Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お誕生日弁当

今月は、私の旅行があったり、三男の中間テストがあったりで、お弁当写真のUPが滞ってます(~_~;)

でも、記録として残したいので、10月13日のから今日のまで一気に乗せまーす♪

10月13日(火)…中華ちまき弁当

b0133870_14263723.jpg


b0133870_14263868.jpg


10月14日(水)…ロコモコ弁当

b0133870_14263827.jpg


10月15日(木)…チューリップのから揚げ弁当

b0133870_14263976.jpg


b0133870_14263947.jpg


10月16日(金)…ポークピカタ弁当
この日から三男は中間テストになりました(´・Д・)」→毎日、ブルーな日となります😓→なぜなら、ぜんぜん勉強してくれないから💦

b0133870_14264046.jpg


b0133870_14264064.jpg

17日(土)、18日(日)、19日(月)の三日間はお弁当作成は無しでした…
そして、19日の夜ごはん時に、次男から こんな事を言われました。
「お母さん、いつも、お弁当の他におにぎりを1個作ってもらってたけど、おにぎりを止めて 小さなお弁当を2個持って行きたいから…明日から…」ですって〜。

10月20日(火)…油揚げ丼と二色弁当

b0133870_16415902.jpg

こんな感じでどうですか?
この日、20日にやっと三男の中間テストは終わりました(o^^o)
また、毎日ゲームするんだろうな〜(~_~;)

10月21日(水)…焼き鮭弁当とソース炒飯

b0133870_16575361.jpg
この日、三男は「歩け歩け大会」と言う行事があって 午前中で終わりで帰ってからうちでゴハン食べるから 弁当は要らないよ…と言われていたのでお弁当は予備校生のだけ、です。
いま、三男は反抗期真っ只中です025.gif
何を聞いても「知らない‼️」か、もしくは「わかんない❗️」としか答えません。
この日も、仕事から帰ってきて
「今日の歩け歩け大会って、どのくらい歩いたの?」と聞くと

「いっぱい」と、だけ一言(-。-;
これで会話終了です。長男で経験ずみだから反抗期で悩むコトも今は無いですけどね、ほんとにつまんないですね〜、反抗期の子供との会話は…

10月22日(木)…ミルフィーユかつ弁当
この日からやっと三男の高校弁当再開です。

b0133870_19211984.jpg


b0133870_19214760.jpg

10月23日(金)…カツ丼
いつも振り返ると反省ですが 金曜日のお弁当はやたら手抜きな簡単弁当になってますね〜015.gif
b0133870_19250425.jpg

10月24日(土)…予備校弁当のみ作成。

b0133870_19323679.jpg

そしてやっと今週のUPです。
10月26日(月)…鶏もも肉のハーブソテー弁当

b0133870_19333708.jpg

b0133870_19335292.jpg

10月27日(火)…スコッチドエッグ弁当

b0133870_19345020.jpg

b0133870_19350325.jpg


10月28日(水)…ビビンバ弁当

b0133870_19355526.jpg

b0133870_19360747.jpg

そして、そして、今日の29日は次男くんのお誕生日で〜す072.gif056.gif

b0133870_19371509.jpg

今日から三男は高校のお泊まり学習で長野県に一泊で出掛けました、なので捨てられる容器でのお弁当でした。

b0133870_19373210.jpg
ほんとは今日がお誕生日ですけど、今日の夜はおばあちゃんと私しか居ないので、昨日の夜にお誕生日ケーキをみんなで食べました♪

b0133870_19393832.jpg

うちでは、長男のリクエストはチーズケーキで、次男はフルーツタルトで、三男はショートケーキが定番です。
また、いつもと同じのフルーツタルトでお祝いしました。
happyバースデーしんくん🎵と歌って ロウソクをふーって消して…っていうお馴染みの時間が 私はだーい好きです。
今年も子供のお誕生日がみんなでお祝い出来て
嬉しかったわ〜058.gif001.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-10-29 14:19 | お弁当だけ | Comments(6)

石巻で…

今月は、わたくし お出かけの予定が2つもあって、楽しい月間を過ごしておりました。
まず、一つ目は『石巻ツアー』でした。

b0133870_14215074.jpg

私には、子供の頃一緒に住んでいた"いとこ"がいます。かあわとみぃちゃんって呼んでます。その みぃちゃんは北海道に嫁ぎましたので、結婚してからは3回ぐらいしか逢ってなかったかな〜!?(・_・;?
それでね、この10月にね、みぃちゃんの次男くんが結婚をしました。
みぃちゃんのご両親は東京に居ますが、もうご高齢で北海道までの遠距離だと向かうのが厳しいので、中間地点の仙台あたりで…逢うコトになりました。
かあわが運転して行くその車に、トモも一緒に乗っていかない?と誘われました。
キャーーー(((o(*゚▽゚*)o))) 嬉しい016.gif
もちろん、喜んで058.gif

