Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3種のベリーミックスとヨーグルトのアイス

毎日まいにち劇暑で、我が家はアイスが欠かせません…
で、ブログ訪問をしていたら カリーナさんがアイスクリームメーカーで手作りアイスを載せていました、
あーーー、このアイスクリームメーカー、私のと同んなじだ〜🌟
って、コトで 私も締まってあったアイスクリームメーカーを引っ張り出して 冷凍庫に入れてから出社しました。
で、昨日 帰って来てから 冷凍食品の3種ベリーミックスとヨーグルトと生クリームとお砂糖で 「ミックスベリーとヨーグルトのアイス」を作ってみましたよ〜ん🍨

b0133870_07025887.jpg



アイスクリームメーカーってのは、これです。
b0133870_07031680.jpg


ヨーグルトを入れてるので、さっぱりした感じで でも生クリームが入ってるから とろ〜んとしてて う〜ん🎵 美味しい〜😊

夏場のおやつは やっぱりアイスですよね〜♪♪♪

で、今日の朝ごはんはお稲荷さん。
b0133870_07065984.jpg


三男はまいにち夏期講習に出掛けてるので、これを塾弁に持たせます。
b0133870_07075198.jpg


私は、朝ごはんとお昼のお弁当の中味が一緒なのが とてもイヤなので、三男の朝ごはんは納豆ご飯にしました〜♪

では、今日もこれから出社しま〜す🌼


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-31 06:57 | 私のおやつ | Comments(16)

さよなら、お茶当番

今日で、私のシニアでのお茶当番は 最後となりました。
ここNシニアに 長男、次男、三男と続けて入団してます。
通算8年の間 ここでお茶当番をしてきました。
晴れの日のグランド練習、雨の日の体育館練習、横浜遠征・秩父遠征などの遠出遠征、うちのチーム主管での三試合アナウンスやお弁当の手配などなど、
お茶当番の日は 朝の7時から夜の7時までの12時間勤務などもありました。
ここNシニアのママさんたち、めっちゃめっちゃ みーーーんな 優しいママさんたちばかりで 私が8年のお茶当番活動で、いったい何人のママとお知り合いになれたコトでしょう…
お金では買えないママ友を たくさん得るコトが出来ました。
子供に ただただ 感謝の気持ちでいっぱいです。
私だけの世界では、ここまでの友だちママを作るコトは 絶対に出来てなかったから…

だから、最後の最後のお茶当番だったから、いままで一緒に活動してきた同じ班のママさんたちに 何かプレゼントしたくて、昨日の三試合主管のお茶当番を終えた帰り道に まず100均によって、プレゼントを入れる箱を買いました。
その後 ヤオコーで材料も仕入れました。

で、おうちの夜ご飯を作りながら 同時進行で 班のママたちへのプレゼントを作り始めました…

b0133870_21420941.jpg


まず、バタークッキーの生地を混ぜまぜして そのクッキー生地は冷蔵庫で寝かせておいて

つぎ、メロンパンを捏ねて〜、メロンパンのクッキー生地を混ぜまぜして〜一次発酵Time〜

その間に、ナッツとチョコいりのドロップクッキー生地を捏ねて〜冷蔵庫で寝かせて…

そして、珈琲マーブルシフォンを焼いて〜

b0133870_21464812.jpg


b0133870_21470895.jpg


一年生と二年生のママさんたちの9個のプレゼントは 100均の箱に詰めて
同級生の中3ママさんたちには、透明フィルムの袋に入れて リボンを結んで〜
計15個の詰め合わせを作りました🎁
楽しい楽しいラッピング作業です🎵

そしてね、今日の最後のお茶当番で、在団生のママさんたちから こんなにこんなに素敵なプレゼントを戴きましたーーーー

b0133870_21521118.jpg


ブレスレットはTママの手編みのモノなんですって✨🌟✨
ハンドタオルには Kママがイニシャルを縫い付けてくれてて💓
プリンアラモードのカップは ムーミンちゃん🎵 めっちゃ かわゆーーーーす🍎


プレゼントには こんな素敵な手作りメッセージカードも付いてたの😍
b0133870_21524619.jpg


私、最後に三年生の母から 一言いただきたいです…と、言われて

そのときの並び方が一番はじだったので、私から さよならのことばを喋りました…
泣いちゃったよ、私💧
やっぱり 8年もお茶当番してたんだもん…
いろいろあったし、想い出いっぱい…

