Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大学受験の結果は…

次男の大学受験は全て終わりました。大学の合格発表って試験日から一週間も掛かるのですね…
この二週間あまりの間、毎日 ジェットコースターに乗る前のようなバクバク感で過ごしていて ほんとに疲れました。
結果、ぜーんぶ落ちてました、次男。
次男はね、いわゆるMARCHの大学に行きたいのですね、でも10月まで毎日部活漬けで勉強なんてひとっつもしなくて、10月に最後の大会で敗退して引退をしてから塾に通う事も拒否して
いまさら塾になんて行ったって付いて行けない…と言って独学での受験勉強でMARCHクラスの大学になんて行ける訳がないのにね、
私もハラハラドキドキなんてすることもなく、あっさりと諦めていたらヨカッたのに、もしかしたら現役合格もあり、なのかな〜なんて…夢のまた夢でした。

3月は高校への登校日もなくって、発表を待ってただ家に居る次男が余りにも暗いので、私も仕事先から帰ってくるのが憂鬱でした。
でも、26、27日が久しぶりの登校日で 浪人を決めた友達が何人もいて一緒に予備校巡りをしよう…と約束をしてきた、と言って明るくなった次男を見てホッとしています。
今日、さっそく一個目の予備校巡りに出掛けました。
大学なら何処でもいいのではなくて 行きたい大学に行きたい…と言う次男の気持ちに大いに賛成の旦那様は浪人を決めた次男を当たり前のことのように見ています。

来年度の受験で次男が行きたい大学に受かる保証なんて ぜーんぜん無いですけど、一年間またお弁当を持っての生活を送ることには 私もやや嬉しい気持ちもあって…
だって、うちの長男だけが そうなのかもしれませんが大学生になってから家で家族と夜ご飯を食べるなんてコト一切なくなった長男には ほんとにほんとにつまんないのね〜、子供って大学生になると…楽しいのは高校生までね…
と、ずっとここ二年間思っているので だから次男はまた一年間はお弁当も持って行くし夜ご飯も一緒に食べれるのね(^ ^)と、そこのところは私にとっては ささやかな喜びだったりします。
そして、明後日の月曜は三男の県立高校の受験日です。
あー、こっちも落ちていて滑り止めの私立高校に行くことになったら、私大生の長男と、予備校生の次男と、私立高校の三男❗️
我が家は火の車ですね〜😱

縁起悪いですけど、次男の私大受験に持たせた最後のは こんなのでした〜
b0133870_10564545.jpg

b0133870_10570165.jpg

あと、ストレス解消はやはりお買い物。
私いま高校の卒業を祝う会のアトラクションでダンスとよさこいを踊るので そのために毎週練習に参加してますのね。で、そこで知り合った役員の方の中に 嫁いだおうちがデパートへブランドバッグを作って納めている皮作品の会社、の奥様がいらして そのママさんが毎週違う素敵なバッグをお持ちなので聞いたら全部自分ちの会社で作ったものなの〜とのことで
私も頼んでもいいよ、と言われてお願いしちゃいました、まずは皮選びからするの、作成している方のお家に連れて行ってもらって好みの皮を見つけて、形もどんなのでもいいのよ、と言われて こんなの出来上がりました〜💟

b0133870_11072021.jpg

腹子生地の皮で世界に一つのトモコオリジナルで〜す😊
派手好きの私と違って、無難な地味なモノを好む次男に、こんなの出来たのーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
と、喜んで見せたら
「ふーん、お母さんらしいね、で、そのカバンに似合う服って、いったいどんなのなの???」と、言われました〜。
べつに なんの服でも合いますけど〜、私としては(笑)

あとね、今月買ったもう一個は、10万円もしたのーーー、これ❗️

b0133870_11113794.jpg

換気扇でーす(≧∇≦)
うちのマンション築20年にもなるので、いろいろと壊れるのね、20年も使っていると、ある日突然全く動かなくなりまして 換気扇が。
新しいの買いましたーーー、換気扇自体はそんなにしないのですが、取り付け工事代が30000円もするのね〜💦
でも、こんなの自分で付けれないから当然頼むことに。
新しいのは音も消音タイプでいーわーーー
ますますお料理が楽しくなりました、ほぼキッチンで過ごしている私にとってルンルンになれるお買い物でした〜。

