Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハムロールパンとココアクッキー

最近 ぜんぜんパンを焼いてなかったな、、、冷蔵庫に入れてあるレーズン酵母は 果たして使えるのだろうか❔ いや、あれはもう一度作りなおそう……よね、、、
で、12時間の冷蔵庫発酵で 「白神こだま酵母」を使って焼いてみましたよ~♪
b0133870_14063317.jpg

b0133870_14065679.jpg

b0133870_14071656.jpg

ハムを巻いてくるくるして端と端を合わせてハサミでカットして開く……と言うオーソドックスなやつです。カット断面に新玉ねぎをマヨネーズで合えたものを乗せて さらにピザチーズをトッピングして焼きました。
これはほんとは一昨日の朝、出勤前に捏ねあげて冷蔵庫に寝かせておいたの、会社から帰ってきてから分割➡成形➡二次発酵をしようと思っていたんです。でも、おととい 会社で課長からお弁当リクエストを受けたので おとといは会社から帰ってきてから 我が家の夜ご飯と翌日に持って行くさよなら弁当の作り置きオカズに専念したかったので、冷蔵庫のパン生地は そのまま寝かせておきました。
で、昨日会社から帰って来てから 分割➡成形➡二次発酵➡焼き上げ、をしました。冷蔵庫で寝かせていたのは丸一日半ですね。冷蔵庫発酵のパン生地は そのまま冷蔵庫で3日は持ちます、と本に書いてあるけど、そーゆー融通のきく生地って すごーく便利だわ~🎶
途中で予定が変わることって あるもんね~🍪

あと、gakoちゃんクッキーが余りにも簡単で しかも美味しいので またまた作ってました~😌

b0133870_14210806.jpg

《カシューナッツとドライクランベリー入り》
b0133870_14213151.jpg

《ひまわりの種入りココアクッキー》
b0133870_14215403.jpg

最近、よそへのおみやげ物によく作っていましたが、残りをちょっとだけ家族に置いておくと これがとても好評でして……なのでこれはおばあちゃん、次男、三男のおやつ用で作りましたよ~♪あっという間になくなりました。

いま、春休みなので 三男にはオカズを作ってこない日もあります。三男は肉と卵さえあれば COOKPADを検索して自分で作るのが好きなんですよね、で この間質問されたのが
「お母さん、肉とかを炒めててさ、焼いてる途中で肉が縮まって ほんとはもっと食べたかったから増やそうってなった時の味付けって どーしたらいーの? もう、調味料を入れちゃったあとに 肉を追加したい場合は、さ、」って。

へーー!作ってるからこその質問って思って ちょっと微笑ましかったです。長男にも次男にも そんな質問をされたことがないのでね。
肉を投入して炒めて 味見してみて、足りなければ醤油とかみりんとか適当に足したらいいんじゃない、途中で材料を足した場合にどのくらい調味料を入れるか、なんて 決まってないからね~
って、答えておきました。
お勉強はしないけど、自分に興味があることには出来るものなのね~✌
ちょくちょくやれば、手際もよくなるし、春休み中どんどんお料理してくださいませね。


[PR]
by sinco1111 | 2016-03-31 14:00 | 私のパン | Comments(6)

さよなら弁当

私が勤めている会社では四月一日と、十月一日に定期的に移動があります、社員の方々はね。
で、こんどの四月一日で二名の社員の方が他支店に移動されます。でね、先週末に歓送迎会があって そこで移動予定のS課長から「俺さ 、ここを移動する前に一度○○さんのお弁当を食べて見たかったからさ 今度作ってきてよ🍱」だなんて言われちゃいました~✴
キャーーー041.gif それって 最高に私が喜ぶようなリクエストじゃないですの~070.gif もっちろん❗❗ 喜んでお作りしますよ、、、

で、お昼ご飯も接待やらなんやらで忙しい課長が「あしたなら、お昼にお弁当、食べれそうなんだよね……」と私に言ってきました。
よーし❕課長に喜ばれるお弁当って、どーんなのかしらん?ワクワク😃💕
移動するもう一名は 私とデスクを並べている薬剤師の女性の先生です、先生にもさよならの記念に「さよなら弁当」を作って行きました、、、

