Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花巻…ホワジュアン

先週の土曜日に親知らずを抜歯しました。
歯を抜くのは麻酔をしているので ぜーんぜん痛くないんですけどね、麻酔が切れた後から 今の水曜まで5日も経っているのに まだ歯茎が痛くて そっちの抜いた方の歯ではモノを噛めなくて😖
あー、いつになったら いつも通りにモノを噛めるようになるんでしょう???
憂うつな毎日を過ごしてます😥

そして…三連休の真ん中の日曜日には 紅葉を観に「高尾山」にお出かけしてきました🗻🍁

b0133870_23475842.jpg

まだ、あんまり紅葉真っ盛りではなかったな〜(≧∇≦)しかもこの日はあいにくの曇り空でしたしね〜☁️
でもね、高尾山口の駅を降りた所から すでに人混みの山❗️でした‼️
高尾山口からはケーブルカーかリフトに乗って7分くらいで高尾山中腹までひとっ飛び出来て、そこから山頂まで1時間くらい歩くって事なのですけどね、この日はめっちゃ人が多くて 例えるならば 日曜日の原宿竹下通りみたいな人混みでした。ケーブルカーもリフトも90分待ち❗️と言われて…
だったら、と、歩いて山を登る事にしました。まずは腹ごしらえに酒まんじゅうと蕎麦団子を食べてから山頂を目指して歩いてみました。
高尾山口の駅からケーブルカー乗り口の脇道を入って、山を登って曲がって登って登って、階段道を登って登って まだかなまだかな…と1時間半から2時間くらい歩いたかな〜、
ついに人気なスポット、さる園発見、有名なたこ杉では写真を撮ってる人がたーくさんいましたよ。あったーーー‼️ これこれ‼︎

b0133870_05293795.jpg

この浄心門をくぐれば、薬王院参道。高尾山薬王院は1300年の歴史ある建造物だそうです。
途中男坂・女坂を通り、合流地点にはごまどころ「権現茶屋」ここで黒胡麻みたらし団子を食べたの🍡

b0133870_05373672.jpg

やっと薬王院に着きました。

b0133870_23483608.jpg

私の買い食い記録…酒まんじゅうとそば団子。
黒胡麻みたらし団子。牛乳ソフト。肉まん❗️
美味しかったーーー😊

それで、ここ薬王院からは20分くらいで山頂に行けるのですが もう散々歩いて疲れたので 帰りは是非ケーブルカーに乗りたいなって思って この薬王院で折り返して下山しちゃいました。
帰りは1時間待ちでケーブルカーに乗って帰って来ました〜🚃
ケーブルカーは日本最大級の傾斜角度をほこる、すこしスリルも感じることができる高尾山のおすすめポイントのひとつ♪
なんですって〜、下りで座ってたら椅子から落ちそうな感じでしたもの、(o^^o)

b0133870_00010534.jpg
東京にも こんな観光地があったのね〜♪
紅葉を観て、歩いて歩いて、美味しい買い食いをたくさんして…と、楽しい休日を過ごしました〜🌟

そして、三連休の最後の日は リフォームが済んだ我が家を見に来て〜と、私の両親と私の妹家族を呼んで おうちランチ会をしてました🍙

この日のランチ会で初めての「花巻…ホワジュアン」にチャレンジしてみました♪


b0133870_23132711.jpg

それを さらに「揚げ花巻」にしてみたの♪
これをコンデンスミルクに付けて食べるんですって〜(((o(*゚▽゚*)o)))
これ すーんごく美味しかった〜😍

b0133870_00060645.jpg

だから、おもてなしランチの後、もう一度花巻を作って、24日の次男の予備校弁当に持たせてみました♪
11月24日(火)…スパニッシュオムレツと鶏天かき揚げ弁当。

b0133870_00121626.jpg

b0133870_00133840.jpg

蒸した花巻でのサンドウィッチと、揚げ花巻のツーバージョンで…

11月25日(水)…コロッケと牛肉の野菜巻き弁当。
b0133870_00174192.jpg


b0133870_00181936.jpg

火曜日の夜ごはんの後に「ハムエピ」を焼きました。

b0133870_00223186.jpg

焼いたのは ハムエピ5本なんですけどね、焼き立てのハムエピを1本、次男に食べられてしまったので、 今朝 写真を撮った時は4本になってました〜🍞

次男はエピが大好物なので 焼き立ても食べて、さらに今日の予備校弁当にも2本も持って行きました〜🎵

それでは、また、来週〜👋


[PR]
by sinco1111 | 2015-11-25 23:11 | お弁当とパン | Comments(16)

