Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんにも無い日々…

私にとって 次男と三男のダブル受験とダブル卒業式のあった今月は とてつもない衝撃の連続でありました。毎日がジェットコースターに乗る前のようなハラハラ感で、衝撃の後には激動が待っていて…いま、毎日はあまりにも普通に流れていて ぼーっとしちゃうような感じです。

今までパソコンに向かえなかった要因の一つは その脱力感と、あとお弁当作りしてないからUPしたい写真も無かったし、
でも最大の理由はね、いま、同居中のおばあちゃんが入院してるの…肺炎です。
入院になったのは3月3日で、なんと、三男の県立受験が前の日に終わったばかりでした。
おばあちゃんは高齢で85歳なので、肺炎ってかなり重篤な病気なんですよね、高齢者には…
入院してから一週間以上人口呼吸になっていて、食事はもちろん水一口も取れなかったし、しゃべれないし、毎日 仕事が終わってからお見舞いに行くと あまりにも哀れなおばちゃんの寝姿に涙が出ました。この人口呼吸、明日は取れてますように…と祈る気持ちで病院に行くと
やっぱりまだ取れてないのね007.gif💧とブルーになる日々を過ごしてまして。
さらに、私はおばちゃんへの家事依存度がすごくて 掃除と洗濯はおばちゃん任せだったので
出社する前の洗濯→洗濯物干し→朝食の片付けなどなど、そして帰宅してからの洗濯物の取り込み→たたんで仕舞う→掃除機を掛ける
の家事が増えたので 忙しくてブログUPをする気持ちにはナカナカなれなかったのでした。
いま、おばあちゃんは無事に人口呼吸器も外れて、肺炎も治り、リハビリ病棟に移ってます。三週間以上も寝たきりの生活をしてると もう歩けなくなってるのね、ご老人は😲
あとは自立歩行で不自由がなくなれば退院出来そうです。やっと目安が出来て一安心です。

でも、パンなどは作ったりもしてました。

3月11日作品は、ピザ二種類で
ポテトガーリック&ローズマリーのピザと
ハムとカマンベールチーズのピザです。
b0133870_23233997.jpg

b0133870_23240934.jpg

3月18日は自家製酵母で「ハムエピ」
b0133870_23271803.jpg

b0133870_23273559.jpg

あと次男の高校の卒業を祝う会でソーラン節を踊ったあとでのショット💪
b0133870_23303834.jpg

b0133870_23305329.jpg

「卒業を祝う会」には三年生の保護者と教職員の方々で出席人数は154名でした。それはそれは楽しいひと時で 私はやり切った感がすごくて いまでも感動が蘇ります。

3月21日にはショートケーキを作りました。
b0133870_23341182.jpg

b0133870_23342427.jpg

ほんとはね、三男が県立高校に受かる予定でいたので材料を全て買ってスタンバイしていたのに まさかの不合格でケーキなんて作る気分にはナカナカなれなくてね、でも生クリームの賞味期限が迫ってきたので この日 ただの夜ご飯あとのデザートとして こんなのを作ってみました。キウイも型抜きしたかったのに熟してしまっていて こんなみじん切りのショートケーキになっちゃった😓

そして3月28日の土曜日は「三年生を送る会」が無事に終わっての打ち上げ飲み会がありまして30名参加での#解散式#がありました。
この解散式で私を含めて9名の本部役員からの自宅からの持ち寄り品でビンゴ大会をしました。私は出席者全員に参加賞としてパンを配りたくて こんなのを作って持って行きました🍞

メロンパン18個。

b0133870_23420363.jpg

b0133870_23421799.jpg

チーズと黒胡椒入りのベーグル5個。

b0133870_23430198.jpg

b0133870_23431821.jpg

自家製酵母で「くるみパン」8個。

b0133870_23442052.jpg

b0133870_23451362.jpg

私、この解散式でもまたまた泣いちゃった💦
いちいち泣き虫でめんどくさい私です😭

そして次の日の日曜日は次男の所属していたラグビー部の三送会でした。夫婦と次男とで銀座アスターでの会食会に参加してきました。

b0133870_00145416.jpg

これが三年生13名全員と顧問の先生三名でのショットです♪♪♪
ここでも私、さよならパンを焼いて持って行きました。
三年生全員のママにこんなピザ風パンをお渡しして来ました。

b0133870_23481223.jpg

b0133870_23482625.jpg

それと顧問の先生とコーチには「バナナシフォン」をさよならの記念に渡してきました。

b0133870_23501739.jpg

この三送会では 卒業した三年生全員から一言スピーチがありまして、高校三年生にもなると みんな立派なスピーチが出来るのですね〜
13人一人一人のスピーチでいちいちウルウル来て、この日も何度泣いた事か😢😭😂