ジャーン❕❕ これが 今日持って行ったお弁当で~✴す。

b0133870_21333617.jpg

《手まり寿司》
b0133870_21350646.jpg

《卵焼きとふき、花人参、竹の子の煮物》
b0133870_21365466.jpg

《蕪の挽き肉詰めと、鶏もつの八角煮》
b0133870_21383530.jpg

b0133870_21394081.jpg

《エビかつ、チキンカツ、パプリカのバルサミコマリネ》
b0133870_21425835.jpg

勢い余って超ボリューミーなお弁当になっちゃったけど 課長も薬剤師の先生も ちゃーんと完食してくれましたよ~🎶ヤッター066.gif 
すごいね~♪お弁当屋さん 開きなよ……って言ってもらえたよ☺
b0133870_21462523.jpg
どれも美味しかったって言ってもらえました。でもね、ほんとはね、このお料理が一番美味しかったよって言ってもらえる方が嬉しいんですけどね……ここだけの話しですケドf(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-03-30 18:02 | お弁当だけ | Comments(6)

お出掛け……

何度も受験話しで申し訳ないのですが、次男たちラグビー部で浪人を選んだ(選ばざるしかなかった、とも言うが)四人は 全員で同じ予備校に通っていました。四人のうち三名は私大コースに、一人は国公立コースに所属していました。それで、四人が四人とも自分の行きたい大学に合格することが出来て 出身高校に報告に行ったら 部活の顧問からは「正直、ほんとにビックリしたよ❗❗」と言われたそうで、、、ほんとにビックリするような四人揃ってのキラキラ合格でした🌟🌟🌟(キラキラ合格って素敵な呼び方ですよね、blogのお友だちが合格って言ってもいろいろとあるから、行きたかった大学に合格している事を こう読んでるの……って教えてくれました)
それで、次男たちラグビー部員は 3月の半ばに12名全員で一年越しの卒業記念旅行に出掛けて来ました。仲良し同期で 高校を卒業した記念に去年旅行したかったのに、四人の浪人組が出た為に 去年は見送ったそうです。別に一泊二日ぐらいの旅行が受験勉強に響くってことも無いのに 全員で大学生になれてこその卒業旅行だから 俺たちが終わるのを待ってたんだよ、やっと行ける❗と言ってました。みんな優しいよね💧💧

でね、去年の秋に一年後輩の最後の大会の応援していた時に「この浪人生活が終わったら ご褒美に旅行したいくらいよねーーー」なんて私が言ったら「行きたい、行きたい、行こうよ~✴」なんて話しをしてたのね、その時はそんなの夢物語だったんだけど。
一緒に行きたいねと話しをしていた浪人K君が行きたかった「○○大学に合格したってよ……」と子供から聞いたら えーーー🎵😍🎵嬉しい🎊ってなって……さっそくラインしてみちゃったの。「○○君が行きたかった大学に合格したって子供から聞いたよ、おめでとう🎵 でさ 私たちの、石巻旅行は、出来そう?」って。そしたら「わぁーーーホントに❗❗嬉しい、ありがとう💓」ってお返事だったのね、わーーー✨😍✨071.gifそんなこと、ほんとに出来ちゃうのーーーって盛り上がって急ピッチで旅行計画を始めました。浪人組4名全員の母で行きたいですが それぞれ家庭の事情もあるし うちとKさんちと あと去年現役で合格してたUさんちが もし合格してたら……と夢物語を話ししていた時から その時は私も誘ってね🎵と言ってくれていたので その三人で受験お疲れ様石巻ツアーに行って来ました。

仙台までは新幹線でたった1時間で着くんですよ、そこから在来線で石巻まで行きます。これは 去年の10月に 私がいとこたちと石巻にお出掛けしていた写真をママ友に見せたことから企画されたのね、わー 石巻って素敵❗行きたいね~✴って。。。なので去年の10月とほぼ同じコースを廻ってきました。