ポールウインナー♪

三男が高校生になって、また新しいお弁当生活が始まり でもこの三男を以って私のお弁当生活も最後なので この3年間を楽しみながら過ごして行こう…って思ってて 彼の3年間でいったい何個のお弁当を作ってあげられるんだろう?と、三男のお弁当にはずっと何個目何個目と数を数えながら記録しています。
それで11月19日(木)は、記念すべき100個目のお弁当dayでした。
なんとなく、いつもより手の込んだ感じのお弁当にしたくなりました…

b0133870_01441074.jpg

ポールウインナー巻き寿司弁当です。
ポールウインナーってご存じですか?
ちょっと長いのですが とても興味深い記事なので日経新聞の過去の記事を紹介させてください。

b0133870_01480598.jpg

 おやつにおかずにおつまみに、多くの関西人が慣れ親しむ「ポールウインナー」。しかし、この商品が売れるのは関西だけ。他の地域では見たことも食べたことも無い人が多い。この違いは何なのか。背景を探った。

■年間1億本、93%が関西向け

1パック10本入りが400~500円ほどで売られていることが多い

 本紙夕刊に映画評を寄稿するエッセイスト、武部好伸さんはポールウインナーを愛してやまない関西人の1人だ。「子供の頃から大好き。冷蔵庫に常備してます。無いと落ち着かない」。記者の親戚のおばちゃんは「大切なコミュニケーションツール」とアメちゃん代わりに配り歩く。

 だが実は、これらは関西でしか通じない話だ。ポールウインナーは兵庫県西宮市に本社を置く伊藤ハムが年間約1億本を製造する。しかし、「93%は関西向け。こんな極端な商品は食品全体でも珍しいのでは」。同社の広報・IR部長、細見忠さんは言う。

 長さ20センチ足らずの中身をオレンジ色のフィルムが包み、1パック10本入りが400~500円ほどで売られることが多い。主な原料は豚肉だ。首都圏と関西でスーパーを運営するライフコーポレーションの近畿圏畜産部長、市橋浩二さんも「関東ではあまり売れません」。関西の年間47万パックに対し、わずか3000パックという。

 ■ライバル、魚肉ソーセージが箱根越え阻む

 極端な差について伊藤ハム東京事務所の家庭用企画部長の中嶋徳治さんは「魚肉ソーセージの存在が大きい」と言う。1934年に誕生したポールウインナーは50年代に関西で売り上げを大きく伸ばしたが、当時は関西外の販売網が貧弱。59年に関東へ本格進出したが、すでに安価な魚肉ソーセージが普及し、入り込む余地は乏しかった。「本格的な箱根越えが悲願ですが、関西以外ではどうしても売り上げが伸びない」と中嶋さん。

 好まれる食べ物は地域間で大きく異なる。ポールウインナーがまさにそうだ。しかし同じ関西でも、世代間でこの食べ物への思いは大きく違っているのだろう。遠い日の味が、さらに懐かしく思えた。

(大阪・文化担当 田村広済)

[日本経済新聞大阪夕刊いまドキ関西2013年8月28日付]

ね、ね、面白いでしょうーーー
私はもちろんこのポールウインナーって知りませんでした、つい最近まで。
で、なんで知ったのかと言うとこのお弁当Blogを通じて 他の方がポールウインナー巻き寿司をUPしていたからです。それでスーパーで探してみたら 売ってたんですよね〜。私の感想としても やはり魚肉ソーセージに慣れ親しんでたので「高いなーーー」って思いました。でも、魚肉ソーセージより細いのが特徴ですね。
確か、前に作ってUPしてたよな〜って思って過去の記事を遡って探してみたら なんと2011年の4/13の記事でした(O_O) 古い‼️

