Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー

三男は高校が冬休みになっていて お弁当は要らないです。
そして、予備校次男からは、この間すごいクレームで 「お弁当が多過ぎて 食べた後 授業に集中出来ないから もっともっと半分くらいの量にしてくんない❔」との事……
だから、もう、写真撮るのやめちゃってます。だって、記録に残したいようなお弁当じゃないんですもの、ゼーンゼン050.gif002.gif

で、年末は大掃除とか 年賀状書きとか忙しくて upしたいような記事もなかったのでblogを放置してましたけど、一応クリスマスディナーだけは記録しておこうかな✨

b0133870_10055830.jpg

b0133870_01151826.jpg

これは、23日の夜ご飯でした。野菜のテリーヌって初めて作ってみたんだけど、切り分けに失敗して綺麗な断面図にならなくて残念でした😵💦 周りにキャベツを巻いたのが上手く切れなかった理由だと思うのよね、キャベツ入れない方がよかったな~
次男がコレを見て、「なに、コレ?」と言うので 茹でた野菜をコンソメゼリーで固めたの、野菜のテリーヌって言うの……と説明したら
「野菜サラダの分類?なの?」と聞かれました、まー、茹で野菜だから 野菜サラダの分類なのかな?
私の中では、アミューズとか前菜の分類だったんだけどね~(@_@)
サンタクロースは 今年のはうずらの卵と生ハムでってみました🎶

あとね、この日はママ友二人からの注文を受けていて こんなの作ってましたーーー🎂

b0133870_10105588.jpg

ブッシュドノエルです~072.gif
去年のうちのクリスマスケーキを見て 頼んでくれたの❤
美味しかったよ、と、子どもと食べてる写真を送ってくれて、とても嬉しかったです~071.gif
受験生が居て キリキリしてる中で ちょっとホッコリした気持ちになれました、ありがとーーーね~🌠
そして、クリスマスイブの日は、こんなディナーでした~🌠
うちのクリスマスケーキは、スクエア三段にしてみました。スポンジはココアパウダー入りので焼いて、サンドした生クリームはココアクリームで 周りに塗ったのは白生クリームでした🍓

b0133870_10161200.jpg

b0133870_10153727.jpg

あと、ロールパンを焼いてた日もありました。
b0133870_11233733.png


写真撮るのを辞めるまでに撮ってたお弁当たち……

b0133870_11274475.jpg

では、これにて年内のupは最後になります。

皆様、今年もたくさん観に来てくださいまして、ありがとうございました。
来年は 我が家に春が来ますように。
そしてblogで仲良くさせてもらっている皆さまにも 素敵な温かい春が来ますように……🌸🌸🌸
一年間ってあっという間ですね、では また来年に~☺



[PR]
by sinco1111 | 2015-12-27 09:58 | おうちごはん | Comments(14)

予備校弁当たち

先週末から三男の期末テストがあったので、今週はずっと次男の予備校弁当のみ作成してました。でも、お弁当のオカズは多めに作って おばあちゃんと三男の自宅お昼ごはん用に置いて来てますけどね🎵

まずは12月5日(土)→鶏むね肉の唐揚げ弁当♪
b0133870_11281377.jpg
白滝だけの煮物…これ、私の好きなオカズです♪

週が開けて12月7日(月)→ハンバーグのロコモコ弁当とイカフライ弁当♪

b0133870_11461075.jpg
今週は、ずっとお弁当2コ持って行ってました、次男くん。
大根の葉っぱとちりめんじゃこの炊き込みご飯が美味しかったよ🍆

12月8日(火)→鶏もも肉のおろし煮弁当♪
キャベツとの粗挽き挽き肉のそぼろ弁当♪
b0133870_11532055.jpg
月曜日のハンバーグ用に粗挽きの挽き肉を買ってあって それが余ってたので「粗挽き挽き肉」で検索したら このキャベツと粗挽き挽き肉のそぼろが載ってたのではじめて作ってみました。予備校から帰った来た次男に この粗挽き挽き肉のそぼろ丼は とても好評でした~003.gif 粗挽きなのが いーね🎶だそうですよ。

12月9日(水)→豚カツ弁当と カツサンド弁当♪
b0133870_11570252.jpg
豚カツをたくさん揚げて ご飯のお弁当とパンのお弁当にしてみました。
カボチャの煮物には別添えのあんを 食べる時にかけてねスタイルで…
帰って来た次男からは 「今日の弁当、春雨のサラダが美味しかった🌽 コーンが入ってる春雨サラダが好きなんだよね…」とのコメントあり。
へーーー、そうだったんだ〜=(^.^)=

12月10日(木)→メロンパン弁当と ドライカレー弁当♪

b0133870_12010661.jpg
会社の仲良しさんに またまたメロンパンを頼まれて作ったので、次男の予備校弁当の一つはメロンパンとサラダのお弁当にしました。
b0133870_12022881.jpg
こちらは 納品したメロンパンたち…🍈

12月11日(金)→ホワイトシチューとパンのお弁当
里芋のクリームコロッケ弁当
b0133870_12032750.jpg

そして今日の12日(土)→またまた唐揚げ弁当→今日のは鶏もも肉でのから揚げです〜🐔
余ってたドライカレーを乗っけたトーストとサラダのお弁当♪

b0133870_12051243.jpg


ようやく週末になりましたね、あしたの日曜日はお弁当お休みだと思うので、これにて ひと休みしま~す001.gif



[PR]
by sinco1111 | 2015-12-12 11:32 | お弁当とパン | Comments(12)

