Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレーパンと丸チョコパン

落ち着かない気持ちで日々過ごしております…
そんなとき、唯一の支えは 大好きなパン作り。パンを作ってると幸せ気分になれるから…

いま、毎週土曜日は次男の高校の卒業準備委員のコトで高校に通ってます。先週の土曜日は 同じ委員さんたちとコレを食べようと思って 朝から早起きして作ってました。

b0133870_06511075.jpg

b0133870_06512363.jpg
まいど毎度のカレーパンですが、コレ 嫌いな方居なくて どこへ差し入れしても喜ばれるので 嬉しくなっちゃうんだ〜😊

そして、日曜日は三男の滑り止め私立高校の受験日でした。
太巻き5個は多いかな?と思ったけど 完食してきてくれて、よかったヨカッた🎵

b0133870_12324899.jpg

次男の自習用弁当も持たせてますよ。
次男の高校は今月は午前授業しかないので、お弁当を食べて そのまま高校で自習してきてくださいってコトです。

月曜日→シュウマイ弁当

b0133870_12352638.jpg

火曜日→椎茸シュウマイ弁当
b0133870_12355354.jpg

月曜日の朝に捏ねた焼売のネタが余ったので、火曜日には椎茸に載せて蒸してみました(≧∇≦)
二日間も同じようなお弁当だったわね…

b0133870_12391748.jpg

あと、昨日の朝には自家製酵母で丸チョコパンも焼きました。
b0133870_12403445.jpg

月曜日に仕事から帰って来て捏ねたので、火曜日の頭まで発酵させて置いて 焼き上げました。
焼き立てを次男のお弁当に持たせましたよ、
三男がね、この丸チョコパン大好きで、朝ごはんを食べた後に 「これ食べていいよ、」と言ったら 「何個でも、いいの?」と言うので
「何個でもいいよ(^^)」と答えたら3個も食べてた❗️朝ごはん食べた直後なのに、ねっ。
子どもがパクパク食べてくれると、ほんと嬉しいです。



[PR]
by sinco1111 | 2015-01-28 12:26 | お弁当とパン | Comments(22)

いろいろ作ってました🎵

センター試験だった17日、夜の7時ごろに次男は帰ってきました。ただいま〜と言って入ってきた顔は あまりにもニコニコ顔。
なんで?疲れているだろうに、なんで そんなにニコニコなの?って思って、
「どうして、そんなニコニコなの?」と聞くと
「史上最低に出来なかったわ」とのコト。
あー、そーゆーコトなのね…(u_u)
だいたい次男から、よく出来た❗️なんてコメントを聞いたことないんですけどね…想像していた通りの最悪コメントに、私は笑えました。

見なきゃいいのに、夜ご飯が終わってからパソコンにつきっきり、「あー、出たーーー」
と言ってセンター試験の回答がインターネットで発表されるや否や さっそく答え合わせをしていました。今は昔と違って 発表まで待つ…なんてコトないのね〜
「やっぱり史上最低の点数だ、今までセンターの過去問やってても、ここまで点数取れなかったことなかったのに」と言ってました(~_~;)
緊張して緊張して大得意の国語が最悪に出来なかった…とのコトでした。
だったら、私大の受験日に頑張ればいいんじゃないの、と励ますしかない私たち両親です。

あまりUPしてませんでしたが、いろいろと作ってましたの。
お正月用の黒豆で黒豆入り食パン。作成日は1月5日です。

b0133870_06334853.jpg

b0133870_06340738.jpg

それから黒豆プリン🍮
b0133870_06303193.jpg
これにてお正月の黒豆は使い切ることが出来ました(=゚ω゚)ノ

あと、白花豆を使い切りたくて、「白花豆とオレンジピールのパン」を焼きました。これは1月8日作です。
b0133870_06320464.jpg

なので、その翌日の次男弁当に この白花豆パンを持たせました。次男はお弁当を持って行って受験勉強を自習してから帰ってきてますので。
b0133870_06361808.jpg

あと15日は私のお誕生日でした〜😊
今年は次男も三男も受験なので、夫婦二人で旅行って気分にもなれず、なので都内のホテルの中華レストランにお出掛けしてランチを食べて、お誕生日プレゼントを買ってもらうダケにしました🎵🎁

b0133870_06393936.jpg

b0133870_06401887.jpg

b0133870_06423331.jpg


あと、センターの翌日18日は、オレンジピールを作りました。うちの次男は文系なのでセンター試験は17日のみ、でした。
なので18日はお疲れ休みで一日中ゴロゴロと…私は暇だといろいろと作りたくなるので…
この18日はいろいろ作りましたよ〜(^人^)
b0133870_06454736.jpg

