Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりにプリン作った★

今朝はいつもよりすごーく遅い時間、AM6時に 旦那さんから起こされて、、、005.gif えっ❗❗ヤバイ❕
と飛び起きました。いつもは4時20分に一度目のアラームが鳴って、そこで起きる日もあれば あと10分ゴロゴロしてよう……と言う日もあります。
でも、6時起きは慌てるわーーー🙀
でもね~☺ 昨晩にね、今日のお弁当に入れようと思って鶏手羽元と卵のさっぱりお酢煮と、五目きんぴらを作ってあったのよね~🎶
だから、朝にお米を研いで、少し浸してから炊いても大丈夫でした、間に合いました☺

b0133870_14261355.jpg

残りご飯がぜんぜん無くて、研いですぐのお米を炊くのはイヤだったので、三男の朝ごはんは冷やし中華にしました。テキトーに錦糸玉子を焼いて、ハムと茹でもやしとトマトを乗せて出しました。余った錦糸玉子をお弁当にも入れちゃった💦

朝に洗濯物も回して干したし、朝にシャワーも浴びたし、さらに、さらに 朝にこんなプリンまで作ってましたの🍮

b0133870_14283646.jpg
わたしの今朝の朝活動、凄すぎじゃないの(☆∀☆)
プリンを作ったのは 月末の最終日で遅くまで残業しなくてはいけない残業当番だったので、一緒に残業予定のHさんにあげたくて作りました🍮
うちの子供とおばあちゃんの分も作りました😉
夜ご飯のあとのデザートで食べましたよ💓 ご飯のあとの甘いもの、これが嬉しいのよね~☺

お弁当の紹介です、6/28(火)……オムライスとペペロンチーノのお弁当。
b0133870_05425482.jpg

b0133870_05434026.jpg

6/29(水)……花しゅうまいとサーモンバジル風味ソテーのお弁当。

b0133870_05443293.jpg

b0133870_05453040.jpg
あと、この間焼いたプチパンを こんな感じで翌日の朝ごはんに出しました、お寿司やさんの玉子焼きサンドは
Camelback sandwich&espresso
と、言うお店のサンドを真似してみました。マヨネーズとマスタードを塗ってお寿司やさんの玉子焼きを挟むのね、これ、なかなかgoodですよ(^^)d

b0133870_05463441.jpg

はい、もう7月になりますね🎵o(^-^o)(o^-^)o
あ、土曜日から三男は期末テストです(;´д`)(~_~;)



[PR]
by sinco1111 | 2016-06-30 23:17 | お弁当とパン | Comments(12)

キウイ酵母で焼きました♪

さくばん、キウイ酵母でこのパンを焼きました🐤

b0133870_06554047.jpg

b0133870_06555669.jpg

今朝、卵マヨネーズを乗っけて食べました、激ウマ~011.gif

昨日は、いとこが習字を習っていて「貞香書展」に準特選で入選して 国立新美術館に展示してあるの……と言われていたので見に行って着ました。国立新美術館って乃木坂から一歩も外へ出ないで美術館に入れるのですね、すごく便利❗❗ ルノアール展もやってて、そちらはすごい人だかりでしたよ、昨日は時間がなかったのでそちらは観れなかったので こんどゆっくりと訪れてみようっと。

そして先週の(水)からのお弁当です。鶏胸肉のたらこ巻き弁当です。私の大好きな鮭もドーンと乗せちゃった🍀

b0133870_07033774.jpg

b0133870_07035153.jpg

6/23(木)……冷やし中華と生姜焼き丼弁当

b0133870_07130466.jpg
冷やし中華を一玉しか入れないのは足りないだろうと思うので、冷やし中華と生姜焼き丼のセット弁当にしました。

6/24(金)……鶏胸肉のから揚げ弁当

b0133870_07143125.jpg
いつもはモモ肉でから揚げをしますが、たまには胸肉で……
でも、胸肉のから揚げもあっさりしていて美味しいですね、私が歳を取った証拠かしらね、❔


