Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

串カツ弁当

相変わらずお弁当作りは続いております。

1/22(木)……鶏そぼろ弁当

b0133870_19022945.jpg

1/23(金)……鶏もも肉ソテー弁当

b0133870_19031619.jpg

b0133870_19033368.jpg

そして、この日 金曜日の夜ご飯はね、久しぶりに次男から夜ご飯にコレ食べたいなってリクエストが前日にありまして 喜んで作ってました……次男からのリクエストはジャガ芋のピザでした064.gif

b0133870_21565027.png

ジャガ芋とローズマリーとチーズのピザが 次男は大好きらしいです。一度に二枚焼けるので もう一枚は サーモンとシメジとベーコンとチーズのピザにしましたよ🎵
このジャガ芋のピザにタバスコをたっぷりかけて食べるのが大好きなんだって~🌠

そして、今週に入って1/25……牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当
この日、三男の高校は入試日でしたので 高校はお休みでした……三男には おうちで食べてね、と牛肉しぐれ煮を置いてきましたーーー。

b0133870_22002685.jpg

1/26(火)……串カツ弁当

b0133870_22032812.jpg
これじゃあ、蓋がぜーんぜん閉まらないよね(笑)
この写真撮影のあと、ペンチで串のはみ出てる分をカット✂してから蓋をしましたよ(笑)

b0133870_22152029.jpg

b0133870_22091601.jpg
この日帰って来た次男に、今日の串カツは どーだった? と聞くと
「旨かった、うまかった、今日の弁当 豪華だったね、肉も魚も入ってて オカズが多すぎて ご飯とのバランスが困る(*_*)くらいだったよ…… 」との事でした~。
だって、予備校弁当は 山盛りに入れないでくれ!って 言われてるから 白米はすごーくチョットしか入れてないんだもーん(^0_0^)

そして、今日 1/27(水)……豚バラ丼でした。

b0133870_22095524.jpg
久しぶりに、帰って来た三男に「今日の豚バラ丼 どーだった?」って聞いてみました。三男は そーゆうのいちいち聞かれたくないオーラがすごいので たまーにしか聞かないようにしてるんですよね、私……
でも、「あー、おいしかったよ」と 一応言ってくれました、ホット😌したわーーー:->

センター入試から 日にちが経つにつれ あー、ホントにどこかで合格してるんだろうか❔8(・・#)8と不安が募ります……
2月から始まる一般入試で 何処かの大学からの合格通知が欲しいな~、1校からでも合格のお知らせがもらえればな、そーすれば やっと安心出来るのにな~(O.O;)(oo;)


[PR]
by sinco1111 | 2016-01-27 19:01 | お弁当とパン | Comments(14)

ロンパールーム

次男のセンター試験の自己採点では、まずまずの出来だったようで 浪人生活にピリオドを付けられそうなので 私の心は 相当軽くなりました……
本当にありがたいコトです。センターの試験が ここまで大切だとは 去年はわからなかった……と次男が言ってました、私も同じくです。でもね~、マークミスって事もあるから 自己採点なんて当てにならないですよね😓(-_-)/~~~
この日は、焼きリンゴ入りのパウンドケーキを焼いてました🍎

b0133870_04554417.jpg

で、またまたお弁当ネタです。
センター試験を16日の初日しか受けない我が家では17日の日曜日は完全off日でした、なのでパン作りに励んでました。
『ミルクパン』
b0133870_21242977.jpg

『オニオンブレッド』
b0133870_21245939.jpg

焼き立てのミルクパンで こんなブランチをしてました。
b0133870_21271630.jpg

そして月曜日のお弁当は この二種類のパンで こんなのに……

b0133870_04402929.jpg

月曜日は 朝起きると予報の通りに雪が降ってました⛄最寄り駅までバスで向かうのに2時間もかかり 駅に入れなくて並び やっと駅に入れても電車に乗れず2時間も駅で電車を待っていた❗と、旦那さんと次男から聞きました。雪が降ると交通網がすぐにダウンする関東地方、本当に困りますね(´Д`)

b0133870_04432908.jpg

1/19(火)……豚肉の生姜焼き弁当。ひよこ豆を煮ました、ひよこ豆って見た目が可愛くて大好きです。味ももちろん好みなんですよね~☆☆
b0133870_04482223.jpg

b0133870_04484957.jpg

1/20(水)……たこご飯のお弁当
b0133870_04580005.jpg

b0133870_04582785.jpg

たこご飯は『チオベン』と言うお弁当本のレシピです。炊きたてご飯に塩と薄口醤油と山椒と ごま油でジャッーっと一瞬だけ炒めたタコを混ぜるだけなんですけど、すごーく美味しいです。
帰ってきた次男に たこご飯どう?と聞くと
たこご飯 美味しかったよ、今日のお弁当は すごく豪華だったね、たこと数の子まで入ってて……
と言ってましたよ006.gif
数の子は お正月用に買っていたのを、半分残しておいたので 一昨日の晩に塩抜きをして改めて出し汁に付けておいたのよ~🌠