みぃちゃんの子供四人と、かあわの子供二人と、おじいちゃん、おばあちゃん、そして私…11人での再会でした。


かあわがね、石巻の復興ボランティアで毎月のように石巻に来ているので、ぜひ案内したい場所があるから…と、まずは日和山公園へ連れてってもらいました。綺麗な景色でうっとりです。

b0133870_14215035.jpg

次はランチね、佐須の浜小屋にある「浜友(はまゆう)」です。

ここは地元のお母さんたちで運営されています。

b0133870_22401639.jpg

b0133870_22405427.jpg

これで980円だよ❗️まじ、すっごーいボリューミー(o^^o) それに、普通のお母さんがやっているってほんとに?ってぐらい、めちゃんこ美味しいです005.gif

ごはんはもちろん お代わりしました(笑)

こんなに品数がいっぱいで、利益はあるのかしら?と、心配になりましたよ、

そして、次に案内してくれたのは…サンファイン館。ここでは全員集合の写真を撮りまくりしてきました。

b0133870_22180470.jpg

次は、石巻市牡鹿半島の小さな集落にある蛤浜…ここは震災で大きな被害を受け 残ったのはわずか2世帯。

それでも 美しい自然と穏やかな暮らしは変わらずそこにあったので この浜に再び笑顔が戻ることを願って 築100年の古民家をたくさんの方々の力でカフェに作り変えた…と言う『はまぐり堂』でした。

b0133870_22010691.jpg

b0133870_22033568.jpg

b0133870_22041868.jpg

b0133870_22043603.jpg

b0133870_22045763.jpg


それでね、あとはぜひ是非見せたいものがあるの…と従姉が連れて行ってくれたのは、夕陽の素晴らしい景色ね…

大原浜で観て来ました。

b0133870_22135902.jpg

b0133870_22143619.jpg

b0133870_22145688.jpg

b0133870_22152223.jpg

日が沈むまで ずーっとずーっと観てました、

いとこの子供たちは夕陽に向かってポーズを撮っては撮影会してました、若いって何してても様になるのね〜

でね、私の石巻ツアーはここまで、なの💧

他のメンバーはね、みんなここ石巻にお泊まりだったんですけどね、私はこの翌日から別の場所にお出かけの予定が決まっていたので、ここでみんなとサヨナラして来ました。

b0133870_22291761.jpg

一人でバスに乗って石巻駅に戻って、そこから仙台に行って新幹線で帰って来ました。

親と子供を連れての旅行…すごくいーな〜って感化されて帰ってきました。

私もおばあちゃん連れて何処かに行きたくなりました。

石巻はほんとに景色が綺麗で輝いている場所でした。復興していない場所も たーくさんあって、今でも頑張っている人たちがたくさん居て、元気をもらえる場所でした。

また、行きたいな、石巻…



[PR]
by sinco1111 | 2015-10-23 14:06 | おでかけ | Comments(4)

車麩弁当

今週も、またまた一週間分のお弁当をまとめて投稿しま〜す。

まず、先週の土曜日は久しぶりにパンを焼いてました…ピザパンです064.gif

b0133870_16191546.jpg


b0133870_16191661.jpg


ゆで卵とツナのピザパン
サラミとトマトと玉ねぎのピザパン
シンプルなブレッチェン
の三種類を焼きました。
土曜日はお弁当を持って行かない三男のお昼ごはん用に作ってました。
三男にはサラミピザが評判良かったです。

そして週が開けて10月5日(月)…アスパラの肉巻き弁当。

b0133870_16191602.jpg


b0133870_16191626.jpg


b0133870_16191698.jpg

予備校弁当はご飯少なめで…と言われてるので毎日190g詰めてます。

そしてね、この月曜日から我が家はリフォームを始めてます。この日はお風呂場の解体日でした。
会社から帰って来たらお風呂場はコンクリート剥き出しのがらんどうになってました(O_O)
へーーー、お風呂場ってこんな感じなのね〜
なので、この日から私たちは銭湯通いをしてました。私と次男と三男は一緒に行けるんですけど、旦那さんは帰宅が遅いので また別に通ってました。
久しぶりに銭湯に行きましたけど、銭湯って結構お客さん居るんですね〜

そして6日(火)…つくねと手羽先の揚げ漬けのお弁当。

b0133870_16191707.jpg


毎日会社から帰ってくるのが楽しみでした、今日はどんな風に変わってるのかな〜ワクワク♪
火曜日は帰って来たら、ほぼ浴室が完成してました。まだ使えない状態ですけどね…
私もびっくりして、帰って来た次男と三男に「ねーねー、見てみて〜(^O^)/」と声を掛けて三人でジロジロ眺めてね…
そしたら、三男のセリフが面白くて
「わー、ホテルみたい023.gif」だって❗️
そして火曜日もまたまた銭湯に行きました。めんどくさいのでそのままラーメンを食べて帰って来ました。

7日(水)…車麩のから揚げ弁当

b0133870_16191752.jpg


b0133870_16191899.jpg


b0133870_16191827.jpg


車麩のから揚げってのを作ってみたくてね、つむぎやってご存知ですか?

