Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チキンの卵ピカタ弁当

今日は、ピカタのお弁当にしました♪

b0133870_6575466.jpg


b0133870_659259.jpg


☆鶏モモ肉の卵ピカタ
☆トマトのコンフィ??
☆ブロッコリーとかにカマの酢みそ和え

オカズ三品で、シンプル弁当です(~_~;)
次男は ラグビーをしていて 体重を増やすように言われてきました。が、もう、十分増え過ぎちゃったようで 今度は チョット減らすように言われたんですって(;^_^A
だから、弁当 少し 少な目にして…との事。
いつもは 白ご飯を430g入れてましたが 今日は380gにしてみました。
380gだと、このシーガルのお弁当の蓋も キチンと締める事が出来ました☆〜(ゝ。∂)

私は お弁当Goodsを見るのが 大好きです。
スーパーに行くと ついつい お弁当Goodsのコーナーを見ちゃうの。
で、この間 イオンで こんなの見つけちゃった♪♪♪

b0133870_7323889.jpg


ミッキー柄のワックスペーパーです、可愛い〜016.gif
即買い、お値段306円でした。
で、今日のお弁当に 初使い してみました(^.^)
男子は こんなの見ても 新しく買ったの? のコメントも何もないけど…
一人嬉しい私(^人^) う〜ん、可愛いわ〜??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-30 07:09 | お弁当だけ | Comments(16)

蕎麦と天ぷらのお弁当

私の周りのブロガーさんちで、漏れないお弁当箱についてのUPがいろいろとされてます。
で、私は、わっぱのお弁当には 毎度毎度 山盛りてんこ盛りにしてしまうので 当然 蓋が締まらず、ラップをして 軽く蓋を載せて お弁当バンダナでぎゅーっと結ぶスタイルなので、少々の汁もれは 気にしないのね(;^_^A おおざっぱなB型だし…
でもさ、うどんや蕎麦のおつゆはね、そりゃあ漏れないように持たせてますよ。
こんな風にね♪
b0133870_1514939.jpg


b0133870_1524214.jpg


麺つゆを入れてる容器は、ジップロックの蓋がスクリュータイプのタッパーです。
蓋は青色のです。なんとなく、分かるでしょ? あれよ、アレ。この容器も、横にしても 汁もれはしないですよ〜♪♪♪

今日の天ぷらは、ちくわ、ジャガイモ、人参、ピーマン、ゴーヤ、パプリカ、椎茸、です。
本当は 玉ねぎもやろうと思ってたんだけど、これだけ揚げてたら 疲れてきたから辞めた。
だって、玉ねぎのかき揚げって、いつも失敗作品が出来ちゃうんだもん(~_~;)
うまく揚がるのもあるんだけど、バラバラになったりもする…
お店の天ぷらは、な〜んで あんなに綺麗に出来てるんだろう〜!?(・_・;?


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-29 15:06 | お弁当だけ | Comments(16)

オムレツ丼

今日は オムレツを目立つように詰めてみたい気分になって「オムレツ丼弁」にしてみました♪

b0133870_6474158.jpg


b0133870_7122793.jpg


♣︎新玉ねぎ、ゴーヤ、ハム、チーズ、ピーマン、トマト入りのオムレツ
♣︎鶏モモ肉の唐揚げ
♣︎ズッキーニのナムル
♣︎スティック人参
♣︎かぶの酢漬け…これに 新生姜を入れたら みるみるとピンクの生姜になった(^.^)

今度の土曜日に 国体県大会が始まるので 今日から いつもより早い時間から 朝練があるそうで
今日は 30分早くに家を出て行きました。
子供が一人 早くに居ないと のんびり出来るーーー☆〜(ゝ。∂)

昨日の同窓会、楽しかった003.gif
やっぱり、戻れるのなら 一週間でいいからあの頃に戻りたいな〜

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-28 06:57 | お弁当だけ | Comments(19)

くるみパンとざるラーメン弁

自家製ヨーグルトレーズン酵母を しばらくと使っていなかった…(~_~;)
昨日は、久しぶりに出勤前にくるみパンを捏ねて一次発酵させておきました。
なんか、しばらく使ってなかったから発酵力衰えてる(ーー;)
なので、昨日の朝に捏ねたのに、焼き上げは今朝です。あんまり 膨らまなかったので 今日の朝まで一次発酵させちゃった(・・;)

b0133870_7132189.jpg


b0133870_1210277.jpg


今日ね〜、新卒で入社した会社の その時の仲良しグループで 飲み会あるの??
だから、お土産にコレ持って行くんだ〜(^人^)
私たち、黄金のバブル時代にOLやってたから、めっちゃ いい時代だったのよね〜
そんでもって、一年に一度くらいの頻度で集まっては、いつも あの頃はヨカッたよね〜071.gif
って そんな話しばっか してるの(((o(*゚▽゚*)o)))
私の今までの人生の中で、あの五年間のOL時代が 一番輝いてたと 思うな…


