Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

UVレジン講習会

今日は、次男の高校の文化講習会に参加して来ました♪
今年の講習会は『UVレジンクラフト講習会』でした。私にとっては初めて聞いたUVレジン…果たしてどんな講習会なの〜(=゚ω゚)ノ

b0133870_21112093.jpg


UVレジンとは、「紫外線硬化樹脂」のこと。レジン液をUV(紫外線)に当てることにより、短時間で手軽にアクセサリーなどを作って楽しむコトが出来る…んだって〜♪♪♪

今日は、ミニパフェとペンダントチャームの二種類を作る内容でした。

まずはミニパフェから。私はいちごパフェを選びました。UVレジン液をカラーリングパウダーで着色して、それをパフェグラスに入れて、紫外線照射装置(UVランプ)に当てて固めて、次は白パウダーで着色したレジン液を入れて…また固めて…また赤パウダーの液を入れて固めて…の肯定で作って行きます。


このパフェが完成したら、次はペンダントチャームね♪
いっぱいいっぱい用意されたシールやキラキラやパールなどの中から3種類を選んで持って来ます。
まずはペンダントトップに台紙を貼り付け、レジン液を流し込み固めます。
そこにまたまたレジン液を垂らして好きなシールを貼ってUVランプに当てて固めます。
そしてまたレジン液を塗ってキラキラとかパールとかを貼り、ランプに当てて固めて…
これの繰り返しで何層もの組み合わせでチャーム作りは進みます。
キラキラパウダーとかもまぶしたりして、私の大好きなキラキラチャームが出来上がりました〜💕
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

出来りはこんなの。

b0133870_21144493.jpg


で、この講座にはお土産にクッキー付き、さらにペットボトルのお茶も付いてます♪
それでなんと、この講座の参加費は たった500円よーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
在校生全員から集めてるPTA会費から補助が出るから成り立つワケです。
誰でもが支払うPTA会費なので、こう言う還元の企画に参加しないともったいないもんね〜✨

今日も一日、充実した時間を過ごすことが出来ました〜♪

月曜日にさっそく このペンダントして行こう〜っと(^з^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-28 21:07 | 私の好きなもの | Comments(10)

おとぼけ君オムそば弁当

今日は、朝 起きてみたら、前の日のご飯がいっぱい残ってたので、あ〜、これからこのジャーの中のご飯をサラッテ お米研いで炊くのめんどくさいな〜(~_~;)って思って、炒めご飯でいっか〜ってなりました。
オムそばにしてみました♪

b0133870_23493896.jpg



b0133870_23495359.jpg


簡単オムそばだし、ゆるゆる卵の上に落書きしちゃおうかな〜
で、お顔を書いてみました♪
おとぼけな表情が受ける〜(^人^)

今日の中間食には、オムそばの上用に焼いたゆるゆる卵の余りとレタスとパストラミハムとチーズときゅうりのサンドウィッチと、
尻尾まであんこの詰まったたい焼き君です。
たい焼きは、昨日行った吉祥寺で買ってきました。吉祥寺に行くと欲しくなる サトウのメンチカツ…昨日の夜にも食べたけど、まだ残ってたので、今日のお弁当にも入れちゃった☆〜(ゝ。∂)

あとね、昨日のビーフシチュー、どうだった?って聞いたらね
ホーローのお弁当箱に入れてた牛スネ肉も、冷めてても柔らかかったよ
スープコンテナーに入ってたのは 熱過ぎず ちょうどいいぐらいの温かさでヨカッたよ、うまかったウマカッタ♪ あれ、圧力鍋でしょ? 肉、めちゃ柔らかかったよ…
とのことでした〜(^人^)
大当たりよ〜♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-27 23:47 | お弁当だけ | Comments(10)