で、この時に初めて買って 私も食べてみての感想は やはり私はずっと関東に住んでいるので このポールウインナーの味は 慣れ親しんでいる魚肉ソーセージとちょっと味が違うので あんまり…と言う感じでした。なのでお値段も安く手に入る魚肉ソーセージをついつい買ってしまいます。ですが、この間はスーパーでたまたま20%OFFになっていたので再度購入しました。で、以前は気にならなかったのですが、スマホでちょっと検索してみたらポールウインナーは関西地区にだけ絶大な人気フードだってコトを知りました。県民ショーのテレビが大好きな私は こうゆう地域によって流行りの食文化が違うって内容はすごーく興味深く 日経新聞の記事を食いつく様に読ませていただきました。
記事に寄ると関西地区では給食にもこのまま出ていたので今の大人にとっては給食に出ていた懐かしいソウルフードだそうです。ですが15年ほど前から多彩な食材を使う献立に移行したため給食からは姿を消しました…と書いてあります。この新聞記事は約2年前のなので 17年前から給食に出ていないのですね…だとすると高校生以上の関西人にとっては給食で食べていた懐かしいソウルフードになっている…って事ですかね〜、フムフム、なーるほどね〜。

b0133870_02072660.jpg
次男のお弁当は一つは このポールウインナー巻き寿司で、一つは炒飯に焼き餃子乗っけ弁でした。
オカズは豚バラのチャーシュー煮、味付け卵、ホタテのバター焼き、ほうれん草の胡麻和え、でした。

そして11月20日(金)…ビーフシチュー弁当

b0133870_03365896.jpg

私は牛肉をほとんど買いません→高いから…と、それだけの理由で(笑)
ですけどね、先月にリフォームをして ギリギリの日程で「省エネ住宅ポイント」が貰えまして、半分は旅行券に替えて、半分をヤオコーの商品券に交換しました。
なので、いつもは買えない牛スネ肉と牛スジを商品券で買ってビーフシチュー弁当にしました〜😊
牛スジを入れると コッテリとろとろで美味しいよ〜🍴

b0133870_03432022.jpg

b0133870_03433929.jpg

ハイジのパンです。次男はパン好きなのでビーフシチューだったら絶対パンの方が好きだろうと思って前日の夜にハイジのパンを焼きました。全粒粉入りで作りました。三男は長男と一緒でご飯星人なのでビーフシチューとご飯の組み合わせです。

b0133870_03455634.jpg

b0133870_22032576.jpg

帰ってきた次男に聞くと 食べる時もまだ温かかったよ…とのコト。パンは どーお?と聞くと、うん、パンも美味しかったよ…って♪
よかったよかった(o^^o)

今日の記事はポールウインナーの内容で つい長くなってしまいました。
読んでくださった方々、ありがとうございます♪






[PR]
by sinco1111 | 2015-11-21 01:02 | お弁当とパン | Comments(10)

☆びっくりドンキーハンバーグ☆

11月11日の楽しい焼肉デートの次の日は サンド ウィッチ弁当にしました〜♪
11月12日(木)

b0133870_00315727.jpg

b0133870_00361310.jpg


卵マヨのサンド、照り焼きチキンとレタスとチーズのサンド、手作りブルーベリージャムのサンド、野菜たっぷりコンソメスープ、です。
照り焼きチキンは鶏もも肉を一枚分でドカーンと入れてみました。
思ってた通りに めっちゃ食いずらかった(/ _ ; )との反応でした〜(笑)
だよね〜、見た目でも、この分厚さで どーやって噛み付くの?って思ったもの😝

11月13日(金)…カボチャのチーズ入りコロッケ
これは前日の夜に潰したカボチャに炒めた挽肉と玉ねぎを混ぜて一つずつまーるく成型する…までを仕込んでおきました。
朝に 中にチーズを入れて丸め直してパン粉を付けて揚げましたよ〜🎃

b0133870_00403325.jpg
そしてこの日は会社の女子会を清瀬の同心居でして来ました〜🍴
b0133870_00512784.jpg

ジャガ芋と水菜のサラダ、よだれ鶏、海鮮たっぷり春巻き、肉焼売、大海老のマヨネーズあえ、ソフトクラブシェルの香味揚げ、イカと茄子の肉詰めの香味炒め、海鮮五目やきそば、を頼んでみんなでシェアして
デザートにはゴマ団子とあんこ入りのタピオカココナッツミルクを食べて来ました♪
ここは どのお料理もすごーくすごーく美味しいですけど、やっぱりNo.1は大海老マヨネーズだな〜、私は🍤

b0133870_01093908.jpg

土曜日は埼玉県民の日で三男は高校がお休みでした。日曜日はお弁当はお休みしてました。

そして週が開けて11月16日(月)…キーマカレー弁当→キーマカレーはスープコンテナーに入れてみました。
b0133870_01114720.jpg

帰ってきた三男に「カレーってお昼に まだ温かった?」と聞くと
「うん、まだ あったかかったよ🍴」とのコト。
へーーー、そーなのね、よかったよかった😊 食べる時に冷えて油が浮いてたら まずそうだもんね(*_*)

