Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ココアロールとチョコレートカップケーキ


やっと週末になりましたね。
今週も毎日まいにちお弁当作りしてましたよ。三男が火曜日まで中間テストだったので、テスト中は次男の予備校弁当だけ作って 三男のは同じものを自宅に置いておきました。

5/25はゴボウの牛肉巻き弁当でした。

b0133870_07250933.jpg

b0133870_07253041.jpg
お給料日だったから ふだんはあまり買わない牛肉をゲットしたのでゴボウを巻いて圧力鍋で煮ました。これ、柔らかくて美味しかった〜♪♪♪

5/26は牛肉入り炒飯弁当でした。

b0133870_07281369.jpg

牛肉は2パック買ってあったので 今日のお弁当のコレで使い切りました。炒飯も牛肉が入るとちょっと豪華な気がします〜♪
牛肉入り炒飯は生姜の擦ったのとナンプラーとお醤油で味付けするんですが、これはお料理家の村上祥子さんの本に載っててお気に入りレシピです。

さてさて、火曜日にやっとやっと中間テストが終わり、私もホッとしました。
じゃあ、今晩はパンを仕込もう〜*\(^o^)/*って気持ちになりまして、ココアロールパンを捏ねてから寝ました。

水曜日の朝は、こちらを焼き上げて次男と三男の朝ごはん後のおやつに出しましたよ。

b0133870_07382967.jpg

三男がコレ好きで、朝ごはんを食べた後なのに三つも食べてました(^з^)-☆ 中にチョコチップが巻き込んであるので焼き立ては最高に美味しいです、コレ024.gif

5/27は海老チリの卵とじ弁当でした。

b0133870_09212741.jpg

b0133870_07421167.jpg

28日の木曜日に、同じ会社の子から またまた焼き菓子の依頼を受けてまして…娘ちゃんがお友達のお誕生日プレゼントにカップケーキをあげたいから焼いて〜=(^.^)=ってコトでしたので こんなのを朝から焼いてみました♪

b0133870_07453423.jpg

b0133870_07461447.jpg

この日のお弁当は 簡単にカツ煮丼弁当でした。

b0133870_07465857.jpg

b0133870_07481218.jpg

そして、カップケーキの方からはメロンパンの依頼も受けてて、木曜日に会社から帰ってから今度はメロンパンを作ってました。

b0133870_07502435.jpg

なので、金曜日の次男弁当はメロンパン弁当になりました(本人が弁当に持って行きたい…と言うので)。三男は夜に焼き立てのメロンパンを ウマ❗️と言いながら食べてましたよ(^L^)

b0133870_07521854.jpg

三男はメロンパンはおやつとしか思えないタイプなので ガッツリチキンソテー弁当にしました〜♪
b0133870_07531511.jpg

あー、やっとやっと土曜日まで来ました〜。
土曜日は三男は午前授業だからお弁当は持って行きません。次男の予備校弁当だけ作ってます。久しぶりに素麺弁当にしました。

b0133870_07554427.jpg

三男が帰って来て食べる用に朝から天ぷら三皿分揚げました。おばあちゃんも食べるしね、天ぷらは揚げても揚げても すぐなくなります。

今日はこれから次男の高校の27年度高校ラグビー国体県予選を観に行って来ま〜す。次男はもう卒業してるけど、今年のチームにも もっちろん勝ってほしいし、応援大好きだから行ってきま〜す066.gif
楽しみ〜♪♪♪


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-30 07:20 | お弁当とパン | Comments(10)

紅茶のサブレとチョコレートクッキー

ブログで仲良くさせてもらっているautumnさんが手作りクッキーを食べて 美味し〜、元気出ました〜みたいな記事をUPされてて 私もクッキーを焼きたくなりました♪

<アールグレイのサブレ>

b0133870_08575538.jpg


<チョコレートクッキー>

b0133870_08590315.jpg

紅茶のサブレは、もっとまん丸なカタチで作りたかったのに、ちょっといびつになっちゃったけど(・・;)