今日の会社でのこぼれ話を一つ。
うちの支店に今年入った新入社員君はまだまだ学習中で 毎日まいにち いろーんなトラブルを起こしてくれます、私は、彼を『困ったちゃん』と呼んでます。今日もほんとに『困ったちゃん』だよね~と会社で話していると 私の隣りの事務の👩が 「困ったちゃんって なんかNHKに出てくる子ども番組のキャラクターみたいな名前だね、」と言うので
「えっ❗❗005.gif❗❗ 困ったちゃんって 知らないの?ロンパールームの困ったちゃんだよ❗ 私はずっと その困ったちゃんの名前で呼んでたのに、知らないの?」
と聞くと、隣りのHさんは ロンパールームっ言葉は聞いたことあるけど その番組を見たことはないな~と
すごーくびっくりして 机を並べて働いている他のNさんにも聞いたら ロンパールームって名前は知っているけど 困ったちゃんは知らないな~との事❗❗
ギョエ~👀‼すごーくビックリしました、そこでGoogle検索を……
ロンパールームはいつまで放映されていたのか?
調べてみたら ロンパールームは
「先生」(2代目以降は「みどり先生」)と呼ばれる司会者のお姉さんが子供達に大事な約束事を教えたり、子供達とゲームをしたりしてふれあうバラエティ番組。 
1963年10月からから1979年9月にかけて日本テレビ系列他で放送されたが、最後の半年間は「新・ロンパールーム」というタイトルで放送された。



と書いてありました。1979年まで放映されていた と言うことは1969年生まれの私は10歳です、子供向け番組をよーく見ていた世代ですね、で隣りのHさんは41歳なので私の6歳下です、そうすると彼女は4歳の時にロンパールームが終わってます、もう一人のNさんは42歳なので5歳のときにロンパールームの放送が中止になっています。そっかーーー、4歳以前、5歳以前の番組じゃあ、記憶になんてないのか~👀‼と、この話しで すごーく歳の差を感じたのでした。
皆さんは、覚えてますか?うつみみどりさんが枠だけの手鏡を持って
「鏡よ鏡よ鏡さん みんなに会わせてくださいな そ~っと会わせてくださいな」
って言ってたあのセリフを……

最後に うちの子を含め受験生の皆さんが 風邪を引かないで2月の一般受験まで大切に過ごせますように……

[PR]
by sinco1111 | 2016-01-20 21:15 | お弁当とパン | Comments(14)

今日、センターです

今日 彼にとって2度目のセンター入試に出掛けていきました。
お弁当はパンかおにぎりがいいって言われたので、昨晩 全粒粉入りカンパーニュを焼きました🍞
ぜんぜんクープの入れ方がなってなくて 気に入らない出来映えだけど、食べてみたら 味はまーまー、だったから いっか(笑)
中種を作って一次発酵させて また生地を捏ねてそこに中種を入れる方式で作ったので 完成までにすごーく時間掛かったよ。
b0133870_10395065.jpg

これで、サンドイッチを作りました。
b0133870_10403388.jpg

b0133870_11175968.jpg

次男の再チャレンジについては この後2月もたくさんあって 今はなんの予測も出来なくて いろいろと書きたくなるような内容は何もないので センターのお話しはこれにて おしまい。

