Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

🌟ブッシュドノエル🌟

昨日のイブには、毎年毎年のおんなじメニューですが、骨付きチキンを焼きました🍖
味付けも毎年おんなじで照り焼き醤油です。

b0133870_12103238.jpg

b0133870_12104794.jpg

長男は 当然居ないので→ほとんど家に居ない😱どこで遊んでいるのやら…
次男と三男には 一人二本を出しましたよ、おばあちゃんには もちろん一本ですけどねっ。
あとは、鯵の南蛮漬け。海老カツ。です。
23日と24日の夜ご飯に二日続けて鯵が出てるのは、1パック200円の小アジが 半額の100円で売られていたので 思わず2パック買ってしまったからです。エスニック唐揚げと この南蛮漬けで無事に使い切る事が出来ました😊

それで、クリスマスのケーキはブッシュドノエルにしよう〜って決めてて 昨日会社から帰って来てから こんなの作りました〜🌲

b0133870_12162965.jpg

出来上がりは、⬆️これです。
一人分をカットした後に また撮影⬇️したの^_^
ハジが斜めの方が 綺麗かな?って思って…
くだらない 私(≧∇≦)

b0133870_12164995.jpg

もう、とにかく生クリームのナッペや 飾り物を飾り付けている時間が楽しくてしょうがない💓
私、小学校の六年間にずっと絵画教室に通ってて 美術がどの科目より好きでした。
焼き上げた天板生地にチョコクリームを塗りつけて カットして切り株を上に乗っけて…ってしている瞬間に、これって図工の工作みたーい😍 だから、いつも、こんなに楽しいのかな、私って図工大好きだったもんな…
って思ってしまいました😃
大人になると図工をするような時間って、無いものね〜

あとね、思いもかけず 嬉しいことに、今日ね、次男君が高校で模試があるから なんか軽めのお弁当を持って行くから…と、言われてましたの。
キャーーー、次男の最後弁当 とってもさみし〜お弁当だったから、嬉しいわ〜😆

b0133870_18201262.jpg

軽めって言われたから、こんな感じで してみました🌟

今日の夜ご飯Timeで、ブッシュドノエルと、23日作成のレアチーズケーキを全部食べ切りまーす🍓

b0133870_18221946.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by sinco1111 | 2014-12-25 12:08 | お弁当だけ | Comments(18)

ミニサンタさん🎅

友達がね、こんなの作ったよーー!ってタイムラインに載せてて 可愛いーーー💓
私も作りたーい🌟 ってコトで 今日の夜ご飯で作ってみましたよ。
b0133870_23035763.jpg

b0133870_23041680.jpg

骨付きチキンは、あしたのイブの夜ご飯に出そうと思っているので、今日の夜ご飯は 塩豚ポトフにしました🐖
ケーキは、レアチーズケーキです。もちろん手作りよ🎂
あと、サーモンと手作りツナの盛り合わせと、鯵のエスニック唐揚げ、です??

b0133870_23053432.jpg

あとね、この間、ここでデートしてました〜✨
b0133870_23062706.jpg

b0133870_23064449.jpg

b0133870_23093028.jpg

ディズニーシーです🐭
ここで、甥っ子が働いているので、そのアトラクションに行って 一緒にパチリ📷
餃子ドッグ、ここでしか食べた事ないけど、他にも売っているのかな…
もちろん、お決まりのキャラメルポップコーンも食べましたよ😊

あとね、この間作ったら とっても好評だったので、またまた作ってみました。
今回は、イカのゲソも入れてみました。ゲソもコリコリしてて 美味しいね🐙

b0133870_23411537.jpg

それから、自家製酵母で 明太フランスを焼いたりもしてましたよ🍞

b0133870_23085573.jpg

b0133870_23091212.jpg


あしたは、クリスマスイプ🎄
骨付きチキンを焼く予定で〜す075.gif


[PR]
by sinco1111 | 2014-12-23 23:02 | おうちごはん | Comments(8)