新しいキッチンでウキウキで作ったのはバターロール🍞

b0133870_00144734.jpg

b0133870_00151051.jpg

b0133870_00152669.jpg

バターロールに合うように、と、ミネストローネも作ってみました。タルタルソースをたっぷり付けて朝ごはんに食べました(^ ^)
おいしーーー006.gif

それでは、みなさま、また一年間予備校弁当と三男の新しく始まる高校弁当を乗せて行こうと思いますので、また見てくださいませ001.gif


[PR]
by sinco1111 | 2015-02-28 10:36 | こども | Comments(22)

手作りアポロチョコ

自分の会社の方々には無事にお渡しすることができました、12日に…。
それで、会社の同僚の娘ちゃん用のバレンタインプレゼントを 12日の夜から作り始めましたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
一度に30個の詰め合わせは厳しいなー(・・;)と思っていたら14日の土曜日に20個を配り、あとは16日の月曜日に10個を配りたい…と願ったり叶ったりの展開となりましたので、まずは20個の詰め合わせを用意します。

作ったのは、クリームパン🌟
b0133870_20304948.jpg
これは自家製酵母なので12日の夜に捏ねて13日に焼き上げです。
14日の土曜日に毎週の卒業準備委員の仕事で高校に出掛けましたが、多目に作って このクリームパンをまたまた持って行きましたーーー011.gif
なかなか好評で嬉しくなりました。

それと、あひるさんクッキーにしました。
b0133870_20315000.jpg

b0133870_20320742.jpg

途中経過を会社の同僚ちゃんに報告してたら、なぜか焼く前の生地も写真撮って送ってーーー、と言うので焼く前のを撮ってみましたよ。

私の感覚ではクリームパンは透明ビニール袋に入れてラッピングしたいのですが、私が12日にあげたキティーラッピングをとても気に入ってくれて、これで包んで欲しい…とリクエストされたので20個のクリームパンはキティーラッピングしてみましたよ😊
b0133870_20333178.jpg

b0133870_20374930.jpg

クリームパン一個とあひるさんクッキーと型抜き後の生地をスクエアカットしたナッツ乗せクッキーの詰め合わせにしました。


そして、今日の15日には、残りの10個の詰め合わせを作っておりました。
こちらはメロンパンと手作りアポロチョコのセットにしましたーーー053.gif

b0133870_20400771.jpg

b0133870_20402266.jpg

一人分はメロンパン一個とアポロチョコ二本のセットです。
b0133870_20405873.jpg

b0133870_20411227.jpg

私、子供の頃 アポロチョコが大好きで よく食べてました。アポロチョコのシリコン型を見つけたので 嬉しくなって買ってみましたの。
まずはイチゴチョコを湯煎して型に流し入れて冷蔵庫で固めて、固まったら今度はスィートチョコを湯煎して流し入れて またまた冷蔵庫で固めます。
固まったらシリコン型から取り出して、アイシングの糊でアラザンとかを飾り付けして…これで完成ね😋

これにて 私の2015年バレンタインは終了となりまーす。



[PR]
by sinco1111 | 2015-02-15 20:28 | 私のおやつ | Comments(14)

手作りバレンタイン❤️

今年も大好きな日がやってきますね、そろそろ…
手作り大好きな私は毎年会社の人へのプレゼントを楽しみにしております😊
今年はバレンタインが土曜日なので仕事はお休み。前倒しであげちゃいましょ〜☆〜(ゝ。∂)
なので、昨日の祝日に一日中作っておりました。
まずは「恐竜マドレーヌ」…アーモンドプードルをたっぷり入れましたよ🎵

b0133870_11570714.jpg

b0133870_11572112.jpg

それからいつものクッキーちゃん…今年は新しい型を買いました、猫ちゃん型とあひるさんです、なかなか可愛く出来た〜037.gif
あひるさんにはアイシングをして乾かないうちにココナッツロングを乗せてみましたよ🌟
b0133870_12001098.jpg

