Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新学期始まってます❗️

27日の水曜日から、次男の高校は新学期が始まってます。
ずいぶん作っていなかった 高校弁当が、また、始まりました〜(≧∇≦)

b0133870_12185921.jpg

手羽元を下茹でしてから、ヨーグルトと白味噌とオリーブオイルを混ぜたモノに付けて置いて エリンギやグリーンアスパラ、ジャガイモスライス、人参とかも混ぜ合わせて一緒にオーブンで焼きました🌟
あと、ぶりの竜田揚げでした。

これは、帰ってきた次男に 「今日の弁当、旨かったよ」と言われました〜😊

それと、25日の月曜は 出勤前にヨーグルト酵母で チョコ入り丸パンを仕込んで置きました。会社から帰って来て 夜ご飯を作りながら、同士進行で丸パンの2次発酵をさせてました。焼き上がったのは、こんなの💕
b0133870_12230818.jpg


ココア生地で、中にチョコ入り、
これは子供三人とも大好きな おやつパンです🍴

そして、28日(木)のお弁当は、ハンバーグ弁当でした。
b0133870_12253718.jpg

b0133870_12255281.jpg

前の晩の 残りご飯がいっぱいあったから、新しく炊かないで、残りご飯を炒めて コーンバターライスにして詰めました〜🎵

そして、今日、29日のお弁当は 海老フライ弁当です。
b0133870_12274276.jpg


b0133870_12275493.jpg


今朝ね、スマホで いつものように 出来上がったお弁当の写真を撮ろうと思ったら、スマホの充電が切れてて ぜんぜん開けなくて😥
で、充電してる間に次男の登校時間になってしまいそうだったから、とりあえず、長男にスマホを貸してもらって 撮ったのね💦
でさ〜、なんでなの?長男のスマホ写真の色、すんごい悪いんだけど〜
壊れてんの、かしら、
あー、自分のスマホで写真撮りたかった〜
今日の海老フライ弁当、なかなか綺麗に盛り付け出来たのにな〜
おかずは、海老フライとパンプキンスティックフライ、棒棒鶏、茄子と長ネギのオリーブオイルソテー、自家製ピクルス、でした💟

さて、今日のお弁当は コメントくれるかな〜(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-29 12:16 | お弁当とパン | Comments(18)

真鶴・2日目

朝、起きてみたら あいにくのくもりでした。

b0133870_07053547.jpg


今日も 昨日とは違う海岸に行って海遊びをしようね〜って思ってたんですけど、寒そうだから辞めよう…ってことになりました。
朝の温泉にも入ってきましたよ🎵
とりあえず、朝ごはん、食べよう❗️

b0133870_07073261.jpg

昨日のお造りの残りで作ってる あら汁が、めっちゃんこ美味しいの〜😋

じゃあ、この後は真鶴半島の先端の三ツ石でも観に行こうか〜ってコトで宿を出ました。

別名笠島とも言い、三つの巨岩が岬の先端に並ぶのが三ツ石です。かながわ景勝50選にも選ばれており、磯遊びスポットとしても人気があります。 お天気がヨカッたらね、磯遊びもしたけど、とりあえず 観に行ってみよう〜😚
階段をいっぱいいっぱいいっぱい降りて、やっと三ツ石に辿り着きました〜(゚o゚;;
b0133870_07125689.jpg



そして、またまた、階段を登って登って登って、
あ〜疲れた〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
b0133870_07131115.jpg


だから、おやつタイムね😊
b0133870_07132386.jpg


そのあと、汗かいちゃったから…って、また日帰り温泉を探して入ってきました♨️

じゃあ、そろそろお昼じゃない🍣
お昼ごはんは 真鶴駅のすぐそばの「福寿司」に行きました。ここ、ランチメニューを1000円で出してるの、安くて美味しいよ〜😍
b0133870_07185985.jpg


私は天丼ランチ1000円のに、500円の ちょこっと刺身を一皿プラスして 計1500円ランチ。
旦那様は 1500円の 金目鯛の煮付け定食に、500円の ちょこっと天ぷらをプラスして 計2000円ランチでした〜\(^o^)/
とにかく、美味しいです😍


真鶴駅のそばで、特上鯵や えぼ鯛の干物、手作りさつま揚げ、サザエ、塩辛、を買って帰りましょう〜
我が家は 塩辛大好きなので、塩辛は3本も買っちゃった〜(≧∇≦)
b0133870_07213631.jpg