11月17日(火)…ハンバーグ弁当

b0133870_01143741.jpg

b0133870_01145486.jpg
「びっくりドンキー」っていうハンバーグレストランをご存知ですか?
うちの子供も私も ここのハンバーグが大好きです。で、この間も食べに行って、なんでうちのハンバーグとこんなにも違うんだろう⁇と思って…
で、ハンバーグで検索したら びっくりのハンバーグって事でレシピをUPされてる方が居まして、へーーーって思ってこの間作ってみたら 子供に大好評でした。なので、火曜日はお弁当にも このびっくりドンキーハンバーグで作ってみましたよ〜。本当はお店のサラダにはプチトマトが乗っかってるんですけど あいにくプチトマトは切らしていたので カニカマを乗せてみました🍅 次男のもう一つのお弁当はイカフライとオニオンリングのお弁当…タルタルソース添えです♪
試しに 私にも少しお弁当に入れて持って行って
会社で冷めたハンバーグを食べてみましたけど、冷めててもびっくりドンキーハンバーグの味してるし 美味しかったです😋
興味がある方は 是非検索して作ってみてくださいませ。

そして今日の水曜は会社の人にカレーパンを頼まれていたので 作って持って行きました。
なので、子供のお弁当もカレーパンのおやつ付きです。

b0133870_01311301.jpg

b0133870_01313183.jpg

b0133870_01314546.jpg

では、今週もあと少しです。頑張りまーす💪



[PR]
by sinco1111 | 2015-11-19 23:29 | お弁当とパン | Comments(6)

京都旅行

先月、京都に旅行して来てました。いつもの仲良しメンバー…小学校と中学校とで通算9年間同じ野球チームだったママ友とです⚾️

京都に着いて まずしたのは「保津川下り」です。亀岡ー嵐山間19キロの保津峡の急流を約二時間かけて舟下りするのです。
その歴史は古く 約400年も前に角倉了以が開いた水路だそうです。途中に変わった形の岩などを見ながら船頭さんが面白おかしく舟を漕いでくれます。ゆっくりと景色を見ながら楽しむ場面あり、はたまた急流をスピードを出しながら下るスリリングな箇所もあったりで とても楽しいライン下りでした。

b0133870_23360260.jpg

そして嵐山に着いてから行ったのは竹林です。

b0133870_00014338.jpg

この嵐山でランチをした後は、嵐山駅に設置されている「友禅の光林"キモノフォレスト"」の友禅ポールを見て来ました♪

b0133870_00055440.jpg


b0133870_00061393.jpg

そして、そろそろ宿へgo‼︎

b0133870_00071879.jpg
私たちはこの旅行の為に積み立てをしているので 家族と一緒では行けないような高級旅館に泊まってます。お部屋からの眺めも最高ですし、お庭には露天風呂まで付いてますよ〜001.gif
でも、みんなで大浴場に行って来ました。お部屋の露天風呂には食後に入りました。

夜ごはんは一品ずつ出てくる懐石料理でした。

b0133870_00090619.jpg

b0133870_00104253.jpg

これが夜ごはんの全てですが、これらが提供し終えるまでに掛かった時間は なんと二時間半❗️
時間をかけて食べると お腹っていっぱいになっちゃっうのね、最後の松茸の釜めしは 御釜の中にいーっぱい松茸ご飯が残ってしまって それがすごく残念でした(´・_・`)

そして、今度はお部屋の露天風呂に入って、その後おしゃべりをしてから寝ました💤

ハイ、朝になりましたーーー🌞
朝も、また大浴場へ…
それから朝ごはん。湯豆腐が付いてました。

b0133870_00145815.jpg

二日目は清水寺へ行ってきました。

b0133870_00154941.jpg

はい、この後はお土産をたくさん買って タクシーで京都駅に戻り帰途へ付きました。

楽しい楽しい二日間でしたね、私たちの一泊二日ツアーは また来年も企画があります。
あー、楽しみ〜012.gif

それから、この間の焼肉デートは こんなのでした。
b0133870_00224576.jpg

お出掛けするのは 楽しいです。
非日常な事だからです。だから、また楽しい事があるように 明日からも 毎日仕事と家事を頑張りまーす♪



[PR]
by sinco1111 | 2015-11-15 23:33 | おでかけ | Comments(6)