あと、パンは自家製酵母で「コーンパン」です。焼く前に切り込みを入れてチーズを乗せて焼きました。
b0133870_12022896.jpg

型抜きクッキーを作ると 必ず生地が余りますよね、それをまた延ばして冷やして四角いクッキーにします。
あと、「ココアキッフェルン」も作りました。
b0133870_12044571.jpg

もう一種類のパンは「丸チョコパン」…これも自家製酵母で〜す。これはキティーちゃんのラッピングで包みました056.gif
b0133870_12060149.jpg

あと、カレーパンも揚げました❗️
b0133870_12113588.jpg

詰め合わせセットは29個になりました〜、こんな感じで〜す006.gif

b0133870_17021814.jpg



今、会社の昼休みで スマホから投稿中です。
今日、会社に持って来て 朝一番に配りました〜
なんで今日に配ったのか…って理由があるの、毎年頼まれてる会社の同僚の娘ちゃんから 今年も30人分お願いされてまして、私も会社の人に配りたいから同じ日に60もの詰め合わせセットは無理なので、私が今日に配ったの。
で、今日仕事から帰ってからまた 同僚の娘ちゃんの分を作るつもりです066.gif

今年の一番のお気に入りは猫ちゃんとあひるさんのクッキーかな053.gif



[PR]
by sinco1111 | 2015-02-12 11:54 | 私のおやつ | Comments(18)

白パンとミルクパン

来週が最高にドキドキする一週間になります(>人<;)
ブログをUPしたい気持ちも薄れつつあるんですけど、いろいろと作った写真が溜まっちゃうし 私の日記みたいなモノなので書いておこう〜っと…

まずは1月31日の土曜日の卒業準備委員会に持って行った差し入れおやつの「オレンジピールとチョコのマフィン」です。
b0133870_17150211.jpg

b0133870_17151885.jpg

トップにはココナッツロングを載せてみました🍊

2月1日の日曜日には自家製酵母で「白パン」を焼きました。これにはコンデンスミルクとバターを合わせたミルククリームをサンドして戴きます(o^^o)
b0133870_17182800.jpg

b0133870_17184484.jpg

あと、2月3日に次男の私大受験の第一回目がありました(u_u)
お弁当は軽め、と言うのでミルクパンを焼いてminiサンドのランチボックスにしました🍞

b0133870_07322732.jpg

b0133870_07324498.jpg

b0133870_07325790.jpg
↑この自家製のオレンジピール、なかなか綺麗に出来てて 今のお気に入りなの058.gif


それから、この日は節分でしたね…恵方巻き、もちろん作りましたよ、夜ご飯のときにね。
b0133870_07341104.jpg

b0133870_07342555.jpg

海鮮巻きと、韓国風海苔巻きにしてみました。
韓国風のには、焼肉、茹で人参、玉子焼き、茹で小松菜、タクワン、が入ってます。
子どもたちに どっちが美味しい?って聞いたら
次男も三男も「海鮮巻き❗️」と言っていました。やっぱり 何を巻いてみても マグロ、サーモン、イカ、たらこ、玉子焼き、胡瓜、シソ、のコンビネーションの威力には勝てませんね〜☆〜(ゝ。∂)

三日に受けてきた私大も ぜーんぜん出来なかった…と帰ってきて言ってました(~_~;)
来週の毎日受験、みたいな一週間は さて どうなることやら…
浪人なんてイヤなんだけどな〜、でも何処にも合格しなかったら、そうなるんだしね〜(ーー;)
三男は、ここのところ よく家でも勉強してます。彼の行きたい県立高校は 自分の持ち偏差値より高目の高校なの…
埼玉県の県立高校受験日は3月2日なんですよね、まだまだ先のような気がするけど。あと三週間か…

今日も私は 次男の高校へ卒業準備委員の仕事をしにお出掛けします。
なので いま 差し入れおやつパンを作成中です。
b0133870_09284237.jpg

b0133870_09285864.jpg
出来上がりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は、これを持って出掛けてきま〜す071.gif
今日も一日楽しい日でありますように、
次男の受験勉強がはかどりますように…



[PR]
by sinco1111 | 2015-02-07 09:10 | お弁当とパン | Comments(20)