楽しかったな、お茶当番…
また ひとつ 子ども関係のモノから卒業しちゃったな…

みーんな、元気でね、ありがとね〜

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-27 21:25 | 私の好きなもの | Comments(16)

お弁当2個作りな日々

夏休みになりましたね〜🌊
なので、昨日の22日から 私は お弁当2個作りの日々となりました…
一個は部活に行く次男ので、一個は 三男のおうちごはんのお弁当として、です。

夏休み第一弾は「四色そぼろ弁当」にしました〜😊
b0133870_14091715.jpg


b0133870_14193909.jpg


簡単なのに、お弁当メニューとして人気が高いのよね、そぼろ弁当って🍌


この間の三連休のうち、一日だけ横浜にお出掛けしてきました🚗
慶華飯店と言うお店が美味しいよ…と、会社の人に聞いてたので、そこでランチをして来ました。
ここは、お客さん全員が頼んでる海老ワンタンが超有名なので、私もそれを頼んで あとはシュウマイと 野菜うま煮ご飯…にしました〜
🍜
海老入りワンタンが15個も入ってて630円って 安いよね\(^o^)/

b0133870_14215287.jpg


横浜って、気軽に行けて、なのに、お出掛け気分満喫出来る場所で だーい好き😋
バーゲンでワンピースも買って来ちゃったの😇
だからルンルンで帰宅してきました👗

で、今日23日のお弁当は、炒飯と唐揚げ弁当です。残りご飯がいっぱいあったから、焚くのがもったいなかったので…

b0133870_14153567.jpg


b0133870_14154999.jpg


作ったばかりの野菜の甘酢漬けを入れてみましたよ🍅

今日もサブを持って行く と言う次男に、ハムチーズサンドと、マーマレードとドライプルーンのサンドをプラスして…

ホットドッグは、今日の朝ごはんでした〜🎵
夏休みは、いつもより食費が掛かります〜(~_~;)
給食って、ありがたいわ〜、ほんとに。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-23 14:00 | お弁当だけ | Comments(14)

今日は子供が一人だけ

今日から 次男は富士山の方にHR合宿…と言う高校の行事で二泊三日のお泊りで出掛けて行きました。HR合宿って言うのは、高3の受験生に対しての お勉強合宿で、ただただ ずっとずっとお勉強のみをしている宿泊学習です。
うちの次男は、とにかく集中力が無くて テスト前勉強も一時間続けてやっていたら 長い方で、すぐ喉が乾いた…トイレ行く…または、缶コーラを買いに外の自販機に出掛けてく…などなどで、続けて勉強してるのを見たコトがありません。
今日は出発日なので 山梨県に到着後 昼食を取ってからのお勉強だから、そんなに長い時間でもないですけど、明日は起床朝食後、8時半から夕食の18時までが学習時間ってコトになってますが、果たして そんな事 彼に出来るのでしょうかね〜!?(・_・;?

昨日 15日(火)のお弁当は 生姜焼き弁当でした。
b0133870_00013360.jpg


最近、お弁当の他にサブを持って行くので、塩昆布とスライスチーズのおにぎりと、ハムとスライスチーズと胡瓜のサンドウィッチと茹で卵を持たせてみました。
b0133870_00014863.jpg


あと、先週のと或る日、次男が登校してから 家電話がなりました。出勤前で慌ただしくしてる中 電話に出ると次男でした。
わ〜、イヤな予感ヽ(´o`;

お母さん、今日、俺の部活の始まる頃までに 学校に来れない?

なんで?理由は?

