Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベーコンロールと マーボー茄子丼

昨日は、帰ってきた次男に、「どうだった? グラタンは…冷めちゃうと やっぱダメ?」と聞くと
「どうしたの?アレ、作ったの?」
「うん、朝、作ったんだよ、だから ふー君(三男のこと)の朝ごはんはグラタンだったんだ〜」
「へー、スゴイね、友達がびっくりしてたよ。で、あのクラムチャウダーみたいのは、前の日のシチューを薄めたの?」
「違うよう〜(ーー;) アレも 朝、作ったんだよ〜、グラタンに合うかな〜って思ってさ〜」
「へー、スゴイね、ウマカッタ、ウマカッタ、グラタンもスープも旨かったよ(^o^) 
ブロッコリーが入ってるのがいいね。。。」だって〜029.gif
ヤッター、好評だったみた〜い(@^^)/~~~
次男は 絶対米弁当がイイって言ってた長男と違って パン弁当も麺弁当も好きだから いいわ〜??


で、今日は おかず2品のみ弁当でした〜??

マーボー茄子と 手羽元のにんにく炒め煮のっけです。
b0133870_0192953.jpg

b0133870_048478.jpg



お弁当なのに、にんにく〜⁉︎
まっ、いっか、男子だし〜ってことで だいたんなにんにく料理です、コレ。

手羽元1㌔は 一度茹でこぼす。
フライパンにごま油大さじ2を入れて 茹でこぼした手羽元をこんがり焼き色が付くまで炒める。
そこに、水1カップ、みりん 大さじ2〜3、醤油 大さじ1とオイスターソース 大さじ2、にんにく5かけを潰したものを入れて10分煮込む。半熟ゆで卵を作って そのフライパンに投入して 味を染みさせる、出来上がり〜??
にんにく5かけらも使っちゃった∑(゚Д゚)
ケンタロウさんレシピを元に、ちょっとだけアレンジして マイレシピとなってます。
お味噌汁は 茄子、キャベツ、人参、玉ねぎ、はんぺん…です。
茄子が古くなってて 切ったらぶつぶつ君だったので マーボー茄子とお味噌汁で残ってた2本を使い切りました。


あと、昨日は会社から帰ってきて すぐに自家製レーズンヨーグルト酵母でパンを捏ねてました〜。
今朝 焼き来上がったのは、全粒粉入りのベーコンロールパンです♪

b0133870_0201159.jpg

b0133870_0491558.jpg

ホントは 次男のお弁当のサブに持たせたかったのですが それまでには焼き上がらず これは私と旦那さんの朝ごはんとなりました。でも おばあちゃんと三男のおやつに残しておいて
今日 高校から帰って来た次男は 手を洗って まず コレを食べてました058.gif
これにて 8本なくなりました〜。

ずっと冷蔵庫で食べずに残ってた洋梨があって なんか生で食べるのイヤだなって色になってたので その洋梨で 洋梨酵母を起こしてみました。
砂糖と水と皮の付いたまま6ッ切りにした洋梨を瓶に入れて5日間置いておいたらアワが出てきました。一週間常温に置いておいたら 蓋を開けた時のアワアワの勢いもよくなったので、洋梨を取り除いて冷蔵庫に保管。今回のベーコンロールでレーズンヨーグルトの液が無くなったので 次の元種からは その洋梨酵母液での元種作りとなります。元種はしっかり膨らんでいました。
果たして この元種でのパン、ちゃんと膨らむのかな?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-27 23:45 | お弁当とパン | Comments(4)

グラタン弁当☆

いつも ご飯のお弁当じゃ 飽きるよね?
って事で、今日はマカロニグラタンのお弁当にしました〜♪♪♪
b0133870_7193711.jpg


b0133870_7194059.jpg


マカロニグラタンには、何のスープが合うのかな…
と、考えて ミルクスープにしました。
キャベツ、セロリ、人参、黄色パプリカ、菜の花、厚切りベーコンを入れました。
昨日のホワイトシチューは、次男に とても好評でした〜(*^^*)
マカロニグラタンは、うちの子供たち みんな大好きメニューなんですけど、冷めちゃってたら どうなのかな?

