Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オカズのみ弁当

次男が 部活も終わってるのに 今までと同じように食べてると身体に悪いから 炭水化物抜きにする、その代わり 毎食山盛りサラダをお願いします…とのコトなので、私は 朝からキャベツの千切りから始まる日々です(≧∇≦)
毎日同じサラダじゃ飽きると思うから、春雨サラダ、白菜と焼いた豚バラの和えサラダ、コールスローサラダ、蕪とエリンギソテーのサラダ、キャベツと茹で小松菜と竹輪のサラダ、大根とツナのサラダ、トマトと胡瓜とブロッコリーのサラダなどなど いろんなタイプで作ってみてます。

昨日の金曜日のお弁当は こんなので。

b0133870_08083652.jpg

b0133870_08090777.jpg

オカズだけなので、オカズの味が濃いと 喉乾いちゃうでしょ、
だから 薄味に仕上げるように意識して作ってます。
昨日は帰ってくるなり、今日、めっちゃこぼれてたよ、弁当から 汁が(~_~;)
と、言われました😓

エリンギと茄子をソテーして 茹でた小松菜を入れて 白だしであっさり煮にしたオカズが 汁っぽくて漏れ漏れだったらしい…です。

ごはんがないから お腹空いちゃうでしょ?って思うから オカズの種類多く入れてるつもり。
この炭水化物抜き弁当生活、いつまで続くのかな?
次男の受験が終わって、大学でスポーツを始めるまで?なの?
やだなーーー015.gif074.gif042.gif



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-29 08:14 | お弁当だけ | Comments(14)

イカの塩辛と炭水化物抜き弁当

三連休も いろいろと作ってました…

まず、先週の金曜日は 早朝にアップルパイを焼いてました。
b0133870_04505940.jpg

b0133870_04514315.jpg
この日、私は今年度の忘年会の第一段がありまして、高校の役員メンバーとでした。
高校の役員では 今回バス研修旅行を無事終えたので打ち上げを兼ねて飲み会があってね、で、バス旅行で行ったリンゴ狩りのリンゴを使ってアップルパイが食べたーーーい(^人^)とリクエストされてたので、この日 めっちゃ早起きしてこんなのを焼いてラッピングして 飲み会に持参したの😋
ブログでいろんな方に有塩バターでも十分にお菓子もパンも出来ますよ〜ってアドバイスをいただきましたので、このパイも有塩バターです♪

なので、この日のお弁当もアップルパイの作成に力吸い取られて こんな簡単弁当になりました😓
b0133870_04571903.jpg

三連休の初日は 旦那さんと武蔵境の油そばを食べにお出掛けしてました。

三連休の二日目、23日の日曜は 毎年この時期ぐらいに誘ってくれるNコーチの家飲み会に行ってました。Nコーチは、三人がお世話になってた学童野球のコーチなの。

b0133870_06131734.jpg
私たちは、この会を「ポテトサラダの会」と勝手に呼んでいるのですが、ここんちのポテトサラダは ほんとに美味しいの、なんでかな?
今年もリクエストしてなかったけど、ありました‼︎ ポテトサラダが🌟 嬉しいわ〜😊
あと16匹も煮た…と言う秋刀魚の生姜煮。
イカめし。粒貝とホタテのあっさり煮。などなどがありまして、ポテトサラダだけは 奥様作なんですけどね、あとの料理はぜーんぶNコーチが作ってくれてるんですね。Nコーチってね、私の歳の二倍近いぐらいの年齢でね、もちろんお孫さんも4人もいる方なんですよ〜(≧∇≦)
お料理男子、素敵ですよね〜049.gif

なので、私はお土産に 自家製酵母でフォカッチャを焼いて持って行きました🍕
b0133870_06211784.jpg

あとね、土曜日にとっても生きのいいイカが売っててね、塩辛作ろう❗️って思って三杯買ったイカを開いて塩を振って冷蔵庫に寝かせておきました。なので 日曜日は朝起きて まず イカを細切りにして はらわたと混ぜて 塩辛作りをしました。ゆずの香りがたまらな〜い(((o(*゚▽゚*)o)))

b0133870_06322782.jpg


そして月曜日は、旦那さまとモーニングをしに「コメダ珈琲」に行きました☕️
b0133870_06223147.jpg
デニッシュの上にソフトクリームのっけ、です。美味しかったよ〜😋