そして今日のお弁当は、ホタテフライ弁当です。

b0133870_07173134.jpg

b0133870_07192432.jpg
今シーズン初でトウモロコシを買いました。茹でトウモロコシが大好きです。たしか、三男はあまりトウモロコシが好きじゃなかったんですけど、彩り綺麗だから入れちゃった006.gif

では、これから仕事に行ってきまーす➰👋😃

[PR]
by sinco1111 | 2016-06-27 06:54 | お弁当とパン | Comments(2)

今日から元種作りに入ります。

キウイとオレンジで作り始めていた酵母ですが、オレンジの方はなかなか泡がたたず こちらは失敗かも😢😢😢
でも、キウイの方は順調に泡が増えてきました、今朝、もうここまで来ればよいよね、、、と次のステップの元種作りを開始しました。

b0133870_14141625.jpg

この液体と強力粉を同量の30gずつ瓶に入れます、そして半日置いて冷蔵庫に入れて また翌朝に酵母液と強力粉を30g入れるの010.gif
楽しみ~☺ キウイ酵母のパンは どんな感じに膨らんでくれるかな?ワクワクo(^o^)o

今週もお弁当作ってます。
6/20(月)……中華弁当

b0133870_14182598.jpg

b0133870_14184204.jpg

海老チリ、自家製冷凍餃子、ニラ玉、春雨サラダ。
全部を中華な感じのオカズで揃えてみました♪ 三男は海老が大好きなので 海老チリ喜んで食べてくれたかな~☺

6/21(火)……海老かつ弁当

b0133870_14210690.jpg

b0133870_14212445.jpg

海老かつ、ゴーヤとウインナー炒め、ミートおむれつ。
先週の土曜日は高校の役員会で 夜はシニアの飲み会でした。で、日曜日はいとこのおうちに遊びに行ってたので 土日でスーパーへの買い出しに行ける時間がなくて 旦那さんが一週間分の買い出しをしてきてくれました。買い物をしてくれた海老のパックは 海老チリと 今日の海老かつで使いきりました。で、合挽きの挽き肉が買ってあったので、これはミートソースだな001.gif って思って
昨晩の我が家の夜ご飯はミートソーススパゲッティーでした🍝➡三男はパスタ料理が大好きなので、夜ご飯がスパゲッティーなのは喜ばれるの。
で、ミートソースはいつも大量に作るので 今日のお弁当には残ったミートソースを包んでオムレツにしてみました。
でもまだ残ってるんです、ミートソース。今晩のオカズは茄子のミートソースグラタンにしようと思ってます\(^o^)/
昨晩仕事から帰ってきた旦那さんが ル・クルーゼの鍋の蓋を開けて 「ミートソース、好きだよね、、、」と言ってました。
うん、わたし、ミートソース大好きなんですね~o(^-^o)(o^-^)o


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

[PR]
by sinco1111 | 2016-06-21 14:09 | Comments(8)

ミルフィーユかつ弁当

先週のお弁当たちです。
6/9(木)……天ぷらの玉子とじ弁当
これね~、見た目的に綺麗なお弁当じゃないんだけど、私の大好きなお料理なのよね~、天ぷらの玉子とじってさ。簡単だけど、冷めててもばつぐん!に美味しいんだよね~、わたしは……😋😋😋

b0133870_19014760.jpg

6/10(金)……肉団子の甘酢あん弁当

b0133870_19050188.jpg

b0133870_19052670.jpg
この煮物もね、わたし好みの煮物なの。大根、人参、昆布、干し椎茸、ごぼうの煮物でにんにくとお酢を入れて煮ます。鶏肉があれば鶏肉入れてもgoodです。まー、高校生男子には受けないよね、根菜の煮物なんてね💦
そして、この翌日から草津旅行だったので気持ちはお弁当よりそちらに飛んでました、完全に😁

