Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きのこグラタンパン

旦那さん、熊本から帰ってきました。クッキーは大好評だったよ、今度 社内便で送ってあげてもいいしね……と言ってました。あー、そんな方法もあるのね、うんうん、また作るね✊‼

4/27(水)は 白身魚のフライと、新玉ねぎのフライ弁当にしました🌟
で、筍が大好きなので また買ってきたの。筍ご飯したいけど、三男は五目ご飯の方が喜ぶかな……って思って五目ご飯にしました。

b0133870_04131862.jpg

b0133870_04161271.jpg

私も自分弁当を持って行きましたけど、新玉ねぎのフライが甘くて美味しい~001.gif
この日の夜 あ!パン焼こう🎵って気分でしたので こんなの作ってました。
パン生地を捏ねて発酵させている間にホワイトソースを作って さらにきのこソテーを焼いて 発酵して分割したら広げてホワイトソースときのこソテーを載せて包んで成形します。

b0133870_04203024.jpg

b0133870_04225391.jpg
きのこグラタンパンでーす、焼き立てが美味しそうで 次男と半分こで味見しちゃいましたーーーo(^-^o)(o^-^)o パン焼くとね その誘惑がね(@_@)(x_x)
そしたら、次男くん あ、これ 明日大学のお弁当として持っていこーってさ~🎶 
いーよ いーよ、持って行きな~🌠

そして 4/28(木)……手羽元のさっぱり煮弁当です。

b0133870_04185343.jpg

b0133870_04271677.jpg

三男のお弁当サブにもきのこグラタンパンを付けました。
昨日も自分弁当を持って行きました。私の一押しオカズは 栃木揚げの肉詰めです、肉汁ジュワーで最高に美味しいの016.gif
すごーくボリューミーなので 三男弁当には 肉詰め巾着の方を詰めました。栃木揚げ一枚と油揚げ2枚しかなかったので両方使って煮ました。どっちも食べてみたけど 私は栃木揚げの肉詰めの方が好きだな~🎶
b0133870_04311814.jpg

はーい、ゴールデンウィーク突入ですね、みなさん 楽しいお休みをお過ごし下さいませね081.gif

[PR]
by sinco1111 | 2016-04-29 04:09 | お弁当とパン | Comments(6)

またまたクッキー焼くの巻き

今朝、またgakoちゃんクッキーを焼いてましたよ🍪

b0133870_13263130.jpg
これは四種類のgakocookieです。さらに、二種類焼きました。うちのオーブンは二段式なので、一度に二種類焼けるので、今朝は合計3回焼きました。gakoクッキーは 一度に四倍量で捏ねて、抹茶パウダーを混ぜたり、ココアパウダーを混ぜたりして四種類のまんまる棒を作って冷凍庫で寝かせて、その間にさらに2倍量で捏ねて、胡桃入りとドライフルーツ入りのまんまる棒を作りました。冷凍庫で硬くなったら輪切りにして焼き上げます。

b0133870_00524880.jpg

b0133870_00535479.jpg

ぜーんぶ焼いたあと、このように3枚入りで袋詰めしました。
これは、今晩から旦那さんが熊本支社に出張しに行くので、少しでも差し入れを……と思って焼きました。緊張の続く中 おやつを食べて一瞬でも温かい気持ちになってもらえたら 嬉しいなって……思って。

今朝のお弁当はこちらです。チキンピカタ弁当でした。
今日の朝ごはんにフランスパンでのフレンチトーストを出しました。三男はフレンチトーストが大好きなので、これ まだ余ってるなら お弁当にも持って行きたい、と言うのでお弁当にも追加しました。

b0133870_00574495.jpg

b0133870_01002022.jpg

b0133870_01004018.jpg

昨日、4/25(月)のお弁当は おにぎり弁当にしました。メインは 鰯フライと、ピーマンの肉詰めフライです。

b0133870_01015358.jpg

b0133870_01021085.jpg

筍が大好きなので、今春 3回目の購入です。⬆これは 筍と竹輪とかまぼこを煮ました。

先週の金曜日は、三色丼弁当でした。

b0133870_01060959.jpg

b0133870_01070919.jpg

あと、日曜日はカレーパンを揚げてました。

b0133870_01075811.jpg

b0133870_01081864.jpg

とある女子会をしていたので、お土産として作りました。
では、もう遅いので 寝まーす(-.-)Zzz・・・・


[PR]
by sinco1111 | 2016-04-26 23:55 | お弁当とパン | Comments(12)