あとね、昨日のお弁当のおかずのつくね…豚ひき肉500gで作りました。
だいたい 私のお料理スタイルとして 朝に お弁当のおかずを多目に作って、次男のお弁当に詰めて 残りは 夜ご飯第一弾チームの おばあちゃん&三男&私の三人での夜ご飯メニューとして登場させる…のね。
で、次男が帰って来るのは20時半から21時くらいなので、第一弾チーム終了後に 次男用に また何かを作る…ってパターンです。
で、昨日はつくねの他にもおかずがあったから、次男のお弁当に詰めて おばあちゃん&三男とで食べても まだ つくねのネタが残ってて…
昼もつくね、夜ご飯もつくね…じゃ イヤかな〜って思ったので パン粉を付けてメンチカツにしてみました♪

b0133870_19473555.jpg



ですけど、部活から帰ってきて 夜ご飯を食べ始めて すぐに
つくねのコロッケね@(・●・)@ だって〜
あら、よく わかったわね、また つくねじゃ イヤかと思って メンチカツにしてみたんだけど…(^^;;
べつに、イイよ〜☆〜(ゝ。∂)ってさ、焼いて照り焼き味のつくねとは、かなり変わった感じしてたんだけどね、メンチカツ…
やっぱ、バレたか…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-26 07:22 | お弁当だけ | Comments(14)

空豆ごはんと、つくね弁当

昨日は、朝、何故だか 慌ただしくなっちゃって…次男のお弁当の写真が撮れませんでした??
でも、空豆ごはんが美味しそうだったから、自分弁当を詰めて会社に持って行きました♪
b0133870_12122231.jpg


その前の日曜日に西友に行ってお買い物したら 空豆が半額になってて189円だったので、即買い(^。^)
なので、月曜日のごはんは、空豆と干し海老のごはん にしました。空豆の量がそんなになかったので、2合にして、半カップ分だけ もち米を混ぜてみました。
あと、チカ…って書いてある 見た目はまるでワカサギ…のお魚が一パック133円に割引されてたので、これも買って、これを朝に南蛮漬けにしました…これかな?時間がかかった原因は⁈

b0133870_12201062.jpg

菜の花とおぼろ昆布のお浸し
だし巻き卵焼き
はんぺんのソテー
玉ねぎ、人参、えのき、貝割れのお味噌汁
きのこの山の苺練乳仕立て…これは、私のにダケです??
次男のお弁当には、この他に鶏胸肉のタラコロール焼き、が入ってました。

で、今日のお弁当は つくね弁当です♪
b0133870_12204919.jpg

b0133870_1220554.jpg


れんこんとゴボウ入りのつくね
サンマの生姜煮…圧力鍋で。
鶏レバーの佃煮
ブロッコリーと塩昆布の胡麻油和え
白ごはん、なのでハムとでんぶで飾ってみました♪

あと、ブログ訪問していたらsakuraさんがシチューを持って行ってて、あっ、シチューいいね??
ってことで、私も今朝はホワイトシチューを作ってみましたよ〜??
あんまりドロっとしてたら飲みにくいから、サラッとした感じで仕上げてみました〜??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-25 12:29 | お弁当だけ | Comments(4)

ブルーベリーマフィンと中華弁当

21日の金曜日のお弁当は ケンタロウさんレシピから『とんテキ弁当』でした♪
b0133870_8244830.jpg

b0133870_8413955.jpg

豚肉の味噌バターステーキ
この 豚肩ロースの味噌バターステーキは 三男の大好物レシピで 彼が小5のときに作り方を聞かれて教えてあげてから自分で作れるようになり 一人でお腹が空いたときとかに作って食べたりしてます…お料理に興味あるの 三男だけです、うちでは。。。