川口北高校のラグビー部に感謝感謝です❗️
息子をここまで成長させてくださいまして ほんとうにありがとうございました❗️

b0133870_23533470.jpg

以上、お弁当作りをしていない 普通の日々の三月後半の日記でした。


[PR]
by sinco1111 | 2015-03-31 11:42 | 未分類 | Comments(14)

ダブル卒業式❗️

三男が第一志望高校に落ちようと、次男が大学を全敗しようと、卒業式はちゃーんとやって来ます❗️
素晴らしい晴れの門出がそこにはありました🌟
こうゆう一日を過ごすことが出来ると、ほんとに子供を産んでてよかったよね〜と、心から思えちゃう、
子供三人だから、中学の卒業式も三回出れるし、高校の卒業式も三回出れちゃう〜016.gif

b0133870_08593324.jpg

b0133870_09003353.jpg

b0133870_09004601.jpg

三男、卒業式でもたくさんのお友達と仲良くしておりました。子供に友達が多いことは とっても嬉しいですね。小学校と中学の計9年間 野球をしてきました。なぜか我が家は長男に続くカタチになるのね…長男は高校では野球を続けなくて、新たにラグビーを選び、なぜか次男も高校からラグビーに転向しました。
次男と三男は野球があまり上手くなくて、それと旦那様が高校と大学でラグビーをしていたことも、その選択の後押しとなっていたのだと思っております。
でも、三男は野球もラグビーもしない…と言っています。これから入る高校は全員部活に所属しないと行けない高校なので、三男が何部を選ぶのか、楽しみにしております058.gif

そして、この日、13日の金曜日は三男は卒業式で、翌日の14日が次男の卒業式でした。
で、13日はね、次男は卒業式前日に登校日となっており、なんとお弁当持ちだったのですよ〜
なんて嬉しいんでしょう、最後の最後の次男高校弁当は こんなのにしてみました〜029.gif

b0133870_09273685.jpg

そして、昨日は次男の卒業式に出掛けて来ました。

b0133870_09293865.jpg

b0133870_09301673.jpg

高校の卒業式は泣けますね〜、式典で読まれた答辞が素晴らしかったし、最後の学年主任(女性の先生なの)のお言葉にも涙なみだ、でした。
「何人かの子供たちが夢破れての報告に私のところへやってきました。涙を流して報告してくれ、そして、親の前では泣きたくないから ここで泣いておく…と言う生徒が何名か居たので
君たちがどんなに装ってみたところで、おうちの方は君たちのことは、よーくよーく、わかっているんだよ…と私が言うと、
わかられていようが、それでも、親の前で泣く姿なんて見せたくない、心配掛けたくない、
と、歯を食いしばっている姿がとても印象に残っております。」
と、お話しをしてくれました。
もしかしたら、そのうちの一人は私の子どもなのかな…なんて思ったら涙が止まりませんでした。
子どもは18歳、大人の体格は得ていますが、それでもまだ未熟な部分もあり、経験値もまだまだな為悩むことも多い年頃ですね。
母親が未熟なため、信頼できる先生が高校に居て、部活の顧問の先生のことも次男は心から尊敬しており、そんな素敵な出逢いを得れたことがとてもとても嬉しいです。
あなたの新しい旅立ちを毎日の予備校弁当で応援したいと思っております。
三男も新しく高校弁当始まるし、四月からは新しい生活が待っていますね。

春、旅立ちの日に…おめでとう072.gif


追記…卒業式の後、卒業を祝う会に出席してきました。私はこの「祝う会」の本部役員をしてまして、毎回本部役員の方たち(私を含めて9人のメンバー)に差し入れおやつをお配りしてましたが、これが最後の差し入れおやつになっちゃうのかな❓
まだまだ逢う機会はあるから、また作っちゃうかも、だけどね(笑)

b0133870_10294637.jpg
ラム酒漬けレーズン入りのパウンドケーキでした、昨日の卒業式では。
卒業を祝う会では、「南中ソーラン節」と「うらじゃ」の二曲を演武で踊り
いきものがたりの「ありがとう」を合唱で謳い、嵐の「GUTS」を振り付けつきで踊ってきました。
土曜練習、二ヶ月半。毎週土曜日に練習をしてきました。
あーーーー、終わっちゃった、楽しかったです070.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-03-15 08:53 | こども | Comments(18)