お弁当のUPもちょっと溜まってた(^^;;
5月24日の土曜日は 豚肩ロースのトンテキ弁、でした♪
b0133870_6594577.jpg


5月26日の月曜日は カツ丼弁当♪
b0133870_70229.jpg


そして 今日は ざるラーメン弁にしました〜♪
b0133870_713414.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-27 12:16 | お弁当とパン | Comments(6)

鰻丼弁当

今日のお弁当は 超豪華版です〜072.gif072.gif072.gif

b0133870_1524212.jpg


旦那さまの 昨日のお土産が、な、な、なんと、鰻でした‼︎
我が家では ほとんど…買わない、いや、買えない 鰻を 昔住んでいた街に行く用事のあった旦那さまが、幼少の頃からのお馴染みの鰻屋さんで、コレを買ってきてくれたので、今日の次男弁当は鰻丼です。次男も、さぞかしびっくりしてる事と思います(^人^)

昨日、高校で3日目のテストを終えて、部活に出てから帰ってきた次男くん。
帰るなり、気持ち悪い、吐きそうだ(~_~;)
寝不足で 久しぶりの部活で マジ辛かった❗️ 眠い、寝る‼︎
と言って、手を洗うとスグに寝てしまいました、
いつか起きるのかと思ったけど、結局朝まで寝てました。夜ご飯も食べずに。
朝 起きて、13時間くらい寝てたな…でも、まだ眠い(ーー;)
腹減った❗️
と、言って朝から 山盛り大盛りご飯を二杯食べて行きました。
次男は、中学生の頃から とにかく一夜漬け専門の人です。
高校は、中学のテストより科目数も多いし、お勉強内容も難しいんだから、一夜漬けなんかじゃあ
ぜんぜん補えないのに、高3になっても まだ気づかないのでしょうかね!?(・_・;?

ほぼ徹夜の毎日を過ごして、ラグビーしたのでは、そりゃあ辛いでしょうよ…
私が見てる限りでは、起きてる時間 ずっと勉強してるワケじゃないのね、
毎回、夜中に腹減った‼︎ とか言って、菓子パン食べたり チョコ食べたり はたまたカップ焼きそばを食べたりもしてるのね。
勉強時間を ぐっと縮めて 集中してやって、サッサと寝たらどうなの?
と、毎回 母は思ってますが、ただ 起きてる事だけで満足してるとしか思えないし…

弱まった身体に 鰻は効果ありましたか〜???笑

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-23 15:14 | お弁当だけ | Comments(16)

牛肩ロースの一口ステーキ丼

いよいよ、今日が中間テスト最終日です。次男はね。
高校生は三日間で八科目なのに、中3の三男は 明日の金曜日が中間テストで たった一日で5科目のテスト実施なんだよ〜(>人<;)
多過ぎるーーー、一日に5科目は〜(~_~;)

で、高校生次男は 今日からまた部活再開です。
なので、お弁当要りますってさ。

b0133870_631270.jpg


牛肩ロースの一口ステーキ
目玉焼き
ピーマンゆかり

おかず三品の簡単弁当です(^^;;
牛肩ロースステーキを、ドーンと盛り付けたかったから、あんまり他のおかずをたくさん入れると、メインが目立たなくなっちゃうと思って〜

今日、次男はエラく早く家を出て行きました。
5時代だったな、まだ、
家に居ても勉強出来ないから、学校行ってやる‼︎ と言ってましたが
果たして? ほんとにやってるのかは、わかりませんが…!?(・_・;?

昨日は同居してる おばあちゃんのお誕生日でした♪
お誕生日に、ロウソク灯して ハッピーバースデーを家族で歌って ふ〜って消す…って言う行事が大好きなので、もちろん昨日もやりましたよ\(^o^)/

おばあちゃん、なかなかロウソクを消せなくて一生懸命でかわゆかった067.gif
おばあちゃんがロウソクを消したあと、"おばあちゃんいつまでも元気でいてね" と次男が言って
記念撮影してあげるね、と、次男のコレクションの巻き上げ式の古ーーーい写真機(って呼ぶのがふさわしいようなシロモノ) で、親子写真…おばあちゃんと うちの旦那様ね…を撮ってくれました 次男が。
やっぱり、お誕生日っていいよね〜058.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-22 06:31 | お弁当だけ | Comments(14)