カニカマ入りの出汁巻き玉子焼き
それと この間の夜ご飯に海鮮丼を出して 普通の出汁巻玉子を焼いて添えて出したのね。
そしたら次男が
「今日の玉子焼き 美味いね。。。」って言うから ビックリして
「だって いっつもお弁当に入れてるのと同じだよ なんで?」
「だって いっつものお弁当のって 葱とか 干しエビとか入ってるじゃん。俺は何にも入ってない普通の玉子焼きが好きなんだよね…」って言われて そりゃあΣ(゚Д゚)ビックリしましたョ。
「え〜\(◎o◎)/!! そうなの〜‼ 毎日同じ玉子焼きじゃあ 飽きちゃうんだと思って チーズ入れたり 葱入れたりして変えてたのに〜(*_*;(ノД`)・゜・。」と 長いお弁当生活で初めて知った子供の気持ちでした。。。でも そう言われても またまた カニカマ入りの玉子焼きにしちゃった この日(*‘∀‘)
イカげそとパプリカとセロリの生姜醤油炒め
はんぺんと長ネギのお吸い物


そして 22日の土曜日は、中華で行こう〜‼︎って思って『青椒肉絲 と キクラゲとトマトの卵炒め』となりました。
b0133870_828454.jpg

b0133870_994229.jpg

次男は青椒肉絲が大好きなので きっと喜んでくれるハズ。。。
副菜には 木耳とトマトの卵炒めです。
スープは セロリとコーンと舞茸と玉ねぎの鶏ガラ味スープ。
水筒の中身も、中華に合わせて ホット烏龍茶にしましたよ☆

そして、この日は三男のシニアでお茶当番でした。
一品持ち寄りに、これを作りましたo(^▽^)o
ブルーベリーと胡桃と自家製マーマレード入りのマフィンです〜??
b0133870_8302363.jpg

きのう 同じ班のママさんたちと食べました?? マーマレードがイイね、くるみも合うね〜って言われて にっこり(^^♪な私でした♥♥♥


そして、今日、23日も高校生の次男の部活弁当は、中華弁当となりました。
今日は、酢豚とギョウザの具入りのオムレツです。なんでギョウザか?って言うと、昨日の夜ご飯がギョウザだったから、中身がちょっとだけ余ったので、オムレツに入れてみちゃった(^。^)
今日の酢豚に使って 豚肩ロースのブロック肉571gが全て無くなりました。
味噌バターステーキ、青椒肉絲、酢豚。。。と豚肩ロース肉を毎日使ったお弁当でした♫

b0133870_8332916.jpg

b0133870_9185769.jpg

スープは セロリ・干しエビ・玉ねぎ・人参・春雨・なめこ入りの中華スープです。
ごま油と干しエビがいい味を出してます。でも 以前に春雨入りのスープを持たせた時も お昼時間に食べるときには 春雨がすっかりスープを吸って ほとんど汁が無くなってる!!! って言ってたので 今日のもきっとそうなるんでしょうが。。。
それでも 旨かったョって言ってたから 前回。。。(;^ω^)

今日はすっごく 寒いです。これから 役員のお仕事で出かけないといけないの。。。寒いわ〜ん。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-23 09:22 | お弁当だけ | Comments(6)

オムライス弁当

昨日は 朝時間に余裕なくって…って言うか 昨日 朝起きて 長男の部屋を見に行ったら
あら〜(゚o゚;; 高校の時の同級生が一人泊まってる❗️
じゃあ、朝ごはん 用意してあげなくっちゃ??
って事で いきなり慌ただしくなったの、友達泊めるなら 泊めるって教えてよ〜(; ̄O ̄)私、人が来てると 食事の用意とかしてあげたいんだからさ〜、別に長男と友達は そんなの何も期待してないのは 分かっているけど、長男とずっと同じ部活で仲良くしてた子が泊まってたら なんらかのおもてなし、したいジャンね〜♪
だから、昨日の次男のお弁当は写真撮る余裕なくて そのまま持たせました。
海老フライと海老チリの 海老つくし弁当でした〜♪