アップルチーズケーキ🍰
b0133870_06474952.jpg

そして、久しぶりの自家製酵母パンも作ってました。
b0133870_06491939.jpg
胡桃入りと、黒ゴマ入りのミニミニ食パンです。こちらは18日の朝に捏ねて一次発酵は夜までしていて…寒いからナカナカ大きくならなくて…で、成型して型に詰めて二次発酵は朝までして置いて 焼き上げたのは19日の月曜日の朝に。次男のお弁当にもちろん持たせました。次男は黒ゴマ入りの方が美味しいね…とのコトでした。

b0133870_06542652.jpg

あと、「小田巻蒸し」ってのを日曜日の夜ご飯に出してみました。茶碗蒸しの中にうどんが入っているやつね。意外と上手く出来たし、子どももおばあちゃんも美味しいよって言ってくれた☆〜(ゝ。∂)

今日もお弁当作りましたよ、次男に。
今 高校は午前中のみ授業があって、午後は無しです。うちの次男は家に帰ってくると勉強する意欲がなくなっちゃうそうで、毎日お弁当持ちで午後は高校で自習してから帰ってきてます。今日も頑張ってきて下さいませ。

私大の受験は来月そうそうから始まります、あー、緊張しちゃうな〜、私も。




[PR]
by sinco1111 | 2015-01-20 06:18 | 未分類 | Comments(12)

今日、センターです

今日、次男はセンター試験に出掛けて行きました✒️
次男は、私とぜーーーんぜん違う性格で、めっちゃネガティブです。
私がB型なのに、次男はA型の蠍座❗️
ここを見ただけでも わかるでしょう…
朝から ものすごーくマイナスな言葉ばかりで そばに居る私はほんと疲れる💦

b0133870_09104876.jpg

今でもまだ炭水化物抜き生活を続けているので、センターの日のお弁当は どんなのがいいの?と 聞いたら
「消化がよくて食べやすい弁当で、少な目で…揚げ物とかはダメだから」とのこと。

「おにぎりとかも 要らないの?」

「要らない、おかずだけでいいから」

おかずで 消化がよくて食べやすいのって、どんなの?なの?
野菜の煮物かしらね〜
なので、ほぼお正月料理みたくなっちゃった(≧∇≦)

b0133870_09145036.jpg

こんな昆布文字書いてあったら、またテンション下がっちゃうのかな〜

次男のセンター会場は、うちから自転車で15分くらいの立教大で、です。
英検を受けたり、何度か行ったことのある知った場所でよかったわ〜。

帰ってくる次男の様子が心配です…





[PR]
by sinco1111 | 2015-01-17 09:07 | こども | Comments(12)

祝☆成人式

昨日、長男は無事に成人式に参加してきました。
b0133870_12090538.jpg

これは、夜の飲み会に行く前に自宅で撮影した 三男とのツーショットです。中3の三男の方が背が大きくなってるの、うちは。
大学附属の私立高校に入れてみたのに 校則違反で附属大学への進学の道は経たれ、受験勉強なんて なーんにもしたくない❗️って言って 安易に大学を決めて…予想してた最悪のパターン通りに大学にも真面目に通ってくれず このままでは四年で大学を卒業出来る感じでは ぜんぜん無い 我が息子です。遠回りをしても 自立してくれる時がいつか来るの信じてジッと待つ私です。大学を卒業して就職してくれれば…と、逢うたびに長男に言ってますが、たぶん、右から左な彼。
どうして こんな子になっちゃったんだろう…と、自分を責めたりもしますが、一応、次男と三男は普通に育っている風なのですけどね〜
まー、はっきりと言えるのは、私は子育てが苦手❗️ってコトですかね…
よそのお子様たちは、どうして あんなイイコに育ってるんだろう???
子供が、こんな風になってきたら こうゆう対処方法で対応する…とか言う100項目ぐらいの子育てマニュアルがあればいいのに。
長男は、私が過ごしてきた幼少期には経験の無いことばかりを起こしてくれるので、その度に どうしたら いいんだろう?って指導方法がわからなくて ずいぶん困ったな〜、今までずっと。。。 今も大学に行ったり行かなかったりで困ってるけど。

それでも、自分の初めての子どもが成人式を迎えられたコトは嬉しいです。
私もお母さん業、20年もやってこれたのね、
今 中3の三男が成人式を迎えるまで 後五年です。
子どもが三人共 成人したら、さぞかし嬉しいんだろうな〜😊

b0133870_12312366.jpg
写真館で親子写真撮ろうよって言っても、いつも出歩いてて予約なんて成立しない長男だから、しかたなくお部屋で二人の写真も撮ったんだ〜

