Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナッツ入りずんぐりパン

先週の金曜日=24日はジャガイモとチーズの春巻きと手羽元の煮込み弁当でした。

b0133870_17232922.jpg

b0133870_17235349.jpg

b0133870_17241011.jpg

ご飯は海苔弁にしてみました♪

そして週末、土曜も日曜も予備校弁当を作りました。月曜から日曜日まで7日間続けて作ってたことになりますね〜。
三男は土曜も日曜日も要らないの…です。

土曜日は手抜きの親子丼弁当なので写真は撮ってません。
日曜日は「お稲荷さん弁当」でした。

b0133870_17493609.jpg

お給料日だった先週の金曜日に 旦那様がお土産を買ってきてくれました。清原亜希さんが書いたお弁当本です。(プロ野球選手だった清原和博さんの元奥さんですね。)

b0133870_17532892.jpg
それでこのお弁当本に「ハム焼き」なるオカズが登場してて、ただハムを焼いて詰めてあるんですけどね、私、ハムをこうやって焼いてお弁当に入れたコトなかったわ〜って思って、美味しそうに写ってて やってみたかったので、ハムは在庫がなかったので「ベーコン焼き」を入れてみました♪

b0133870_17561877.jpg

この本は 薄いし、軽くサラッとすぐに読み切れる本なのですが、やはり、どこのお母さんも子供へのお弁当に愛情注いでるのよね〜って思いました。

〜私が母からつないでもらった優しさを、私は子供たちにつなぎます。
必ず子供たちの心と身体に私の想いが宿ると信じて…〜
と書いてあったあとがきに、清原亜希さんの気持ちがよーく現れていて
そーね、そーね、私も子供の心と身体になんらかの私の想い、届いてたら、いいのにな…
って、共感いたしました。


そして日曜日の朝、私は自分用にホットケーキを焼いて珈琲を入れてゆっくりとした朝時間を過ごしてました♪
子供を送り出してらから 自分も慌ただしく出勤する…と言う平日と違って、土日はいいわ〜001.gif
b0133870_17264709.jpg

日曜日は、このホットケーキを食べてから自家製酵母で「ナッツ入りずんぐりパン」も捏ねて発酵させておきました。
焼き上がりは こんな感じで〜す♪

b0133870_17290430.jpg

b0133870_17291542.jpg

こちらは今朝の朝ごはんに長男と次男に出して、三男にはお弁当のサブとしてハムと胡瓜を挟んで持たせました。あとは 私の会社用お弁当に持って行きました。
ナッツたっぷり入りで美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

今日、27日(月)のお弁当は「太巻き弁当」です。
b0133870_17315397.jpg

b0133870_17321036.jpg

太巻きの中身は、甘い卵焼き、干し椎茸の甘煮、胡瓜、たらこ、シソ、です。
卵焼きと椎茸の甘煮は昨晩のうちに作って置いたので 朝は 胡瓜とタラコを切っただけ。

ピーマンのチーズ入り肉巻きと、こんにゃくの甘辛煮と、ちくわの磯辺揚げは朝に作りました。でも、春キャベツと豚ロース肉の重ね蒸しは昨日の晩のオカズなんですよね(≧∇≦)
冷めても美味しいかな、って思ったのでまた入れちゃった(^^;;

b0133870_17372978.jpg

最近、暖かくなって来たので自家製酵母もよく膨らみます♪
昨日は、スーパーの買い出しでバターを買えなかったの、バターの品切れ状態ってまだまだ続くんですかね〜015.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-04-27 17:18 | お弁当とパン | Comments(16)

ガーリックバターのクッペ♪

二日続けて自家製酵母のパンを作ってました♪

22日の朝に焼き上げたのは「ガーリックバターのクッペ」でした。

b0133870_01054897.jpg

この日 たまたま長男の友達が泊まりに来てて、朝ごはんにこのガーリックバターのクッペを出すことが出来て、そのお友達が 
"本当に美味しかったです!  あんな美味しいパン食べたことないっす!"
だなんて、お礼のラインをくれてめっちゃ嬉しかったので 翌日もまたまた仕込んで
今朝は「黒ゴマの丸パン」を焼いてました♪

b0133870_01115273.jpg

これは、今朝の朝ごはんに出しました♡
やっぱり焼き立ては最高よね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