持ち寄り弁当してました❗

はい、今週始めの月曜日はオムライス弁当でした。

b0133870_04581791.jpg

この日は手作りメロンパン付きです。なぜか、と言うと……

b0133870_04594261.jpg

日曜日に宅急便で、⬆こんな素敵な贈り物を戴いたんですよね012.gif
自家栽培しているお野菜たち……なんです❗❗ものすごーく嬉しくて 届いてすぐにお浸しにしました🌟

b0133870_05022710.jpg

これは「折り菜=おりばやし」と言う野菜だそうです。こちら埼玉県のスーパーでは見かけないな~。野菜が甘くて甘くて ほんとに美味しかったです。のらぼう菜に似てる感じかな、、、
こんなにたくさんの新鮮野菜を送ってくださったので 私からは御礼にクッキー4種類とメロンパンを作ってお返ししたのです(^○^)

b0133870_06241358.jpg

なので、月曜日のお弁当のおやつとして 三男にもメロンパンを付けたってワケです。こんな交換ごっこ 大好きです~🎶

そしてそして火曜日は 会社の内勤通しで持ち寄りランチをしよう~ってことに✨♈✨
もちろん提案したのは私ですけど😁
わたしがオカズ担当で Yさんはご飯担当で Hさんはデザート担当です。4月に移動してきたばかりの薬剤師の先生は今回は ただ食べるだけでいいよ、何にも持って来なくていいからね🎵と言うととても喜んでいました☺

b0133870_06294522.jpg
私が持って行った三人分のお弁当がコレです。自分のは もっと適当に詰め合わせて行きました(^.^)

b0133870_06311416.jpg
私の十八番の 鶏もつの八角煮と フキと筍と栃木揚げの炊き合わせ➡前夜に仕上げておきました。

b0133870_06331229.jpg
手作りメンチカツ➡前夜の我が家の夜ご飯オカズでした。多目に作っておいて 当日の朝に揚げたてを詰めましたヨー。

b0133870_06351231.jpg
手作り伊達巻き➡こちらも前夜に焼き上げて巻きすで巻いてから寝ました。朝はカットしただけ。

b0133870_06361391.jpg
またまた、戴きものの折り菜のお浸しです~🎶 これは朝に茹でました。

b0133870_06371136.jpg
全体図は こんな感じに……

こちらの詰め合わせ三人分と あと自分用のも合わせて自転車で運びました。せっかくの詰め合わせが崩れませんように……と そーっとそーっと運転して行きました。ま、私の家から職場は自転車で5分なのでね。Yさんはタケノコご飯を炊いて持って来てくれました、Hさんはモンブランとチーズケーキを買って持って来てくれました❗
この日のお昼ご飯が盛り上がったこと、盛り上がったこと。みんなニコニコでした~🎶✨☀✨
たまには、こんなのも楽しくてよいでしょ、4月に移動してきたばかりの薬剤師の先生は 「こんなこと、よくやってるんですか❔005.gif」とビックリしていました。「うん、これで3回目かな、たまには、楽しいでしょ」と言うと「ものすごーく、楽しいです~⤴⤴」と言ってましたよ、また やろうね 今度……


で、この日の三男のお弁当はこちら。
b0133870_06435293.jpg
メンチカツと鶏もつ煮は 我が家の前夜のオカズでしたので 三男お弁当には豚肉の生姜焼きを作って あとは伊達巻きとかフキの煮物を詰めつめ、しました。

そして 4/20(水)は お稲荷さん弁当でした。

b0133870_06464197.jpg

そして今日はこちら。昨日の白ご飯がたくさん余っていたのでセロリと挽き肉の炒飯と、塩焼きそばのお弁当です。

b0133870_06473280.jpg

b0133870_06490755.jpg

今日も完食してきてくださーい\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-04-21 04:56 | お弁当だけ | Comments(14)