今日、公式戦用のユニフォームが要るんだった…家に忘れたから それを持って来て欲しいんだけど…お父さんでも お母さんでもいいんだけど 無理かな〜

もうーーーー😤
じゃあ 私が会社を休むってコトしか無いジャン❗️

と言った出来事がありまして、その日 出勤してから 午後半休していいですか?と支店長にお伺いして 午後からお休みを戴きまして 次男の高校までユニフォームを届けて来ました(;´Д`A

で、その日の午後は とてもとても暑い日で 次男の高校って 駅から15分くらい掛かるのね、徒歩で。
なので、無事にユニフォームを届けたあと、駅までの帰り道で見つけた喫茶店に寄って 抹茶練乳のかき氷を食べて来ました〜
お疲れさん、わたし…ってコトです(笑)
b0133870_00020196.jpg


あさ、子供からの電話って、ぜーーーったい イイ電話じゃないんだよね〜
お母さん、定期忘れたから駅まで届けて欲しい…とか、そんなんばっかりだしさ〜( ̄O ̄;)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-16 23:51 | お弁当だけ | Comments(17)

明太フランスパン

せっかくレーズンヨーグルト酵母を作り直したのだから ドンドン使わないと〜😊
ってコトで、11日(金)の早朝には 明太フランスパンを焼き上げましたよ〜\(^o^)/

b0133870_19152427.jpg


この日は 次男が高校に行く時間までに焼き上げるコトが出来たので お弁当のサブとして コレを持たせることが出来ました♪
そして 私の朝ごはんにも このパンを焼き立てで戴くことが出来ました〜🍞
明太子とポテトってホント合いますね〜♪

で、この日のお弁当は 茹で鶏のネギソースのっけ弁当でした〜。

b0133870_19393213.jpg


b0133870_19184027.jpg


椎茸が だーーーい好きな私…椎茸って何のお料理にしても美味しいのね〜😘

そして今日…14日(月)のお弁当は「冷やし中華弁当」でした〜。
b0133870_19212704.jpg


b0133870_19214271.jpg


熱海で買ってきたワカメをたっぷり乗せてみました♪
冷やし中華二玉だけじゃ足りないかな?って思って 竹輪入り炒飯のおにぎりもプラスしました。

今日は 日中とっても暑かったので 冷やし中華にしたのは いい選択だったんじゃないかしらん😎


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-14 19:12 | お弁当とパン | Comments(10)

社員旅行in熱海

私、この土日に 熱海に行ってました\(^o^)/
私が勤めてる会社のN支店社員旅行で、です♪
12日の朝、池袋発9時16分のビュー踊り子に乗ってました〜🚆

熱海に着いたのは11時…そこからね、船に乗って初島に行って来たんですよ〜☆

b0133870_22104937.jpg


台風は何処かに行ってしまってましたね〜、めっちゃ快晴で海は澄んでて お魚がよーく見えましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

初島では、海鮮バーベキューをしたの🎵
エビとかサザエとか鯵一匹そのままとか、そのまま網で焼くの。その他は、ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、パプリカ、かぼちゃ、つくね、ウインナー、とかとか。
焼き立てアツアツ、フーハー言いながらのお食事、美味しいね〜
b0133870_22120659.jpg

お昼ご飯食べた後、海水パンツに着替えて泳いでる男性も居たし〜


で、夜の宴会は18時から…
初島から また船に乗って熱海に戻って、熱海港から徒歩5分くらいの玉の湯ホテルにgo❗️

b0133870_22122383.jpg


ホテルに着いてから まず温泉に入って〜、浴衣に着替えて〜、夜の宴会に出ましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
13時くらいからのバーベキューが まだ消化されてなーーーい(≧∇≦)
夜ご飯、ちょっと残しちゃった😥
体重が気になって、こわーーーいんだも〜ん💧


でね、私たち、この宴会でもカラオケしてたのに、この二時間の宴会後も またまた熱海の街に繰り出して行きました〜
向かうはスナック(笑)
そこで、またまた三時間コースでカラオケ大会🎤
楽しい〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で〜、その後三次会はデニーズに行って、みんな思い思いのモノを注文‼︎
私はとにかく体重が気になって 生メロンジュースをセレクト。
でもさ、この夜中にハンバーグ乗っけのジャンバラヤを頼んで食べてる人も居たし〜
いーなー、新陳代謝の高い若者たちは…

その後、またまた温泉に入って綺麗になってから おやすみなさいをしました。

そんで朝ごはんは こんなのでした。
b0133870_22374810.jpg


これで3杯食べれました(≧∇≦)

そして、チェックアウトをした後は 徒歩で干物屋さんのある商店街までgo‼︎
私はワカメと茹でタケノコを買いました♪


その後熱海駅に行って そこでは塩辛と鯵の干物と具だくさん入りの揚げ蒲鉾とお饅頭を買いました♪
熱海でのお土産Timeは余っちゃって 電車の時間まで 駅の目の前の喫茶店でお茶を…
b0133870_21455488.jpg


