Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サラメシ

『サラメシ』って番組をご存知でしたか?
私、今回初めて観ました…NHK総合テレビで毎週月曜の夜10:55から放送している番組です。


サラメシとは?意味

番組名の『サラメシ』は「サラリーマンの昼飯」の略称で、サラリーマンやOLをはじめ様々な職種の働く人のお昼ごはん(ランチ)や著名人が愛した名店を取り上げる番組である。番組コンセプトの「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」を元に、お昼ごはんを通して仕事への情熱や人生に密着し、ランチへのこだわりやランチにまつわるエピソードなどを紹介する。特定のお店や商品を紹介する番組ではなく、手作りのお弁当や社員食堂など働く人が普段食べているお昼ごはんに焦点を当てている。

との事です。


先週の24日の月曜の放送は
「夫の会社の人の分まで多いときは8個のお弁当を作っています!」という投稿が番組に。一体なぜ夫の会社で愛妻弁当を配ることに!?

との内容で、とても興味があったので観てみました。
へーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな方が居たのね〜005.gif
とてもびっくりしました。私と同じようなコトをしていて、しかもその数が多い日は8個もお弁当を作っているとかで…
その女性が旦那様の会社で働く方にお弁当を作っている理由も、ほぼ私と同じで
元々自分弁当と旦那様弁当を毎日作っていて その写真をインスタグラムにUPいている女性で、2つのお弁当より もっと多くのお弁当を並べて写真を撮った方が見栄えがするし可愛いから 旦那様に 会社で働く独身男性にも作ってもいいから聞いてみて〜ってお願いしてリクエストのあった社員たちのお弁当を毎日作っているそうです。その日によって6個とか8個とかを作り、そのお弁当は旦那様が会社に持参されていました。私も何度か旦那様の会社の方からお弁当のリクエストを受けて喜んで作っていましたが、そんな方って他にも居たのね〜!(◎_◎;)と、かなり驚きました。しかも8個なんて、私にはチョット無理かも❗️

それでかなり刺激を受けて またまた旦那様の会社の方にお弁当を作ってみちゃいました〜♪

b0133870_08411063.jpg

b0133870_08422752.jpg

b0133870_08453270.jpg

でも、私が作りやすい量は2人分かな〜、この日は2つのお弁当リクエストでした。サラメシで紹介されていた女性も8個ものお弁当を作る為にかなりの品数の「作り置きオカズ」を用意されていました。私は いつも自分の子供にお弁当を作っている時は ほとんど作り置きオカズは用意してませんが、お弁当依頼があった時は「作り置きオカズ」してます。
このお弁当では、①高野豆腐と花人参とオクラの含め煮②干し椎茸の甘煮③ひよこ豆の煮まめ④鶏もも肉の牛蒡巻き⑤薄焼き玉子焼→いちじくおむすび用に…を前日の夜に作って置きました。
当日の朝作ったのは、①貝割れ大根入りの出汁巻き卵焼き②ツナ詰めゴーヤの天ぷら③サツマイモの天ぷら④いちじくおむすび
の四品だけです。

私もお弁当が何個も同じもので作って並べた方が写真の見栄えが良いし、可愛い、と思ってます、サラメシの女性と全く同じ意見です(笑)

私がリクエストお弁当を作っていた26日は、たまたま予備校次男は模試でおにぎりしか持っていかない と言うので、多目に作ったオカズたちは翌日の次男弁当に この様に詰められました。

b0133870_09013670.jpg

この日帰って来た次男に、今日のお弁当、どうだった?と聞くと、
「なんか すごい手が込んでたね、どーしたの?」と…

「昨日ね、お父さんの会社の人にお弁当を頼まれてて、それで作ったオカズがいろいろと余ってたから、それを詰め合わせて入れたのよ(≧∇≦)」と言うと
「どうりでね、あんなの朝に作ってるハズ 無いな〜って思ったよ(笑)」と言われましたσ^_^;

日常的では無いお弁当の内容をよく分かりましたね(≧∇≦)

あと この間スーパーで割引きとなっていたコンナモノを買って来ましたーーー♪

b0133870_09372580.jpg

b0133870_09381910.jpg

ゼリエース、懐かしくないですか?
私は子供の頃、たまに作ってましたよ、コレ。
結婚してからは今回初めて買いました。
私のイメージだと、これにはミカンの缶詰を入れたいのですが、あいにく買い置きが無かったので冷凍ブルーベリーを入れてみました♪

コレ知ってる? と聞くと次男も三男も
知らなーい(・・?) とのコト。

チープな味わいが懐かしかったデス♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-08-29 08:07 | お弁当だけ | Comments(24)