ビーフシチュー弁当

昨日はお給料日o(^▽^)o
お金が入るとすぐに食材を買いたくなるわたし、昨日は会社の帰りにロヂャースに寄ってお肉をいっぱい買って来ました☆〜(ゝ。∂)
いつもはほっとんど豚肉か鶏肉しか買わないんですけど、お給料日くらい牛肉買っちゃお〜ってコトで牛スネ肉を2パック買いました、2パックで650gくらいで928円なり。一パックは20%OFFになってたの、g100円ぐらいのお肉が私の買う目安なので、やっぱり牛肉は高めよね(~_~;)
なので、今日は朝からこの牛スネ肉を赤ワインと玉ねぎで圧力鍋で煮てみました〜♪
b0133870_18153267.jpg


b0133870_18155277.jpg


b0133870_18160871.jpg


具材ゴロゴロ大きめカットだったから、スープコンテナーだけでは入りきらなくて、白ごはんの上にも煮込みスネ肉とかマッシュルームとか人参、ブロッコリーなどを並べて詰めてみましたよ、ペコロスが可愛い感じでしょ♪
さてさて、次男の評判はいかがかな…

今日も中間食が要るとのことなので、チキンカツサンドと、塩昆布と梅干しのおにぎりを持たせてみましたよ〜(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2014-06-26 18:10 | お弁当だけ | Comments(6)

素麺弁当

手毬寿司弁当を持って行った日、帰って来た次男に「ねーねー、今日のお弁当、どうだった?」と聞くと
「どしたの?なんで あんな凝ってたの?友達にすげ〜って言われたよ…」とのコト。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そんなリアクション、マジ 嬉しいんだけど〜❗️
「今ね 図書館で この本を借りててね コレを作ってみたかったの♪」と、持ちより&さし入れレシピの本の中の"海老とみょうがの手毬寿司"のページを見せたら、そのまんまじゃん‼︎って言ってました。凝ったお弁当に見えてヨカッたヨカッた^_−☆

で、昨日の24日(火)は 焼き鮭弁当です。
b0133870_18245097.jpg


b0133870_18250582.jpg


ブログで仲良くさせてもらってるモカさんが よく厚揚げのピザ風って言うのをお弁当に入れてて 綺麗だし 美味しそうだから 一度やってみたかったの。真似っこしちゃった(^o^)
あとは、鶏レバーの佃煮と、ゴーヤチャンプルです。手作りガリと手作りピクルスも入れてみた♪

で、今日、25日(水)は 素麺弁当にしてみました。
b0133870_18280153.jpg


b0133870_18281368.jpg


いつもね、冷蔵庫に貼ってあるマグネット式のグリーンボードにね、自分が起こしてもらいたい時間を書いておいてね…って言ってるのね。だって、夜に子供三人から それぞれ違う時間をリクエストされても 私は朝起きたら アレ?6時って言ってたのが三男だったっけ?6時半が次男だったっけ?!?(・_・;? って わかんなくなっちゃうのよねー(~_~;)
だから、いつもと違う時間に起こしてもらいたい場合はボードに書いておいてね…ってなっててね。
朝、今日も4時代に起きてみたら、ボードに なんと 『しんら 5時おき 出る時間はいつも通りで』と書いてあったのね。
でね、私、これを見て まず思ったのは
今ね 次男も三男も期末テスト前なので あら〜、しんくん、いつも通りに家を出るのに いつもより一時間も前に起こして…だなんて\(^o^)/ ついに お勉強する気分になったのね〜o(^▽^)o 眠いから夜は早く寝るけど 朝学習して行くってコトね〜、と嬉しくなって お約束の5時より3分も前に起こしてあげました。そしたらさ、さっそくテレビを付けたから???って思ってたら、な〜んだーーー、しんくん、5時に起こしてって、ワールドカップなの? うん、そーだよ♪
だってーーーー(~_~;)
そうよね〜、うちの次男が朝学習する為に一時間も前に起きるだなんてあり得ないものね。ワールドカップ日本戦の偉力って、お寝坊な高校生を起こす程のパワーがあるのね〜!(◎_◎;)
さすが、ワールドカップ‼︎ と、朝から感心しちゃいました。
残念な結果にはなりましたが、早起きは三文の徳…だから、いいコトなのかな?(笑)

あと、今日は中間食が要る…とのコトだったのでコンビーフとパストラミハムと薄焼き卵とセロリとチーズとレタスのサンドウィッチと、カレー味炒飯のおにぎりをプラスしてみました〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-25 18:16 | お弁当だけ | Comments(10)