これは昨日、飲み会があってね、私が次男の高校でやっていた「総務部」の同じ学年のメンバーとの飲み会でした。
なので、またまたお土産として これをラッピングして持って行きましたの。

b0133870_09032800.jpg

アールグレイサブレは小さなカップに入れて、チョコレートクッキーは透明のレーズンサンド袋に入れて二種詰め合わせセットに💕

みなさん、喜んでくれて、それがまた嬉しい私です♪♪♪
いつか お店出しなよね〜、ってよく言われるけど、そんないつか…が来たらいいのに、ねっ012.gif

で、今日のお弁当も予備校弁当のみ、です。
三男は今日が中間テストの二日目です。
お昼はうちに帰ってきて食べるそうです。

b0133870_09143086.jpg

昨日のテストはどうだったの?と、聞くと
普通かな…とのコト。普通って、どんなくらいの出来なの?かしらね_φ(・_・

おとといの21日は同居してるおばあちゃんのお誕生日でした。ごめんね、忘れちゃってて(/ _ ; )
だから、昨日は飲み会にお出掛けする前に三男と私とでハッピーバースデーソングを歌って、ケーキのろうそくをふ〜ってしてもらいました🎂
やっぱりお誕生日は ろうそくふ〜をしないとね、これが大好き❗️

おばあちゃん、86歳になりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
目指せ100歳‼︎ です♪


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-23 08:55 | 私のおやつ | Comments(16)

筍ご飯とイカめし

子育ての先輩として、主婦の先輩として尊敬しているあの方から筍を戴きました*\(^o^)/*
嬉しくて嬉しくて18日の月曜日のお弁当は筍ご飯弁当にしましたよ〜♡

b0133870_17304251.jpg

b0133870_17305711.jpg
筍ご飯に、筍とフキと人参と油あげの煮物の筍尽くし弁当です♪
煮物に油あげを使ってしまったので、筍ご飯には筍と竹輪の組み合わせで炊いてみました♪
筍って ほんとに美味しい〜♡
ありがとうございました💕

b0133870_17341134.jpg

b0133870_17342514.jpg

この日は自分弁当も持って行きましたよ、お昼時間が楽しみでした〜(o^^o)
筍ご飯はとっても美味しかったけど、この日のお弁当に入れた春巻きはスーパーの既製品で 揚げるだけ、の状態になってるモノです。それを今回はフライパンで焼いて"焼き春巻き"にしました。
お昼時間に自分で食べてみたけど、やっぱり春巻きも手作りの方が断然美味しいですね、既製品の春巻きって みんな同じ味がしますね、なんだろう?この味付け、私の口には合わないな(¬_¬)

あと、この日の朝は自家製酵母で「ウインナーパン」と「シュガーバターパン」を焼きました。こちらは朝ごはんに出しました〜♪

b0133870_18013279.jpg

b0133870_18014872.jpg

b0133870_18033891.jpg

フキの煮物、大好きです。フキは葉っぱも絶対に捨てませんよ。翌日の5月19日(火)のお弁当は フキの葉の佃煮おにぎりのお弁当にしました。

b0133870_17372455.jpg

b0133870_17373798.jpg

b0133870_17375733.jpg

帰ってきた次男に、今日のおにぎり なんの葉っぱか わかった?って聞いたら
大根の葉っぱでしょ…と、言ってました。
違うよー、フキだよ。と教えてあげました。
まー、似てると言えば似てますね、大根の葉っぱと…

そして20日(水)のお弁当は『イカめし弁当』です🐙

b0133870_17411485.jpg

b0133870_17412677.jpg

私、イカめしって 今回初めて作ってみましたの。作り方を検索したら いろーんなレシピがありますが、私のは ケンタロウさんが居た時代の「男子ごはん」の本に載ってる作り方で、炊いたもち米に 炒めて味付けしたイカゲソを汁ごと全部混ぜ合わせて それを生のイカに詰めて それをフライパンで焼く…と言う作り方のでやりました。生のもち米をイカに詰めて煮る…の作り方の方が一般的なのかとは思いますが こちらのレシピもなかなか美味しかったです♪
しかも、もち米は栗原はるみさんのお手軽レシピで
耐熱ボールにもち米1カップと水3/4カップを入れて ラップして電子レンジで5分加熱して 混ぜ合わせて また2分加熱…の簡単な方法です。
この方法ならもち米1カップはとーっても簡単に失敗なく炊き上がりますよ〜♪

帰ってきた次男にも、三男にも好評でしたよ、イカめしは…ヤッター^_^

そして今日、21日(木)は次男の予備校弁当のみ、です。
三男は明日から中間テストなので、今日は午前授業のみだから お弁当は要らないそうです。

b0133870_17560084.jpg

次男の炭水化物抜きは日増しに強い気持ちになって来てて、今日のはオカズとサラダのみ、です。

三男は明日が高校に入っての初めての定期テストです。初めからしくじると後を引くので 初回テスト、頑張って欲しいな〜066.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-21 17:29 | お弁当とパン | Comments(10)