アップルパイ

毎年秋になると作りたくなるのが「洋ナシのタルト」と「アップルパイ」です。洋ナシのタルトはこの間のお友達ランチ会で作ったので週末の日曜日にアップルパイを焼きました。

b0133870_16491050.jpg


パイ生地はいつもの藤野真紀子さんレシピで リンゴ煮は栗原はるみさんレシピで…
このリンゴは この間 宿泊学習で三男が新潟にお泊まりをしてきてリンゴ狩りをしてきたお土産のリンゴです。で、ブルーベリージャムはベランダで栽培してるブルーベリーの木から収穫したものをジャムにしました。で、アイスはこの間作ってあったココナッツミルクアイスをトッピングしてみました♪ ついでに乗せたミントもベランダから取ってきたものです。ベランダ栽培もなかなか良いですね〜001.gif

週末の土曜と日曜日はお弁当作りがなかったので週明けの月曜日のお弁当から紹介しまーす♪

11月9日(月)…牛肉と牛蒡のしぐれ煮弁当

b0133870_16580525.jpg


b0133870_17021331.jpg

次男のサブ弁当は「バター炒めきしめん」です。しまだやのきしめんをバターで炒めて塩コショウだけで味付けしたバターきしめんを よく肉料理の付け合わせにしてます。で、今回は野菜もいろいろと入れてボリューミーにしてみました。

11月10日(火)…焼きチャーシュー弁当

b0133870_20303557.jpg


b0133870_20305973.jpg


味噌と醤油と味醂とニンニクと生姜に二日間漬けておいた豚肩ロース肉をオーブンで焼いたチャーシューです。漬けておいて ただオーブンで焼くだけ、簡単だわーーー

そして今日の11月11日(水)…お弁当94号
牛肉のしぐれ煮の卵とじ弁当。

月曜日に作った牛肉と牛蒡のしぐれ煮を卵とじにしました♪

b0133870_20334000.jpg

たくさん作っておいて 使い回すのって、簡単でいいですよね〜012.gif

そして今日は旦那様のお誕生日でーす🎂
焼肉デートしてきまーす🍻




[PR]
by sinco1111 | 2015-11-11 16:47 | 私のおやつ | Comments(4)

お弁当2個持たせ、続く

予備校生がお弁当を二つ作って…と言うのが続いてまして、ごはん&ごはんだと飽きるのかな〜?って思って今週はごはん&パスタの組み合わせでやってみました♪

まずは11月2日(月)

b0133870_18050457.jpg


b0133870_18050477.jpg


この日は、一つは「鶏天弁当」
もう一つは「つくね弁当」でした。

11月3日(火)
b0133870_18050525.jpg

この日は祝日なので高校弁当は無しでした。
予備校弁当は 一つは「鮭そぼろ丼」
もう一つは「ナポリタン弁当」…タバスコと粉チーズ添えです。

で、この日帰って来て
「ナポリタン、旨かったよ(^O^)/」と言われたので、嬉しくなって翌日も またパスタにしちゃいました🍝

11月4日(水)
b0133870_18050555.jpg
一つは「茄子とひき肉の丼ぶり」
もう一つは「ペペロンチーノ弁当」でした。
で、この日、三男を起こすと すごーくすごーく具合が悪そうで 熱を計ったら38.2度もあるんだってーーー020.gif
「お母さん、学校行けない( ; ; )」だってーーーー、もうーーーー👊💢
なんで、寒くもないのに風邪なんて引くのよーーー‼️
この日は、会社のお昼休みに自宅へ戻って三男を行きつけの病院に連れて行ってきました。

帰って来た次男に聞いたら「ペペロンチーノより、ナポリタンの方が好き…」だそうです。

そして、11月5日(木)

b0133870_18205504.jpg

これは予備校弁当です。
一つは「オムライス弁当」
もう一つは「さんまの生姜煮弁当」でした。
この日も、朝 熱を計ったら また38.1度だってさ‼️
駅まで車で送って行くから行けない?と聞いてみましたが、
「ムリ、行けそうもない、ごめん」だって〜、またまたこの日もお休みさせました014.gif
気合が足りないのよね〜、男子はさ〜(~_~;)