あとね、ほんとはコレもNコーチのおうちのお土産に持って行こうと思っていたのですが、午前中に用事があって出掛けていたので ポテトサラダの会までに間に合わなくて 洋梨のコンポートのままだけをお土産にしてたの。
ほんとは、コレを焼いて持っていくつもりだったのよ。タルト生地も捏ねて冷蔵庫に寝かせてあったので、月曜日は夜ご飯の後に タルト台を焼いて、洋梨コンポートを綺麗に並べて 家族の夜デザートに出しましたよ〜🍰

b0133870_06282538.jpg

そして、この日、突然次男から 「お母さん、俺、明日から炭水化物抜き生活にするわ、ご飯は食べないからオカズだけ作って、で、その代わりに山盛りサラダを毎食お願いします」
だってーーーー(゚o゚;;
部活辞めてて鍛えてないから、身体引き締めたいから…とのコトです😓
お弁当もオカズだけで、ご飯も麺もパンも要らないから、だってさ〜。

なので25日のお弁当は こんなの作ってみました〜。
b0133870_06381731.jpg

b0133870_06383371.jpg

この日さ、朝も山盛りサラダだけで お昼もオカズだけじゃ お腹空いちゃうんじゃない?って思って焼きそばを入れちゃったのね、でも ほんの一口だよ、この焼きそば。

で、思った通りに帰ってきた次男に 焼きそば入ってたジャン‼︎ 炭水化物は要らないからって言ったのに、食べちゃったよ、もう(ーー;)
って言われちゃいましたーーー(≧∇≦)

なので、26日の火曜は ほんとにオカズのみ弁当です。
b0133870_06420775.jpg

b0133870_06422226.jpg

炭水化物抜きだから、ジャガイモでお腹膨らましてくださいな、ってことです。

あとね〜、ずっと行きたかった新宿のサラベスに行ってきましたよ〜012.gif

b0133870_06442518.jpg

エッグベネディクトです❗️
これ、よくテレビで観ては食べたーい‼︎って ずっとずっと思ってたの、卵大好き星人なので もっちろん美味しかったけど、これ、自分でも作れそうだね…と友達と話しながら食べてきました、、、

今日は次男が高校お休みなんです。
なのに、いつも通りに早起きしてお弁当作ってました。6時に次男を起こして朝ごはんの山盛りサラダを出していたら、次男が
「お母さん、今日、学校休みだって 解ってる?」と。
「あっ❗️ そーだったね、お弁当も要らないんだっけ❓」
「要らないよ」
ガーン🙀
私の朝ごはんが豪華バージョンになりました~_~;


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by sinco1111 | 2014-11-27 06:50 | お弁当とパン | Comments(6)

マーガリンクッキー🍪

いま、無塩バターが売ってなくて ほんと困ってます😖

私の職場の営業マンに 第一子が産まれたので、おめでとうプレゼントをしたくて 今朝 こんなの焼いてました🎁

b0133870_15253791.jpg

b0133870_15255265.jpg

クッキーはさ、プレゼントに最適でよく作るのね、無塩バターが無いので ケーキ用マーガリンで作ってみましたけど、やっぱり焼き上がりの香りが全然違うのよね、バターのソレとは…(>人<;)

チョコチップのっけと、グラニュー糖まぶしと、ナッツトッピングと、トッピングシュガーの四種類バージョンです056.gif

今日の朝は、このクッキーを焼くのに力を使ってしまったので 次男弁当はテキトー乗っけ弁当になっちゃった😅

b0133870_15311203.jpg

イタリアンパセリとパプリカとニンニクと粉チーズを混ぜ合わせたパン粉を 卵白のつなぎでたっぷりと付けた 「豚肉のハーブパン粉焼き」がメインです🎵

あとね、昨日 またまた、会社の人にケイタリングお弁当してました🍙

b0133870_15365742.jpg

b0133870_15380118.jpg

今回は、商品課の若者で な、な、なんと21歳❗️
私の長男20なので、一個しか歳変わらないジャン‼︎ 若者だから ボリュミーに しかもお子様ランチっぽく…って思って オムそば弁当にしてみたの🍳
このお弁当の為にお買い物したワケじゃなくて 家にある材料で作ったから そろそろ使い切らないと…と思ってた秋刀魚があったので それを圧力鍋で生姜煮にしてみたし、こんなの 若者 食べるかしらん(≧∇≦)
ナマスも作っちゃった‼︎ 男性って 酢の物が嫌いなイメージあるんだけど。まっ、いっかな…