まずは日和山公園です。ちょっと曇り空でお天気悪かったけどね。

b0133870_02093351.jpg

それからランチは「浜友」で、このボリュームで950円❗❗おまかせ定食です。
b0133870_02242258.jpg

それからサン・ファンパークへgo❕

b0133870_02452840.jpg

それから、cafe-はまぐり堂へ。

b0133870_02465051.jpg

綺麗な夕焼けを見る、って言うのも楽しみにしていたんだけど、この日は曇が邪魔して こんな景色しか見えなかったんだ~。

b0133870_02520116.jpg

お泊まりしたのは 私のいとこが一押しの「割烹民宿 めぐろ」さんです。一泊二食付きで7500円❗❗きんきのみぞれ煮が絶品でした👌

b0133870_02524867.jpg

翌朝は5:15分に宿を出て朝陽が登るのを見ました🌅

b0133870_02570311.jpg

宿に戻って朝ごはん🍴

b0133870_02585957.jpg

でね、二日目は快晴だったのよーーー001.gif
鮎川港から船に乗って金華山へ行きました。船からかっぱえびせんでカモメに餌をあげるの。
b0133870_03010944.jpg

金華山では黄金神社に行ったり、野生の鹿を見たり、ちょっと山登りをしたり 小銭を洗ってみたり、などしました。
b0133870_03013071.jpg

b0133870_03154428.jpg

また、鮎川港に戻ってきて それからは牡鹿半島をいろいろとめぐってお土産を買ったりしてランチは海鮮二色丼と肉そばを食べました、かなりの食べ過ぎです(笑)

b0133870_03161203.jpg

そして、私たちの合格祝い旅行はこうして幕を閉じるのでした……
お土産は はまぐり堂で記念に買った可愛い器と、金貨鯖の缶詰めとワカメなどなど。
b0133870_03192708.jpg

あー、楽しかったね、また行きたいね~✴
また、仕事頑張らないとね💪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-03-27 23:26 | おでかけ | Comments(8)

レーズン入り抹茶クッキー

最近、gakoちゃんクッキーのレシピがとてもお気に入りの私です。今度は抹茶入りで作って見ましたよ🎵

b0133870_01180857.jpg


b0133870_01184759.jpg

今日、次男が卒業した高校に 大学入学の手続きに必要な書類を取りに行くことになっていたので お世話になった先生方にお渡ししてきてね🌟と持たせたくて 朝からこんなのを焼いてました。いま、三男は試験休み中で 次男は予備校通いも終わって家に居るので 朝のお弁当作りが無いのでクッキー焼いてました。クッキー生地はgakoちゃんレシピを三倍にして作り、一つはミックスナッツ入りで、もう一つはチョコチップ入りで、もう一つはレーズン入りの抹茶クッキーにしました。生地は前夜に仕上げて置いて冷蔵庫で寝かせておいたので 朝はカットして焼いただけ、です058.gif

昨日の夜はクッキー生地をこねこねしながら ガス台ではチャーシューをことことと煮ていました。おばあちゃんと次男と三男の今日のお昼ごはん用にです。肩ロースブロック肉600gと鶏もも肉が一枚残っていたので それも一緒に煮ました。仕事から帰ってきてみたら チャーシューは2枚しか残っていたのでいませんでした。男子はほんとうに肉が大好きですよね。

b0133870_01340428.jpg

b0133870_01342546.jpg

クッキーは透明シール袋に入れて 可愛いシールを貼るのが好きなラッピングです。明日の土曜日は三男の登校最終日です。春休みに突入しまーす。次男は近所のお好み焼き屋さんでバイトを始めました。バイト初デビューでした。初日が日曜日だったので ものすごーく疲れた😖💦 オーダーミスも一回しちゃったし😰と言ってました。なんでも経験、いろいろと覚えることありますね、まだまた……。

明日からは三連休~✴
楽しみですね~071.gif


[PR]
by sinco1111 | 2016-03-18 23:37 | 私のおやつ | Comments(15)

戦利品たち

ホワイトデーのお返し、たーっくさん、もらいました😁
b0133870_22102269.jpg

b0133870_22104238.jpg

ガトーはらだの⬆この詰め合わせが、ヤバイ❗❗
あー、今日もまた、食後のデザートに2個も食べてしまった008.gif

この写真をとる前に、すでに食べ終わってるのも、あり……
いま、我が家はお菓子祭り♪
食べても食べても体重が増えない魔法の薬が欲しい~~~☺

今朝の5時に家を出て次男はスノボー旅行に出掛けました。ラグビー部の同期12人全員で出掛けました。
ほんとうは去年に企画されてたラグビー部同期での卒業記念旅行を浪人生が四人居たために一年間見送りにしてくれていたの……
ラグビー部の浪人4名は、みーんな第一志望か第二志望に合格しました❗❗
晴れて12名全員が大学生になれて、今日のスノボー旅行が決行されました。今頃はホテルのお部屋で大盛り上がりなんでしょうね~☺