さよなら、シニア

先週の日曜日に 三男の所属しているシニアチームの卒団式がありました。長男からずっとお世話になってたNシニア、私にとっては8年目でほんとのさよならとなりました。
毎週末の土曜と日曜、そして祝日がシニアの活動日です。その日にお弁当を作り持たせて、自分がお茶当番だったりすると、お弁当の他に一品も作って 自分の身支度も終えて6時くらいに家を出たりするのです。8年間も よくやってたな〜、今は毎週末のーんびりだもの。
それでも お茶当番は楽しかったですよ、それは一緒の班のママたちとおしゃべりしながら 持ち寄った一品でのランチTimeがね🍴😊

b0133870_04243968.jpg

シニアの卒団式では、式の最後の帽子投げを是非写真に納めたい私。今回もシャッターチャンスを逃さずにパチリできました071.gif
b0133870_03432386.jpg

お昼はお赤飯のお弁当と、在団のママたちに寄る手作りオードブルの盛り合わせと手作り豚汁がありますの、豚の角煮とかポテトサラダとか大根の煮物とか、サンドイッチにお稲荷さんなどなど…
お弁当も完食して お稲荷を2個に、豚汁二杯も食べてしまった❗️ヤバイ、食べ過ぎ‼︎

b0133870_03473779.jpg
その後、所属していた班に分かれて 班メンバーと写真の取り合いっこ。
同じ班の三年生6人の母と、その子供たちです。
あと、母と子供ペアの写真も撮ったりしましたよ(^人^)

b0133870_04241221.jpg

チームから 毎年工夫したプレゼントを用意してくれてるのね、今年はこんなのをもらいました💓

b0133870_03495540.jpg
花束と、入浴剤(ほんとはもっとあったの、もう使って最後の一個ね、コレ)、シニアのマークを飾り付けたクッキーです。
今年のママたちも、いろいろと考えましたのね〜、このクッキーすごーい016.gif

卒団式も今回で8回経験しました。その内3回は自分の子供の卒団で、あとの5回はお見送り側としてね。
だから、卒団式の用意が大変なこと よーくわかるから 私は班のママたちにこんなパンを持って行きました🍞
b0133870_03584268.jpg

b0133870_03585674.jpg

b0133870_04052629.jpg

一年生と二年生のママと、卒団する三年生のママにもあげたかったから、16個作りました。
今年の三年生は29人での卒団でした。長男のときは16人で卒団、次男も16人で卒団でしたので、今年の同期メンバーはとっても多かったですね(^人^)このシニア、長男のときも次男のときも、そしてこの三男の代も 子供たちが みーんな仲良くて 親子共々とっても楽しく過ごせた8年間でした。私は同期メンバーを61人も得ることが出来、素晴らしい財産となりました🌟
ありがとうございました。
子供に、シニアに、監督コーチに、同期メンバーに、そのお母さんたちに、先輩に、先輩ママと後輩ママに…ありとあらゆるご縁に感謝の気持ちでいっぱいです⚾️

来年からは高校で活躍されることと思います。
いつまでも忘れないからね、ずっと応援してますよ、みんなそれぞれの新しい場所でがんばってね〜066.gif058.gif

b0133870_03561772.jpg



[PR]
by sinco1111 | 2014-12-18 03:32 | こども | Comments(18)

ごめんね、最後のお弁当

12月5日の金曜日に  次男がうちに帰ってきて夜ご飯を食べ終わった後、
「お母さんも、もう、弁当を作ることは無いんだね…」言うの。
「えっ❓なんで、例え  しんくんに作るのが終わったとしても、ふーくん(三男のこと)が高校生になるんだから、あと三年間はあるよ…

「あー、だから、俺には もう作るコトはないってコトだよ、今日、高校で最後のお弁当だったんだから。来週からは期末テストで その後は芸術鑑賞会があって、もう冬休みだから。
三学期は もう受験体制だから 授業はないよ、
もう、お母さんの作った弁当は、一生食べるコトないのかな…」って言ったのーーーー😨
えーーーー😱

そ、そ、そんなーーーー❗️
そんな、だったら  もっとスゴイの作ったのにーーーー😰
前もって 言ってよーーー

前に  言ったじゃん。

そんな大事なコトは、ずっと前に言われても困るのよ〜、私は 恐ろしいくらいに忘れっぽいんだから、前日くらいに言ってくれないと困るーーー💧💧💧

私、そんな大事なお弁当だって知らなかったから、こんなのだったの、先週の金曜日は…

b0133870_18162917.jpg

b0133870_18164705.jpg
この日はね、朝起きてから  おからで"卯の花"を作ってたのね。この 卯の花だって、ダシを採って 干し椎茸を戻して 野菜切って…なんだかんだと45分くらいは掛かってるのね、制作時間。
いつものように  朝は4時半には起きて 一からお弁当を作っていたんだから、
「前もって知っていれば もっと豪華なの作れたのにーーー  最後弁当って  昆布で書きたかったな〜」って言ったら 笑ってたけど、次男くん。