フードユニットつむぎやの自己紹介でございます。

金子健一とマツーラユタカからなる野郎2人組フードユニット。
「食を通して、人と人とを、満ち足りたココロをつむいでいく」をモットーに、和食ベースのオリジナル料理を、雑誌やイベント、料理教室、ケータリングなどを通して提案している。

って書いてありますね 検索すると。
で、彼らが発表しているお弁当メニューの中に「車麩のから揚げ」があってね、私食べてみた事がなかったので初チャレンジしてみました。揚げたては何でも美味しいので この車麩から揚げを自分弁当にも詰めて持って行ってみました。
私は美味しかったです、味付けは鶏のから揚げと同じでにんにくや生姜、醤油、ごま油などです。私と味覚が合う次男にも好評でした。
でも、三男に感想を聞いたら、「あー、あれ麩だと思ったよ、あんまり美味しくなかったけど…(~_~;)」と言われちゃいました、たぶんコレは好きずきがあるオカズですね… 
この日も銭湯に通いました、銭湯通いはこれで最後だよ、と、言いながら。

そして翌日8日(木)…まだ残っている車麩で「麩チャンプルー弁当」

b0133870_16291913.jpg

b0133870_16294023.jpg

この間のケンミンショーで沖縄編をやっていて 沖縄の方々はこの麩チャンプルーがだーい好きなんですってね、おうちご飯でも麩チャンプルーを食べて 外食に行っても麩チャンプルーを食べる…と言ってました。私はこの麩チャンプルーも食べたことなくて…
今回初めて作って食べてみました、うん、美味しいですね、麩って何で出来てるの?
(ふ)は、グルテンを主原料とした加工食品。グルテンは、で練った小麦粉に含まれるタンパク質のひとつである。
調べたら こう書いてありました、あー、麩って小麦粉なのね〜、どうりで…私って粉モノが好きだからね〜美味しいって感じるのね〜
麩を炒めて食べるのって一般的なんでしょうか?私は初めてやってみました。
でね、この木曜日に初めて新しくなったお風呂に入ってみました。入浴者第一号は次男くんでした。出てきての感想は「気持ちわるかった、綺麗すぎて…」ですってーーー(゚o゚;;
で、続いて入った三男くんは「すごかった」とのコメントでした。
それからおばあちゃんを入れてあげました。今回リフォームしたのはおばあちゃんが一人で湯船から出れるように浴槽にバーを付けたかったのも理由の一つです。あと、築20年のマンションなので本当に古かったのもありますけどね、
で、今までは湯船から出るのに身体を持ち上げてあげてましたけど、今回の湯船は前のより高さもなくてバーに捕まって一人で立ち上がる事が出来ましたよ、めでたしめでたし♪♪♪

全部のリフォームが完成したら、写真もUPしたいと思います。まだトイレもこれからなの…

金曜日…豚の生姜焼き弁当

b0133870_16443196.jpg

b0133870_16450801.jpg

そしてね、昨日の金曜日からリビングの壁紙を張り替える作業に入ってまして…
なので、リビングに置いてある食器棚から全部の食器を出して置いて下さい…と言われてたのね、そうしないと重くて移動出来ないからね…
でさー、私ってすごーく食器好きでリビングにちゃんとした食器棚が一つと、小さなカップボードが一つと、飾り棚用の食器棚が一つと 全部で3つもの食器棚があってね(~_~;)
そこに入ってる食器たちを北側の個室にぜーんぶ移動させるのに3時間近く掛かりました💧
要らないものをベランダに出したり、そう言う作業も合わせてね…
何回も何回もリビングと個室を往復してたので翌朝は足が筋肉痛になってました、そんな事ぐらいで(笑)あー、マジ疲れた002.gif
でも、まだまだ新しいクロス貼りには突入出来てなくて、金曜日に帰って来ると、廊下全部とリビングの半分くらいが壁紙を剥ぎ取られた状態になってるだけ、です。
早く張り替えが終わらないと食器棚に食器を戻せないーーー
どんな感じになるのかな〜???