海老とみょうがの手鞠寿司

土曜日に、今年から始まった新しい予選大会がありました。
平成26年度 第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会埼玉県予選です。
で、私たち、またまた熊谷ラグビー場まで観に行ってきました。
 埼玉大会は2、3チームずつ16組に分けて21日に1次リーグを行い、各組1位が22日の決勝トーナメントに進出する。組分けは関東高校大会県予選、国体少年の部県予選の結果を参考に、まずはシード15校を決定。残りは抽選で決められた。
と、なってました…
うちの次男はK組のトーナメントに入っていて、三高校がK組に居ました。
で、第一試合は、なんとか勝って…
でも、第二戦目で負けちゃいました…
日頃から15人制での練習しかしてなくて、初めての7人制ラグビーなので、なかなか難しいですよね、
まー、それは、どのチームも同じコトだとは思いますが(~_~;)
で、またまた、遠い熊谷まで来たのだから、と帰り道でお蕎麦を食べて帰ってきました。


この一ヶ月くらいの間に子供は5回も この熊谷ラグビー場に試合に来ていて、一回ごとにバスの遠征費を払うのね、
で、21日の土曜日は三年生だけをエントリーさせていたので、三年生だけでバスを借りるのは勿体無いので、この日は、電車とバスを乗り継いでの遠征となってまして、それでも当然電車代を子どもに渡すワケで…
さらに、我が家でも、五回観に来たのかな…この熊谷ラグビー場に。
そうすると、ガソリン代も高速代もかかってて、
ねー、うちら、熊谷貧乏だよね〜(>人<;)
この お給料日前に、またまた、熊谷まで観に来ちゃってーーーヽ(´o`;
と、ママたちで話ししたのですが、確かに、この三週間くらいで 熊谷遠征に一万を越すお金が飛んで行きました( ; ; )

なのに、なのに、日曜日は負けちゃったからOFFとなり、三男のシニア野球も夏大会が終わってしまったので、三年生は自由参加の練習のみ…
って、ことは、日曜日は 久しぶりになんの予定もないんじゃない、わたし❗️
で、前から観に行きたかった映画…劇団ひとりの「青天の霹靂」を、旦那様におねだりして映画鑑賞して来ちゃった〜☆〜(ゝ。∂)
映画観るお金無いけど観たい〜♪ って言ったら、いいよ…って旦那さんが出してくれた\(^o^)/
嬉しい、映画デートね??
この映画は、ブログで仲良くさせてもらってる はなきゃべつさんが観てて感想をUPしてて、わたしも是非観たいな〜と思っててね、
はなきゃべつさん、これ、すごーく、ヨカッたです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
泣けるね、ほんと、劇団ひとりってスゴイ‼︎ って思いました。

で、こうして無駄遣いの週末を過ごしてしまったので、旦那さんに、明日はお弁当持って行けば?と言ったら、じゃあ そうする…とのことなので、今日はお弁当を二人分作りましたょ♪

b0133870_1346269.jpg


b0133870_13463145.jpg

こちら、次男弁当です。今、図書館から借りてきてる「持ちより&さし入れレシピ」の中からで、海老とみょうがの手毬寿司…これを作りたかったの(^o^)
で、次男はサーモン手毬もプラスしてみました♪

b0133870_13485996.jpg


b0133870_13493097.jpg

で、こちらは、旦那様弁当です。
ほんとはガリも作ってあったのに、次男のには入れるの忘れちゃった??
でも、ガリが好きな旦那さんのには、忘れずに思い出してヨカッたわ〜♪

これは、どうかな〜???

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-23 13:51 | お弁当だけ | Comments(16)

ジャージャー麺

図書館から借りてる「持ちより&さし入れレシピ2」の中から 今日はジャージャー麺を作ってみました♪
熊谷で買ってきた筍が まだ残っているので、これにも使いました。

b0133870_15452627.jpg


b0133870_15454967.jpg


写真を撮るためにね、肉味噌の上に、千切りきゅうりと白髪葱を乗せたんですけどね、その後で綺麗に拾ってね、ラップに包んで 保冷剤を入れたタッパーに移し替えました。
別に そのまま きゅうりも白髪葱も乗せた状態で蓋をしてもヨカッたんですけど、この本には 持ち寄りの時は きゅうりと白髪葱はラップに包んで持っていく…と、写真付きで紹介されててね、だから その通りにマネしてみました♪
写真移り的には、茹で卵も半分に切っての映像の方が映えるのですが、いつもの半熟卵で、半分に割ると お昼までの間にシェイクされて ひどいコトになってる恐れがあるので、丸のまま入れました(~_~;)