おやつはバナナパイ

連日、熊本の地震のnewsにとても驚いています。うちの旦那さんが働いている会社は東京と熊本に拠点があるので、熊本にはたくさん知ってる方が働いているのです。今日はまたまた大変な事態になった……と言って早々と会社に出勤して行きました。みなさんに何事もないと良いのですが……

昨日はバナナパイを焼いてから会社に行きました。おばあちゃんのおやつと、 わたしのお弁当おやつ、三男のお弁当おやつ、になりました。

b0133870_09364663.jpg

b0133870_08060384.jpg

b0133870_08062102.jpg
⬆これを、おばあちゃん用に置いておきました。バナナ3本使ってます、パイは自分でバターから作りました😃✌ これ ほんとに美味しくて大好き😆🎶

昨日のお弁当はチキン照り焼き弁当でした。

b0133870_08084395.jpg

b0133870_08090031.jpg
お米が足りなかったので もち米と黒米を足して*きのこと油揚げの炊き込みご飯*にしました。お米は仕事帰りにウエルシアで買って帰りましたよ。

その前の日の4/14(木)は花しゅうまい弁当でした。

b0133870_08130774.jpg

b0133870_08132501.jpg

たまには、おにぎりもよいかな~🍙って思って……
しゅうまいは私の大好物なので、これは自分弁当にも詰めましたよ、冷めてても美味しいですよね、しゅうまいって。

今日は三男の高校の役員で「本部定期総会」に出席してきまーす。
何を着ていこうかな🍀



[PR]
by sinco1111 | 2016-04-16 08:03 | 私のおやつ | Comments(10)

チャーシュー弁当

新学期第三段は チャーシュー弁当でした。お弁当146号です。

b0133870_03172584.jpg

b0133870_03174201.jpg
かなり雑な盛り付けです(>_<)
なぜか、と言うと 朝にこんなことをしていたからです……

《クランベリーとレーズンとナッツのcookie》
b0133870_03190192.jpg

《ひまわりの種入りココアクッキー》
b0133870_03192126.jpg

《チョコチップcookie》
b0133870_03193910.jpg

《サツマイモパウダー入りゴマクッキー》
b0133870_03200246.jpg

cookie三種類は 前の晩に焼いておきましたが、そこで就寝してました。で、丸めて冷蔵庫に寝かせてあったチョコチップcookieだけは 朝に焼いてました。で それからラッピングね~🎶

b0133870_03272225.jpg

b0133870_03275026.jpg

なんの用事なのか知らないけど、旦那さんから 
あした会社にクッキーを持って行きたいから 作れる❔とラインが来ててね、だから夜ご飯後に三種類までは焼き上げてたんです。でも そこで眠くなって寝てた014.gif
これを朝にやってたので 三男のお弁当はぜーんぜん綺麗に詰められなかったの(x_x)
チャーシューはね、クッキーを焼きながら煮ておいので、朝はカジキマグロのコンソメ煮込みと、ホウレン草のピーナッツ合えを作っただけ、です(笑)

旦那さんからは
クッキー相変わらず好評です
とラインが来ました。良かったよかった071.gif

[PR]
by sinco1111 | 2016-04-14 01:15 | 私のおやつ | Comments(10)

ミートローフ弁当

はい、新学期2回目のお弁当はこちらです。

b0133870_07060425.jpg

b0133870_07062286.jpg
ひじき煮と白ごはん➡ひじき煮は昨晩に作っておきました。

b0133870_07072035.jpg
ミートローフは粉チーズ、刻みニンニク、玉ねぎみじん切り、卵、牛乳に浸したパン、パセリを混ぜてなまこ形にまとめて鍋に入れて下面を焼いた後に人参、玉ねぎ、蕪をミートローフの回りや上に乗せてワイン1cupと塩胡椒を適当に入れて弱火で一時間程煮る……と言う作り方です。ほんとはセロリも入れたいんですが あいにく無かったので蕪にしました。あとパセリも無かったので春菊のみじん切りを入れました。
この煮込みミートローフはわたしのお気に入りレシピです。
これも、昨晩の作品です。

b0133870_07144319.jpg
ズッキーニと豚肉の塩コショウ炒め
揚げなすと揚げピーマンの麺つゆ漬け
キャベツとジャガイモのバター醤油
今朝つくったのは⬆この3つね🎵