今年の夏の旅行

今年も去年と同じの真鶴に旅行して来ました〜(^O^)/
まずは、この日も予備校に行く次男にこんなお弁当を作ってから出発しましたよ。
あとね、自分たち用におにぎりとか胡瓜とミョウガの浅漬けとかゆで卵も持って出掛けました。

b0133870_18243338.jpg



ここが熱海海岸で〜す♪

b0133870_18164583.jpg


b0133870_18161817.jpg

行って来たのは先週の金曜日…21日なんですけどね、もう真夏は終わってる感じで(≧∇≦)
真鶴海岸は波が高くて入れませんでしたので、隣りの熱海の海岸に行ってみました。

ここは、海の家とかも無くて、無料シャワーが海岸に設置させているし、リーズナブルに過ごす事が出来るのでソレは良かったですよ♪

海水浴は3時くらいに上げて その後『熱海城』なる所を観光して来ました。

b0133870_18204358.jpg

b0133870_18210682.jpg

b0133870_18212427.jpg

とっても高台な場所で眺めがとても良かったです。

泊まる旅館は、いつもの私たちのお気に入りの旅館です。ここは、普通の食事に舟盛りも付いていて豪華な感じが楽しめますよ〜♪

b0133870_18220339.jpg

b0133870_18234118.jpg

ここね、朝ごはんに舟盛りで出たお刺身のアラでアラ汁が出るんですけど、それが本当に本当に美味しいの〜011.gif

b0133870_18341658.jpg

そして、翌日は山中湖に行く事にしました。
山中湖に行ったら寄りたいのが吉田うどんね🍜

富士吉田うどんとは
強いコシがあり、噛めば噛むほど味のある極太麺と、シンプルで素朴なスープが特徴。農林水産省の郷土料理百選にも選ばれた。富士吉田市内には60軒以上のうどん店があり、麺、スープ、具材など店ごとの個性がある。

って事です。検索して人気の高い「美也樹」に決めました、私が頼んだのは肉天うどんで420円。安くて美味しいって素敵〜(^O^)/

b0133870_18375830.jpg

それからいつもの定番コースで「鳴沢風穴」に行きました。

b0133870_18440879.jpg

b0133870_19132084.jpg

そして、大のお気に入りの場所…忍野八海へ。

b0133870_18552772.jpg
水がね、ものすごーく冷たいの。
ここで毎回食べるのは、辛味噌を乗せた冷や奴です010.gif
それから、山中湖の「紅富士の湯」で露天風呂に浸かって〜、デザートにジヨイパティオでジェラートを食べて〜、山中湖のほとりでのんびりして…

b0133870_18594550.jpg


さて、こんな一泊旅行でしたが、今年も楽しく過ごせました♡
また、来年の夏に行きたいな〜060.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-08-26 18:15 | おでかけ | Comments(10)

夏休みでもお弁当作りな日々

夏休み中でも、毎日予備校生のお弁当作りが続いてます。
早く新学期が始まって三男の高校生弁当も作りたいな〜、予備校生のだけだと、やる気出ないの、、、理由は 「予備校の弁当は少しでいいから、たくさん食べると眠くなって午後の勉強中に眠くなるから…」って言うので 少ない量でしか持って行かないから…
だから、おかずも何種類も作らないし、カッコいいお弁当に仕上がらないし…{(-_-)}
写真撮るのも 憚れるようなモノばかりです(−_−#)
8/10(月曜日)…豚バラ肉とザー菜のおこわ弁当。
b0133870_08533645.jpg

b0133870_08535374.jpg

私はもち米が大好きです。具材は何を入れても美味しいね、おこわって♪

8/11(火曜日)…チューリップのから揚げ弁当。

b0133870_08560166.jpg

b0133870_08561833.jpg

月曜日に予備校から帰って来た次男に、
「明日からの弁当は、二段弁当じゃなくて、一つのお弁当箱にごはんもオカズも入れてくれればいいから…二段じゃ多すぎるよ…」と、言われました(-_-)
これなら、いーでしょーーー(¬_¬)

8/12(水曜日)…オムライス弁当。

b0133870_09024316.jpg

12、13、14日の三日間は私の勤めている会社は基本夏休みでした。ですが、受注は毎日あるので、交代で夏休みを取ります。私は旦那さんと予定を合わせて翌週に取ることにしていたので電話当番として出社していました。
なので、内勤で出社していたもう一人のYさんに
「ねーねー、夏休みの間のお弁当さ〜、一品持ち寄り会、しなーい?(^O^)/」と提案してみちゃいました♪
私は一品持ち寄りが大好き♡なんだも〜ん♪
もう一人のYさんは え〜(e_e) 何作って来たらいーのーーー? 困るよ〜
って言ったけど、買ってきたモノでも何でもいーから〜って言ったら 「じゃあ それなら いーよ001.gif」と承諾してくれました♪
夏休みの初日は宅配ピザを取ることにして、翌日の13日は私がご飯もの担当で Yさんがオカズ担当で、もう一人の薬剤師の先生にはコンビニでスィーツを買って来て〜🍰ってお願いして三人での楽しいお昼計画を立ててました。