お弁当ももちろん作ってますよ☆

4月21日は「銀ダラの煮付けと長芋の肉巻き弁当」でした。

b0133870_01152704.jpg


b0133870_01165226.jpg


b0133870_01171495.jpg

三男はね、ほんとに無反応で会話も乏しいのですが、次男はね「今日の弁当のはるさめ、あれ 作ったの?美味いね、あれ」
って言ってくれましたp(^_^)q
そーよ、チャプチェ作ったのよ、美味しいでしょ001.gif

4月22日は「オムライスと塩焼きそばのコンビ弁当」でした。
次男の予備校弁当も全く同んなじので…

b0133870_01204606.jpg

b0133870_01211934.jpg

そして今日のお弁当は「トンカツ弁当」♪

b0133870_01225048.jpg

厚切りロース肉が一枚と、薄切りロース肉が二枚余ってました、なので薄切りロース肉は二枚重ねてミルフィーユカツ仕立てでパン粉を付けてみました。
三男には厚切りトンカツを、次男にミルフィーユトンカツを入れました。

b0133870_01254949.jpg


b0133870_01252358.jpg

タラのカレームニエルが大き過ぎて 蓋の閉まらないお弁当になっちゃったf^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-04-24 01:06 | お弁当とパン | Comments(12)

プリザーブドフラワー🌟

私、次男の高校で五つある専門部の中の「総務部」に所属しておりました。
先月の3月14日の卒業式と、その後に行われた「卒業を祝う会」をもって 私の役員活動もほぼ終わりとなりました。まだ、新旧合同理事会と今年度のPTA総会がありますが、そんなのは ただ出ればいいだけなので…
で、おとといの土曜日に 所属していた総務部での"三送会"がありまして 出掛けてきました。
新二年生と、新三年生と、卒業生の総務部のみなさんで約30人くらいの会でした。
私、ここでもさよならパンを…と、言うことで また、コレ(・・;)って感じですけどメロンパンを焼いて持って行きました。
だって他のパンの方がいいのでは?って思うのにリクエストされたから、だよ、またメロンパンなのは…

b0133870_17334888.jpg

同級生の分だけだけど、ね…
ついでに、うち用パンも焼きました。

b0133870_17470576.jpg

そして、いつものように二次会に流れてね、二次会は同じ学年の総務部だけで行ったんですね。
そしたらね、な、な、なんとソコで、同級生のママたちから こんなサプライズのプレゼントを戴いちゃったんです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

b0133870_17355851.jpg

b0133870_17361121.jpg

プリザーブドフラワーですよ、こんな豪華なものを、なんで❓なんで❓
私、ここ総務部で部長をしてまして、私は部長なんてキャラじゃ ぜんぜん無いんですけどね、一年生の入学式の日 役員をやるつもりで すぐ立候補はしたんですけど、今度は部長決めの段になったら部長がぜーんぜん決まらなくて、もう外は暗くなるくらいまで決まらなくて、私、とにかく早く帰って夜ご飯を作りたくて、だから もーいーや、私、やります…
って言ったの。他の方々たち、出来ることは何でも協力するからね、
って言ってくれてたけど、ほんとにほんとに協力的なお母様とお父様たちばかりで、私はただ部長の立場に居ただけで、ほんとにみなさんに感謝感謝なのに、それなのに、今までお疲れ様❗️って、こんな高価なプレゼントを私とPTA会長の二人にくれたんです。
私たちの代のPTA会長は、ここの総務部から出てるので…
優しいのね、ほんとにみなさん、優しいの、
私が落ち込んでいる受験期にも、みんなに練習で逢えて、それが、どんなにか私の励みだったのに…
みなさん、ほんとに本当にありがとうございました…ウルウル。