春休みに 三男が自分の部屋を片付け始めて 着てない服や長男が残して行った誰も着てない服や小物を(長男がいま働いているのは群馬県なので家を出て行ってるんですね)捨てようってなって、それが大きなゴミ袋に5袋もありました005.gif
で、せっかく綺麗になった子供部屋を見たら わたしたちも要らない服っていっぱいあるよね、、、ってことで 私たち夫婦も要らない服を山ほど捨てることに……
あー、我が家ってほんとエコじゃないのよね021.gif

b0133870_07262988.jpg

こんなのが 私たち夫婦で更に6袋も❗❗
近くのキングファミリーに持って行って リサイクルにしてもらいました。
必要最小限のもので生活する……みたいなのが主流なのに ダメですね~(>_<)
でも、おうちの中に、これだけ要らないものや着てない服を持ってるって ほんと ビックリしました。何かを買ったら ひとつ捨てる……って言うふうにしないとダメよね。。。



[PR]
by sinco1111 | 2016-04-12 07:05 | お弁当だけ | Comments(8)

今日からお弁当再開❗❗

あーーー、やっとやっとお弁当作りが始まりましたね~🎶
久しぶりだから ワクワクしちゃった、、、って言っても そんなに手が込んでる訳じゃないけど(-。-)y-~

b0133870_14272896.jpg

THE鮭のっけごはん‼
b0133870_14283869.jpg

鶏手羽先のから揚げ、ゴマまぶしバージョン
b0133870_14290130.jpg

だし巻き玉子と、海老とピーマンのソテー
b0133870_14292114.jpg

久しぶりだから三男の大好物の海老をたんまり入れてあげました。
手羽先のから揚げは、塩コショウをした手羽先を素揚げにしたあとに、煮詰めたタレ(醤油、砂糖、八角、紹興酒を合わせたモノを煮て、そこに片栗粉を入れてトローっとさせたタレ)を手羽先の片面にたっぷり付けて ゴマを出してある皿にグリグリして胡麻をびっちりと付ける、と言うものです。栗原はるみさんのレシピからです。
今日もぜんぶ食べてきてね~🎶


[PR]
by sinco1111 | 2016-04-11 14:25 | お弁当だけ | Comments(2)

miniピザとプチパン

今週、久しぶりにパンを焼きました。12時間冷蔵庫で発酵させる作り方でminiピザ🍕とプチパンを作りました。

b0133870_08395531.jpg

*いかげそとハムのピザ*
b0133870_08401711.jpg

*ゆで卵とエリンギのピザ*
b0133870_08412671.jpg

b0133870_09110370.jpg

*プチパン*
b0133870_08424136.jpg

b0133870_08430059.jpg

⬆は、ピザ生地と同じものを、ただ丸めてクープを入れて焼いただけです。こうゆうシンプルなパンはマーガリンを塗って食べると美味しいですよね。
今週はまだ春休みの三男と、大学が始まってる次男の朝ごはんとして出しました。

そして8日の金曜日に三男は始業式がありました。県立高校に落ちて仕方なく行ってる高校のことが まだ好きになれていない様子の三男ですが、この日仕事から帰ってきて新しいクラスの事を聞くと
「また、同じ先生のクラスに入れたんだよ❗すごーく良かった❗❗」と嬉しそうに言ってました001.gif