やってみたよ♪沼サンド♪

今、お弁当ブログを見ていると おにぎらずと沼サンドが大流行中ですよね、沼サンド?って?と調べると
【沼サンとは、陶芸家・大沼道行さん(通称・沼夫)のいつもの朝食で、奥さまであるゆきさん(@yuki0207float)が名付けられた通称「沼サン」のことです。

ゆきさんがインスタグラムにアップして以来、真似して作る人が続出。ハッシュタグ「#沼サン」には、たくさんの投稿が集まっています。】

と載ってます。
で、私も作ってみました〜♡

5月15日(金)の予備校弁当として。
この日は模試だから、サンドイッチとおにぎりにして…とリクエストされたからです。

b0133870_13113800.jpg

b0133870_13332967.jpg

あまりにも美味しそうだったので、じぶんの分も作って、朝に半分食べて 残りの半分は会社に持って行ってお昼に食べました♡
はい、とってもとっても美味しいですね、この沼サンドくん016.gif

この日の三男のお弁当は、こちら。
生姜焼き弁当でした。
b0133870_13143452.jpg

b0133870_13150301.jpg

その前の日 14日(木)は新ジャガのまん丸コロッケ弁当でした♪

b0133870_13162866.jpg

b0133870_13164633.jpg

このコロッケはね、前の日の夜ご飯どきに 蒸した新ジャガを子供たちが夜ご飯を食べているダイニングテーブルで潰してました。そしたら三男が「それ、マッシュポテト012.gif」と聞くので 「ううん、違うよ、コレは明日のお弁当の準備だよ、マッシュポテトで食べたいの?」と聞くと、「うん♪ ちょっとだけ、マッシュポテトにして、今 食べたい!!」と言うので じゃあ〜っと、そのままマッシュポテトに仕上げて晩ご飯のオカズに追加して出してあげました。三男はマッシュポテトがだーい好きなんですよね〜♡
新ジャガイモで作ったからか、出来立てだからか、いつものマッシュポテトより美味しいね…と次男が言ってくれました。三男はマッシュポテト おかわりまでしてました(o^^o)
で、当然、あしたのコロッケを作るようなジャガイモは残らなかったので、またまた新ジャガを圧力鍋で蒸しました、ヨカッたわ〜、新ジャガ2袋買ってあったのよ♪♪♪

で、新ジャガコロッケはたーくさん作ってしまって、二人のお弁当に入れて マイ弁当にも入れて おばあちゃんの朝ごはん用にも揚げて それでも余ってました。
なので 高校から帰ってきた三男に
「ねーねー、今日のお弁当のコロッケ、まだ揚げてないやつが残ってるんだけど、揚げ立てだったら 夜ご飯に出してもいーい?」と聞くと
「あー、食べたい❗️」と言われたので、ヨカッたヨカッた。次男にも夜ご飯に食べてもらってこれで作った全部はハケました。

そして、またお弁当で16日(土)の予備校弁当。ヒレカツ丼弁当です。

b0133870_13290783.jpg

そして今朝、沼サンドがあまりにも美味しかったので、私の朝ごはんにまたまた作ってみました♪

b0133870_13313713.jpg

検索すると、キャベツはこれ位乗せてくださいね…と、書いてありますよ。

b0133870_14023417.jpg

今、うちの冷蔵庫にあるのは新キャベツで、新キャベツって ほんと美味しいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

b0133870_13480726.jpg

お弁当にもイイですね、沼サンド058.gif

追加…あの暑い日のビーフシチュー弁当は、次男にも三男にも好評でした。もちろん 子供から美味しかったよ、だなんて言われないけど
「どうだった?」って聞いたら 三男の反応も「うまかった、うまかった、肉も固くなかったよ」と、いつもより心のこもった反応で(*☻-☻*)ヤッター(*☻-☻*)って感じ。
次男は、「アレ、どーしたの?わざわざ弁当用に作ったの?パンも焼いたの?」と質問されたので、「そーよ、お弁当の為だけに作ったよ ビーフシチュー。パンもビーフシチューに合うかなって、あのパンを焼いたんだよ、」と答えておきました〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-17 13:05 | お弁当だけ | Comments(17)