海苔弁

今日、「ザ・海苔弁」が作りたくって、こんなのにしてみました〜(^人^)

b0133870_11381997.jpg


b0133870_11384140.jpg


そして、これを包んでいたら、今日から中間だから 弁当要らないよ…と次男。
えーーーー(゚o゚;; 作っちゃった‼︎
あーそー、帰ってきてから家で食べるから、いいよ、置いておいて…だって〜
子供の予定を、ちゃんと把握してない適当な私。
なんだ〜、帰って来てから 家で食べるんだったら、お弁当箱に詰めなくても ワンプレート盛りでヨカッたのに〜(>人<;)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-20 11:44 | お弁当だけ | Comments(24)

今日は運動会♪

昨日の16日の金曜日は 次男のお弁当はサンドウィッチ弁当にしました。
酒粕入りのひじきハンバーグのサンド♪
オムレツとチーズのサンド♪
ポテトサラダのサンド、の三種類です♪

b0133870_012189.jpg

b0133870_05045.jpg


でさ、次男が元気よく「行ってきま〜す」と出掛けて行って、五分後ぐらいに ふと気付いたら、な、な、なんと、まだテーブルにお弁当を入れた袋が置きっぱなし005.gif
えーーーー❗️忘れて行ってるジャーーーーン(;´Д`A

直ぐに玄関を飛び出して行ってはみましたが、もちろん姿なんか見えず…
ラインしたよ、しんくん ひどーーい、お弁当忘れてるーーーって。

そしたら、ごめんごめん、今日も部活無くて 早くに帰れるから 帰ってから食べるわ
だって〜
じゃあ、お昼は学食でなんか買ってね…と返しておきました。
で、うちに帰ってきたら、ポテトサンドだけが食べてあって、予約してた歯医者に行った模様…
へーーー、この三つのうちに一番最初に食べるのは ポテトサラダのサンドなんだ〜って思ってみたり…
続いて帰って来た三男が、食べかけのサンドウィッチ弁当を見て、これ 食っていいの?って言うから いーよー、しんくんが 今日 持ってくの忘れたんだよーーー( ; ; )と言うと、三男はハンバーグサンドを食べてました。残る一個のオムレツ&チーズのは 夜ご飯どきに また次男が食べてました。
めでたく 三つが無くなったので、ヨカッたヨカッた♪

で、今日 17日は三男の中学の体育祭でした♪
何日か前に 体育祭の時のお弁当は、なに入れる?と聞いたら 「やっぱ、唐揚げかな」って言われました。やっぱり唐揚げって王道メニューなのね〜
ってことなので、こんなのにしてみました♪

b0133870_1745734.jpg

b0133870_0223719.jpg



手羽元のフライドチキン…手羽元を唐揚げにすると、中がまだ赤かったりするので、一度30分ほど茹でた手羽元にフライドチキンの下味を漬けて一晩冷蔵庫に置いておいて、今朝 片栗粉と小麦粉を混ぜたのをまぶして唐揚げにしました♪
揚げ小茄子のポン酢浸し
半熟茹で卵
胡瓜とカニカマのごま油サラダ
ボイル人参とボイルアスパラガス
おむすび三種盛り

でさ、私、今日は三男のシニアのお茶当番だったのね。
で、体育祭だから、お当番はお休みさせていただきまして…
なので 朝にグランドまで行って、このマフィンを置いてきました。お昼時間にママたちで食べてね♪
b0133870_023487.jpg


それで、その後 三男の運動会に行きましたよ。
わたしね、次男が中3の時に 体育祭実行委員長を務めまして 体育祭の最後に「体育祭実行委員長の言葉」を朝礼台の上で述べてる姿が カッコイイ〜(^人^)って思っちゃって…
だから、三男にも 中1の時から 三年生の時に 体育祭実行委員長やってよ〜♪ って言い続けててね、で、この度 三男くん 無事に実行委員長になることが出来ましたの006.gif
b0133870_013169.jpg



今日の体育祭の最後に、どんな風にしゃべるのかな〜?って楽しみにしてました。
ハッキリと大きな声でしゃべってました。途中、一回くらい 噛んでたかな…
まっ、それくらいは大目に見ましょう〜
やっぱり、カッコよかったよ〜(笑)
しかもね、これは奇跡的だと思うんだけど、三男ったらね、中学一年生の時も学年1位で優勝したクラスに居て、二年生の時も優勝して、今日の中学最後の体育祭でもね、なんと、三男のクラスが優勝したの(((o(*゚▽゚*)o)))
三年間も優勝クラスに居れたって、それ、スゴイよね〜058.gif
b0133870_23343878.jpg