次男は麺好きくんだから、どうかな?
美味しく食べてくれてるといいな〜。
で、中華麺は2玉茹でたのですが、麺2玉だけじゃ少ない?かな?って思って、塩昆布のおにぎりも付けてみました〜♪

今日は、暑い日だったから、冷たい麺弁当 なかなか良いセレクトだったのでは?\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-20 15:51 | お弁当だけ | Comments(22)

中華ちまき弁当

昨日の夜に、あしたはチマキを作ろう〜♪
って思い立って もち米を研いでザルに上げておきました。
筍を早く使いたかったからね♪
b0133870_122544100.jpg


b0133870_1226137.jpg


いつも自宅用で食べる時には、アルミホイルに包んで蒸すのですが、ちまき用の竹の皮も、結びヒモも、ちゃんと持ってるの☆〜(ゝ。∂)
だから、次男のお弁当に入れる4個だけは 竹の皮に包んで、あとのはアルミホイルに包んで 3合のもち米で13個が出来上がりましたよ♪

おかずは、何にしよう?と迷って、中華ちまきだから、中華メニューで揃えて餃子はどう?って思って、うちのおばあちゃんの大得意料理の手作り餃子が冷凍してあったので、それを焼いてみました。
カニカマ入りの卵焼きが、もうちょっとフィットした仕上がりがヨカッたけど、なんかカニカマがぐらぐらしてた(~_~;) 残念…



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-19 12:31 | お弁当だけ | Comments(7)

あんずのお日様ケーキ♪

あんずのコンポートを入れて、こんなケーキを焼きました〜♪
b0133870_7324897.jpg


昨日の夜に焼いたけど、体重を気にして 試食はグッと我慢!
今朝、切って食べてみました〜、甘酸っぱいあんずが、アーモンドプードル入りの生地に良く合うんだな〜069.gif 美味しい〜♪

で、昨日のお弁当は、サンドウィッチ弁当でした。
b0133870_735465.jpg

b0133870_7352716.jpg


これは食べずらいだろうな〜、とは思ったのですが、熊谷で買ってきたトマトがあまりにも美味しいから 鶏照り焼きのサンドウィッチに是非 挟みたくて…
帰ってきた次男に、ね、サンドウィッチ食べずらかった?
と聞いたら、
だって このぐらいの分厚さ、だもんね(~_~;)…と、手でサンドウィッチの分厚さを表現してました…

で、今日のお弁当は青椒肉絲丼♪

b0133870_7385131.jpg


これも、熊谷で買ってきた筍を、昨晩 全部茹でたので、さっそくの筍料理です。
次男は青椒肉絲が好きなので、これ一品での のっけ弁当にしちゃった(^。^)
あんずのお日様ケーキも、1カット持たせてみちゃいました〜♪
トップに乗っけたアーモンドダイスが、カリっとしてて 美味しいよ〜♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-18 07:41 | 私のおやつ | Comments(10)

あんずのコンポート

昨日の日曜日の試合結果です…

■第69回国民体育大会 少年の部 埼玉県予選

▼6月15日(日) 順位戦・決勝 県営熊谷ラグビー場Cグランド
【7位決定戦】
●◯◯◯高校 10-40 ○立教新座高校
【5位決定戦】
●春日部高校 0-22 ○熊谷工業高校
【3位決定戦】
●伊奈学園高校 10-35 ○慶応志木高校
【決勝】
○川越東高校 38-24 ●川越工業高校

また負けちゃったの?? 結局、うちの次男の高校は、シード一個取れただけです…
次は9月に始まる『第94回 全国高校ラグビー埼玉県大会』…この大会で負けたら そこで三年生は引退となります。
シード一個取れたので、二回戦目からの出陣ね…どこまで行けるかな〜