そして、三男は今日が期末テスト後の答案返却日で久しぶりに高校へ行きました。古典がヤバイから追試になってると思う……と言ってましたが、無事に追試無しだったそうで 良かった良かった🌟
今日はいい日だったね~058.gif

b0133870_22254136.jpg
今、おうちに飾ってるお気に入りのお花⬆ジュリアンとボケの花です。
ベランダには、もっともっといろいろあるよ🌷
球根から植えてたチューリップもかなり大きくなって来たし、ムスカリやスイセンはもう咲いてます。春って一年の中で一番好きだな~、お花がいっぱい咲くんだもん🎵
春休みも穏やかに過ごせますように♪

b0133870_07055461.jpg

b0133870_07131233.jpg

b0133870_07065593.jpg


[PR]
by sinco1111 | 2016-03-16 22:09 | こども | Comments(10)

gakoちゃんクッキー

三男への一学年高校弁当は3月4日(金)のお弁当でもって修了となりました。翌日の3/5から学年末考査だったのでお弁当作りがなくなりました。一年間で143個でした……長男も次男も体育会系の部活をしていたので、文科系の部活ってほんとに活動日が少ないのね(x_x)こんなにお弁当を作らない高校生 初めてだわーーー048.gif

それで、期末テストで夜中勉強をしている三男のおやつにクッキーを焼いたりしてました。
いま私が気に入っているクッキーレシピは「gakoちゃんクッキー」です。このサクサク感がたまらなく好みです。クッキー作りが好きな方は 一度検索して見てみてくださいな064.gif

b0133870_06313065.jpg

b0133870_06342652.jpg

b0133870_06344633.jpg

私は「gakoちゃんクッキー」のレシピを2倍にして作ります。そして半分にはチョコチップを、半分にはアーモンド、カシューナッツ、胡桃入りで作るのがお気に入りです。これは三男にも大好評なおやつです。

期末テスト中はお昼頃に帰宅する三男です。我が家の子供はこの三男のみ料理に関してマメなのでお昼ご飯には自分で肉を焼いて食べる……と言ってお昼の用意はしなくていーよ、と言われます。でも とある日はミートソースを煮ておいたのでパスタを茹でてミートソーススパゲッティで食べてね🎵と置いてきました。私はミートソースが大好きなんですよね🙆 ですがいつものように600㌘の合い挽き肉と100㌘のベーコンとでミートソースを作ったら翌日に少し余りました➡いま、次男は予備校生活が終わってから大学生になるまでダイエットするからと言って炭水化物を全く食べないのでミートソーススパゲッティもぜんぜん食べなかったから、です。
それで、ふと、これをフィリングにして揚げパンにしてみようかな✨と思って……こんなの出来ました~☺

b0133870_06452619.jpg

ミートソース入り揚げパンは4個出来ました、揚げたてを食べちゃった、うまーーーい🐴
余りのパン生地で「くるみ入りmini食パンのクッキーブレッド」を作りました🐼

b0133870_06482828.jpg

b0133870_06484639.jpg

メロンパンのクッキー生地みたいのが乗っかってるの、これも美味しーよ😃

三男の期末テストは、9日(水)でやっと終わりました✏
1年生で初めての中間テストは いま思えば相当良かったのに、その後坂道を転げ落ちるようにドーンドン成績は下がっております。きっとこの期末テストで更に成績下がっているんでしょうね~🙅🆖⤵
やっと、やっと次男の大学の行き先が決まったのに、あとこの三男がまたまた私の心配な種です……高校生活 あと二年か、、、