でもね、この若者 完食してくれましたし 更に 食べ終わったお弁当箱を会社の流しで洗ってくれてたの(゚o゚;;
私が気づいて流しに飛んでって、洗うからイーヨーって言ったら
だって人が食べたのなんて 洗うのイヤでしょう…って言って 自分で全部洗ってくれました。
いろんな性格が あるのね、
そんな収穫がありました。

この日の次男弁当は、こんなので。

b0133870_22334136.jpg

b0133870_22340330.jpg

あしたは金曜日か、一番やる気の起きない日、だわーーー014.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-20 22:34 | 私のおやつ | Comments(16)

笹ちゃん弁当

会社の若者男子二人に お弁当を作ってきてたら
「今度、わたしにも作って来てよ〜(^人^)」と、笹ちゃんに言われました。笹ちゃんって言うのは、同じ職場の女性営業マンで 子供も三人居て その子供も二人は成人してる…と言う職歴も子育ても 私の大先輩なママです。
「え〜(≧∇≦)笹ちゃんみたいな 主婦歴長い人に 恥ずかしくて作ってこれないわ〜😆」と言いながらも 昨日 こんなのを持って会社に行きましたよ🍙

b0133870_06422056.jpg

b0133870_06425234.jpg


ご飯は深川めしにしました。
あとは、がんもとタケノコと人参と鶏肉の酒煮。
シラスと万能ねぎ入りの厚焼き卵。
ほうれん草のお浸し。
りんご。

笹ちゃんのお歳に合わせた あっさり弁当だよ、と言って渡しました(笑)

で、こちらは次男弁当ね。
b0133870_06455846.jpg

b0133870_06461139.jpg

次男には 前の晩のホワイトシチュー付きです。寒くなってきたので、私もスープコンテナー添えのお弁当にしよう…と思って。
日曜日の夜ご飯に 次男のリクエストでホワイトシチューを作ってたの。次男はホワイトシチューが好きだから 次の日のお弁当にも持って行ってもいいってさ。

お昼時間を終えて笹ちゃんから戻ってきたお弁当箱は 綺麗に洗ってあって お手紙付きで帰ってきました😊
栄養満点で バランスの良いお弁当でした。とっても美味しかったです。ありがとねっ。
って書いてありましたよーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
めでたし、めでたし、でした012.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-18 06:50 | お弁当だけ | Comments(10)

栗のパウンドケーキ

この間、久しぶりに 北海道に嫁いだ従兄と再会したら、やっぱり いとことの想い出話しは 楽しい〜〜〜070.gif
で、こんどは かあわ→北海道のいとこのお姉さんで○国 ○寺に住んでいるので、私の最寄り駅からは電車で たった16分なの→で自宅にお邪魔させてもらう約束をしました。

昨日がお約束の訪問日でした。お土産は この前作っておいた 栗の渋皮煮 を入れたパウンドケーキにしました🌰

b0133870_08472456.jpg

b0133870_08473855.jpg

今さ、無塩バターって どこにも売ってないじゃない…でも、9月に作った渋皮煮をそろそろ使い切りたかったし、かあわのお家には かあわのお母さんとお父さんも一緒に住んでいるので、すなわち 私の叔母さんと叔父さんにあたるってコトね。叔母さんのことは 私は ずっと"大きいママ"って呼んでます。大きいママと叔父さんのお歳なら きっと栗、好きかな?って思って Google検索してみたら 有塩バターでもパウンドケーキを作ってる方いっぱい居たので、今回初めて有塩バターでパウンドケーキを焼いてみました。バター200g、砂糖200g、薄力粉200g、の超オーソドックスなレシピです。
食べてみるまで、味、大丈夫なの❓って不安でしたけど、大きいママのおうちで戴いてみたら、結構普通に食べれました、そんなに塩味、感じないのね、有塩バターでもパウンドケーキって大丈夫ですねっ006.gif