で、今日のお弁当はこちら…
b0133870_7322619.jpg

b0133870_732437.jpg


昨日の夜ご飯がね、私のオハコの『豚薄切り肉のトマト煮込み』でしたの。で、それの残りの肉を食べやすく切って、煮込みのフィリングの玉ねぎとか舞茸とかセロリのトマトソースで 白ご飯をバターで炒めたのが 私は大好きなの(*^^*)
だから、ソレにして ゆるゆる卵を乗っけました。
オカズは、ピーマンの肉詰めと、ポテトサラダね☆
スープは、エリンギ、セロリ、玉ねぎ、 人参、 コーン、のスープですよ〜??
朝、トマトソースで炒めたご飯を味見に食べたら、美味しい〜058.gif
味見、味見、と何回 お口に運んだことやら(笑)
今日も、完食を期待してます〜??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-20 11:45 | お弁当だけ | Comments(14)

クリームパンとキッシュ♪

14日の大雪のお陰で、15、16日の週末は 近所にお買い物に行くぐらいしか出来なかったので、またまた、自家製酵母でパンを仕込んでみました♪
ブログ訪問してたら、autumnさんが美味しそうなクリームパンをUPしてて、私も食べた〜い(*^^*)って思って…16日の日曜の朝に捏ねて、でも焼き上げたのは17日の朝です。寒いから なかなか大きくならないのね、自家製酵母だと…。
b0133870_17402467.jpg


もっと切り込みを深く入れればよかったな〜
でも、カスタードクリームがはみ出してるあたりなんて、かわゆい❤️

で、この日、17日のお弁当は お稲荷さんとおでんでした。
b0133870_17404364.jpg

b0133870_17405640.jpg


金曜も土曜もたいしたお買い物してなかったから、日曜日は車で西友に買い出しに行って おでんの具をたくさん買って 二鍋分作ったから 月曜のお弁当は前の日の残りのおでんを入れちゃいました。
私は、前の日の夜ごはんの残りをお弁当に入れることに とっても抵抗があるので 一応 次男に「おでん入れてもいーい?」 って聞いたら「いーよ〜‼︎」って答えだったので…
おでんにかまぼことなるとを入れるのが、最近の私のツボです。

で、昨日の月曜日 いつもの様に 18時半ぐらいにおばあちゃんと三男と私とで夜ご飯Timeを過ごしてて、次男が帰ってくる20時半まで 暇になるわたし。で、その間に新しいお料理をなんか作ろう〜って思って冷蔵庫を見たら、ほうれん草とエリンギとベーコンが目について、あっ❗️キッシュだな、この材料は…064.gif
でも〜、生クリームだけが足りない❗️でも、もう気分はキッシュを作りたい気で満々…
そして、また私は 昨日の寒空の中 夜の20時ごろに徒歩でウエルシアに生クリームを買いに出たのでした(;'∀')
私のあたまの中には、昔、山口美江さんが出ていた『柴漬け、食べたい‼︎ 柴漬け、食べたい‼︎』の様に 『キッシュが作りたい‼︎ キッシュが作りたい‼︎』ってコールが鳴ってました。

で、次男が帰って来て まだ完成してませんでしたが、次男の夜ご飯途中に こんなのが焼き上がりました〜\(^o^)/
b0133870_17444141.jpg


ほうれん草、ベーコン、エリンギ、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、プチトマト…のキッシュで〜す♪
お、い、し、い〜(((o(*゚▽゚*)o)))

で、今日のお弁当は、こんなのでした。
b0133870_17445924.jpg

チキンかつ
白身魚のカレー味のムニエル
切り昆布の煮物
ブロッコリーとカニカマのサラダ

かぼちゃと玉ねぎと卵の味噌汁

次男は、キッシュでご飯は食べれないな〜(´・_・`)
と言って、ご飯の後にデザートの様にキッシュを食べてました。
でも 美味しい、おかわりって言ってくれたから、母ヨロコブ…のワタクシでした♪
目出たし、めでたし006.gif
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-18 12:29 | お弁当とパン | Comments(16)