素敵な想い出、ずっとずっと忘れないね…

そして、4月18日の土曜日は次男の予備校弁当だけを作りました。

b0133870_17463316.jpg

今日、4月20日(月)は、「えびとエリンギのクリームコロッケ弁当」です♡

b0133870_17485768.jpg

b0133870_17501818.jpg

昨日の日曜日の夜は、めずらしく明日のお弁当の準備が出来たの(o^^o)
あんまり酔っ払ってなかったので…
なのでベシャメルソースなんか作っちゃって、クリームコロッケを下準備出来たんだ〜
これは「チオベン」の中の一品で、本ではえびとまいたけの組み合わせなんですけどね、まいたけは在庫してなかったので、えびとエリンギとシメジでのクリームコロッケにしてみました♡
クリームコロッケだーい好き016.gif
これはソースなんか絶対にかけないで戴きたい一品ですよね。
次男はクリームコロッケが大好きなので喜んでもらえてると思います。

私も大好きなので自分弁当にも持って行きました。お昼にクリームコロッケの中身の写真も撮ってみちゃった〜p(^_^)q

b0133870_17581740.jpg

美味しいわーーー037.gif

[PR]
by sinco1111 | 2015-04-20 17:45 | お弁当とパン | Comments(12)

ベーグル大好き🎵

ブログ訪問している"ゆけいさん"が、お弁当の補助食に手作りベーグルを付けているのを見て、私も最近作ってなかったわ〜ベーグル焼こう001.gifって気になって、昨晩、夜ご飯作りと同時進行でベーグルを作ってました。

で、飲みながらだし、夜ご飯作りしながらだし、すんごく雑な仕上がりになっちゃったんだけどね(~_~;)

b0133870_12164050.jpg

私のお気に入りレシピでは300gで5個作れます。3個はプレーンタイプで、2個には中に高菜漬を巻き込んで"高菜ベーグル"にしてみました。わたし、今朝の朝ごはんに高菜ベーグルを食べて来ました。ベーグル好きの次男にだけ、朝食にベーグルを2個出しました。
「へー、高菜ベーグルなんて初めて食べるな〜」とか言いながら食べてました。

で、残りの2個を私の会社でのランチ用に持って来ました😊

b0133870_12205193.jpg

私ね、子供にはお弁当作れますけど、自分のお昼ご飯には、いつも前の日の残り物とか、超適当な感じですの…
昨日の夜ご飯はシチューだったので、残りのシチューを持って来たの、ベーグルに合うしさ〜😊
で、今日のお昼に一個にはスライスチーズを乗せてトーストして、もう一個にはマーガリンとレモンカードたっぷり塗って食べました〜011.gif

b0133870_17383239.jpg

b0133870_17384645.jpg

めっちゃ、めっちゃ、めっちゃ美味しくて、一人で食べてたのに、うまーーーって言っちゃった(笑)
お弁当ブログをUPしてるたくさんの方々って、みなさん、お料理が大好きで だからその作品たちが愛おしくて つい 写真を撮りたくなって、それでブログにUPしてるんだと思いますが、私も自分で作ったモノたちが大好きでね、自分の好きな配合で作ったベーグル、これ、美味しい〜の(笑)(自画自賛で受ける)

ベーグルが美味しいのか、カルディで買った「レモンカード」が美味しいのかわからないけど…このレモンカードは、旦那様が買ってくれたの、私の好みをよく知ってくれてて嬉しいわ〜💕

それで また お弁当ネタです。
昨日の16日は 「鶏肉のジューシー甘酢煮弁当」でした。

b0133870_17485696.jpg

b0133870_17495516.jpg

b0133870_17505510.jpg

このオカズは長男がとても気に入ってくれてて、美味しかったと言ってくれて嬉しかったお弁当なんです。うちの子供は三人とも茄子🍆が大好物なので…

そして、今日17日は「パーコー丼弁当」です。
食べる時にタレをかけてね、タイプで…

b0133870_17540833.jpg

b0133870_06360278.jpg

三男ね、もともと中3の頃から会話がぐっと減って反抗期なのかな❓って思ってましたけど、新しい高校に馴染めてる様子は全く感じられなくてね、
私も怖いから 「高校やなの❓」なんて聞けないしさ、楽しくなれば なんかの話しはしてくれるんじゃないのかな❓って思って毎日普通にしてますけど、もちろん心配はしてますよ…
だから 私からの応援で出来るコトは三男の好きなお弁当を持たせてあげる事だけ、だからね、