で、楽しい土日が過ぎて、また月曜日に。
b0133870_19112257.jpg

b0133870_19114161.jpg
残りご飯がたくさんあったので そんな時のオムライス弁当🍱
草津温泉に出掛ける日に、その日の夜ご飯用に作り置きしておいたチキンのトマト煮込みが残っていたので、それを使ってパスタ料理も作ってみたよ🍝
で、この日の夜、blogでお友達になったnaonaoさんから教えてもらったやり方で新しく酵母作りをしました。自家製酵母から遠ざかっていましたけど、またやりたくなったので……
泡が立つまで10日ぐらいらしい、です💪

b0133870_19154207.jpg

6/14(火)……豚こまから揚げと クリームチーズ入り卵焼き弁当。
この間チーズケーキを作った時にクリームチーズが余ってたの、だから卵焼きに入れました。とっても美味しそ~だったので自分用にも持って行きました。

b0133870_19191739.jpg

それでね、この日の夜から三男は具合が悪くて、、、
なんか嫌な予感がする013.gif と思っていたら、やっぱりね😒💢💢
翌朝、いつも通りに起こして朝ごはんを食べてるときに、今日、学校行けない……だってさ👊
なんで、そんなに定期的に体調が悪くなるの❗❗
身体、よわすぎ❗❗033.gif
病院には一人で行ってもらいました、薬を飲んでひたすら寝ててよね❗
夕方帰って来ると、だいぶ良くなったようでした。夜ご飯食べて薬飲んで、とにかく早く寝てね、、、

で、翌朝……高校に行けそうってことなので。
ほーっと、ヨカッタヨ、一日で回復して。風邪ってことらしいけど。

6/16(木)……びっくりドンキーのハンバーグ弁当。

b0133870_19343424.jpg

そして、やっと週末、6/17(金)……ミルフィーユかつ&イカリングフライ弁当。

b0133870_19364394.jpg

b0133870_19371080.jpg

それでね、土曜日は三男の高校での役員会がありました。クッキーを差し入れしようと思って……45人分を作るためには前日の金曜日から作り始めたのでは間に合わないので、前々日の木曜日の夜からクッキーを作り始めました。
なので、金曜日の三男弁当のおやつとして、クッキーを持たせみました🍪
これは、抹茶マーブルと、ココアマーブと、プレーンの胡桃入り、の3バージョンでした♪
木曜日の夜に15パック、金曜日の夜に15パック、土曜日の朝に15パック作って、45パックの詰め合わせが出来上がりました~o(^-^o)(o^-^)o

b0133870_04331083.jpg

いつものgakoちゃんクッキーです。これ、ほんとに簡単で作りやすいです012.gif

では、今週もお弁当作り、ガンバりまーす081.gif

[PR]
by sinco1111 | 2016-06-19 23:59 | お弁当だけ | Comments(4)

草津温泉旅行

先週の土日に草津温泉に旅行に行って来ました~078.gif

b0133870_18395585.jpg

b0133870_18403162.jpg

ここが有名な湯畑ね🎵

b0133870_18413198.jpg
私たちは次男の高校の卒業準備委員の本部役員メンバーでーす🍀
まず、長野原草津口まで新幹線で向かい、そこからバスで草津温泉に行って そこから歩いて湯畑に……
着いたらさっそく記念撮影ねパチリ。
お昼は検索してすぐに出てきた有名なお蕎麦屋さんで。柏香亭でざるそばと舞茸天ぷらを戴きました😉
美味しいよ~\(^o^)/

私たちね、気分盛り上がるから066.gifと、お揃いTシャツまで作ったの🎵 監修デザインは わたくしが担当いたしました~✌
私の好きな色のペパーミントグリーンで、胸には次男の高校のロゴを入れて、バックプリントで卒業準備委員メンバーの名前を入れて さらにイラスト集から探して🍒と🐝をプリントしてもらいました🌟