そして11月6日(金)

b0133870_18150125.jpg
やっと復活して高校へ行ってくれました、ホッ。
b0133870_18160251.jpg

金曜日ってやる気の下がる日なので、一つは「シャウエッセンと目玉焼きのお弁当」
もう一つは「豚の生姜焼きとチーズオムレツ弁当」にしました(・_・;

やっと高校へ行き始めたよ…と思ったら この翌日の7日(土)は高校お休みなんだってさーーー😤

夜ごはんを食べた後に、明日の夜ごはんに食べよう〜って思って おでんを煮てました。
またまた お鍋二つになっちゃいました〜🍲

b0133870_18314873.jpg

今日は高校弁当はお休みだったので、次男の予備校弁当には このおでんをスープコンテナに入れて あとおにぎりを二つ持たせてみました。
お昼まで温かいと いーのにな〜🍢




[PR]
by sinco1111 | 2015-11-07 17:55 | お弁当だけ | Comments(8)

ハロウィンランチ🎃

昨日は、次男の卒業高校の『第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選準々決勝』の応援で熊谷ラグビー場に出掛けてきました。次男の高校ではこのベスト8が最高記録です。うちの次男も去年、このベスト8まで行けるコトを夢見て大会に望んではいたのですが、ベスト16で敗退してます。
ですが、一年後に後輩たちがベスト8まで勝ち進んできてくれたコトは大変大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
私は試合開始の選手の円陣とその掛け声を聞いただけで涙が出ました。頑張ってる高校生って なんて素敵なんだろう…
対戦相手の深谷高校は、毎年花園までコマを進められているような、埼玉県一強い強豪校です。うちのチームが その強豪校に何処までくい付いていけるのか…と言う感じでした…
でもね、前半開始20分くらいまでは 深谷にワントライも許さずに守り抜いていたんですよ、0-0です❗️
す、す、すごーいんですよ、それだけでも。ですけど、21分でワントライを取られて、結局前半終了時では26-0に。
後半も頑張りに頑張って守って、それでもまた26-0。結局52-0で負けましたけどね、もう、その最後まで諦めない闘い姿に感動して感動して、泣けました。このチーム最高に素敵でした。
うちの子供も去年のチームメンバーとたくさんで応援に駆け付けてました。
帰って来た次男「すごかった、強かった、頑張ってた❗️」と話してました。
やっぱり、そう思ったのね、負けた試合ですけど、その頑張ってる姿はみんなに感動を与えてました。応援に行けて良かった、後輩たち君、熊谷のAグランドでの試合を観せてくれて ほんとにありがとうね。来年に また期待します。

そしてね、この試合が第一試合だったので、一緒に応援に行ったママ2人をこのあとうちに寄ってランチしてって〜♪と、誘っていましたの🍴

b0133870_09260588.jpg


ハロウィンだけど、ハロウィンらしいメニューは なーんも無いの(笑)右のスープは参鶏湯です。

b0133870_09260648.jpg


黒豆とレンコンソテーとフレッシュチーズ
黒豆はシャトルシェフで煮たので、シワ一つもなく綺麗に煮れたよ♪
フレッシュチーズは牛乳と生クリームとレモンで作りました。
あと、はと麦とコーンのライス。


b0133870_09260696.jpg


豚肩ロースと鶏もも肉のグリル
胡瓜と人参とエリンギとジャガイモのグリル
豆腐タルタルソースを添えて…

b0133870_09260646.jpg


b0133870_09260714.jpg


デザートは、洋ナシのタルトと、ココナッツアイス…マスカット添え。

b0133870_09260791.jpg


洋ナシのタルトは切り分けるとボロっと崩れちゃうのが残念ですけど…
もっと堅いタルト生地にすれば崩れないけど、私は緩めのタルト生地が好きなのよね〜(´・Д・)」

このランチメニューは、洋ナシのタルトと参鶏湯以外は、ぜーんぶ藤田千秋先生に習ったお料理です。ココナッツアイスも、手作りチーズも藤田先生のレシピです♪
お友達、満足して帰ってくれたかな〜006.gif

また、来てね〜♪

お友達が帰った後、洋ナシのコンポートを作った煮汁で洋ナシゼリーを作りました→これも、洋ナシコンポートを作ると必ずやってる定番。だって、煮汁を捨てるなんて勿体無くて出来なーいもん♪

b0133870_10130191.jpg


[PR]
by sinco1111 | 2015-11-01 08:55 | おうちごはん | Comments(18)