肉大好き聖人の三男に喜んで食べてもらえてたら、嬉しいな…

b0133870_17585066.jpg


でもね、今日 三男のお弁当にだけハシを入れ忘れちゃったんですよね😓
また、失敗しちゃった(´・_・`)

どうしたかな?三男…

追記です…帰ってきた三男に 今日 箸 入れるの忘れてたよね、どーした❓って聞いたら
"いつものとは違うのが入ってたよ"
とのコトでした(=゚ω゚)ノ
あ、そーだったのね、三男の名前をテプラした箸箱がダイニングテーブルに置き去りにされてたから すっかり入れ忘れたと思ってたわ(*_*)
朝 慌ただしくて 違う箸を入れたとか すっかり忘れたわ〜
健忘症か、私も…(; ̄ェ ̄)

パーコーは 美味しかったって♡
ヨカッたわ〜

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by sinco1111 | 2015-04-17 12:13 | お弁当とパン | Comments(12)

やっとスタートです❗️

この日をどんなに待っていたことか…
やっと、やっと、やっと始まりました、次男の予備校が…
あ〜次男の高校卒業式、3月14日から一ヶ月も経ちましたもんね〜
長かったわーーー、この春休み期間(ーー;)
これからは毎日同じことの繰り返しで日々を過ごして欲しいものです。

今日から予備校スタートでしたので 私からの応援の気持ちを込めてこんなお弁当を作りました。

b0133870_02171047.jpg

三男の高校弁当はこちら。

b0133870_02174979.jpg

いちじくおにぎり弁当です。彩りが綺麗なので気に入ってるの、これ(o^^o)
オカズには戴きものの筍で、筍のひき肉はさみ揚げです。これも私の大好きな筍料理です。

b0133870_02200153.jpg

今朝ね、三男ったら 朝から10回くらいトイレに行きっぱなしで(; ̄ェ ̄)
お腹を下していて💦
男の子って新しい環境に馴染むの遅ーーー(-。-;
そー言えば長男も初めて小学校に通い始めた頃、毎日トイレ引きこもりで、集団登校に間に合わないで 何度か学校まで車で送ってたな〜って思い出しましたよ…
ゴールデンウィーク明け頃からやっと馴染むコトが出来て、ヨカッたヨカッた…と思ったんだったわ〜。
環境に馴染まないと、まずお腹を下すのよね、男子ってさ。

もう、今日、高校行けるのかな❓って心配したけど、最寄り駅まで車で送ってあげて なんとか行ったわ~_~;

会社から帰って来たら、早退して帰ってきた三男が居るんじゃないかしら?と心配してたけど、大丈夫でした。まだ帰って来てなかったわ…
その後帰って来た三男に、「今日、大丈夫だったの❓遅刻しないで学校に行けたの?」と、聞くと
「大丈夫だった、遅刻もしなかった」とのコト。お弁当も食べれなかったら残してきなね、と言っておいたけど 全部食べて来てました^_^
あーーー、早く馴染んでください(u_u)

昨日の火曜日のお弁当は 三男の大好物のチキン南蛮弁当にしてみました。

b0133870_02323510.jpg

次男には予備校の自習室に行って欲しくて毎日お弁当を作ってました。

b0133870_02333317.jpg

でも、ここのところ 毎日雨で、私が会社から帰って来ると ずっとお家に居ててさ、お弁当もお家で食べてた様で(−_−;)
あー、また、うちに居たのね😓と思う日々でした…

b0133870_02362055.jpg


タルタルソースてんこ盛りで、蓋の閉まらないお弁当でしたね、コレf^_^;)

こちらも、次男、三男共に完食で 嬉しかったわ🎵


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by sinco1111 | 2015-04-15 23:10 | お弁当だけ | Comments(16)