私ね、小さな頃、まだ幼稚園にも上がらない頃、ワケあって この叔父さんと大きいママのお家に一緒に住んで居た時期がありました。叔父さん、大きいママ、かあわ(いとこ姉)、みぃちゃん(いとこ妹)、私の母、そして私、あと叔父さんのお父さん=私のおじいちゃん、の7人で住んで居ましたの。当時ひとりっ子だった私にとって いとこたちとの同居時代の想い出は 全てが楽しくて 毎日いとこたちと一緒に遊んでた記憶ばかり…
自分の子供が小さな頃は 子供を連れて訪問したりしてましたけど、我が家の子供たちも小1からずっと野球なので、土日に空いてる日がなくなって以来行けてなくて、昨日は数えてみたら14年くらいぶり❗️久しぶりに おうちを訪問して大きいママに再会したら、私も歳なのね〜、大きいママ、久しぶり〜✨💫🌟って、姿を見ただけで、目に涙が💧溢れてきちゃった〜😭 なんで、歳取ると涙腺って 緩むの???

食べると 当時を想い出す…って食べ物、ありますか?
私は 当時 大きいママが作ってくれてた 毎日の手作りおやつが 今でも忘れられない特別な味です。昨日ね、久しぶりにお邪魔させてもらうので、コレが食べたい❗️とリクエストしておきましたよ💓

b0133870_09031726.jpg
私、このお料理、ここんちの大きいママ作以外では食べたコトないんですけど。
これは いわゆる すいとん、です。具材は さつま芋のみ、で、さつま芋はバターで炒めて牛乳すいとんにしてあって、お砂糖がたっぷり入った甘いすいとん団子汁なの。昨日久しぶりに食べたら 昔食べてたのと 何にも変わってなーーーい🌟 美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))003.gif お代わり〜058.gif
これを食べると 一緒に住んでいた あの頃を想い出すーーーー。あの頃って40年以上前なんだけど、そーゆー食の記憶ってスゴイのね〜
私も いつか、自分の子供に、コレを食べると昔を想い出すよな…なんて言われたいな。

で、いとこは、こちらを作っててくれましたよ🍴
b0133870_09212308.jpg

積もる想い出話しは ほんとにいろいろとあって、昔の写真を観たりして…
昨日は お出掛け前のたっくん=いとこの長男君も居て、一緒にカレー食べて、おみやのパウンドケーキをたっくんも食べてくれましたの😊
しかもね、たっくんたら パウンドケーキをお代わりして 二切れ目も食べてくれてたの💓
すっごく嬉しいんですけど〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
b0133870_09513845.jpg

大きいママは いつもお土産をたっくさんくれます。北海道のジャガイモと、みかん、柿、鮭、本を戴いて帰って来ました037.gif
私、最寄り駅から自転車だから、もっとジャガイモ欲しかったけど、これ位で…
なので、おうちの夜ご飯に さっそくジャガイモを使って肉ジャガならぬ "鶏ジャガ"を作りました。
b0133870_10593537.jpg

b0133870_09555126.jpg
これ、昨日の晩ご飯です。豚肉薄切りロースで 舞茸と長ネギとセロリの重ねワイン蒸し、と、鶏ジャガイモねっ。急いでたので、野菜サラダは無しで、とりあえず肉があれば いいから、うちの子たち(≧∇≦)


でね〜、今日のブログ 長くて申し訳ないのですが、昨日は この後 さらに こちらへお出掛けしてきました😁
b0133870_09594458.jpg

昨日が初日、でしたよね、これ。
前から コレを観ようね…と旦那さんと言ってて、夜ご飯どきにナイトショーで観に行かない?ってなったのね。でさ、これ次男も観たいって言ってたの…ナイトショーって子供も入れるの?ってコトで映画館に問い合わせをしたら 18歳になっていればいいんですってーーー
次男は先月18になったバカリ‼︎ ナイスじゃん❗️
でも〜、うちには まだ一人 ……三男が(~_~;)
で、またまた検索して見てみたら、ナイトショーでも保護者同伴ならいい…としてる映画館もあるので、保護者同伴だし 大人料金を支払うのなら、中3でも いっかーーー、あしたはお休みだし 夜更かししても いいもん、ねっ😜
三男には、大人なフリをしてもらって、大人料金で入場させちゃいました😅
夜ご飯を食べ終えたあと 旦那さんと私と次男と三男とで この映画を観てきました〜075.gif
最後の終わり方に ちょっと無理があるけど、まーまー面白い映画でした、宮沢りえ 演技上手くなったわね…あと、やっぱり 小林聡美は演技派だわね〜、うまい!!!
それとさ、この映画、何度もベッドシーンがあったのね、宮沢りえの…005.gif
裸が丸々見えちゃうようなベッドシーンじゃなかったけど、こんなの、中3と高3の息子たちと観てて いいの?わたしたち…(笑)