b0133870_00144498.jpg

夜はみんなでお揃いのTシャツを着て夜中の1時過ぎまでオシャベリしてたの🙆

夜ご飯はステーキコースを予約してました。

b0133870_00165313.jpg
めっちゃお腹いっぱいになりました、コレ。

泊まったのはペンションでお風呂が5つもあるんです。全部は制覇出来なかったけど、夜に二種類のお風呂場に行き、早朝6時に起きて また別のお風呂に入ってきました~☺

b0133870_00225172.jpg
これが 朝に入った洞窟風呂です♨

それから、朝ごはんね☕🍞🌄

b0133870_00261194.jpg
お腹がものすごーく減っていたので 美味しかったなー、パンもスープも🎵

それから身支度をして また湯畑へお買い物をしに行きました。
まずしたのは、湯もみショーをチケットを買って見てきました。

b0133870_00355695.jpg
♪草津よいと~こ~♪の歌を歌いながら湯もみをみせてくれました。
そのあとは お買い物ね。パワーストーンのブレスレットやどら焼き、箸置き、かりんとう、甘納豆などを買いました。

はい、この日も"草津ランチ"で検索すると1番目にすぐ出てくる「三國屋」さんに行きました😉
b0133870_00404423.jpg

b0133870_00411367.jpg
ここは、2.5人前の板そばが有名なので、それを頼みました。もちろん一人で食べたんじゃなくて これを三人でシェアしたんですよ😃つけ汁は四種類から選ぶのね、私はかもネギ汁にしました~☺
草津ランチでツートップのお店を食べ歩いたワケですが、どちらも全く違うスタイルで蕎麦を提供しているので、2日間とも ざる蕎麦を食べましたけど ぜーんぜん飽きなかったです。一日目のお店がオーソドックスなざる蕎麦で、二日目のお店は つけ汁にアレンジがあって新しいタイプの食べ方ですね。どちらのお店も行列が出来てる人気店です。天ぷらも美味しかったよ~♪

b0133870_01103621.jpg
楽しかったね、お天気も最高によかったんです、二日目とも。
子供を通してせっかく知り合えた私たち。こどもはすでに卒業しちゃってますけど、役員活動はもう終わってますけど、それでも逢いたくなるメンバーなんです。みんなの口癖は「あの毎週まいしゅうのダンスと歌の練習、あれは ほんとに充実してたよね~、ほんとに楽しかったよね~051.gif
卒業を祝う会で踊った嵐の「GUTS!」と、鳴子のソーラン節2曲と、「ありがとう」の合唱……これの練習のために 卒業前の2ヶ月間半、毎週土曜日に練習をしてきました。時には日曜日までも集まって練習したり、ね。
あれから、もう、丸一年と3ヶ月が経つのね~🌟
ほんとに知り合えて良かったね、私たち。
また、次の旅行もしたいね、と、約束して帰って来ました。
楽しい土日でした。

[PR]
by sinco1111 | 2016-06-18 18:37 | おでかけ | Comments(4)

チーズケーキ焼きました♪

今日は、ほんとに気持ちのよいお天気で 洗濯ものはカラッと乾くし清々しい日でしたね。

今週のお弁当は、6/6(月)……焼き鳥弁当

b0133870_17131206.jpg

b0133870_17135809.jpg

うどの皮のきんぴら、これも、私の大好きなオカズです😋

6/7(火)……Wチキン弁当🌟
鶏もも肉の照り焼きと、鶏肉のから揚げ❗❗と、言う組み合わせです。月曜日の夜ご飯を作るときにね、三男に「鶏肉があるから、鶏肉ピカタと、チキンソテーのケチャップ味のと、どっちがいーい?」と、聞いたら 「鶏肉だったら、から揚げが一番好きだからな~」と言われました。なので、月曜日の夜ご飯はから揚げにしました。
それで、まだ余っていた鶏肉でこの日のお弁当➡チキンの照り焼きを作り、昨日の多目に揚げて余ってたから揚げも2コ入れちゃった🍀

b0133870_17161728.jpg

b0133870_17190701.jpg

学校から帰ってきて、お弁当箱を流しに出す三男に
「から揚げが大好きって言うから、昨日のから揚げをお弁当にも入れちゃった😝」と言ったら
「大丈夫、オイシカッタ❗❗」と、言われました010.gif
ほんとに、から揚げが大好きなのねっ。