で、同じく昨日は 三男所属のシニアも夏季大会がありまして、

◇3回戦 (佐倉)(2014/06/15)(終了)
1234567計
佐倉223018
新座00100X1
試合開始時間:10:46
試合終了時間:12:03

あーあー…>_<…
コールド負けでした〜007.gif

それぞれ、いろんな想いがありますが、ひとまずお疲れ様です。
この負けを 次にどのように展開して行くのか…に期待してますね。

で、お弁当ネタね。
土曜日の次男弁当は こちら。

b0133870_17291570.jpg

b0133870_17293074.jpg

三男には一度持たせたけど、次男弁当には初めての "ソーセー人"です♪
もちろん、ノーコメントでした 次男くん。

で、日曜日は熊谷ラグビー場に次男の準備戦を観に行ってまして、途中の農協で 野菜をたくさん買ってきました。で、その中でも一番嬉しかったのが、 800g一袋が な、な、なんと200円のあんず❗️
試合を見終わってラーメン食べて帰ってきてから さっそくコンポート作りに励みました。
b0133870_1228232.jpg


まず、半分に切って種を取り出して、上向きに置いてグラニュー糖を振りかけて しばらく置いておくとシロップ状に溶けてきます。それから砂糖シロップとレモン汁を鍋に入れて煮溶かしたら、そーっとあんずを投入して5分くらい煮ればコンポートに…
あんずの形を綺麗に残してのコンポートがいいので あっさり煮です。
でも、崩れちゃったのもあるから、それは試食してみちゃいました♪ 甘酸っぱくて美味しいーーーー010.gif
これを乗せたケーキを焼こう〜って決めてます♪

で、今日のお弁当は こちらです♪
b0133870_3135225.jpg

b0133870_12324811.jpg



昨日、熊谷の農協で野菜をいっぱい買ったので ラタトゥイユを作りました〜
バターオムレツと一緒に 白ご飯に乗せてみたよ〜ん(@^^)/~~~
ラタトゥイユ 大好き〜♫


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-16 12:33 | お弁当だけ | Comments(14)

アスパラガスの肉巻きフライ

今日は 久しぶりに朝から いいお天気♪
なんか気分いいわ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この間 図書館で「持ち寄り&さし入れレシピ」と「持ち寄り&さし入れレシピ2」の二冊を借りてきました。この本、素敵?? いろーんな作ってみたいの載ってましたし、何より 一つ一つのお料理に対して、 どのような入れものに入れて どのようなラッピングがお勧めですよ…と写真付きで紹介されてるのに胸キュンとなって、二冊とも借りちゃった♪♪♪

で、その本の中から 今日一つ作ってみました〜072.gif
アスパラガスの肉巻きフライです♪
b0133870_6405391.jpg


b0133870_641075.jpg


この本では、「アスパラガスのハム巻きフライ」として紹介されてて 持ち寄りアイディアとして ワックスペーパーで包んで 竹カゴのバスケットに入れて…となってます。
なので、今日のお弁当は竹カゴにしてみました。
ハムもあったけど、賞味期限ギリギリの豚肩ローススライスを使いたかったので 肩ローススライスに塩コショウして シソを引いて 下茹でしたアスパラガスを巻いてパン粉を付けてみました。
あとは 鶏手羽と昆布とゴボウと卵と大根の甘酢煮…花人参入り♪
焼きシュウマイ、人参とアスパラガスの肉巻きソテー

で、今日は久しぶりにおにぎりにしてみよう〜って思って…
ごま塩おにぎり…錦糸卵のっけ
ゆかりおにぎりのシソ巻き
五色の花むすびふりかけのおにぎり

次男、今日も いつも登校している時間より一時間前に出て行く‼︎ と言ってましたが、予想通りに いつもの30分前に出掛けて行きました(~_~;)
あの人、出掛ける‼︎ と言った時間に 家を出たためしがないしヽ(´o`;
日曜日に行なわれる 順位戦に向けて 朝練頑張っているのかな…
ちなみに 日曜日は三男所属のシニアは 夏季大会の第三戦目があります♪
どっちも 頑張れ〜029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-13 07:02 | お弁当だけ | Comments(16)