♡スマホケース、もらったよ♡

この間の日曜日の母の日にね、なんと、なんと長男がプレゼントをくれました(;゜0゜)

b0133870_17103105.jpg

スマホケースとサシェです。こんなの自分で選んだのかしらね?彼女が一緒にお買い物してくれたのかね、
「これ、自分で選んだの?」って聞いたら
「そーだよ‼︎」とは言ってましたけどさ。サシェなんて、買う❓って不思議に思ったけど、もちろん嬉しかったから素直にもらっておきました。

しかもね、プレゼントの袋の中にはメッセージカードまで入ってたの(^з^)-☆

b0133870_17141297.jpg
長生きしてください…だなんて、敬老の日におばあちゃんに宛てるような文章で なんか嬉しくなーい(¬_¬)って思ったけど、わざわざお金だして こんなメッセージカードまで買ったんだね、どういう風の吹き回しなんでしょうね〜♪

プレゼント大好きな旦那様も、こんなにいろいろとくれましたよ♪
こちらは、次男と三男と旦那さんの三人から…と言うことでくれました。

b0133870_17183072.jpg

で、嫁である私は同居のおばあちゃんに夏物のパジャマとビッグクッションをあげて、自分の母親にはTシャツを送っておきました。
母の日のプレゼントで、この日はずいぶん商品が売れていたコトでしょうね〜、
父の日よりは母の日の方が世間を騒がしている感じよね。

で、お弁当ネタです。
5月11日(月)…銀ダラの煮付け弁当🐟

b0133870_17242570.jpg

b0133870_17252934.jpg

三男の好きな"海老チリ"を入れてみました♪

b0133870_17485712.jpg

この日、予備校から帰ってきた次男が
「お母さん❗️」と、帰ってきていきなり…
もう、このお母さん❗️の呼びかけ方で、私に対するクレームだな、って、すぐ分かっちゃうのよね、長年の付き合いでさ。
「なーに?」
「あのさ、弁当箱は一つでいいから、ご飯ももっともっと少なくしてよ、それでサラダとか付けてくれれば いーからさ〜」だって〜025.gif

高校生時代はラグビーをしていたけど、今は予備校に通うのみ、なので、体脂肪率がドンドン上がってる…と、10日ほど前から朝にマラソンをしててね、夜ご飯では炭水化物抜きの食事をしています、次男。
で、お弁当のご飯も多過ぎだし、サラダを❗️
ですってーーーー、もー、注文多いーーー(; ̄ェ ̄)

じゃあ、これなら、いーい?と作ってみました。
12日(火)は ビビンバ弁当です。

b0133870_17340529.jpg


b0133870_17334698.jpg

この日、帰ってきて、「今日のヨカッたよ、サラダもあって」と言われました(e_e)
いちいちめんどくさい男ですね〜

で、今日の朝は前夜から仕込んでおいた自家製酵母パンを焼き上げてました。
全粒粉のプチパンです♪

b0133870_17370451.jpg

今日のお弁当に、ビーフシチューを持たせようと思ってて、だから、パン好きの次男のためにコレを焼きました♪

b0133870_17383978.jpg
ご飯星人の三男には ご飯とビーフシチューで。
あと、三男には 毎日 中間食としておにぎりを一個持たせてますが、今日の中間食はこのパンでハム&きゅうりのサンドにしてみましたよ♪

b0133870_19073332.jpg


そして次男には、全粒粉のプチパンを三つ付けちゃった‼︎
b0133870_17391206.jpg

多いーって、またクレーム出ちゃうかな?

それより、今日の天気が台風一過でかなり暑い‼︎ そんな暑い日にスープコンテナでビーフシチューって、そっちの方にクレームかもね〜(つД`)ノ

まっ、たまには違ったタイプのお弁当にしてみたかったので…
圧力鍋で煮た牛スネ肉は、はたして、どーだったかしらん?