今月は卒業式シーズンですね……去年の今頃は次男の全滅➕三男のまさかの県立高校落ちで最悪期の中、三男と次男の卒業式だけが私の心を癒してくれた輝かしい想い出でした……
去年を懐かしんでこんな写真を……

b0133870_07163965.jpg

b0133870_07165396.jpg

b0133870_07170664.jpg

次男のラグビー部では最後の3月に三送会を開いてもらう恒例行事があります。その時に顧問やコーチに三年生からありがとうの品物を送るのですが、私たち卒業メンバーでも想い出の品物を作りたいね💓となって、それぞれ自分の子供の背番号を入れて部活の公式戦ユニホームを着せたぬいぐるみを作成しました🐻
うちの次男は後ろ向きで写っている2番の子です。

b0133870_08083926.jpg

この春に中学や高校を卒業する皆様へ
4月から始まる新しい生活を大いに謳歌してください。これからもっともっと新しい友達も作れるし、新しい発見も新しい経験も有ることと思います。
たとえ それがいばらの道だったとしても いつか何らかの形で終わりはやって来ます、未来を信じてください。

まだ仕方なく行ってる私立高校を気に入らないでいる三男が 4月から始まる新しいクラスを楽しめると、いいな~と願いをこめて。。。

[PR]
by sinco1111 | 2016-03-12 06:21 | 私のパン | Comments(12)

雛祭り弁当

うちの三男くん、体育会系の部活に入らなかったので 体重が増えるから 夜ご飯ではゴハンは要らない オカズだけでいい……って言われててね。で、受験が終わった次男は入学式用のスーツを買うまでに体重を15㌔も落とす❗とか言ってて 当然ゴハン抜きしてます005.gif
だからさーーー、雛祭りのちらし寿司はお弁当で持たすしかないのよね~💢💢💨
3月3日は またまた早起きしてこんなの作りましたーーー🌸お弁当142号です。

b0133870_13544166.jpg

b0133870_13551016.jpg

起きてきた次男に、↓この朝ごはんを出したら「なんで 朝からこんな豪華なの❔」と言われましたけど
「だってーーー、ふー君も しんくんも夜ご飯にゴハンを食べないからお弁当で持たすしかないんじゃーん015.gif

b0133870_13552443.jpg

そして、ひな祭りの翌日は おばあちゃんの妹さんが髪の毛を染めに来てくれる事になってました✂
だから、おばあちゃんと妹さんにはこんなお昼ごはんを用意しておきましたよ🍴

b0133870_15503119.jpg
これにね、その前日に作ったちらし寿司を出しちゃいました💦
ごめんね、まだちらし寿司が完食されていなかったので🙏
紅茶シフォンケーキはアーモンドとクルミとカシューナッツをローストした物も入れました、こちらは前日に焼き上げて置きましたよ🎵

b0133870_15524004.jpg

だから、三男の高校弁当もおんなじので……
雛祭り弁当にも入ってた骨付きチキンは、3日のは照り焼き味で焼いたので、4日のはにんにくマスタード味にしてみました。8本入りのパッケージを買っていたので 二日間続けて骨付きチキンのグリル弁当でした🍗

b0133870_15544880.jpg

で、過去にさかのぼって、雛祭りの前日は三男の高校は卒業式でした、1年生の三男は高校がお休みでした。だからお弁当は無しね。
その前の3/1(火)……花焼売と鶏もも肉のグリル、ゆず胡椒のっけ。

b0133870_16000810.jpg

b0133870_16002615.jpg

塩コショウした鶏もも肉をお魚を焼くグリルで焼いて、適当な大きさにカットして ゆず胡椒を乗っけて お肉の下には茹でた白菜をひいて ポン酢をかけて食べるお料理です。簡単だけどとても美味しくて気に入ってます。お料理がすごーくすごーくお上手な先輩ママさんから教えてもらいました。

その前の日2/29(月)……グリンピースご飯弁当
鶏肉のカレー味炒め、茹でれんこんのラー油和え、卵焼き、焼きパプリカのおかかまぶし。

b0133870_16064749.jpg

b0133870_16072533.jpg

私は子供のころ どうしてもどうしても食べられなかった食材が このグリンピースでした。私が小学校の時代は給食を残すことはイケナイ事でした。給食が終わると掃除の時間になるのですが、机を教室の後ろの方に押し下げて行って掃除が始まってても その押し下げられた机の1つに座って残してあるグリンピースを食べさせられていた光景が今でも鮮明によみがえります。グリンピースと言ったらその想い出しかありません。それなのに、今じゃ、自分から食べたくてグリンピースご飯を作っちゃうなんてね~、幸いうちの子供たちは皆グリンピースが食べれます043.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2016-03-05 13:49 | お弁当だけ | Comments(6)