「でも、今日の卵焼きは、今までの弁当の中でいっちばん美味しかったよ、俺にしてみたら 味はちょっと甘めだったけど、ダシが効いてて 中はふんわりしてて  周りにちょっと焦げ目がついた具合もちょうど良くて ほんとに一番上手く出来てたよ😊」
なんて  言ってくれたの、次男くん。

次男って、優しい〜💓
って、ほんと  そう思っちゃった。
あんなお弁当で、褒めどころは 卵焼きくらいしかないから  そう言ってくれたのか  ほんとに美味しかったのか  真実はわからないけど、とりあえず  そーやって 褒めてくれました。
いつも 卵焼きは何にも入ってないのが一番好き…と言われてはいるんですけど、私は何かと具材を入れたがる傾向にあり、長ネギやなめ茸の瓶詰めやカニカマ、海苔などなどをよく入れてるんですけど、
「今日は  シンプルなただの卵焼きにしておいて  ほんとヨカッたわ〜」って返しました(≧∇≦)

だってね、長男の最後のお弁当のときは 私  こんなのを作って持たせたのよ。
b0133870_18294596.jpg

さらに、食後のデザートにアップルチーズケーキまで付けたんだもん(^人^)

それなのに、次男のサイゴ弁が  チキンソテーと卵焼きと菜の花のお浸しと 卯の花だけなんて、泣けるーーー、

この間、昔のアルバムを見たがって  次男が引っ張り出して眺めながら 「お母さんも 弁当の腕  上がったよね、昔はこんなの作ってたんだよ…」って見せてくれた 幼稚園の年少クラス当時のお弁当は  こんなのでした。
b0133870_18354013.jpg
あの頃、ウルトラマンが大好きだったからね〜、冷凍のハッシュドポテトとかもいれてたんだね、昔は…

独身のときは、お料理なんて、全くなーんにもしなかった私です。
結婚して初めてしたお料理生活も、もう20年。
少しづつ 上手くなっているのかな…
まだまだ、修行中だけど、来年の四月からは三男の高校弁当生活が始まる予定です。

今回の次男のサイゴ弁当には、かなりの後悔が残ったので、三男のサイゴ弁当の日程は ちゃんとチェックしておこうっと、

ごめんね、こんなサイゴ弁当で。
大学生になって、おにぎりなんかを持って行くコトもあるかもしれないけど、高校生活の最後のお弁当って  すっごく特別な感じがするのにね、
いつも子供の話しを ふんふん…と適当に聞き流してる自分に対して、すっごく後悔した金曜の夜でした。

the  end  for  shinra's bentou.



[PR]
by sinco1111 | 2014-12-15 17:57 | こども | Comments(16)

筑前煮弁当

今日、わたしは人間ドッグを受診してきました。いつも体重を気にしているけど、人間ドッグの記録に残るから人間ドッグ前にプチダイエットしてる人って 私だけじゃないよね???
二日続けて夜ご飯をなんにも食べなかったら、今朝起きて かなり弱まってました…お腹が空き過ぎて💦
もう終わってランチ食べたから 元気になりました(≧∇≦)
体重はいつもよりマイナス1kgで満足満足(笑)

12月8日(月)のお弁当は、手羽先素揚げの甘酢漬け弁当でした。

b0133870_12235369.jpg

で、月曜の夜の9時45分から 三男の通ってる塾で三者面談がありました、9時45分からって おっそーーーい😴
何にもしてないと つまんないから このパンを作って待ってました。塾の先生に夜食に食べてねって持って行きましたよ🍞