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-13 17:08 | お弁当とパン | Comments(24)

クロワッサン

今日はなんにも予定がないので パンを焼こう〜って思って…久しぶりにクロワッサンを焼いてみました〜☆☆☆

焼く前の行程もいちいち写真を撮ろうと思っていたけど、バターを挟む前の一枚しか撮らなかったわ(^L^)

b0133870_13520606.jpg

粉300gで16個のクロワッサンが焼けましたよ〜035.gif
b0133870_13594381.jpg

b0133870_13580637.jpg

b0133870_14015612.jpg

b0133870_13425071.jpg

いま、焼き立てを食べてみたら、美味しい〜016.gif
なぜか、今日は家に居た長男が
「スゲー いい匂いがすんジャン‼︎」って言いながら起きてきて、「食べる?」って聞いたら 「うん!」って言うのでサラダとアイスミルクティと焼き立てクロワッサンのブランチを出してあげたらクロワッサン4個も食べてた(o^^o)
美味しいって〜☆☆☆ それはヨカッたヨカッた♪♪♪

9日の土曜日のお弁当はこちら。(予備校弁当です)

b0133870_13485797.jpg

b0133870_13492103.jpg

10日の日曜日のお弁当は、おあげ丼弁当でした。
b0133870_14033489.jpg

これから、お買い物に行ってこよう〜☆☆☆


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-10 13:40 | お弁当とパン | Comments(10)

体育祭♪

今日は三男の高校の体育祭でした〜♪
会社をお休みして観に行ってきましたよ☆

その前に、昨日の7日のお弁当から…

b0133870_20540028.jpg

b0133870_20551319.jpg

予備校から帰ってきた次男から
「今日のカツ、うまかったよ♪」
って言ってもらえました☆☆☆
生姜焼き用の豚ロース肉に三つ葉をたっぷりサンドしたカツでした〜♪

そして、今日の体育祭お弁当はこちら。

b0133870_20572332.jpg

b0133870_20574286.jpg
運動会のお弁当と言えば 唐揚げとおにぎり。
定番で決めてみました♪

b0133870_21032956.jpg

三男はね、高校の話しをぜーんぜんしてくれないのね、まー聞けば質問に対しての返答はしてくれるけどさ。
だから、高校でお友達が出来たのか、ほんとに心配してました…

b0133870_21051711.jpg

初めて見たので、高校の友達。
マジ嬉しかったわーーーー、お友達出来てたのね♪

b0133870_21082625.jpg
クラス対抗応援合戦。とっても楽しそうだった。

b0133870_21090947.jpg
リレーにも出てました、三男。

b0133870_21094677.jpg

三男の高校ね、三年生だけによる「仮装」って言う出し物があってね、この仮装がほんとスゴくて みんながキラキラしてて すっごくすっごく楽しそうでした☆☆☆

b0133870_21122157.jpg


あとね、ゴールデンウィーク中に ついついスマホでポチってしちゃって、こんなの買いましたの、今日、届きました〜♡

b0133870_21180678.jpg

嬉しくてガスコンロに置くの図。
b0133870_21174273.jpg

あとね、ついでに木製ボードも買っちゃった〜♡

b0133870_21185761.jpg

b0133870_21200767.jpg
嬉しくてアイス珈琲を置くの図。







にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








[PR]
by sinco1111 | 2015-05-08 20:52 | こども | Comments(10)

握り寿司弁当

今日が連休の最終日。
朝にお弁当を作ってから慌ただしく自分の身仕度をして出勤するのじゃなくて、子供が出掛けてからのーんびり家事が出来る最終日なので、今日はチョット趣向を凝らしたお弁当を…と思って こんなのにしてみました〜♪

b0133870_23470837.jpg

握り寿司です。でも生のお刺身だと痛むのが怖いので、玉子握りとエビの握りにしました。

b0133870_23485320.jpg

なんでもタニタで計量したがる私ですので、毎日のお弁当の白ご飯も計って300g入れてます。高校生でラグビー部だった頃は370g〜400g入れてましたけど いまは予備校弁当だから300gに減らしてるの。で、今日の握り寿司は一貫の酢飯は30gにしたので10個持たせれば いつもの300gだわね、と思って…
でも10貫を詰めて丁度良い大きさのお弁当箱がなくって025.gif
仕方なく8貫詰めて 残りの2貫はオカズと一緒に入れました(u_u)

b0133870_23565840.jpg

今日は子供三人が所属していた学童野球のチームが決勝戦だったので 夫婦で応援に行って来ました〜⚾️

残念なことに3-0で負けちゃいました、うちのチームは準優勝です。
でもね、我がチームは決勝戦に出ることになった場合は 勝っても負けても「祝勝会」をするコトになってるのね。
よくここまで頑張って勝ち進んで来たね✨ 次の大会も頑張ろうね♪
の気持ちを込めて一年生から六年生の全選手とチームに関わるコーチ全員と監督と 参加できる父兄の方々で同んなじお食事を食べて労をねぎらう…って会なんですよ〜。