今は、社会的常識とか全く無い長男だけど、いつか普通の大人になってくれないかな〜



[PR]
by sinco1111 | 2015-01-13 12:07 | こども | Comments(25)

煮豆リメイク🍪

お節用に作った、お煮しめ、鮭の昆布巻き、は今朝の朝ごはんで完売しました。
ローストポーク、田作り、伊達巻、皮けんぴ、は昨日のうちに無くなってました。
まだ残っているのは、松前漬け、数の子、きんとん、黒豆煮、白豆煮、なます、です015.gif

で、黒豆の煮汁は捨てるのが もったいないので、またまたコレを作りました〜🍮

b0133870_10523713.jpg

黒豆ゼリーとミルクゼリーの二層仕立て、です。
あと、白豆煮も こんなクッキーに入れてみました。
b0133870_10573832.jpg

これ、今朝焼いたんですけどね、小麦粉120gを使うレシピなのに、うちの小麦粉を計ってみたら66gしか無かったの😓
で、わざわざ買い出しに行くのも面倒なので、あとの54gは強力粉にしてみちゃった(≧∇≦)

で、いま、焼き立てを味見で一個食べてみたけど、ぜんぜん大丈夫🙆
白花豆がホロホロしてて、美味しいわ〜🌸

大学受験生の次男は、お勉強に出掛けるので なんか詰め合わせでいいから弁当を作って…と言うので、朝ごはんののこりの詰め合わせと目玉焼きとチャーハンのお弁当を作りました。
おやつには、アルフォートチョコと つまみ種と 白花豆クッキーを入れてみました。

センターまで あと二週間くらい、なのかな…
最後の最後まで、がんばれ、次男くん。


[PR]
by sinco1111 | 2015-01-03 10:53 | 私のおやつ | Comments(25)

2015年の元旦朝ごはん

皆様、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします012.gif

今日の朝ごはんは、こんなのでした🌟
b0133870_22381201.jpg

毎年、お正月用のテーブルクロスも同じですが…😅
ランチョンマットは新しい手ぬぐいを 下ろしてみました。

鮭の昆布巻き。田作り。栗きんとん。さつまいもの裏ごしはせずにフープロで撹拌してみました、簡単でいーわー、フープロ使える❗️
きんとんに使ったさつまいもの皮で作る、皮けんぴ。
b0133870_22393517.jpg

毎年の恒例行事で30日に アメ横に買い出しに行って買ってきたお刺身盛り。
お雑煮…旦那さん作。
今年の肉料理は ローストポークにしました。
小肌粟漬→これだけは既製品を買いました。

b0133870_22402997.jpg

お煮しめ…里芋だけ、こんにゃくと牛蒡と干し椎茸、レンコンだけ、たけのこと人参、
この4バージョンで別々に煮ました。
なます。伊達巻。松前漬け。
丹波の黒豆煮。白花豆煮。アメ横で仕入れた数の子も塩出しをして出汁に漬けました。
b0133870_22434609.jpg

私ね、お節料理の中で 伊達巻が上手く出来るコトがいっちばん嬉しいの。
だから、毎年 伊達巻を巻いた巻きすを外すとき めっちゃ緊張するの042.gif
今年のは 周りの焼き色は なかなかでしたけど、真ん中のぐるぐるの巻き具合が イマイチだったなーーー(≧∇≦)

b0133870_22482555.jpg

以上の作品たち、30日と31日の二日間を掛けて作り続けておりました。
台所に立っている時間が長すぎて 脚が疲れた😓

あと、今日の元旦は学業の神様の湯島天神に初詣に行ってきました✒️

b0133870_23104943.jpg

私、湯島天神って初めて行ったのね。
ここ、境内の中が めっちゃ狭くて一般の公道に並ぶのね!(◎_◎;)
着いたら あまりの行列で 思わず帰ろうと思っちゃうくらいの人でした。次男と三男のダブル受験、 どうか神様のお力で 私たち家族に春の風を浴びさせて下さい❗️
と、心から真剣にお参りして来ました。並んだ時間は1時間10分でした。
お参りの後は 楽しい買い食いTime。
私はお好み焼きと おしるこを。
旦那様は モツ煮込みを。
三男は ケバブと シャカシャカポテトを買いました。
次男は 初詣に行ってる時間が持ったいない、と言って行きませんでした。果たして おうちでお勉強してたの?かしら❓

長男は、もちろん31日から出掛けて 帰ってきてません。

今年も プチ楽しいコトがいっぱいあって、健康で幸せな一年が過ごせますように…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2015-01-01 22:36 | おうちごはん | Comments(14)