「わーーー、良かったね~🎶 あの先生、すごく良かったもんね~、ふーくんの高校は二年生から三年生に上がる時は ほっとんどクラス替えは無いに等しいみたいだから、じゃあ もしかしたら三年間同じ先生かもしれないよね……」って二人で喜びました。
三男は 高校の規則が厳しくていろいろとうるさくてイヤだと言っているだけなんですね。ですが、一年生の時に受け持ってくれた男性の先生はとても素敵な先生で 三男もこの先生が大好きだったので、二年生でまた同じ先生だったなんて❗❗テンションあがるわ~060.gif 二年生からは理数系と文系に別れるためのクラス替えでしたので、二年生から三年生の時はコース変更をするか、よほどクラスに付いて行けないか、でないとほぼ同じクラスみたいに聞いているので、、、
良かったね、今年は修学旅行もあるし、雰囲気の良いクラスで行けたらイイもんね🎵

馴染めなかった高校に、二年生ぐらいから ようやく馴染んで来た様子だったよ……と、何人かのお母さんに同じようにアドバイスを頂いていました。うちの三男も新学期の始まりは嬉しい報告だったから、今年は良い一年になれそうな、そんな気がして嬉しくなりました。

そして3日に入学式を終えた次男は水曜日から授業が始まりました。次男は国語だけがとにかく大好きで、大学では好きな勉強だけが出来る事をとても楽しみにしてました。特に受けたかった授業は「文学史」で、文学史の授業を受けて帰って来た日、
「文学史の授業、まじ面白かった❗❗ どの授業でも最初に自己紹介をするんだけど、文学史の講座では 自分の一番好きな作家と、最近自分が読んだ本を照会しながらの自己紹介を、って言われてさ、そんな内容を語れたの初めてだから すごく嬉しかったよ、でさ、そのあとは四人グループに別れてのディスカッションになって、次回はその内容を発表するってことなんだよ、来週の発表が楽しみだーーー、すごくコアな感じだった」
と、嬉しそうに語ってました。コアって?どーゆー意味なの?と解らなくてGoogle検索しちゃいました、《熱心な、徹底した、本格的な》って書いてありました。ふーん、そーなのね~
自分の好きな学部に行けて良かったね~
去年、現役で大学受験をしていた時、全敗して これからでも受験出来る残った大学の余ってる学部を受けなよ……と即した私は
あのとき、やっぱりイヤだから どうしても自分の行きたい学部に行きたいから浪人する……と言われて
それを認めて一年間待ってて本当に良かったんだね~と、つくづく思いました。長男は大学なら何処でもよいし、学部もなんでもよくて、結果大学は自分の思っているようなところでは無くて 授業はどれもこれも興味が持てなくて、通わなくなって……と坂道を転げ落ちるかのような転落ぶりで大学に籍を置いている意味がまったく見いだせず 結局二年間在籍していただけで、何度も話し合った上で大学を中退して 今は社会人として働いています。大学に入れば、友達とか新しく出来てなんとなく卒業してくれるのかと、私はそう思っていたんですよね、、、
それが、出来てる人もいるとは思いますが、やはり、大学とは自分のやりたい勉強をしに行く場所だ、と言うのを次男の喜び方と、長男のしくじりを通して強く強く実感しております。ですから、三男には大学に行くのならやりたい勉強を、行きたい学部を、そこをまず決めてね、と切望せずにはいられません。三男はまだ学部までは決めていない様なので、この一年で探し当てないとね、、、


昨日、またgakoちゃんクッキーを焼きました。

b0133870_09430301.jpg

ドライクランベリーとレーズンとナッツ入り

b0133870_09542113.jpg

サツマイモパウダーと黒ごま入り
b0133870_09433776.jpg

blogで仲良くさせてもらっているカリーナさんが、サツマイモパウダー入りでクッキーを作っていたのを見て真似っこしてみました🎵
ほんのり赤い色合いが可愛らしいでしょう🍠


[PR]
by sinco1111 | 2016-04-10 08:36 | 私のパン | Comments(4)

