Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう✨

お弁当記事 載せてませんでしたが 作ってましたよ(^人^)

10月23日(木) 銀ダラの煮付け弁当
b0133870_05061822.jpg
b0133870_05064013.jpg

あと、24日の金曜日は 自家製酵母で 早朝からパン焼きをしてました🍞
b0133870_05082352.jpg

土曜日は三男の合唱祭があり 中学の体育館にそれを聴きに行ってきました。毎年感動しますが 三年生の合唱ってほんとにすごーーーく上手で、一年生→二年生→三年生 の順に発表があるのですが、三年生の一番最初のクラスの歌声を聴いたときに 鳥肌が立つような上手さで やっぱり今年も上手だわ〜060.gif
私、長男から数えて これで八回目の鑑賞ですが、これで最後の鑑賞なのかと思ったら 淋しくなりました007.gif また 来年も 地域の鑑賞者として聴きに来ちゃおうかな…

日曜日は なんの用事もなかったので、手の込んだ夜ご飯を作ろうって思って こんなの作ってました。
b0133870_05150870.jpg
あと、これと骨付きチキンのオーブン焼きと マッシュポテトでした。
これを夜ご飯に出したらね、次男が 「これは見た目だけを追求した品で 食べやすさは 全く考えてない料理だね…」って言うの015.gif
食べると このケーキ寿司 ボロボロと崩れるから…ですって❗️
でも 旨いな、これ、と言いながら食べてくれましたけど006.gif

10月27日(月) ささ身ロール焼き弁当
b0133870_05201967.jpg
b0133870_05203500.jpg
久しぶりに のり弁にしてみました♪

10月28日…お稲荷弁当
b0133870_05213226.jpg
b0133870_05215199.jpg
なんか ベージュなお弁当でしたね😓
鳥のささみと とろろ昆布の春巻きは 私の実家の家庭料理で 冷めても美味しいので気に入ってます♪

そしてそして、昨日の29日は こちら016.gif
b0133870_05225219.jpg
b0133870_05230831.jpg
私さ、昨日は3時半に起きて 朝から牡蠣にパン粉付けて 牡蠣フライ作って あとはアスパラガスの豚肉巻きフライです。前夜に煮て置いた昆布を「オメデトウ」ってカッターで切ったりしてて…オは4回も切りなおして、メは2回、デも2回、トも2回、ウも2回、切り直して この昆布カットで かなりの時間使いました037.gif
それなのにさ、次男ったら 朝 お弁当を入れたお弁当バッグ👜を リュックの中に斜めに入れてたの❗️
あーーーあーーーー、あんな入れ方じゃあ 昆布文字 ズレちゃうんだろうな〜💧と、悲しく思ってました。
でね、帰ってきた次男に「ねーねー、お弁当の文字、読めた?」って聞いたら
「18 オメデトウ」でしょ、って答えてくれたから、そーなってたの?って聞いたら
8がズレてたけど、まー、わかるよ…
ですって、私が 朝撮った写真を見せて こんな風になってた?と聞くと
このままではないよ、こーゆー文字弁当で このまま持って行けたことは 一度もないから〜
ですって025.gif つまんないですね〜、まっ いいか、読めたんだったら…

それで、私からのお誕生日ケーキは こんなのです。
b0133870_05342046.jpg

夜ご飯あとに、これにロウソクで火を灯して バースデーソング歌って ふ〜って消して…
これが大好きなの、私058.gif053.gif
楽しくケーキカットして 三男と次男とおばあちゃんと私とで戴きました、今年のケーキはトップス風のチョコレートケーキでした〜🎂

楽しいケーキTimeは あっと言う間に終わるのでした。今朝は3時半起きで このケーキの為の天板スポンジを二枚も焼いてたの。
それで会社から帰ってきてから カットして チョコレートクリームを作って 三段盛りにして このような飾り付けにしてみましたの。唐焼きにしたクルミも一段には入れたの、クルミが美味しいね、と言ってくれて嬉しかったな🎵
また、来年作るね066.gif

b0133870_06503542.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


[PR]
by sinco1111 | 2014-10-30 05:23 | こども | Comments(16)

松島女子ツアー

長男の学童野球のママ友たちと、去年の旅行に続き今回は松島湾一周遊覧旅行に行ってきました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
b0133870_06273210.jpg

b0133870_06274499.jpg


お天気がすっごくすっごく良くてね、船からの眺めは最高で テンション上がりました〜😊
いっぱい島がありましたが、「朴島、野々島、桂島、寒風沢島」の四つの島には人が住んでいて、学校は一つで船で通って来るんですって、銀行も病院も無いんですって…
こんな島に住んでいたら、ピュアな心が育つんだろうな〜って そう感じました。とにかく景色が綺麗なんですもの。

b0133870_06400719.jpg


松島湾に戻ってきてからは 食べ歩きしながら
お昼ご飯としました。松島さかな市場で 焼き牡蠣と生牡蠣を食べたけど やっぱり生牡蠣の方が100倍美味し〜😍

そのあと円通院でお寺と庭を鑑賞して 手作り数珠体験もしました✨
b0133870_06413306.jpg


b0133870_06373329.jpg


その後新富山の展望台へGO!!
ここは 瑞巌寺の北側に位置する丘で、松島湾内すべてを正面を見渡せます。
山の頂上にある展望台からは、福浦島を正面に松島湾が広がり、さらに松島の中心街も見渡すことができます。
b0133870_06392390.jpg