楽しい楽しい一泊旅行は こうして ジ・エンドとなるのでした〜( ; ; )
次は、いつ行けるかな〜⁇


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-24 07:03 | おでかけ | Comments(4)

真鶴旅行

夏休み、なのに、もう子供たちはそれぞれの予定があり 私たちとはお出かけしてくれません💧
なので、今回も二人旅をすることになりました…
今年の一月にも来てる 真鶴です。ここの宿、旦那様のお気に入り宿なので またまた来ちゃいました〜😊

今回は 何年かぶりに海水浴して来ました🌊
b0133870_20164689.jpg


湯河原の海岸に行って来ました、今日は平日ですので 人もあまり居なくて 海の水も綺麗で 大満足(^人^)

お昼ご飯は 海の家で 定番のカレーライスとラーメンを戴きました。海の家のカレーライスとラーメンって、どこのお店のも同じ味 してるよね〜。
b0133870_20194450.jpg

あと、イカ焼きも食べました。

それで、三時頃にシャワーをして上がり 湯河原駅の甘味屋さんで かき氷とところ天で おやつTime〜💝
b0133870_20212279.jpg


白玉に金粉が乗ってる〜(((o(*゚▽゚*)o)))
抹茶とあんこ、最高に旨い〜🎵
ところ天も、だーい好き✨

大満足して 宿へGo‼︎
b0133870_20230979.jpg

私たちのお気に入りの宿は、すんごい急勾配の高台にあるの…だから、ここ お部屋の窓からの風景が最高です🌟

温泉に入って 浴衣に着替えてから 夕食ですよ〜😆
b0133870_20251398.jpg


b0133870_20252713.jpg


かき揚げはね、サザエ入りなんですって〜😋
お刺身も美味しいし、かますの塩焼きも すんごく美味しかった〜
あと、冬瓜のあんかけの煮物も いいわ〜💓

こうして、夜の7時には もう お風呂も夜ご飯も済んでますの…
今日は の〜んびりと 夜時間を楽しみましょう〜っと。

因みに、今日の うちの子供たちは…
長男は美容院を予約したから、と言われて3000円のカット代を置いてきてあげた…
次男はいつものように 部活、なので、今日も私は4時に起きて 部活おにぎりと卵焼きとウインナーで簡単弁当を用意してきました。
で、三男は、なんとこれまた海水浴に出掛けてます。
三男の夏期講習がね、昨日の木曜で修了しまして、塾の先生が三年生だけを連れて千葉の海へ連れて行ってくれてたの😆
あそこの塾、すんごい少人数の塾なので、先生がとっても子供に丁寧で熱心で、次男を入れて とてもヨカッたから うちでは三男も続けて入れてて… あの先生 素敵だわ〜😍

明日の朝ごはん、またまた いっぱい食べちゃおう〜😚

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-22 20:12 | おでかけ | Comments(12)

かき氷

なんか最近 テレビで よくかき氷の話題を見かけてて…
葛餅で有名な「船橋屋」の きな粉と黒蜜かけのかき氷とか、

あんみつで有名な銀座の「立田野」の夏桜って言うかき氷はね、見た目はシンプルだけどね 淡い桃色のシロップがかかったかき氷を崩すと、中からは粒あんや白玉、鮮やかな桜色の求肥が出てきちゃうの〜🌸 特製桜あんシロップはしっとり、とろっとした舌触りで、粒あん、白玉、求肥を一緒に食べると桜もちのような味わい…なんですって🎵 最後にお好みでミルクをかけると桜ラテとしても楽しむことができま〜す、とのことです✨

あと この間の8月16日放送のもしもツアーズでは "暑い夏を乗り切ろう! 老舗氷スイーツツアー"をやってて
高田延彦たち御一行様が、1879年創業で水ようかんが有名な「伯藤久庵」のかき氷を紹介しててね。ここのお店、都内進出のために渋谷ヒカリエに作った新店舗「茶寮伊勢 藤次郎」では、まずこだわりの「水ようかん」を食したあと「藤次郎氷」を注文❗️
なんと、これは 伊勢茶のシロップと氷のトップにはモンブランが巻き巻きされてるの〜
で、さらにかき氷の中に名物の水ようかんが入っているの〜😳
食べてみた〜い😍