三男の合格発表は…

昨日、県立高校の合格発表日でした。
次男と違って 三男は9時の発表開始に間に合うように出掛けて行きました。
でも、私に届いたLINEには
落ちてた
とだけ書かれてました。
えーーー❗️嘘ーーー❗️って思っちゃいました。三男もね、自分の持ち偏差値より高めのチャレンジ高校を受けてはいたのですが、内申も良かったし、受験日に塾に行って自己採点をした結果は、たぶん大丈夫なのでは…
と言う判断でしたので、私、実は三男は受かってるんじゃないかな…とずっと思っていたの。
三男は、自宅でもよく勉強をしていて、だから、三男が落ちていたことは次男の大学受験全敗よりはるかにショックでした。
もしかして発表を見て泣いちゃってるんじゃないかしら?と不安な気持ちで会社から戻ってくると うちには仲良しのお友達が四人も来てて 楽しそうにゲームをしていたので チョットは安心しましたけどね。

受験は水もので蓋を開けてみるまでは 結果ってわからないものですね〜。
旦那さんも三男を元気付けるには、ふーの好きな肉を食べようよ、池袋の焼き肉に連れて来てよ、と言うので 昨晩は私と三男と旦那さんの三人で残念会の焼き肉外食をしてきました。

今日は仕事をお休みして三男と入学手続きをしに私立高校に行き 制服の採寸などをして そのまま中学へ登校して行きました。
明後日が卒業式なので 一日でも休むことなく中学に行きたい、とのことです。
私自身も第一志望の都立高校に受かってますし、長男も次男も第一志望の高校に受かっていたので、今回の三男の若き15歳での挫折は 旗で見ていて とても辛い出来事でした。
苦労や挫折は若いうちに経験しておいた方がいいよ…と、そう旦那さんは言ってました。

なんか、いいことの無い3月でした。

この間、製麺所でシュウマイの皮を買って 家での手作りシュウマイを作ってる…と言うお友達から その美味しいと評判の皮を買わせてもらったので さっそく作ってみました。
製麺所で買う皮、ほんとにほんとに 美味しかったです。スーパーで買う皮とは大違いでした。
これからはずっとここで皮を買おう〜って、そう思いました。

大学受験で、この悔しさをバネにして第一志望の大学に合格してください。

b0133870_15351707.jpg




[PR]
by sinco1111 | 2015-03-11 12:30 | こども | Comments(12)

受験日弁当と雛祭り

3月2日は三男の県立高校受験日でした。お願い❗️ふー君、合格してて085.gif
と祈る母からのお弁当は こんなのになりました。
b0133870_06054110.jpg

b0133870_19305727.jpg

旦那さんがね、この間 いま話題の「嫌がらせ弁当」の本を買ってきてくれてね、
このお母様 ほんとにスゴイですね〜005.gif
とにかく手が混んでて ハーーーー❗️と、ため息の嵐ですよ。で、すぐに感化されちゃう私は さっそく真似っこしちゃいましたーーー。
本ってコレです。
b0133870_12094136.jpg
で、このお母様はカッターで切った文字をスライスチーズの上に載せて飾る式なんですけどね、私もこの日初めて海苔をカッターで切ってみたら、思いのほか簡単で 綺麗に切れたのね、で、そのくり抜いた残骸の海苔も 「これ、使えるじゃーーーん(≧∇≦)」って思って、しかも黒い部分が多いくり抜き海苔の方がインパクトあるかな…ってことで私はくり抜いた海苔をスライスチーズに載せてみましたo(^▽^)o

で、カットした文字のチーズ乗せも、そのまま私が食べちゃうのはもったいなくて、
いま、うちの旦那様ねダイエットするから…と言って会社に玄米おにぎりとサラダを毎日持って行ってるのね、だからそのサラダの中に入れてみました〜037.gif

b0133870_19244657.jpg

そして、受験日の翌日は雛祭りでしたね。
私は行事食事が大好きなので、もちろん作りましたよ、ちらし寿司を…

b0133870_19255722.jpg

b0133870_19261146.jpg

あと、いちごタルトです🍓

b0133870_19264420.jpg

他のオカズは、マカロニサラダと、はまぐりのお吸い物と、鯵の南蛮漬けねっ。

次のハリキリ料理が、三男の高校合格おめでとう晩餐に なりますように058.gif



[PR]
by sinco1111 | 2015-03-05 06:02 | おうちごはん | Comments(18)