其の後、ポポロってお店でジェラート食べてからホテル一の坊へ。
b0133870_06452301.jpg


お風呂入って、スパでロウリュとか言うタオルで熱風を廻してもらう入り方のお風呂も体験、岩盤浴もしました。
夜ご飯は鉄板ディナーを予約してましたの。
b0133870_06471375.jpg


b0133870_06474775.jpg


すんごい豪華ディナーでしたよ🌟
そして夜は女子トークして12時ごろには寝た、かな…

そして翌日、朝は和食と洋食の混合ビュッフェです。
b0133870_06504502.jpg


朝食を済ませて、休憩してから ホテルに隣接している 「藤田喬平ガラス美術館」に行きました。

b0133870_06514551.jpg

b0133870_06583139.jpg

ここでガラスの小物を買いました😊
こうゆうキラキラしたものが だーーーい好きなの💖

そして、また、松島海岸駅周辺でお土産めぐり…
b0133870_06543120.jpg


b0133870_07022650.jpg



そして最後に仙台駅で牛たんランチをしました。利休ってお店です。
b0133870_07053756.jpg


これにて、楽しい楽しい女子ツアーは終了です。
仙台から新幹線で17時くらいには着いたかな、確か。
また、来年、行こうよね、何処かに…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-10-22 05:45 | おでかけ | Comments(10)

祝⭐️成人

今日、長男、ハタチになりました❗️
b0133870_00294823.jpg


b0133870_00301437.jpg


わたしから 彼への20個目のお誕生日ケーキです。今年はティラミスにしてみました。スポンジは焼いたのよ〜🎵
「20」のプレートは 牛乳パックで作ってみました〜070.gif

b0133870_00315580.jpg

昔は こんなだったのに、もう20歳になったのね〜
左から 長男、三男、次男です。
長男は、もっちろん今日も家に居ないです。なので、ティラミスは次男と三男とおばあちゃんと私とで食べました。旦那さんも一口食べました。あした帰って来る予定なので、長男のは巨峰とリンゴとイタリアンパセリを飾り付けて残してあります。
もう、いいかな、お誕生日ケーキ作るの辞めちゃおうかな…って今年も思ったけど、食べる?って 前の日に聞いたら、うん😊って言うので 作っちゃった(≧∇≦)
マスカルポーネチーズを3パックも買って ちょっと材料費かかったしーーー、巨峰もリンゴも買ったし…
だから、あした、絶対食べてよね〜

あと、三連休は暇にしてたので、自家製酵母で パンを焼いたり、全粒粉クッキーを焼いたりしてました💓
b0133870_00445285.jpg


三連休中に、吉永さゆりさんの主演映画の「ふしぎな岬の物語」を観て来ましたよ061.gif
しんみりと温たかくて、なみだホロリとしたり、しました。そして、モデル出身の阿部寛が とっても演技が上手で ジーンと来ちゃった〜…>_<…
帰り道にまたまた サーティーワンアイス食べたよーー。
b0133870_00583519.jpg


あと、先週の大雨の中の負け試合で、試合が終わって泣いてる部員たち、です007.gif
b0133870_00585920.jpg


そして、今度は台風19号が来てますね、あした会社行ける、かな(・_・;

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-10-13 23:28 | こども | Comments(22)

部活終了❗️

10月5日は 前日から台風18号の影響で大雨でした。ですけどラグビーの試合は大雨でも中止になったりはしないんですよね〜
熊谷ラグビー場に着いて 土砂降りの中 練習をしてる我が子を見ただけで 私の目には涙が溢れ出てきちゃいましたよ💧
試合は予想通りに 向こうの方が強くて 先制点を入れられて 向こうチームの方が押してる試合展開でした…
前半で3トライを決められて後半戦に…
結果39-0で負けちゃいました。
せめて1トライ、取りたかったコトと思います。

b0133870_13205331.jpg


うちの次男は 冷静で淡々としてるコです。試合に対しては いつもかなりの強気です。だから、この最後の大会で負けちゃって お母さん方も先輩たちも たくさん観に来ている前で 泣くだなんて予想外でした。
最後に整列をして号令をかけている声が もうすでに泣きを必死で堪えている声で そのあと号泣してました…