日常のお弁当話題に移ります。
1/14(木)……大和芋の豚肉巻き弁当です。大和芋とえごまの葉っぱを巻きました🌱 大和芋は お節で伊達巻を作る為に買ってましたけど まだまだ残っています。

b0133870_10443606.jpg

b0133870_10450709.jpg

1/15(金)……肉じゃが弁当。でも、これ じゃがいもではなくて 『八頭』です。八頭もお煮しめに入れた余り、です。いま、うちは長芋、じゃがいも、八頭、大和芋……と、いも類が やたら在庫あります。皆さんちも、お正月用に買った野菜類 まだ 残っていますよね、きっと……
b0133870_10474094.jpg

b0133870_10480681.jpg

そして、昨日は私のお誕生日でした~058.gif

センター入試の前日だし、今、いっちばん欲しいのは ○○の2文字だけ、なので、特になーんにもリクエストしてなかったけど、旦那さんがケーキとワインとプレゼントを買って来てくれましたよ~✨🎁✨✨

b0133870_11004554.jpg

b0133870_11010722.jpg

昨日、カンパーニュを仕込みながら 飲み始めてて カンパーニュが無事に焼き上がったら 脱力感で睡魔が襲ってきて 後でケーキにろうそく付けてやろうね……一休みする~って寝てたのね、で 気づいたら もう朝の4時❗❗
あっ、😱💧ヤバイ😵💦 また寝ちゃったよ💤😭💤
昨日、みんなで何回も起こしたのに お母さん 全然起きないんダモン💢💢💨😒💢💢と、やや怒りぎみの子供たち、でした~。ごめーん。

だから、今朝の朝食後に ろうそく付けて 子供二人にバースデーsongを歌ってもらいました032.gif012.gif

良かったよかった、これが大好きなんだもん✨✨✨
では、今日が無事に過ごせますように……


[PR]
by sinco1111 | 2016-01-16 10:49 | お弁当とパン | Comments(16)

やっと再開❗❗2016年弁当❗❗

うちの三男くん、本日からやっとやっとお弁当持ちで登校いたしました…… 去年の12月3日から持って行ってなくて、あーーー、超久しぶりの高校弁当作りました~049.gif


b0133870_22293447.jpg

すーんごく久しぶりに作ったので三男の大好きな海老チリ弁当にしましたーーー🍤

だから、予備校弁当も同じ内容ね、

b0133870_22310260.jpg

鏡開きの日には、もちろん小豆を煮てお汁粉を食べましたよ、

b0133870_22320690.jpg

私は、↑のような粒入りのものも「お汁粉」と呼んでいますが、これは関東風の呼び名らしいですね……

ぜんざい」と「おしるこ」の呼び方は、関東・関西で異なります。
まず、関東では、汁気がないあんこが掛かったものを「ぜんざい」、汁気があるあんこのものを「おしるこ」と呼んでいます。
この際、「おしるこ」のあんがつぶあんかこしあんかは関係ありませんが、つぶあんのものを「田舎しるこ」、こしあんのものを「御膳しるこ」と呼ぶいい方もあります。
一方、関西では、どちらも汁気のあるものを指し、つぶあんのものを「ぜんざい」、こしあんのものを「しるこ」と呼んでいます。
せすので、関東の「田舎しるこ」=関西の「ぜんざい」、関東の「御膳しるこ」=関西の「しるこ」とも言えます。
ちなみに、関東で「ぜんざい」とよばれている汁気のないものは、関西では「亀山」とよばれているようです。

あと、この間の三連休に私の大好きな牡蠣を食べに行って来ましたーーーー071.gif

b0133870_23093715.jpg

牡蠣とウニが私のいっちばん好きな食べ物なんですよね~(^^)ρ(^^)ノ

今週末に決戦❗❗が、あります034.gif047.gif



[PR]
by sinco1111 | 2016-01-13 22:17 | お弁当だけ | Comments(8)

お節のリメイク

毎年、お節は三日目に完食するのが目標です。頑張って作って 頑張って食べる……なんか、なんでそんなに頑張って食べるんだい❔と可笑しくなったりしますが(笑)

元旦の朝は もちろんそのまま頂きました。そして2日目にもそのまま出して……2日目の夜ご飯でリメイク開始❗❗
まず、お煮しめとチャーシューの残り物で「中華ちまき」にしました。そして、お煮しめの残りは あとは天ぷらにして全てなくなりました(^o^)
毎年毎年同じモノを作ってますが、黒豆の煮汁を捨てるのがもったいないので 黒豆ゼリーに……

b0133870_08200203.png

あと、1/2に2016年の初弁当を作りました。
b0133870_08263384.jpg
予備校生の次男のです。お節の残り物がいろいろと入ってます(x_x)

1/3は仕事休みの最終日……カリフラワーのピクルスと、干し大根を作ってました。
b0133870_08292251.jpg

b0133870_08294260.png

干し大根って、美味しいですね、お天気の良い日に 1日ベランダに出しておくだけでいいんです。これを野菜炒めにしたり お味噌汁に入れて食べるんです。もちろん煮物とかでも良いと思いますよ。甘差がすごーく増して ポリポリした食感も好きです。