お誕生日弁当

昨日は三男の16歳のお誕生日でした~🌠

b0133870_01265380.jpg

いつもとは違う特別感を出したくて***フライドチキンにはリボンを掛けて、三男の大好物の海老チリと、お刺身タコのポン酢和え、更に鶏胸肉のカリっと胡麻ソテーまでプラス‼️ ダブル肉弁当で~す🎵😍🎵

b0133870_01313099.jpg

次男の予備校弁当は、一つはフライドチキン弁当で、一つは鶏胸肉の胡麻まぶしソテー弁当にしました。

さてさて、夜ご飯は三男の大好きなモノを……と思って、サーロインすてーきと、大きな甘エビを出しました。三男には大きな甘エビ7本も012.gif 今日は好きな大甘エビを たんまりお食べ〜💕
夜ご飯出来たよ~って呼んだら、テーブルに並んだオカズを見て「スゴッ❗」って言ってたよ、三男くん。

b0133870_01212823.jpg

予備校から帰って来た次男が、「あーー、そーだったんだ~、今日誕生日だっからか~、クリスマスでもないのに なんでこんな肉が入ってんのかな~⁉って思ったよ、今日 ふーの誕生日だったんだね~👍」
そーよーーー、お誕生日だから ふー君の好きなオカズで作ったのよ🎵


夜ご飯を食べ終わったあとは、お待ちかね お誕生日ケーキで~す🎂
スポンジ二枚は前の日の夜に焼き上げておき、3日の日 会社から帰って来てから生クリームを泡立ててデコレーションしました067.gif
三男には いつもショートケーキをリクエストされてます。今年はクリームをチョコレート味の生クリームにする?と聞いてみたけど、イヤ 普通の生クリームがいい…と言われていたので 今年は四段重ねのショートケーキにしてみました~056.gif

b0133870_01582179.jpg

b0133870_01584559.jpg

Happy birthday to you〜🎵🎶と、歌って ロウソクをふ〜って消して…の大好きな一瞬。
こうやって書くのはちょっと恥ずかしいけど、あー、幸せ〜って感じるひとときです。泣き虫三男も ようやく16歳になりました。

そして、今日12月4日(金)から三男の高校は期末テストとなります。なので 三男の高校弁当は無しでした。次男の予備校弁当だけを詰め合わせて 同じオカズを三男とおばあちゃんには お皿に盛り付けてから出社しましたよ。

b0133870_02183887.jpg

すてーきも一人一枚じゃ足りないかな?と思って ラム肉も買ってあったけど、サーロインステーキだけで足りたので ラム肉ステーキ弁当にしました。

これにて 今年度の家族のお誕生日は全て終了しました。楽しい楽しいお誕生日は こうして幕を閉じるのでした〜〜〜


[PR]
by sinco1111 | 2015-12-04 23:25 | お弁当だけ | Comments(16)

柚子チーズケーキ🍊

とうとう12月になってしまいましたね…⛄🎅🎁✨
まずは11月26日(木)のお弁当から→鶏むね肉の唐揚げとポークソテー弁当です。
b0133870_19322950.jpg

こちらは次男の予備校弁当と、サブで持たせた「ほうれん草とネギの炒飯弁当」です♪

b0133870_19324752.jpg

そして11月27日(金)→豚肉のトマト煮込み弁当

b0133870_19485058.jpg

土曜日は次男の予備校弁当サボっちゃいました(^^;)(;^^)
日曜日は住んでる市内の平林寺に紅葉を観に行ってきました🍁

b0133870_21224967.jpg

b0133870_21230451.jpg

b0133870_21232798.jpg

b0133870_20365591.jpg

うちのN市、ほんとマイナーな市だと思ってますが、紅葉時期の平林寺だけは スゴイ賑わいですのね、びっくりです😱☀

そしておうちに帰って来てから柚子チーズケーキを焼きました🍊

b0133870_20092585.jpg

b0133870_20165077.jpg

そして11月の最終日30日(月)→ミルフィーユかつ弁当♪
この日のお弁当には、次男にも三男にも柚子チーズケーキをおやつで持たせてみましたよ✨

b0133870_20382644.jpg

b0133870_20584886.jpg

次男のサブ弁当は、トルティーヤ弁当にしてみました~🌠
いかにも次男が好きそうなお弁当です、コレ。
帰って来た次男に「美味しかったよ、今日のお弁当😋、あれ、自分で焼いたの❔」
と聞かれましたが、ううん@@_、あれは市販のトルティーヤです042.gif


はい、月が代わって12月1日(火)→ピーマンの肉詰め弁当。

b0133870_20442975.jpg

予備校次男のサブ弁当は「ナポリタン」です☺🎶

b0133870_20451711.jpg

b0133870_20561528.jpg

そして今日、12月2日(水)→鶏むね肉の蜂蜜にんにく醤油照り焼きとおくらと人参の豚肉巻き弁当♪

b0133870_20565198.jpg
帰って来た次男が、今日の鶏肉の味付けはなんなの?と聞かれました。醤油とみりんとにんにくと蜂蜜だよ…あとすりおろし玉ねぎね、と答えると
にんにくが入ってるのはわかったけど、へー蜂蜜か~🌠 始めての味付けだったね、って言ってました。そーなの、鶏むね肉でクックパッド検索して 美味しそうだったから やってみたのン👍
初めて入れたオカズによく気付いてくれましたね🙆
次男のお弁当弁当は市販のカレーパンとロールパンサンドでした🍀
そして、そして、明日はお楽しみのあの日🎂
今から、用意しまーす012.gif



[PR]
by sinco1111 | 2015-12-02 19:31 | お弁当だけ | Comments(2)