13日のご飯担当の私は いつもの太巻きを作って持って行きました♪

b0133870_09221363.jpg

だから当然 次男の予備校弁当も太巻き弁当。

b0133870_09231220.jpg
干しいたけの甘煮、甘い玉子焼き、胡瓜、カニかま、シソの太巻きと
タラコを入れた裏巻き寿司と
魚ニソーと胡瓜とシソの太巻きの三種類です。
次男は、お昼のお弁当と、夕方に食べる補助食として 毎日おにぎりを持って行くので、この日は補助食は魚ニソー巻きってコトです。

b0133870_09260188.jpg
内勤のYさんもね、ちゃーんとオカズを作ってきてくれてね、豚スライス肉の舞茸巻きのトマト煮、さつま揚げの煮物、ポテトサラダ、胡瓜とミョウガの酢の物❗️
こんなにーーー、(((o(*゚▽゚*)o)))
で、薬剤師の先生はチーズケーキを買って来てくれて、楽しい楽しいランチTimeを過ごしました〜、仕事してるんだかランチ会してるんだかって感じ(笑)

翌日の金曜日は私がオカズ担当。
キッシュ、人参とグレープフルーツのサラダ、大根と鶏皮の煮物、ひじき入りの玉子焼き
を、持って行きました〜♪

b0133870_10192524.jpg

あとね、8/14の金曜日に私の子供が三人所属していた学童野球チームのOBママから手料理の会に招待されていてね、行って来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
このママは69歳なのに、未だに学童チームの祝勝会とかに差し入れを作ってきてくれる素晴らしい方です016.gif
旦那さまがね、いまでもそのチームでコーチをされててね、だから、来てくれるんですけどね。で、私たちのこともたまに誘ってくれるの、ホームパーティーにねっ。金目鯛の煮付けとか、最高に美味しかった〜♪

b0133870_10540280.jpg

だから、私は手土産にこちらのパンを焼いて持って行きました〜♪ アップルロールパンです。

b0133870_10392253.jpg

8/15(土曜日)…焼き鮭と豚コマの甘辛煮とさつま揚げとジャガイモ煮。

b0133870_10415056.jpg

日曜日は旦那さんと豊島園プールデートしてました〜。

b0133870_10431784.jpg

8/17(月曜日)…お弁当の写真無し。鰻丼でした。

8/18(火曜日)…お稲荷とキス天ぷら弁当。

b0133870_10445677.jpg

b0133870_10480828.jpg

8/19(水曜日)…豚肉とセロリの炒め弁当。

b0133870_10465478.jpg

はい、こんな感じでお弁当作ってまーす078.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2015-08-20 08:44 | お弁当とパン | Comments(15)

菅平の合宿と初サーフィン

毎日、変わらずにお弁当を作ってはおります。
が、やる気出ないわーーん、こう暑いと(>人<;)

自分の住んでる町内会のお祭りに行ったり、海に行ったりと、なんとなく夏休み的な日々は過ごしていますよ♪

b0133870_15252102.jpg

小学校時代の野球チームが、この町内会のお祭りで毎年ゲーム出店をしておりまして、また今年も顔を出して来ました〜♪
名物伊藤監督と、チーム創業者の川内さんとパチリ📷

7月27日からの週の始まりは、「チオベン」の本から#豆苗とちくわの春巻き弁当#にしてみました。
彼女推奨の様に 春巻きの皮を二枚重ねてのダブル巻きにすると、お弁当を食べる時間になっても 皮がクタッとならずに 噛みごたえがあって春巻きがとても美味しく食べれます☆

b0133870_15280371.jpg

b0133870_15282077.jpg

翌日の火曜日は、煮豚弁当にしました。
この前作った鶏胸肉のチャーシューの煮汁を捨てるのが勿体無くて、 残り煮汁を使って豚肩ロースブロック肉を煮ました。

b0133870_15320533.jpg

b0133870_15344862.jpg

翌水曜日は、鶏胸肉のチキン南蛮に…
最近、鶏胸肉にハマってる私です。鶏肉を買うなら 断然モモ肉派でしたが、胸肉レシピで検索してみたら、意外にも美味しそうなお料理がたくさん載ってて、胸肉の方があっさりしてるし、何よりお安いのが魅力的〜(^O^)/

b0133870_15371928.jpg

翌木曜日は、ゴーヤチャンプルー弁当に…
私は、ゴーヤがだーい好き♡
夏になると、必ず食べたくなりますね、この苦味がたまらなーい♪

b0133870_15414499.jpg

この日は、またまた会社の仲良しさんに「メロンパン」の依頼を受けてましたので、メロンパンを18個作りました。
頼まれていた8個の他は 我が家のおやつと、あとは会社の同僚に差し入れとして持って行きました🍈