でね、な、な、なんと 三年生の学年種目の「大縄跳び」でもね、学年種目1位クラスでした〜✨
素敵な想い出が作れたね、すっごく暑かったから 一日中校庭に居て 日焼けでヒリヒリだけど私。
それでも、お母さんも嬉しかったな〜、今日の大縄跳び1位と、総合優勝と、そして最後の委員長の言葉…が。

今日、体育祭から帰ってきて、眠い‼︎ と三男。今日、砂ぼこりがスゴかったからシャワーしてきなよ…と、お風呂場へ行かせました。それで、シャワー浴びてスッキリしたら お昼寝してました(-_^)
お疲れ様でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-17 23:50 | お弁当だけ | Comments(12)

チオベン

わたし、お弁当本を見るのが大好きです。本屋さんに行くと まずお弁当本コーナーに行っちゃいます。で、今回、すっごくツボにハマったお弁当本を見つけちゃいました(o^^o)
b0133870_17292120.jpg

b0133870_17294468.jpg


でね、そのお弁当本の中で強烈な印象を受けたのは、この黒とピンクのご飯のお弁当でした。
これ、作りたーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))
そんなテンションになりました。
ですが、ビーツってなかなか売ってないですよね?
私の住んでる埼玉県だけ?なの?ビーツを売ってないのって…




で、昨日、無事にビーツを仕入れたので、このお弁当を作ってみました♪
この「チオベン」の中での このニ品は 全てを包むお料理でまとめた 素晴らしいお弁当ですが、
私が真似っ子したのは、①ピンクご飯のムール貝詰め ②黒米の炊き込みご飯のミョウガ挟み…

この2品がね、すんごくすんごく作ってみたかったの\(^o^)/
私さ、お弁当本に載ってるお料理を そのまま再現してみる…のはさ、だいたい出来るけど
この方のように、新しいお料理を考えて発表するのって ホントスゴイ❗️って思っちゃう。
この方のお弁当って、とにかく、斬新で私が今まで見てきたお弁当と一味も二味も違うの( ^ ^ )/□
彩り感が素晴らしいの、お弁当って美術作品なのね〜って感じ…。
b0133870_23584816.jpg


帰ってきた次男に聞いたよ「今日のお弁当、どーだった?」って。
「どしたの? あんな 凝ったの…、あの貝 なーに?」だって。
「あの貝ね、ムール貝。新しいお弁当の本を買ったのね、で、それに載ってるコレをめちゃ作りたくて、で、作ったの(^人^)」と言って 新しいお弁当本を見せました。

「で、ピンクのご飯と、黒ご飯、どっちが美味しかった?」
「ピンクのかな… あのピンクのは、なんなの? 別々に炊いたの?」
「あれは、ビーツって野菜で、コレだよ」と残ってたビーツを見せて…
「このビーツを刻んでチャーハンにしたのと、黒のご飯は 黒米って言ってそれにもち米を混ぜて炊いたの♪」と説明しました??
手が混んでるお弁当だと 思ってもらえて 満足まんぞく(^人^)


あと、昨日はスーパーでラッキョウを買いました。
旦那さまが塩ラッキョウがいいな〜と言うので、1キロの塩ラッキョウを漬けました♪
b0133870_23572544.jpg

昨日漬けたばっかりで漬かってないの分かってるけど、夜ご飯ときに味見しちゃいました♫
やっぱ まだ漬かってなーーーい013.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-15 23:47 | お弁当だけ | Comments(20)

オムライスちゃん

今日から、大縄跳びの朝練があるから、早くに起こして…と 三男くん。
今度の土曜日が三男の中学では体育祭です。
私が中学生のときには、こんなプログラムなかったけど、学年種目で この辺の三年生は 必ず大縄跳びで、これがめちゃくちゃ盛り上がるんですよね〜、一位になったクラスの女子なんか泣いたりしてるの( ; ; )かわゆいよ〜、中学生って…
三男のクラス 総合優勝も嬉しいけど、それより学年種目の大縄での一位、これも いいな〜☆〜(ゝ。∂)
頑張って練習してね〜♪♪♪

で、今日の次男弁当は「オムライス」
朝起きて、なに作ろう?って いつも冷蔵庫を見るの…
今日は、なんとなくオムライスな気分でした。簡単手抜きメニューだけど、私は好きよ オムライスって。オカズ一品弁当でサミシイから、今日はフルーツを付けてみました072.gif
甘夏とプルーンね♪
では、今日も完食でお願いしま〜す♪

b0133870_720167.jpg


b0133870_7331157.jpg

あっ、昨日のお弁当で 次男からめずらしくコメントがあって、うどが旨かった…って(^人^)
そうでしょ、そうでしょ、私、うどって大好きなの、美味しいでしょ♥️
と、嬉しくなった私でした〜♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-14 07:13 | お弁当だけ | Comments(8)