これはMさんの注文品ね、手作りイチゴそーす乗っけのカキ氷(^人^)
余りのボリュームで写真撮らせて〜って言っちゃった☆
私は カフェオレにしましたよ〜☕️


こうして、私たちは今日のお昼過ぎに東京駅に戻って来たのでした〜☆
楽しい楽しい二日間の旅、参加出来てホントによかったです♪
みなさま、お疲れ様でした。また明日仕事ですね♪仕事、頑張りますね✨
また、いつか 絶対やろうね〜って言ってバイバイしたのでした〜👋


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-13 21:44 | お弁当とパン | Comments(4)

中華冷製鶏

もうそろそろ返却しないといけないのですが、いま 図書館から借りてきている「持ちより&さし入れレシピ」の本をとっても気に入ってて 毎日 この本の中から作ってます。
で、一昨日の夜ご飯には、この本の中の「中華冷製鶏」を作ってみました〜♪
b0133870_04035923.jpg


なんか彩りがとっても綺麗で 冷やして食べるお料理だから 夏場にはとてもいいんじゃない、このお料理。
三男もおばあちゃんも美味しいよ〜って言って食べてくれましたょ。
で、部活から帰って来た次男にね、図書館で借りてる本の中から 新しいお料理を作ってみたよ〜って、これを出したらね
「中華料理みたいな感じだね…」って言うので
そーなのよ〜、これ、中華冷製鶏って言うお料理なのよ〜って言いながら 本の中のこのお料理のページを見せました。
そしたら、これって、なんの味なの?って聞くので、
なんかさ〜、読めないんだけど、コレなのよ、と言いながら 使いかけの調味料"花椒"を見せました。
かしょう、かな?と次男。
検索したら出てました。

花椒は中華料理には絶対なくてはならないスパイスとして、中国のどの家庭にも必ず用意してある調味料です。花椒は中国語でhuajiaoと発音して、味のほうは日本の山椒に非常に似ています。とはいっても、山椒とはまったく違う中国独有の香辛料と言ってもいいです。

花椒と書いて 中国では "ハオジャオ" と読むらしいです。読み方は"かしょう"で合ってました。さすが、物知り次男〜って思った一コマでした。私、よく読めないまま コレ使ってた〜(≧∇≦)

で、昨日9日のお弁当は ビーフン弁当にしました。まえにカリーナさんが ビーフン弁当をUPしてて 私 ビーフン好きなのに 最近全然やってなかったわ〜って思って 先週末に買って置いたの♪
b0133870_04225032.jpg


b0133870_04230312.jpg


このオカズの中の鶏手羽元のごま揚げも 持ちよりレシピ2からの一品です。
手羽元の唐揚げって、食べた時に中が赤いのがイヤなので、私は一度20分くらい茹でてから下味に付けて一晩置いておきました。
で、その茹で汁と中華冷製鶏を煮た時の煮汁を合わせたモノで大根を煮て 昨日の夜ご飯の一品に出しました。大根と鶏肉って すんごーく合う〜(^人^)
まるで サムゲタンの中の大根みたい〜♪
花椒や八角も入った煮汁なので、とてもお味がよくてニッコリでした。

そして、今日10日のお弁当は、豚の角煮弁当です。
b0133870_07003416.jpg


b0133870_07004754.jpg


豚バラブロックは、しっかりと茹でて柔らかくする…までは昨晩にしておいて、今朝起きてから味付けして一時間くらいは煮たかな…
あとは、いつもの自家製オイルサーディン。
西友で半額になってたカタクチイワシ48円のを3パック買ってきてて、オイルサーディンにしました〜
サラダにパスタに何でも美味しいよ〜♪

今日は中間食に ピーチジャムとクリチーサンドと、ウインナーのおにぎりを付けました。

台風の行方が気になるーーー
私、週末 お出かけの予定なのに〜(~_~;)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-10 06:37 | おうちごはん | Comments(20)

