デザートはアップルパイと手作りココナツミルクアイスの盛り合わせでした。これも、会の終盤にお出ししたので 酔いが回ってる為に盛り付けたお写真など 全く撮ってる余裕はなくて、フラフラしながらサーブしてました。でも、その場でベランダで収穫して冷凍してあったブルーベリーをちゃちゃっと煮てブルーベリーソースも仕上げて、アイスにかけて出してます。このホールのままのアップルパイは、まだお客さまが来る前に撮ってたのね📷
この日は、私のお客さまは3名呼んでまして、ご馳走をいろいろ作るから三男の彼女も呼びなよ、そっちの部屋に別に出してあげるからさ、と言ったら「わかった、来るって」と言われていたので、3名➕三男と彼女の分を作っては出し、作っては出してしてました。
わたしは、こう言うおうちランチ会が大好きです🍀😌🍀

あとね、blogを更新する元気がなかったのにはもうひとつ理由がありまして、三男がね夏休みに入る前の直前の土曜日に自転車で転んで骨折してたんですよね~😥
三男ってね、小6の夏休み直前にも坂道を猛スピードで走って駆け降りてて、電柱に激突して肘を骨折してるんですけどね、またまた ほぼ同じような時期にまた同じ左手首を骨折しました。前回のときは、救急車で運ばれましたが、今回は自分で見て あ、これは折れてるなって言う変な曲がりようだったから、と、自分で直接病院に行ってね、それで私にLINEをしてきて、転んで骨が折れてると思うから病院に行くから、保健証持ってきてくんない?って書いてありました005.gif
もうーーー、ビックリして病院に行ってね、取りあえず整復してもらったんですけどね、土曜日だったので非常勤の先生しか居ないから 週明けにもう一度来てね、となって、週明けに行って再度診察してもったら、やはりこの部位だと、ボルトで固定しないと 巧くくっつかない内部の骨だから、ギブスだとくっつくまで時間がかかるし、ずれてくっついちゃう恐れがあるから、手術だね、と言われて(@_@) なんと、骨折での二度目の手術となりました😩💧💧
あーあ、また手に傷が残っちゃうのね、と悲しくなりました。
それで、その日は検査をいーっぱいして、MRとか、心電図とか、肺活量とか、もう片方の元気な腕と見比べるから折れていない方の手首のレントゲンとか、血液検査とか、これらの検査で病院に四時間以上居たかも❗❗ものすごーく疲れた😖💦😰
それで、翌日の高校の終了式に出てもらって、通信簿を貰ってきてからの入院にしてもらいました。なので、入院期間は毎日仕事が終わってから病院に行っててね、それから帰ってきてからおばあちゃんの夜ご飯を作ったりしてたら、blogを更新する元気がなくって、だから、こんなに放置してました(>.<)y-~

いまは、無事退院して ボルトで固定したのでギブスもしてなくて、包帯で巻いてるだけで病院通いも一週間に一度だし、楽チンになりました。子供ってほんとに、いろんな事がありますね、、、

だから、退院してきた後に夏休み恒例の我が家へのお泊まり会もやってましたよ、入院中ね ものすごーく退屈していた三男の話し相手にね、お見舞いに来てくれたお友達を呼びました、持つべきは友ですね、お母さんの私なんかじゃ、三男の退屈しのぎの相手なんてひとっつも出来ませんものね💧💧ありがとうね、来てくれて058.gif

b0133870_09113311.jpg

b0133870_09121280.jpg

夜ご飯は、要らないよ と言われていたので、翌日の朝ごはんだけ用意して出社しました。から揚げとポテサラです。

b0133870_09160772.jpg

b0133870_09164702.jpg

あと、夏休みなので 三男のお昼ご飯ように パンなども焼いてました。しかし、最近 ほんとに暑いですね、早く9月にならないかな~😥
新学期が待ち遠しいです。


[PR]
by sinco1111 | 2016-08-07 08:10 | おうちごはん | Comments(9)