今日はね六年生の大会だったので、祝勝会のお食事の準備は低学年のママたちが用意してくれるのね、で、今日のメニューは手作りナポリタンと買ってきたお惣菜コロッケと唐揚げと飲み物とお菓子でした。スパゲティは50kg買って用意したそうですよ、麺は大鍋で12回茹でたんですって001.gif
こういうイベント準備でチームの母たちは大の仲良しさんになれるんだ〜♪♪♪

で、私たち夫婦も試合を観に行ってたので、OBとして是非是非来て〜♡って声を掛けてくれたので、チョット行って来ましたよ。
もちろん手ぶらでなんか行けないから いま 我が家の冷凍庫にパンパンに入っている 私の手作り餃子と手作りシュウマイを持参しました〜♪

b0133870_00151921.jpg

餃子の焼き方もなかなか上達してきた感じなの(笑)
羽根つき餃子の焼き方の方が見栄えいいでしょ006.gif

シュウマイの写真は撮ってないけど、シュウマイは大皿で二皿分を差し入れました〜♪

でも、まだまだあるのよ、なんせシュウマイの皮二キロも買ったんですからね(笑)

で、予備校から帰って来た次男に
「今日のお寿司、どうだった❓」と聞くと
「あー、どーしたの?アレ…(・・?)」と、言うので
「私が握ったのよ*\(^o^)/*」と言うと
「あー、どうりでね( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ」と、笑いながら言う次男…
「どうりでねって、どーゆーコト❓!?(・_・;?」
「握り寿司って難しいんだねf^_^;) 買ったのにしてはご飯がベチャっとしてて、次は買わないなって感じだったからさっ_φ(・_・」
「えー〜ー(¬_¬)、そうだったのーーー(;´Д`A」
「あっ、でも玉子はうまかったよ、綺麗に焼けてるな〜って思ったよ(^L^)」
「あー、玉子はね、アレは市販品の厚焼き玉子を買ってきたのよ\(//∇//)\」
「あー、どうりでね、綺麗だと思ったよ(=^x^=)」

だってさ、やっぱプロには敵いませんのね、主婦ってさ♪( ´θ`)ノ

では、ゴールデンウィークも今日で終わり。
明日からは三男のお弁当も追加されまーす♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-06 23:40 | お弁当だけ | Comments(12)

鯉のぼりおにぎり

今日は子供の日ですね〜。
こんなおにぎりにしてみましたよ〜♪

b0133870_08151774.jpg

オカズは豚肉の生姜焼きと、人参ラペと、長芋のオリーブオイルソテーと、ほうれん草のお浸しを作ったのですが、
今日 朝時間に余裕がなくて オカズの写真は撮れませんでした…
ゴールデンウィークでも毎日予備校に行く次男のお弁当です。
高校一年生の三男にお弁当が無いのはね、三男、結局部活には入ってくれなかったからです。私としては、とてもとてもツマラナイですけど、そーゆー選択もあるのですね〜(´・_・`)
まー、親の私を喜ばせる為に部活に入るワケでは無いから 子供三人居るし、そーゆー子も居てもいいか…と、今では気持ちも切り替えました。

昨日の四日のお弁当はこちら。
冷やし中華です。

b0133870_08183799.jpg

それから昨日はまたまた秩父の羊山公園に芝桜を観に行って来ました♪

b0133870_08193053.jpg

b0133870_08194457.jpg

b0133870_08202886.jpg

ここ、お気に入りスポットで三年連続で訪れてます、私たち。
お花って、心癒されますよね🌸

それから買い食いも楽しみなの。

b0133870_08220196.jpg

今日も何処かに出掛ける予定です。
ゴールデンウィークを満喫しないと、ねっ。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-05 08:14 | おでかけ | Comments(12)