そして、1/4に初焼きパンを作ってました。黒豆入りのミニ食パンです。これをトーストしてマーガリンで食べるのがだーい好きです。美味しい~(^^)ρ(^^)ノ(笑)

b0133870_08205123.png
これで黒豆は終了しました、でも、まだ煮汁は残ってます……

1/6はアップルチーズケーキを焼いてました。

b0133870_08332990.jpg

b0133870_08334908.jpg

今年の元旦の初詣は府中の大國魂神社に行って来ました。私の育った町なので 子供のころ 毎年毎年行ってた神社です……懐かしいわーーー、けっこうな人混みでした👀‼
b0133870_08355317.jpg

もちろん、買い食いもね003.gif

b0133870_08361413.png

今週は4日の月曜日から仕事初めでした……あー、やっと、一週間が終わりましたね、長かったなーーー(+_+)
この三連休で またリフレッシュしよ~っと🎵


[PR]
by sinco1111 | 2016-01-09 08:14 | お弁当とパン | Comments(16)

2016年のお節

明けましておめでとうございます❗

今年も、皆様にとって素敵な一年になりますように……
我が家に桜咲く🌺が、やって来ますように012.gif

今年もお節、頑張りました、いつもいつものお馴染みの品揃えですけど、今年ね~、伊達巻がスッゴーク上手く出来たから、めっちゃhappyでーす🍀

b0133870_22365802.jpg
私ね、とにかくお節の中で伊達巻に命掛けてます(笑)
でね、検索したら伊達巻用にコレがどうしても欲しくなって、年末にAmazonで買っちゃいましたーーー、鉄製の玉子焼き器で そのままオーブンに入れられるの🍲
やっぱ、コレ、いーわーーー
b0133870_23095704.jpg


お煮しめは、こんな感じ。

b0133870_22372859.jpg

元旦用に新しいランチョンマットも買っておいたんだーーー、フランフランです☆
b0133870_22375556.jpg

b0133870_22382175.jpg
黒豆は、いつもシャトルシェフです、これで作るとシワ一つなく綺麗にふっくらと出来ます❗

b0133870_22392996.jpg

北海道のいとこから昆布をもらいました、年末に西武デパートで日高昆布を買って置いたので 食べ比べしてみようと思って 北海道産昆布にはにしんを巻いて、デパートの日高昆布にはサーモンを巻いてみました→昆布のしっかりさが全然違うので にしん巻きのは太さが立派です、煮ても崩れることなく しっかりとした昆布巻きが出来ました🐟

b0133870_22440184.jpg

男の子たちには、やっぱり、肉❗❗が ないとね~

b0133870_22443676.jpg
お雑煮は、いつも旦那さん作です。

b0133870_22463718.jpg
今年のお刺身は角上で買いました、アメ横で数年買ってましたが、あそこは安くていいのですが、お刺身の味はいまいち(-.-)y-~なんですよね~😅

b0133870_22484103.jpg

角上でブラックタイガーを買って塩グリル焼きにしました。
栗きんとんは裏ごししないのでざらっと感が否めないですね~(x_x) さつま芋は厚めに皮を切って 巣揚げしてアメに絡めて食べます🍠

b0133870_22550907.jpg

あと、年末にタルトタタンを作ったのね、
これは出来上がって お皿に裏返しで取り出すので どんな風にリンゴが並べ揃ってるかな?が いつもドキドキなんですけどね、
今回のは、まーまーの及第点な出来上がりでした(笑)

b0133870_22535624.png

b0133870_22541437.jpg
年末に次男から弁当少なく❗❗と言われてからやる気のないお弁当を作ってましたが、年末に久しぶりのリクエストがありまして 「明日の弁当はパン持って行きたいなー」なんて言われたもんだから、えーーー017.gif いーよーーー、作るつくる066.gifと、朝からリーンなパンを焼きまして こんなお弁当にしました→12月29日のお弁当です🍞

b0133870_23315239.jpg

b0133870_23321568.jpg

b0133870_23323452.jpg

こんなお弁当持ってきたい🎵とか 言われると、嬉しくってハイテンション(笑)

今月のセンターから またまた闘いが始まります。
今年こそは、桜、咲いてーーー、お願い032.gif

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇


[PR]
by sinco1111 | 2016-01-01 22:33 | おうちごはん | Comments(26)