[PR]
by sinco1111 | 2015-10-10 15:48 | お弁当とパン | Comments(14)

おばあちゃん弁当再び♪

楽しかったシルバーウィークも終わり、気付けば もう10月(u_u)
今月はセンター試験の申し込みがあります。
去年に引き続き、暗い冬に突入です…
我が家に春は訪れるのでしょうかね〜、
いろいろな複雑な想いはありますが、季節はどんどんと移り変わってきますね…

もちろん、お弁当作りは続いてます。
シルバーウィーク開けの9月24日(木)のお弁当は…肉野菜と塩昆布の炒め物と蓮根のきんぴら弁当でした。

b0133870_20443502.jpg


b0133870_20443686.jpg


全く同じオカズですが、乗っけ弁当に詰めるのと、ゴハンとオカズ別々バージョンだと、ずいぶん雰囲気変わりますね…

翌25日(金)…この日は三カ月ぶりに またまたおばあちゃんの妹さんが うちのおばあちゃんの髪の毛のカット&髪染めの為に我が家に訪問して来てくれる事になってました。
隣りの県からわざわざハサミ持参で訪問して来てくれるだなんて、本当にありがたい事です。
だから、おばあちゃんと妹さんに こんなお弁当を作ってから出社しましたよ〜001.gif

b0133870_20443651.jpg


b0133870_20443712.jpg


b0133870_20443758.jpg

だから、もちろん、三男の高校弁当と、次男の予備校弁当も同じモノです。十八番の中華ちまき弁当ですね…

翌日の26日(土)は、三男はお弁当要らないので、この日は予備校弁当をお休みさせてもらっちゃいました。買い弁してね…と、お小遣いを渡しました(≧∇≦)

そして、翌週になって9月28日(月)…ちくわと豆苗の春巻き弁当です。

b0133870_20443876.jpg


b0133870_20443898.jpg


お弁当本の「チオベン」の中のこのレシピ、私は相当気に入ってます。すごーく美味しいです、しかも春巻きの中身はただ竹輪をカットしたものと、豆苗カットに塩を振ったダケ、のモノ。なのに、これ、すごーくすごーく美味しいです。

そして、9月29日(火)…海老カツ&おでんのお弁当。

b0133870_20443861.jpg


b0133870_20443919.jpg


私はおでんが大好きなので、前の日の夜から多目に仕込んで、夜ごはん用に残るような分で作りました…
なので、この日は帰ってきた子供たちに、夜もおでんを出しちゃったσ(^_^;)美味しいわーーー037.gif


そして、翌30日(水)…鶏胸肉の唐揚げ弁当です。

b0133870_20444098.jpg

b0133870_20454630.jpg

先日、なんかのテレビで唐揚げ屋さんをやっててね、そこのお店の一押しは"胸肉"での唐揚げだそうで…
我が家では、唐揚げと言ったら"もも肉"だったので、へーーー、胸肉の唐揚げも美味しいのか〜って思って、クックパッドで検索してみたら、美味しい胸肉の唐揚げが乗っていたので、重曹と水に漬け込んで一晩置いて、醤油やニンニクやリンゴの摩り下ろしの漬け汁に漬け混んで一晩置いて…と、手間のかかる手順で こんな胸肉の唐揚げを作ってみました。
ふーん、胸肉での唐揚げも ナカナカ行けるジャン❗️と、私は気に入りました006.gif
次男は、美味しいって言ってましたけど、三男はやっぱり"もも肉"の方がいーかなーーってコトでしたけど…

皆さんちは、唐揚げは"もも肉"ですか?"胸肉"ですか?

そして、月変わり10月1日(木)…キーマカレーのお弁当。
b0133870_20524356.jpg
この日は月初日、
私の勤めている会社は、月初日は早くに出社しないとダメなのね…
なので、この日は前日の晩にキーマカレーを作って置きました。一日は 朝 起きてからポーチドエッグを作ったダケ❗️
簡単なお弁当ですね〜(^O^)/

そして、今日10月2日(金)…お稲荷さん弁当です。

b0133870_21255861.jpg

b0133870_21261296.jpg

前日に仕込んでおく簡単さを実感して、このお弁当のオカズの"鳥手羽肉と卵のピリ辛煮"も作ってから寝ました、もちろんアゲも煮てから寝ました。
今朝は起きてから、桃屋の五目寿司を炊き立てごはんに混ぜて それをアゲに詰めたダケ、そして付け合せの"おくらの塩茹で"をしたダケ❗️
いつも、私のお稲荷の定番は、酢飯に白ごまを和えるバージョンなんですけど、たまには五目寿司でも…と思って、手抜きで桃屋さんに頼ってしまいました(≧∇≦)

やっぱり、前の晩にある程度仕込んでから寝た方が、朝、楽ちんでいーですよね〜。


[PR]
by sinco1111 | 2015-10-02 20:21 | お弁当だけ | Comments(13)