でね、この試合中 チームの三年生は二人も故障してました😱
一人はスネ骨折で、一人は鎖骨靭帯損傷と右手親指靭帯損傷のダブルの怪我❗️
でも、この二人、ずっと最後まで試合に出てたんですよ〜😖
試合が終わってから病院に行ってレントゲンを撮ってみたら スネを骨折してたって❗️
スネを骨折してて試合中…びっこは引いてたけど…走ってるって 凄すぎでしょう😵
試合中のアドレナリンって どんだけスゴイパワーがあるんでしょうね〜😱

で、この試合は負け試合なので、その一週間前の同点だった試合の写真をちょっとだけ載せてみます🎵
b0133870_13452819.jpg


あとは、お弁当ネタです。
月曜日は高校お休みだったので、火曜のはこちら。
b0133870_13361494.jpg


b0133870_13363022.jpg


水曜日はこちら。
b0133870_13364841.jpg

b0133870_13372781.jpg


あと、昨日の朝、こんなの焼き上げてました。またまた泊まりに来てた長男のお友達たちへの朝ごはんとして…
シナモンアップルロールと、ハムロールと、シャウエッセン巻き、の三種盛りです。
b0133870_13381685.jpg


b0133870_13370106.jpg


先週の日曜日ね、試合が終わって遅くに帰ってきた次男がね、「いままで 約二年半ちかく応援ありがとうございました。これからは受験勉強に専念します」
って言ってきたの😵
ほんとに、ほんとに、ほんとに そうなるの?かな〜❓

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-10-09 13:11 | お弁当とパン | Comments(14)

まごにわやさしいお弁当作り

次男の次の大会に掛ける意気込みは すごくて、火曜日に部活を終えて帰ってくるなり
「お母さん、明日からの食事も弁当も タンパク質多めにして、前に味の素の食育セミナーで習ったような食品群を入れた弁当がいいから…」だって〜

筋肉をつける栄養素の代表といえば、タンパク質ですからね〜、水曜日からのにわか仕込みで改造なんて されるの?かな❓と、心の中では思いましたが、信じる者は救われる…だし 私に出来るサポートって食事のことくらいしか無いから じゃあ やってみるね〜と、火曜日の夜に さっそく黒豆を煮てみました。お弁当に豆類って、ほとんど入れてなかったな〜。


味の素の食育セミナーで習ったって言うのは
「まごにわやさしい」の食品群を一日一回は必ず食べる…って事でしたからね。
ま=豆 ご=胡麻 に=肉 わ=わかめ類 や=野菜 さ=魚 し=椎茸類(キノコ) い=芋類
です。

なので翌日の10月1日(水)のお弁当は こんな感じです。
b0133870_07052070.jpg


b0133870_07072893.jpg

全品目入れたよ。

でね、なんでなのか知らないけど、
「食事中も、水筒の中身も 水にして、麦茶はダメだから…」とも言われて 火曜日の夜ご飯の時から そうしてます。麦茶って筋肉を付けるのを妨げるの❓😴

ちなみに 何にも言われてなかった週明けの月曜日のお弁当は こんなのでした。
b0133870_07114998.jpg


翌日の9月30日(火)は、これでした。
b0133870_07123295.jpg


b0133870_07124992.jpg

この日も、小鯵の唐揚げが入ってて、肉も魚も入ってたよ〜🎵

10月2日(木)は、こんなの。
b0133870_07180260.jpg


b0133870_07181740.jpg

この日も 前夜に 干し椎茸と昆布とちりめんじゃこの煮物を作って置きました〜。
海藻類って、あんまり取り入れて無かったな〜、と再確認。大豆製品として 厚揚げの煮物にしてみました。
あと、この日の夜は、煮た黒豆を入れて こんなパンを焼いてみましたよ〜🍞
b0133870_07544497.jpg


で、私、金曜日って一週間の疲れがたまって お弁当に対してのテンションが だいたい下がってるのね😓
なので、昨日の金曜日のお弁当は雑な盛り付けだったから撮影は無しです。

そして 今日4日の土曜のお弁当は こんなの。
b0133870_07590345.jpg

b0133870_07591948.jpg

銀ダラの煮付け…いつもは高くて買えない銀ダラですけど、昨日 会社の帰り道にロヂャースに行ったら半額になってたから6尾買ってきたんだ〜😊
煮てある黒豆、まだあるの。今日のお弁当にも入れちゃった🌟

そして、明日は熊谷ラグビー場で試合…
対戦相手な私立高校だし、すんごーーーく強いの💦
多分、きっと、泣くことにはなると思うのですが、精一杯戦う子供たちを 私も真剣に応援して来ます、ね。
では、また、

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-10-04 06:50 | お弁当とパン | Comments(18)