そして、今朝は 大きいママから貰った鮭で 焼き鮭朝食を…

b0133870_10202809.jpg

昨日は、いとこの家行って、いっぱいおしゃべりして 美味しいモノ食べて、夜は公開日に映画観に行ったし…楽しい一日だったな〜016.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-16 10:04 | 私のおやつ | Comments(12)

差し入れ弁当

今日は、会社の若者男性2人に お弁当を頼まれて持って行きました〜💪

b0133870_23593396.jpg

なんでか?と言うと 私に 前に子供の運動会のお弁当を頼んできたママから 今度またお弁当をお願いしてって、娘が言うの…と頼まれていたのを隣りで聞いてた彼らが
「○○さんの弁当、そんなに旨いんだったら 俺たちも金払うから 食ってみたいわ〜」と言われて、「え〜😁 いーよーーー」となったのでした。

b0133870_00544909.jpg

リクエストは肉❗️ねっ。と言われたので
チキン南蛮にしました。あとは、高野豆腐の含め煮、干し椎茸と人参とこんにゃくの甘煮、卵焼き、ポテトサラダ、鮭の南蛮漬け、です。
今朝 このお弁当を次男に見せたのね、どう?って…  今日は県民の日で学校が休みだったので 次男には持たせないお弁当だったので 見せました。
「ご飯とおかずのバランスが全然なってないけどね…~_~;」と、言われたので(ご飯が少ないってコトです)
やっぱりそう思う?じゃあ 俵むすびをもう一個ずつ増やそうかな?って言ったら
「ここまで詰められているのに、ここで無理やり また詰めるより、見た目的には この方がいんじゃない?」と言われたので、このまま持って行きました。
会社の若者二人とも 完食してくれて
うまかったです❗️ ありがとうございます❗️って言ってくれました。チキン南蛮は何より、高野豆腐の煮物が マジでうまかった、卵焼きの甘さも良いし、鮭もスゴイうまかった、と言ってくれましたよ001.gif
でも、ここで 思った感想なのですけど、自分の子供に持たせたお弁当に対して、子供から旨かった、と言われた方が だーーーんぜん 嬉しいのね…ってコトです。
まーね〜、彼ら 27歳くらいかな、どちらも。
そんな大人だもの、同じ職場のおばさんが作ってきたお弁当に対して うまかったです、なんて言うの 当たり前だもんね、社交辞令でその位のコト、言うに決まってるもんね〜(笑)

あと、昨日の13日のお弁当は 鯖の塩焼きのっけ弁当でした。
b0133870_00390703.jpg

b0133870_00392476.jpg

鯖まるまる乗っけって、ちょっと大胆だったかな?029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-15 00:40 | お弁当だけ | Comments(6)

スペシャルday💓

今日は、とってもとってもスペシャルに楽しい一日でした😊

まず、朝起きてから 昨晩から捏ねていた自家製酵母で こんなのを焼き上げました♪

b0133870_00150177.jpg

b0133870_00152555.jpg

そして 次男のお弁当は こんなのを作ってみました💪
b0133870_00164996.jpg

b0133870_00170733.jpg

これは この間 「秘密のケンミンshow」と言う番組で 兵庫県の "マイスター工房"  で売られている巻き寿司を放映してて、それがめっちゃ美味しそうで 兵庫までなんて買いに行けないから それを作ってみたくて 干し椎茸も高野豆腐もなかったけど 家にあった材料で真似っこしてみたの(^人^)
ここの太巻きの特徴は、とにかく具がたーーーくさん入ってて ご飯は ほーーんの少しで きゅうりが半分の太さでドーンと入っている事なの🍆
今日の私のじゃ 全然具だくさんじゃないけどねっ、とりあえずきゅうり半分入れ、だけを真似っこしたって感じです…