b0133870_12254578.jpg

b0133870_12332330.jpg

なので、9日(火)のお弁当には、このパンを付けちゃった😊
たまには炭水化物も食べなよ…ってコトで。

b0133870_12304789.jpg

b0133870_12335736.jpg

最近さ、次男ったら朝の7時15分くらいに家を出ていくのね、学校に早く行って自習をしてるらしい、です。受験生は大変ね💦
だから、私のお弁当制作時間も早い時間からスタートしないと…なのでお弁当のおかず、手抜きだわ〜014.gif042.gif
あんまりよく見えないけど、スパニッシュオムレツが入ってます。この間の土曜日のチューボーですよで、スパニッシュオムレツをやってて 三店舗紹介されていたけど、三店舗ともスパニッシュの具材はジャガイモと玉ねぎだけ‼︎でした。私はいつも その他にピーマンとかトマトとかエリンギとかを入れちゃうのよね、そしたら一緒に見てた次男が お母さんはなんの料理にも やたら具材を入れたがるけど、シンプルな方が美味しいってコトもあるんだからねっ
と言われたので、このスパニッシュオムレツはジャガイモと玉ねぎのみで作ってみました。
やっぱり美味しいね、その二つだけで。

10日(水)は余りにも手抜きだったので写真は無しです。

そして今日、11日(木)は、筑前煮弁当でした。

b0133870_12410330.jpg

b0133870_12411612.jpg

そろそろお正月でお煮しめ作るのに、煮物だけ弁当なんてダメかな?ご飯食べなくて お勉強を頑張れてるのかしら?心配してます。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-12-11 12:19 | お弁当とパン | Comments(8)

ロイヤルミルクティーシフォン

相変わらず 炭水化物抜き弁当を作ってます。
b0133870_12221173.jpg

この日は 前日にバザー出店のために 次男のお弁当をサボった翌日なので お詫びに…と思って お味噌汁付きにしてみました(≧∇≦)

b0133870_12234586.jpg

この間作ったシュウマイの皮が三枚だけ残ってたので ウインナーと海苔を巻いてトーストで焼いてみました♪

あと、三男のお誕生日ケーキは 翌日の朝の方が光が差してて綺麗に撮れるので こんな感じで🌟
これ、翌日の朝ごはんの後に また食べてました、三男くん🍰

b0133870_05270093.jpg

そして5日の金曜日は こんなので…
b0133870_12254643.jpg

b0133870_12260547.jpg

ハムカツは このお弁当のために 朝 パン粉を付けて揚げました。
が、ミートローフは昨晩の夜ご飯の余りです😉ゴメン❗️

前日の夜ご飯にね、ミートローフにしててね 三男に「ハンバーグとミートローフって、どっちが好き?」と、聞いたら
「家で食べるんだったら、ミートローフの方が好き…」って言うからね 「外でミートローフを食べたコトあるの?」と聞いたら
「イヤ、ないよ…」とのこと。
外で食べたコトないんだったら、外でのミートローフと私のミートローフを どうやって比べるの❓❓❓
と、思いながら その時の会話は終わり…

で、その後帰ってきた次男に ミートローフを出しながら 同じ質問をしてみたら
「家で食べるんだったら、ミートローフの方が好きだな…」
と まるで三男と同じ答えが返って来ました(u_u)
なので、次男にも 同じ質問。
「外でミートローフを食べたコトあるの?」

「ないけど…」

「外でミートローフを食べたコトないのに、家で食べるんだったらって、
他のと比べるコト 出来ないんじゃないの❓
それ、ふー君と 全く同じ答えなんだけど…」
と言ったら 笑ってたけど…!?(・_・;?
どーゆー意味なの?
と、聞いたら 外食で食べるハンバーグは やっぱり美味しいよ、 うちのとは違うよね…
と三男から言われちゃいました^_^
やっぱりレストランのハンバーグには 負けるのねーーー。

そして土曜日。
土曜日は 次男の高校の卒業準備委員会がありました。で、その前に本部会議があってね→私、本部役員なのね。本部会議でのおやつTimeに一緒に食べようよねっ
と、ロイヤルミルクティーシフォンを焼いて持って行きました🍰

b0133870_22452156.jpg
b0133870_22463084.jpg

b0133870_22461434.jpg

今回は10等分に分けたかったので  21cm型で焼きました。ラッピングして リボンして シールも貼って喜んで持参して駅に向かいました。

ですが、この土曜日ね、9時40分頃に南越谷で人身事故があり  武蔵野線の復旧は な、な、なんと14時❗️ってコトなのよーーーーヽ(´o`;
もし 私一人だったら もう無理だーーー😓と諦めておうちに帰ってたけど、隣の駅から乗ってくる方と逢うことが出来たので  その方と別のルートで行こう…となって  東武東上線で池袋に出て 池袋から赤羽に出て 赤羽から西川口に行って そこからバスに乗って バス降りてから 
徒歩で やっとやっと高校まで到着しました008.gif