やっと来ました、週末金曜日の31日が‼️
この日は、自宅でお弁当オカズの残りを食べてる三男が喜ぶように❤️と、朝からから揚げを揚げましたよ☆

b0133870_15444718.jpg

b0133870_15461597.jpg

そして、7月31日(金)は仕事から帰って来てから旦那様の運転で、長野県の菅平に向かいました。夜、10時くらいには宿泊先に着きました。
去年まで次男が居た高校のラグビー部の合宿最終日が8月1日だったので、最終日恒例の100本ランパスを見たくて 出掛けて来ました。
自分の子供は もちろん参加してませんが、それでも後輩たちが汗水流して頑張っている姿を見ると感動するわ〜071.gif
いーですよね〜、ザ*青春‼️って感じで。
そして、そのまま 今度はスグそばで合宿している長男の卒業高校のラグビー部を訪問して来ました🏉
ここでもタックルなどしていて、高校生が頑張って居りました。
監督や顧問の先生に 久しぶりのご挨拶をして差し入れのスポーツドリンクを置いて来ました。

そして、さあ帰ろうか〜ってコトになりましたが、せっかく菅平まで来たので何処かに寄って行こうか…と 帰り道にある世界遺産の「富岡製糸場」に寄って来ました〜♪

b0133870_16044128.jpg

b0133870_16045944.jpg

なーるほど〜、世界遺産に登録される価値ありますね〜005.gif
明治5年に出来た建築物で143年も経つのに、今でも全く綺麗に煉瓦造りが残った東繭倉庫にまず感動します。
繰糸場などの施設は操業停止までの115年間もの間 休むことなく製糸工場として活躍し続けたそうです。操業停止後もここまで旧状を保存管理されていることが 本当に素晴らしいです。

そして、土曜日に帰ってきて その翌日の日曜日は湘南の鵠沼海岸に初サーフィンをしに行って来ました〜🏄

b0133870_16201363.jpg

旦那様はかねがねサーフィンをしてみたい〜と言っておりまして、会社のサーフィン愛好家の方と一緒に初サーフィンです。
私はスポーツが苦手なので、一人だけ水着でただの海水浴気分です。
子供がみんな巣立ったら毎週サーフィンをするのが夢だそうです。

先週の週末は 菅平に行って、鵠沼海岸に行って…と盛りだくさんな土日でした〜(((o(*゚▽゚*)o)))

そーなると、その翌日の8月3日の月曜は疲れててやる気落ち落ち😓
お弁当の写真も撮って居ないので、何を作ったのだか覚えてもないわ〜(´・Д・)」

8/4(火)も、超カンタンなそぼろ丼です。

b0133870_16320693.jpg

そして翌水曜日はまたまた写真も無し。
でも、休まずに何かは作ってましたよ。
そして木曜日。「焼うどん弁当」→更にやる気落ちなお弁当ですね〜(´Д` )
写真撮るのも恥ずかしいようなお弁当ですが💧

b0133870_16322982.jpg

そしてね、火曜日から三日間、天日干しをして居りました。私の第二段の梅干しです。漬けてみたら、案外カンタンで もっと作ってみたくなって追加で3キロ買い足しました。
ここでやっと赤紫蘇漬けが終わり天日干しの段となりました。
こんなの出来上がりました〜043.gif

b0133870_16342028.jpg

やっと来ました、週末の金曜日。

b0133870_16415030.jpg

この日は会社でみんなで食べようと思って 
あさ、マドレーヌを焼いてました。
b0133870_16421225.jpg

そして今日、8月8日の土曜日はクリームコロッケ弁当です。

b0133870_16433728.jpg

b0133870_16435505.jpg

今日、うちの三男は青春18きっぷで友達と新潟旅行へ旅立ちました。新幹線にも乗らず、在来線だけで行くと、大宮〜高崎〜水上〜越後湯沢〜長岡〜新潟となる訳で、所要時間は6時間半から7時間です(゚o゚;;
新幹線に乗れば片道10,000円くらい掛かるところが、青春18きっぷだと 片道2,370円で新潟まで行けるのです。素敵ですよね〜。
三男は、朝の6時に出て行きました。
心配だから、着いたら連絡してね、とお願いしてましたら、15時に「いま、着いた」との事。
よかったね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
この後、三男たちはミスチルの未完の新潟コンサートを観ることになってるの。
楽しい夏休みの想い出を作ってきてね〜060.gif



[PR]
by sinco1111 | 2015-08-08 15:21 | お弁当とパン | Comments(24)