それから、お弁当を作り終えてから こんなのクッキーも焼いてました🍪

b0133870_00344235.jpg

なんで 朝から パンを焼いたり クッキー焼いたりしてたか…って言うと 今日は長男の高校時代の仲良しグループでランチする約束をしてたからです。
だから、このブルーチーズ入りの胡麻パンと、チョコドロップクッキーは そのママたちにあげるプレゼント用に、なのよ☆〜(ゝ。∂)

で、ママ友たちとは、こんなランチTimeを過ごしてきました🍴

b0133870_02401729.jpg

ランチTime四時間も❗️
おしゃべり好きな私たち、です(≧∇≦)
b0133870_02465651.jpg

それでね、次は夜デートですよ〜🍻

b0133870_02415452.jpg

今日はね、旦那様のお誕生日だったの、です💓
なので、ランチのあと 待ち合わせをして お肉ディナーをして来ました〜🌟
それでね、そのあと、なんとラーメンまで食べて来ちゃったの🐷🐖豚になっちゃう…>_<…
もちろん、二人で一杯よ〜
このケーキは、お昼のママランチの時に食べたケーキです…
b0133870_02485480.jpg


ヤバイね、食べ過ぎ❗️
あしたから、ダイエットしないと😅
それで、この後、旦那様のお誕生日プレゼントを一緒に買って帰ってきたのでした👔

すごーくすごーく充実した一日でした😊
では、あしたは また仕事に行かないと、ねっ。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-11 23:27 | おでかけ | Comments(10)

日帰りバスツアー

昨日、次男の高校のPTA研修旅行で 群馬県のドイツ村に行って来ました〜😊

赤城高原牧場クローネンベルク・ドイツ村は、赤城南麓の大自然の中にのどかに広がる牧場と、「ドイツの田舎」をイメージして再現された、ドイツ農村の街並みを体験できるテーマパークです。
ここで、私たちは手作りソーセージ体験をして来ました。豚ひき肉に香辛料と氷水を入れて 粘りがでるまで混ぜて、その肉をホイップ袋に入れて 腸袋に絞り出してながーーい ながーーーいソーセージを作りました。それをひねって成形して  その後ボイルして茹で上げたら、ひねった部分をカットして  こんなのが出来上がりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
b0133870_07064868.jpg
お昼ごはんは、この茹でたてソーセージをバーベキューで戴いてきましたよ〜
めっちゃめっちゃ美味しかったです〜😃

b0133870_08155001.jpg

ランチ後に 園内でお土産などを買ったりして、次は「きみちゃんリンゴ園」へ移動してリンゴ狩りをして来ました🍎

b0133870_08182605.jpg
ここ、農家さんなんですけど 干し大根が一面にあって 思わずパチリ❗️

b0133870_08261005.jpg


b0133870_08262685.jpg

ここで「光陽」と言う品種を試食させてもらい、リンゴ狩りをしてきたのは「フジ」と言うリンゴでした。お土産も買っちゃった🍏
b0133870_08322270.jpg

b0133870_08323786.jpg

ドイツ村では、やはりソーセージを買ったし、バームクーヘンも有名みたいだから コレも購入。
クリスマスオーナメントも可愛い💓
これも買っちゃった🌟

楽しい楽しいバスツアーは 予定通りに18時に高校がある駅前に到着しました。
このバスツアーは76人で行って来ました。
次男の高校で役員をやっていて、これで三回目の参加となります。いろんな所に行けて、楽しいおしゃべりが出来て いろんなお土産も買えて 楽しく有意義な一日となりました。
出逢えた役員の人たちは、みーーーーんなみんな素敵な方で、ほんとにヨカッたです😊
今月の某日に お疲れ様会でまた会いましょうね〜068.gif