また大雪、そしてマーマレード作り

金曜日のバレンタインは、会社に詰め合わせをいっぱい持って行きたいから いつもは自転車で行く職場に車で行きました。でも、帰りには 車はこんな状態だし、駐車場はこんなに雪だらけ…
恐くて 乗れないから そのまま会社の駐車場に車を置いて 歩いて帰ってきました。
先週の45年ぶりの大雪のときより積雪量ぜったい多かったと思うんだけど…スゴイですね〜❄️❄️❄️
b0133870_984228.jpg


三男のシニア野球も中止、次男の高校では 15日の土曜日は模試となっていましたが、9時に模試中止の連絡が来ました。ヨーシ‼︎ 今日はみんなOFFね、ラッキー☆
なので、15日は雪かきをしました。疲れるね、雪かきって(>人<;)
お疲れの後には、だんな様が会社でもらってきた高級チョコを おやつにパクリ♪♪♪
b0133870_99522.jpg

b0133870_991929.jpg

下の段の右のガトーショコラみたいなの くるみいっぱいだしオレンジピールも入っててめちゃんこオイシカッタです、これは手作り品でしたョ??
ほんとは もうちょっとあったし 次男が女子高生からもらってきた手作りパウンドケーキとかもあったの、でも 早々食べちゃってて写真に収められなかった?? ざんねん。。。



食材がないので 旦那さんと歩きでスーパーに行きました。
そしたら、見切り品の伊予柑が売っていて、暇だからマーマレード作ろう〜って思って買って帰ってきました。
さっそく、作りましたよ〜♪
b0133870_993556.jpg


まず、4個の伊予柑の皮をむいて 房と皮に分けます。
果肉を房から出して、グラニュー糖400gをまぶしておきます。
皮は 内側の白いわたを ざっくり削り取り5mぐらいの細切りにして、二回茹でこぼしてアクを取ります。
そしたら、鍋に茹でこぼした皮とグラニュー糖ごとの果肉を入れて煮詰めて行きます。
途中、丁寧にアクを取ると美味しいマーマレードになります。
で、一度、ゆるゆるの状態まで煮たら、火を止めて完全に冷まします。
冷めると、ゆるゆるだったのが、少し固まった状態になります。
そして、1/2個分のレモン汁を入れて 再度煮詰めて行きます。あまり、水分を飛ばし過ぎると また冷めた時に固まるので どこまで煮詰めるのかは 感でやってみましょう☆☆☆
お鍋で煮沸消毒をした瓶に詰めれば出来上がりです。5個で295円の伊予柑で瓶二つのマーマレードが出来上がりました??
トーストした食パンに塗って食べた〜い058.gif

そして今日、16日は 三男の野球はまたまたお休み。
次男は長靴を持って部活に行きました、また、校庭の雪かきするんでしょうね。
お弁当はカツ丼と、はんぺんとほうれん草のお吸い物にしました。
b0133870_995227.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-16 09:04 | 私のおやつ | Comments(12)

バレンタイン 2014

私の大好きなバレンタインでしたね、今日は…
今年も、昨日の13日に 会社を休んで 一日中作ってました*\(^o^)/*
好きな手作りおやつを ただ ずーっと作り続けてる…そーゆーの、すっごい楽しい001.gif

作成は12日の夜から始まりました。。。
まず作ったのは ベイクドチーズケーキ??
b0133870_1811880.jpg


そして クッキーは 『バタークッキ―』と 『ココアきっふぇるん』と 『アールグレイのサブレ』の三種類です。使った無塩バターは なんと470gにもなります!!!
b0133870_18172192.jpg


パンは 『私の十八番 メロンパン』と 『チョコ入りの丸パン』と 『くるみパン』の三種類です。チョコの丸パンと くるみパンは 自家製酵母のパンです♫
b0133870_1819579.jpg