水浸し事件❗️

あーーー、めっちゃショックな事が起こりました007.gif
土曜日の三男弁当はサンドウィッチのランチBOXにしよう〜って、こんなのを持たせました。

b0133870_04020327.jpg

b0133870_04021755.jpg

それでね、私、三男が好きだから紅茶を、と思ってセブンイレブンで「ロイヤルミルクティー」を買って置きましたの。こんなのね。

b0133870_04050175.jpg

それで、土曜日は私、夜は飲み会に出掛けて居りまして、なので日曜の早朝から洗濯機を回そうとしたら お弁当を包んでいたナプキンがびちょびちょになってて あれ❓なんで、こんなに濡れてるんだろう❓って思ってて…

そして三男が起きてから「ねー、ねー、お弁当を包んでたナプキンがびちょびちょだったけど、なんで❓」と、聞いたら
「ミルクティーがこぼれてたから」と、言われました。
「えっ❗️全部❓❗️」
「そう、ぜんぶ」

ギョエ〜〜〜😱😱😱

「で、サンドウィッチは大丈夫だったの?」
「ちょっと濡れてたけど、大丈夫、ぜんぶ食べたよ」

「ごめーーーん、ほんとにごめんね〜〜〜008.gif」と、平謝りな私でした。
私ね、三男のお弁当用に新しいランチケースを買ってて、↓コレです。
なんと、この中でミルクティーの海になっていたんですって❗️
手洗い場でジャーって捨てたんですって〜💦💦💦

b0133870_12114154.jpg
もう、すーーーんごくショックーーーー❗️
新しい教科書もノートもちょっと濡れちゃったそうです😰
私のお弁当生活で一番の失敗です、コレは。
もちろん、このバッグも洗って干しましたよ。
ノートも拭いたし、ノートなんかにはそんなに被害がなくて、不幸中の幸いです。

で、こーゆー時にいつも思いますけど、男の子って、こーゆー事をなんともなかったかの様に話すのが いつも不思議で…
私が、もし高校生の時にこんな事件があったら、帰ってきて速攻で「お母さん❗️」と、お母さんに対して詰問するのに、男子って、お母さんを責めないのがスゴイですよね。
私ほど、ショックに思っていない様子だし、別に弁当に被害なかったし、食べれたし、みたいな感じで、男子って心ひろーい、って言うか無頓着って言うのか…

だけど、ほんとにほんとに悪かったなって思っなので何度も謝っちゃった、三男に。
もう、入れないね、このタイプの飲み物は💧
上にプラスチックの蓋が付いているタイプのだったら、まだヨカッたのかも、ね。
アルミホイルな生地の蓋にストローを刺しての飲み物だったから、自転車でガチャガチャされてアルミの蓋の何処かに穴が空いちゃったのね〜😩
あー、まじ、ショックだったわーーー020.gif
撃沈⤵️

で、今日は 「たけのこご飯弁当」にしました。
b0133870_16521519.jpg

b0133870_16523047.jpg

b0133870_16524497.jpg

昨日の日曜日は暇な一日でしたので、久しぶりに自家製酵母でロールパンを仕込んでおきました。
今朝起きてから 分割→成形→二次発酵させて 朝ごはんにはホットドッグモーニングを出しました。
b0133870_16553489.jpg

b0133870_16561772.jpg

学童野球が同じチームだったF子さんに 大きな筍をもらったので、お弁当はたけのこご飯と 筍とワカメの煮物を入れた筍づくし弁当になってます。
さて、今日も完食してきてくれるといいな〜056.gif



[PR]
by sinco1111 | 2015-04-13 03:59 | お弁当とパン | Comments(16)

三男弁当楽しいな

やっぱりね、うちの子供はどの子も"お弁当美味しかったよ〜"なんて言ってはくれませんね〜。
別に もう そんな言葉は期待してないけど、私もさ。
ただ、三男も今のところ、綺麗に空っぽになったお弁当箱を持ち帰ってきてくれてて…うちのルールで お弁当を持ち帰ってきたら蓋を開けて流しに出してね、となってて…なので、流しに出された空っぽのお弁当箱を見るのが私はとっても嬉しいです。