さくら観賞

先週末がさくら観賞は最後だと思ったので 私もお出掛けしてきましたよ。

b0133870_20144050.jpg


b0133870_20173860.jpg

b0133870_20181740.jpg

b0133870_20185356.jpg

ここは、高幡不動尊「金剛寺」です。見ごたえのある建物ですね、

b0133870_20245658.jpg

b0133870_20253900.jpg

b0133870_20261977.jpg

ここ、ハイキングコースなどもあって、いろいろと散策できます。
おばあちゃんも一緒に来ていたのですが おばあちゃんはベンチで待っててもらって 次男と三男と私だけでちょっと山登りしてきました。山あじさいとかが咲いてて素敵な散策コースでした。
桜も満開でした、さくらを見ると何故かテンション上がりますよね、我ら日本人❗❗って思います(笑)

次男には、新しい大学生活が充実しますように
三男には、高校二年生の新しいクラスが良いクラスですありますように……
と、お祈りしてきました。
日本の建築物はほんとに今でも素晴らしい作品ばかりで、昔の人の技術に驚かされますね、ほんとに。


[PR]
by sinco1111 | 2016-04-05 20:11 | おでかけ | Comments(6)

入学式とお買い物

先週の日曜日に入学式がありました。日曜日だったので夫婦二人で参加して来ました~♪035.gif

b0133870_04473197.jpg

大学の入学式なんて、自分の時に出た以来初めてです。こんな感じだったっけ?まー、ここは私の短大の人数の比じゃないので、規模が大きくてビックリいたしました。サークルへの勧誘合戦も物凄くて これから始まる大学生活が楽しみですね。うちは長男がきちんとした大学生活を送れなくて挫折いたしましたので 次男もそうなっちゃうのかな~❔とも心配してはいますが、次男はやりたい勉強があるから……と一年浪人してまで掴んだここの入学です。どうかその志しを忘れずに初心貫徹でお願いいたしますね。

b0133870_04562459.jpg
午後は止みましたけど、午前中は小雨降る中でした。ですけど、外で間近でこの応援歌を聞けて これが一番楽しかったです。かっこいいですよね、応援団って……

そのあと、ラーメンを食べてから池袋のデパートでお買い物して来ました060.gif

b0133870_05102974.jpg

先ずは自分のものを買わないと❗❗
バナナリパブリックでこちらの上下をお買い上げして気分⤴⤴。
じゃあ、次は次男からリクエストされてたトートバッグを探しまーす。パソコンが入る大きさでトートバッグが欲しい、と言われてるんですね。でも次男は入学式のあとはサークル廻りをするから……とのことで、トートバッグ選びは私が一人でしてました。(旦那さんは午後は別の用事があったので別れましたので)
東武デパートと西武デパートを見たけど、紳士カバンの品揃えは西武の方がヨイネ👌私のおすすめを2点選んで写真を取って次男に送って、どっちがイーい?と聞いてこちらに決めましたーーー✨

b0133870_05262325.jpg

あー、これでやっと帰れるわ~。電車で帰宅します。そしてこの後の予定は三男と一緒に定期券を買うことでした。うちの最寄り駅では定期券が買えないので、隣の駅まで行かなくてはいけないの💦で、到着してみると ものすごーい行列❗❗一時間くらい並んだかも😒💢💢そしたら並んでるうちに次男から もうそろそろ帰りますと連絡が入ったので じゃあ○○駅まで来て~、いまなら一緒に定期券買えるから❗❗
無事に二人分の定期券を買えました。二人で55,860円なり。あー、四月って出費が半端ないですね~(;o;)
で、予備校に通っていた時は身なりなんて気にしてなくて 洋服や靴を買ってなかったのでそのまま洋服を買いに行きました。

b0133870_05384051.jpg

これは、私のセレクトで買った靴と👖二本です。
自分の好みのものを来てくれるのって、嬉しい。旦那さんは洋服の趣味がすごくて私のセレクトなんて絶対に着ない人なので、子供に自分の趣味を勧めるわたしです😁

b0133870_05402158.jpg

あと、⬆こちらは次男が欲しいと言うので買ってあげました。別にこれは どーでもいい感じ(私にとっては、、、ってことね)

あー、この日は散財したわーーー052.gif
また、せっせと働かないとだね~(T_T)


[PR]
by sinco1111 | 2016-04-04 20:52 | こども | Comments(6)