いつもなら電車で19分で行ける所を 乗り換え乗り換えで 二時間以上かかったかも❗️

もーーー、すーんごく疲れた〜😖

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


[PR]
by sinco1111 | 2014-12-07 12:20 | 私のおやつ | Comments(10)

バザー出店と苺ショート🍓

今日は、またまたバザー出店をしました037.gif

b0133870_21432766.jpg

b0133870_21434592.jpg

柚子チーズケーキ、ロイヤルミルクティーシフォン、チョコチップシフォン、栗入りパウンドケーキ、
チョコ入り丸パン、クルミパン、で総勢63点の納品をしましたよ066.gif

b0133870_21485612.jpg

b0133870_21491477.jpg

ラッピングに結構な お時間が掛かるのよね😅
だから、今日の次男弁当は おサボりしてしまいました(≧∇≦)
学食で食べて🙏、と500円を渡しちゃった😉

バザーの様子は こんな感じです。私はいつも誘ってくれるママ友のうちに納品して そのまま出勤しちゃうの。ママ友がね、バザー会場に持って行ってくれて、並べてくれて売ってきてくれるんです。ほんとに 有難い事です😊

b0133870_21512300.jpg

あとね、今日は三男のお誕生日でーす❗️
b0133870_21540490.jpg

b0133870_21541987.jpg

三男のリクエストは いっつも苺ショートケーキです。今年のは四段重ねのショートにしてみました067.gif

次男にはね、今日は帰り遅いよ…と言われてて、私とおばあちゃんと三男の三人でハッピーバースデーソングじゃあ 寂しいなぁ〜って思ってたら、夜遊びに出掛ける前に一時帰宅しに来た長男がちょうど居て、一緒にバースデーソングを歌ってロウソクふー❗️が出来ました070.gif

ハッピーバースデー ふーくん🌟
って歌ってお祝いしてる時間が とにかく大好きです。

夜ご飯は お肉大好き星人の三男に喜んでもらいたくてスペアリブグリルにしましたよ。
b0133870_22142483.jpg

あと、12月1日のお弁当は、こちら…

b0133870_22150668.jpg

b0133870_22152327.jpg

あしたは、お弁当作るね、次男くん。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-12-03 21:42 | 私のおやつ | Comments(16)

長瀞ドライブ

昨日の土曜日は こちらに行ってきました🚗
b0133870_23552639.jpg

b0133870_23555155.jpg

もう、紅葉を観るのには、遅いかな?と思ってましたが、まだ少し赤い葉っぱたちもあって綺麗な景色でした。

b0133870_23570230.jpg

お昼は、また、いつも立ち寄るお蕎麦屋さんで…
b0133870_23574276.jpg

途中、道の駅でたーーーくさん野菜を仕入れて来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
b0133870_00045737.jpg

あとね、この間一緒にエッグベネディクトを食べたお友達のバラちゃんがね、おうちで作ってみたよ〜💓って、こんな画像を送ってきたの❗️
負けたーーーー(笑)
b0133870_23592608.jpg
ソースまで 見事に再現してあって、お見事です016.gif

そして今日のうち仕事として、こんなコトしてました。

b0133870_00010026.jpg

ブログを通して仲良くしていただいてるhanaさんが いつも煮物に綺麗な銀杏を入れていて 憧れている私。hanaさんに銀杏の保存方法を聞いたら その様子を丁寧にUPしてくださいましたので その通りに真似っこされてもらいました。
hanaさん、こんな感じでよいかしらん?ありがとうございました😊

それから今日は次男は模試で お弁当が要るとの事でした。
今日もオカズのみ弁当です。
b0133870_00084397.jpg

昨日道の駅で大根が65円だったので二本も買って来ちゃいました。
なので柚子大根にして、あとは今日の晩ご飯を おでんにして、一本は使い切りました。あと一本は 何にしましょうね…
白菜も二株買ってきたので 一株は 樽に漬けました。白菜漬けって美味しいですよね。

それから、今日はクリスマスツリーを出しました🎄

b0133870_00054401.jpg

b0133870_00062789.jpg

これを出すと、とっても幸せな気持ちになるの…
新しいオーナメント、欲しいな〜🌟


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-12-01 00:12 | おでかけ | Comments(4)