今週から始まった三男の高校弁当、私は楽しくてウキウキしながら作ってます。
長男と次男の時は 高校生の間だけで何個のお弁当を作っていたのか数えたことなかったので、三男の高校生弁当は三年間でいったい何個のお弁当になるのか数えてみようと思ってます。
4月8日(水)…チャーシューのっけ弁当
b0133870_13191107.jpg

次男への予備校弁当は、コレ。
b0133870_13232645.jpg

三男はとにかく肉❗️が大好きなので、三男の喜ぶお弁当を…と思って作りました。
もちろん、これも無反応なので、チャーシューどうだった❓と聞いたら、「うまかったよ」とは言ってくれるんですけどね(;^_^A

4月9日(木)…親子丼とホタテパスタのセット
b0133870_03435179.jpg

b0133870_03440743.jpg

ホタテご飯にしようと思って買ってあったホタテですが、料理本を見てたら"ホタテとトマトのパスタ"って言うのがあって、あら、これ、いいじゃない❗️って思ってさ、パスタのお弁当にしてしてみました🍝

4月10日(金)…お稲荷さん弁当

b0133870_03474124.jpg

b0133870_03481852.jpg

おかずは鶏もも肉の焼き鳥と、鶏胸肉の酒蒸しの鶏づくしオカズでした。

b0133870_03494888.jpg

作りたいお弁当、まだまだたくさんあります。
まいにち、楽しみです。お弁当作り058.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-04-10 13:06 | お弁当だけ | Comments(10)

桜、入学式、退院🌟

4月4日の土曜日は三男の高校の入学式でした。もう散り始めている関東の桜ですが、4日はギリギリ満開な桜が新生活を応援してくれているようで とても嬉しい気持ちになりました🌸
新しいスタートって ほんとに嬉しいですね、

b0133870_06595125.jpg

b0133870_07000720.jpg

入学式の後は三男とショッピングデートしてきました。新しいデニムパンツとニットセーターと長袖シャツを買ってあげて、ラーメンも食べて来ました🍜

このツーショットはマンションまで帰ってきて うちに居た次男に撮ってもらいました💟
私は新しい環境になると、新しいお友達ママがまた増える〜ってワクワクしちゃうタイプです。なので、三男の高校でも役員を引き受けて来ました(o^^o)
これで、長男の高校、次男の高校、三男の高校、ぜんぶで役員やったコトになります。
バザーのお手伝いとか、また楽しんでやってみようと思います012.gif

そして、そして、なんとこの目出度い入学式の日におばあちゃんが退院してきましたーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
夕方帰ってきたので、私と三男もすでにおうちに帰って来ていて、おかえりなさ〜い!ってお迎え出来て嬉しかったです🌟

おばあちゃんが入院したのは3月3日で、雛祭りの日だったのね、で、その日はチラシ寿司にして居たのにおばあちゃんは食べれなかったので、おばあちゃんが退院して来たらチラシ寿司でお迎えしようって決めていたので、昨日のうちに土曜日退院が決まっていたので材料を買って置きましたよ、
こんなの作りました〜

b0133870_07090846.jpg

日曜日はおやつに自家製酵母でコーヒーナッツマフィンを焼きました。

b0133870_07100582.jpg

そして、4月6日の月曜日、お弁当第一号を作りました。


b0133870_07110434.jpg

b0133870_07112415.jpg

それから、この日は次男も予備校初めての登校日でクラス分けテストの日でした。
次男はおにぎりだけ持って行きたい、と、言うので こんなのです。

b0133870_07124150.jpg

それから、今日7日のお弁当は「三色丼」です。

b0133870_07133166.jpg

次男は今日は、理数系のテスト日だから行かないんだってさ。

三男も早く高校で新しいお友達をたくさん作って欲しいな〜。
まだ、緊張の毎日みたいですよ、三男は。
頑張れ、ふー君❗️



[PR]
by sinco1111 | 2015-04-07 06:56 | こども | Comments(15)