皮をお取り寄せしました〜

私は、いままで焼売の皮も、餃子の皮もスーパーで買ってましたけど、次男の高校で役員を一緒にしてた"めぐみちゃん"が、焼売の皮は製麺所で買ってて、それがほんとに美味しいのよ〜と教えてくれて一度買ってきてもらったら ほんとにほんとに美味しくてびっくりしました。なので、また焼売を作りたくなって…
もう次男は高校を卒業しちゃったし、めぐみちゃんに逢うのもそうそうないので検索してみましたよ、製麺所を。そしたら一番最初に出てきたのが吉祥寺の「竹田製麺所」でした。よ〜し、ここで買ってみよ〜(^。^)

b0133870_04461224.jpg

送料が掛かるから、ついついこんなに買っちゃいました〜
焼売の皮は一キロから買えるのね、で、二キロ購入。餃子の皮も買ったの…餃子の皮(薄大)と、餃子の皮LLと、餃子の皮(小厚)。あと、ワンタンの皮を買いました。餃子の皮は500g売りで257円とかです。市販の皮よりやや高いですけどそーんなに高いワケじゃないです。
ですねど焼売の皮は一キロで606円で、高いな〜って思ったんですけど、届いたのをみたら500gづつ袋に入っていてその量が多くて500gで半額の303円なら、この量なら市販品と比べても、さほど高くはないですね。一キロは一度に食べれる量ではないので作って冷凍保存コースです。この皮が届いたのは4月28日の火曜日で、私はこの夜から毎日まいにち焼売と餃子を作ってますp(^_^)q

まず、届いた日はこんな感じで…
b0133870_05054128.jpg
やっぱりスーパーの皮とは違うの、もっちりしてて皮が分厚くて、私は好きだわ〜、しっかりした皮が。

この日のお弁当はこちら。
b0133870_05114975.jpg

b0133870_05121034.jpg

b0133870_05122914.jpg

私の好きなゴーヤチャンプルーです。それと私の好きな焼き鮭のっけご飯です。

29日は祝日で三男弁当は無し。予備校弁当だけ作りました。
b0133870_05151362.jpg

あと、29日は祝日でお休みなので自家製酵母を仕込みました。全粒粉入りのレーズンパンです。これは翌朝の朝ごはんに次男に出しましたけど、硬くてアゴが疲れるね…とのコト(^^;;
その噛みごたえが美味しいんだけどね〜

b0133870_05353288.jpg

皮が届いた火曜は焼売の夜ご飯で、翌日は焼き餃子の夜ご飯で、三日目は水餃子にしてみました。皮は薄大と書いてあったのでも十分な分厚さがあって、これが一番良かったかな。LLサイズの皮は大き過ぎてネタを包んだあとにフライパンで焼くのも難しくて、焼き方を失敗したので、これはもう買わないかな。焼売の皮も餃子の皮もどれも市販品のより大きいです。

30日のお弁当はこちら。
b0133870_05231107.jpg
この日のオカズに餃子の小厚の皮にウインナーとシソを入れて揚げてみたのね、そしたら、この皮、揚げてみても全然ちがうの、市販品とは。揚げても そのもっちり感がとてもわかるの。帰ってきた次男がね、「今日の弁当のウインナーのも、あの買った皮なの?あれ、うまかったね」と、言ってました。
「そーなの、そーなの、私も食べてみたよ、皮が違うよね」と会話が弾みました♪
「焼き餃子して水餃子したから、あとは揚げ餃子だね」と次男が言うので、お弁当に入れてみました(^○^)
5月1日のお弁当。

b0133870_05302549.jpg

b0133870_05311795.jpg

焼売もいろんなバージョンで作っては冷凍してます。これはイカと海老を入れた海鮮焼売です。餃子は揚げてからお醤油を絡めてあります。ご飯もチャーハンにして、この日は"中華弁当"ってコトで…

b0133870_05324727.jpg

そして昨日の2日も三男弁当は無しで次男のだけ作りました。手抜きのそぼろ弁当ね、予備校弁当だけだと、やる気出ないm(_ _)m
ごめーーん

b0133870_05374550.jpg

今日はまだ使ってないワンタンの皮を使わないと〜

次男はやっぱり焼き餃子が一番美味しいね、とのコトでした♪

b0133870_07230657.jpg

そして今日、三日も次男にお弁当作りました。
残りご飯のチャーハンと野菜たっぷり焼きそばのコンビ弁当ね🍴

b0133870_07270812.jpg
今日はね、家族六人で外食をすることになってるの〜(((o(*゚▽゚*)o)))
家族全員で、なんて、めっちゃ久しぶり…
楽しみ〜♡♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-05-03 04:39 | お弁当とパン | Comments(6)