そして、今日、6/8(水)

b0133870_17275994.jpg

b0133870_17281798.jpg

今日のイチオシおかずは、タラコ入りのだし巻き卵焼きかな、、、

あとね、会社で手作りおやつをよく作ってる先輩ママさんのOさんから この間 アイシングクッキーと、バジルとチーズのクッキーと、分厚いクッキー(名前がわからない💦)を戴きました😉

とーってもオイシカッタし、嬉しかったので 私はチーズケーキをお返しに焼いて今日 持っていきました🍀

b0133870_17331092.jpg
カステラを下に敷くバージョンで、私のお気に入りレシピです。水切りヨーグルトを入れます。チーズケーキは簡単に作れるのに、誰もが好きなおやつで 差し入れとかに良いですよね~058.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-06-08 17:10 | お弁当だけ | Comments(4)

素敵な戴きもの

またまた、素敵なあの方から こんな贈り物が届きましたーーー✨

b0133870_23073853.jpg

御自宅で育ててらっしゃる野菜たち、と、手作りいちごジャムと、メロンパンと、旅行のお土産たち……
なんで?なんで、こんなに贈ってくださるの、嬉しくて嬉しくて🎵

b0133870_23092478.jpg

小松菜は豚肉と炒めて食べました、絹さやは卵とじに、手作りいちごジャムはもっちろん トーストに山盛り乗っけてgo❗❗
ほんとに、お友だちは大切にしないと、ですね016.gif
ありがとうございました(☆∀☆)

あと、この間 早慶戦を観に行きました。そしたらね、試合が始まるまえに電工掲示板にこれが写し出されて、わたし、固まりました!

b0133870_23141131.jpg

この 六大学野球での、打率ナンバーワンの金子くんは、うちの長男と同じ歳で、同じシニアで野球をしていたチームメイトです。金子くん、その時からすごかったけど、ここまでスゴいとは005.gif
ほんとに、スーパースターよね、今年のドラフトが楽しみです❕❕

はい、いつものお弁当ネタです。
5/30(月)……冷やし中華とオムライスのお弁当。

b0133870_23194837.jpg

b0133870_23200508.jpg
今シーズン初の冷やし中華でした~\(^o^)/

5/31(火)……ハムのオムレツ、豚こまと野菜の塩昆布炒め、イカゲソとセロリのソテー、絹さやのおかかまぶし煮♪

b0133870_23211008.jpg

b0133870_23212858.jpg

私はイカゲソが好きで、よく買います。この日の自分弁当は こちら。
b0133870_23251812.jpg

はい、そして6月になりました。6/1(水)……焼き鮭弁当♪
ピーマンとチーズの肉巻き、しらたきの煮物、ゆで卵、カボチャのラタトゥイユ♪
b0133870_23242706.jpg

b0133870_23260277.jpg
制服を夏スボンに替えました。

6/2(木)……台湾ビーフンと、炒飯弁当♪
残りご飯がたくさんあったので、長ネギの炒飯を作りました。炒飯の上には手羽先の唐揚げ胡麻まぶしと、ピーマンのオムレツ、ズッキーニのナムル🎵

b0133870_23290248.jpg

b0133870_23292093.jpg

そして、今日6/3(金)……おにぎり弁当。

b0133870_23313018.jpg

b0133870_23314507.jpg

今日はおにぎりな気分でしたので、こんな風にしてみました。もっちろん、いつものように三男からは無反応でしたよ(笑)
はい、これが今週の我が家の三男弁当でした。
明日は三男の高校の保護者会です。中間テストの順位とか聞かされるワケですが、三男もね~、他の兄弟と同じようにお勉強の嫌いなお子さまなので、今回の中間テストも芳しくなかったですね~(-_-)/~~~
もう、そんな事にも 慣れっこになってますが💧



[PR]
by sinco1111 | 2016-06-03 23:06 | お弁当だけ | Comments(6)