で、渋谷まで行くのは また今度ってことで、近場のかき氷を二人で食べてきました、日曜日に…

b0133870_14215239.jpg


かき氷って、美味しいね〜😊

三男の塾弁当も 今週までとなります。
夏期講習は8月の最終週は無いのよね〜😥
うちに居ても 勉強は ぜったいしないんだけどね〜(~_~;)

b0133870_14234592.jpg


b0133870_14235920.jpg


これは昨日の塾弁当です。言われてるワケじゃないんだけど、食べやすいのがいいかな?って思って おにぎり弁当にしてます。
でも、今日は生姜焼きのっけ丼のお弁当にしました。彩り感ゼロなお弁当だったから写真は撮らなかったのよね。
あと二日のみだから、明日と明後日の塾弁当は頑張るかな…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-19 14:04 | お弁当だけ | Comments(8)

イングリッシュマフィン

最近暑いからパンを焼く気分になれませんでした😥
でも、また自家製酵母がダメになっちゃう〜(~_~;)と心配されるので 昨日は久しぶりに捏ねてみました、イングリッシュマフィンです🎵
b0133870_17253978.jpg


昨日の夕方に捏ねておいて 常温発酵で、今朝は4時に起きて分割から…
出勤前に焼き上げて エッグマフィンにして 子供の朝食と 私のお弁当にして持って行きましたよ〜😊

b0133870_17273161.jpg


目玉焼きサンドのが あまりにも美味しそうだったので、早朝に一人で朝ごはんにコレを食べちゃった😆

全粒粉入りのマフィンなの、自家製酵母のは噛んだ時の噛みごたえがあるのが すんごく好きです。

で、二次発酵中の時間がヒマなので、酢飯を作ってお稲荷さんに詰めてました。
皮は 昨日のうちに煮て置いたんだ〜
b0133870_17311529.jpg


昨日の夜ご飯に 豚の角煮を煮たら、三男が
あしたの塾弁当にコレ入れて‼︎ って言うので少しだけ取っておいて お稲荷さんと一緒に詰め合わせました。
オカズはコレだけでいいから、ロヂャースの惣菜コーナーで なんか買って食べるから…と言うので 角煮にしか入れてないです。
最近、ロヂャースのお惣菜コーナーがリニューアルされて、安いお惣菜がいっぱい売ってるらしく、塾のお友達と ちょくちょく見に行ってるようです…

久しぶりにパンを焼いたら、けっこう美味しかった(笑)
今日も これから なんか捏ねてみようかな〜

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-15 17:23 | お弁当とパン | Comments(6)

シニア合宿in福島

毎年、夏休みに子供の合宿に行くのを楽しみにしてる私…
今年は次男のラグビー合宿には行けなかったけど、先週末に 三男の野球の合宿に行って来ました〜⚾️
今年は去年と違う場所で、福島県の白河にある「コテージ 関の里」って言う所での合宿でした。
b0133870_11441876.jpg


二階建てのコテージにお泊りなの、すんごく広くて 今までのタコ部屋状態とは 全然違う〜、豪華〜😊
だってベッドも二つだけだけど、あるんだよ〜🎵

うちの三男は中3で、中3はこの合宿 自由参加みたいな感じで、今回 週末の土日で三年生は11人のメンバーで参加して来ました♪
b0133870_11470264.jpg


朝、福島入りして まずグランドに行って 一年生と二年生はもくもくと練習してましたよ。
b0133870_11500253.jpg


11人の三年生は、ウォーミングアップ後に 三年生だけでキャッチボールをしたり 走ってみたり してて…
午後は 楽しみにしてたフリーTimeとなり、お弁当を食べると まず ホテルのプールに遊びに行きました、三年生だけね😁
b0133870_11523172.jpg


b0133870_12002032.jpg



で、プールで遊んだ後は卓球大会してましたョ、すんごく楽しそうでした(^人^)

それでね、土曜日はこの合宿の最終宿泊日なんですけど、最終日の夜ご飯は なんとバーベキューの予定になっててね、子供たち それはそれは楽しみにしていたの、台風が来てたから大雨になっちゃうかも?と心配していたけど、ぜ〜んぜん大丈夫でした✌️
b0133870_11573777.jpg