*********************
ここで、昨晩のほのぼのエピソードを一つ。
昨日のように  朝早くから出掛けて 帰りは遅くなる時は  だいたいの場合  朝のうちに夜ご飯を作ってから出掛けます。帰ってから慌ただしく夜ご飯を作るのが とてもイヤなので…。
で、昨日も朝早く起きてカレーを作ってから出掛けました。私が夜の7時ころに帰ってきたら案の定 三男ったら、「おかえり、腹へった‼︎」だってーーー027.gif
こー言われると なんかイラっとするのよねっ❗️
で、カレーを温めて帰宅後10分くらいで夜ご飯を提供しました。
それから まもなくして、次男も帰宅。次男は昨日は高校で模試があり 出掛けていました。
次男は、部会を引退してから そんなに食べなくても良い生活になっていて、ですが、私は今まで通りの多目盛りに慣れちゃってて、次男の言う少な目盛りって どの程度なのか分からないので "器に自分が食べられる位のご飯、よそって"…と言って自分で入れてもらいました。それでカレーを食べてたら、やっぱりちょっとお代わりしようかな、とか言ってお代わりして食べてました。それで、軽めの二杯目を食べ終わると、「あーーー、食い過ぎた😓 ヤバイ、苦しい〜ヽ(´o`;」とか言ってるので、「なんで、そんな食い過ぎるくらい、食べちゃうの?体重気にしてるんじゃなかったの?」と言うと
「だって、美味しいからダヨ(^人^)」ですってーーーー
その言葉を聞いて 私がどんなにか ほっこりしたのか、分かります???
やっぱり嬉しいね、美味しいから、食べ過ぎちゃう…だ、なんてさ。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-09 08:19 | おでかけ | Comments(16)

トリ手羽先の中華煮込み弁当

昨日の夜ご飯のおかずを 次の日のお弁当に入れるのが とってもとってもイヤな私ですが、今日 入れちゃった〜(≧∇≦)
昨日ね、夜ご飯に トリ手羽先の中華煮込みを作りました。で、本によると 関節から先の部分を切り落として 太い部分だけを使う…となってます。確かに手羽先って あの細い部分は骨が多くて食べずらい、ですよね。
でさ、その先の部分さ 他に何に使うのよ?って思い、とりあえず生姜と酒を入れたお湯で茹でてみました。それで、昨日20本くらいの手羽先を中華煮込みにしてて、先っぽも20個はあったんですけどね、その手羽先の先っぽを 丁寧に骨から身をほぐし取り出しました、親指の先っぽが痛くなったわ、20個の先っぽは多い😓
で、取り出した皮みたいなボロボロの肉たちは、五目混ぜごはんの具として煮よう〜って気になって、昨晩、あしたのお弁当の為に…と煮ておきました。具材は このボロボロの先っぽ肉、人参、しらたき、しめじ、油揚げ、の五品目です。
なので、今日のお弁当は 炊きたてご飯に この五目を混ぜて 五目混ぜごはんで〜す😊
b0133870_06555228.jpg

それで、昨日は旦那さまも夜ご飯要らなくて、長男も またまた友達んち泊まる…と帰って来ず、20本以上あった手羽先煮込みは 残ってたの😥 だから 次男に「昨日の手羽先のやつ、お弁当にも入れていーい?」って聞いて、「うん」ってコトなので 入れちゃった〜。
って言うか、お弁当に夜ご飯の余りを入れないでくれ…と言われたコトは一度もないんですけど、ただ、私の気持ちがイヤで入れてないだけ、なんですけどね😅

あ〜、手羽先って美味しいし 安いから好きなんだけど、先っぽが食べずらい〜(ーー;)

b0133870_07003476.jpg
あとのおかずは、ぶりのピリ辛ネギソテー、厚焼き卵、ポテトサラダ、でした〜。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-07 07:01 | Comments(4)

天ぷらべんとう

なんか、手抜きが続いてます😅

b0133870_07012466.jpg

連休明けの11月4日のおべんとうは 三色丼でした。ピーマンと油揚げの胡麻油炒めの麺つゆ味…も載せてみました♪


11月5日は、ケンタロウさんの「元気弁当」から チキンソテー弁当です。チキンソテーの下に ただ茹でて塩コショウをしただけのパスタを添えるのが ポイントかなっ。
b0133870_07005971.jpg
b0133870_07015351.jpg

そして、今日、6日(木)のお弁当は "天ぷら弁当"です。
b0133870_07030812.jpg

b0133870_07032255.jpg

玉ねぎ、人参、しいたけ、ピーマン、ジャガイモ、茄子、シャウエッセン、の7点盛り合わせです。今日のお弁当は肉無し弁当でしたね〜(≧∇≦)
まっ、部活引退してるんだから、そんな肉無しでも いっか〜。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by sinco1111 | 2014-11-06 07:05 | Comments(8)