ハムエピ

冷蔵庫の中にずっと放置しちゃってた自家製酵母を捨ててしまったので、再度作りなおしてまして…やっと出来上がったので、昨晩、ハムエピ生地を捏ねてから寝ました。
今朝、こんなの焼き上がりました〜♪

b0133870_13272325.jpg


b0133870_13273644.jpg


私の定番酵母は、まずレーズン酵母をおこして…レーズンと水と砂糖だけで ブクブクと泡が出るまでに5日ぐらい常温放置。
その出来上がったレーズンエキスと砂糖とヨーグルトで、またまた一週間近く置いておいて レーズンヨーグルト酵母エキスを作りまして、そのエキスと強力粉を混ぜて元種の生地を作りまして、この元種をパン生地の配合の中にプラスして入れるの、です。
一度作ってしまえば、使った分の元種には また40gのエキスと40gの強力粉を混ぜて足しておけば、5時間後には膨らんでるので冷蔵庫に保管しておけばいいんです。
だけど、まず、最初にレーズン酵母エキスを起こす所からの出直しだと、二週間ぐらいかかるのよね、元種の完成までには…
ほんとは、焼き立てを次男の補助食に持たせてあげたかったけど、ちょっとだけ間に合わなかったから、これは、帰ってきた次男のおやつかな…
長男が たまたま家に居たので、いま焼き上がったんだけど、大学に持ってってお昼に食べる?って聞いたら持ってくーーーって言うので持たせました〜。
三男には、朝ごはんの時に「食べる?」って聞いたら、要らない、だってさ〜(ーー;)
いーよ、いーよ、たったの5本しか焼いてないから すぐなくなるも〜ん♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-08 13:24 | 私のパン | Comments(12)

七夕弁当⭐️

今日は、七夕…
七夕っぽいお弁当を…と思い、こんなのにしてみました〜⭐️

b0133870_11570453.jpg


b0133870_11571637.jpg


サーモンの漬け丼です。
オクラが天の川のつもりです☆
暑かったら、生ものは危ないかな〜???って思ったんですけど、運良く 今日は雨降りでしたので、お弁当箱の上に保冷剤たっぷり乗せて お弁当の保冷バッグに入れたので 多分大丈夫よね〜、ご飯は酢飯だしさっ^_−☆


あと、5日の土曜日はシニアのお茶当番でした。それで、私の一品持ち寄りの品は 「ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ」でした〜♪♪♪

b0133870_12045156.jpg


b0133870_12050525.jpg


これは21cmのシフォンケーキ型で焼いたのですが、今回、型から綺麗に取り出せたので嬉しくなっちゃった\(^o^)/
この土曜日は、雨降りだったので体育館練習になってて、生クリームの泡立て器を持って行って お昼タイムに生クリームを泡立てて、カットしたシフォンにクリームを乗っけて出しましたよ〜、
みなさん、美味しい美味しい…と言ってくれてすんごく嬉しかったです♪


で、昨日の日曜日は、シニア遠征で出かけて来ました。マイ弁当にサンドウィッチ3点盛りを持参して行きました。
パンはこの間焼いたカンパーニュです。
これにてカンパーニュは完売となりました。
ボリュームあり過ぎて、茹で鶏のサンドウィッチは友達ママさんにあげちゃいました(≧∇≦)

さてさて、次男から七夕弁当の感想はあるのかな〜!?(・_・;?
b0133870_12114191.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-07 11:55 | お弁当だけ | Comments(10)

ナッツ入りカンパーニュと鮭弁当

今日、4日がやっと期末テストの最終日です…
あ〜、ホッとするわ〜(^。^)
なので、今日からまた部活もあります。お弁当も久しぶりに作りましたよ〜☆

b0133870_05470049.jpg


b0133870_05471406.jpg


鮭のっけのご飯
豚ロースのシソまぶしソテー
ピーマンとショルダーベーコンのバジルソテー
チーズ挟みの半月卵
厚揚げの豆板醤煮

それと、昨晩は、カンパーニュを焼きたくなって、ドライフルーツとナッツをたっぷり入れ混んで こんなの焼いてみました〜♪

b0133870_05495177.jpg


b0133870_06391751.jpg



これは、今朝の朝ごはんとして戴きました♪
切ってみたら、入れた具材が綺麗に散らばっていて ご機嫌気分になりました(=゚ω゚)ノ
ナッツって、美味しい〜♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2014-07-04 05:43 | お弁当とパン | Comments(14)