肉ばかり焼いてて 野菜盛りがたくさん余ってました(~_~;)
バーベキューの後は スイカ割りもしました、このスイカ 甘くてとっても美味しかったです🍉

そして三年生だけで 一軒のコテージにお泊りでした、彼らはいったい何時に寝たことやら😝

最終日は台風の影響で雨降りでした。グランドには行かないことになりました。
ホテルのバイキング朝食を済ませると、各自お片付けをして 大量に持ち込んだ荷物をトラックやら 父母の車に積み込みして帰る準備です。
そしてお昼ご飯に頼んであったお弁当を ホテルで食べてから帰宅の途に付きました。
途中でトイレ休憩を挟んでもわが町N市に 夕方の5時には着いてました。
あっと言う間の一泊二日でしたが、大浴場でお風呂にも入れたし、バーベキューも出来たし 楽しかったですよ〜
参加した11人の三年生は去年までの練習のみの合宿との違いに大喜びしてましたョ\(^o^)/
行ってよかったね、あとは夏期講習頑張ってくださいな(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-12 11:39 | こども | Comments(14)

毎日おにぎり弁当

毎日まいにち、ほんとに暑くて弱まりますね…
でも、次男の部活後おやつ弁当と、三男の塾途中のおやつ弁当を まいにち作ってます。
三男の夏期講習は正午の12時からで、ほんとに おやつ時間の3時くらいに食べる中間食なので、軽めのおにぎりにしてます。

昨日の5日(火)のは、こんなの。
b0133870_12251049.jpg


b0133870_20551800.jpg


そして、今日6日(水)のは、こんなの。
b0133870_12131275.jpg


あんまり、代わり映えしないの(ーー;)
上のが三男ので、下のが次男のです。

夏休みと言えば合宿です。
次男は7月27日から8月1日まで、菅平にラグビー合宿で出掛けてました。5泊6日でした。
次男の高校の合宿では、最終日の早朝に100本ランパスをして 全てのメニューが終わりになります。で、そのランパスの様子と、その後の女子マネージャーたちの様子が とても感動的だから、それを観たくて去年も一昨年も 最終日に菅平まで出掛けて行ってました。
でもね、今回の合宿最終日って、8月1日❗️月初の一日って、私の会社 休みずらいの〜💧
仕方がないから、今回の最終日応援は 旦那様にお任せして 私はおうちで次男の帰りを待っていました。
b0133870_18030838.jpg


b0133870_18042752.jpg



いつも写真をたくさん撮って 部員全員に配信してくれてるS夫妻が 今回の合宿の写真も200枚以上も配信してくれました\(^o^)/
Sご夫婦さん、ほんとにいつも素敵な写真をありがとうございます🎵

ランパス自体は そんなにきついメニューじゃないらしいんですけど、合宿最終日になるとかなり身体もお疲れで…ね、ラスト一本〜‼︎とか言われると なんかすごく感動的なのよね。100本目を走り終えると倒れるように崩れる部員も居て、それをソバでマネージャーさんたちが介護してくれたり、または 走り終えた部員を「お疲れさま〜」ってハグしてくれてたりするの‼︎ あの汗だらけの部員をハグですよ〜
マジ、親でも出来ない!(◎_◎;)
マネージャーさんって、神なのよね〜
それから、最後のさいごは女子マネも含めてラグビーボールをパスしながらグランドを練り歩くの…
で、終わったらね みんなで最後に歌を歌ってくれたり…
それで 女子マネが泣いたりしてるの、だから それを観て 私も泣く、ってわけ。
今年も行きたかっけど、残念でした。

あと、8月2日に彩夏祭と言うお祭りが 隣りの市であって、30分くらい花火が上がります。マンションの駐車場に缶チューハイを持って出て夫婦で観てました。
花火って 綺麗に写真撮れないのね(~_~;)
b0133870_12443196.jpg


↑の写真のうち、一個は ラタトゥイユの写真です。夏に野菜をたくさんくれるF子ちゃんが また たっくさんくれたし、旦那様も長野の野菜をたくさんお土産で買ってきてくれたからイカ入りのラタトゥイユを作ったの…
オリーブオイルと茄子とトマト、これって最高に大好きな組み合わせ💓


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-06 12:22 | お弁当だけ | Comments(8)