そして 大好きなラッピング作業。。。
私は お菓子焼くのも好きだけど ラッピングが 大・大・大好きなの072.gif070.gif
今回も 100均で こんなに仕入れちゃてたの037.gif
b0133870_19393685.jpg

b0133870_18193618.jpg


今日 24個の詰め合わせセットを会社で配りました〜♥♥♥

b0133870_19143442.jpg

それでね それ以外にも 会社で一緒に働いてる子から 中一の長女ちゃんが配る友チョコを一緒に作って〜ってお願いされてて 18時くらいにママ子でうちに来ましたの。で、その子の分として 20個の詰め合わせセットも作ったの 昨日Σ(゚Д゚)

すごい 頑張った 昨日は。。。

で、この余り物たちを、おばあちゃんと、子供三人と、旦那さまにお配りしました(≧∇≦)
楽しい楽しいバレンタイン行事でした♪









そして お弁当ネタ。。。
b0133870_1921366.jpg

b0133870_19212998.jpg

10日(月)は 子持ちカレイの煮つけ弁当でした。

で、今日のバレンタイン弁当は こちら。。。
b0133870_19222271.jpg

b0133870_19223642.jpg

ごはんは 鮭とたらこの炊き込みご飯に??のパプリカソテーのっけ
豚薄切り肉の重ね竜田揚げ
豚薄切り肉のジャガイモ&人参巻き
ほうれん草の胡麻和え
チキンのトマト煮込み

きのう帰ってきた旦那さんに こんなに作ったの〜(^^)/~~~って 嬉しそうに報告したら 余ってたクッキーを試食して コレはうまい!!! って言ってくれました〜053.gif
旦那さんの一押しは グラニュー糖まぶしのバタークッキーだそうです。。。
しかし ガス代もスゴそうだな、、、ですって(;'∀')
そこは 許してね〜 だって これ すっごく楽しい行事なんだもーーーん??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-14 19:30 | 私のおやつ | Comments(20)

ちぎりパンとごまのリュスティック

大雪だったから、毎日パンを焼いてました♪
まず、大雪当日の8日の土曜日は、朝 ドライイーストで白胡麻入りのイギリスパンを焼いてましたが、それと同時に 自家製レーズンヨーグルト酵母でちぎりパンも仕込んでいました。
ただ、自家製酵母は冬は12時間発酵だから なかなか焼き上げまでに至らなくて しかもこの寒さなので、20時間くらいも常温で置いてました‼︎
b0133870_21322429.jpg

b0133870_2253910.jpg

16分割して、半分の8コにはチョコチップ入れて、半分はそのまま丸めてスクエア型に入れて焼きました♪
日曜日の朝ごはんは、これを食べました(^。^)

で、日曜日も朝に 白胡麻入りのリュスティックを仕込んで置きました〜⭐︎
b0133870_21353013.jpg

b0133870_22534515.jpg


これも同じく20時間くらい発酵させてたので 焼き上がって食べれたのは 10日の月曜日の朝となりました‼︎
胡麻、オイシイ〜058.gif

で、土曜日は余りの大雪で何処にもお買い物へも行けず、牛乳の在庫もゼロだったので、旦那様が徒歩でウエルシアに買い物に行ってくれました♪
なので、日曜日はスーパーへ買い出しにgo!
いっぱいいろいろ買ったけど、こーゆーのも買いました。
b0133870_22555768.jpg


半額とか30%引きとかに弱い私、つい買っちゃう☆
これは、月曜日の次男のスープにいいんじゃん?って思って…

なので、今日10日の次男弁当は こんなのになりました〜(*^^*)
b0133870_21421398.jpg

b0133870_22563173.jpg


たいのアラと大根のスープ、
鶏の唐揚げ…タルタルソース添え、
新ジャガ芋素揚げの肉じゃが、
笹かまぼこの胡麻油ソテー、
ヒジキの煮物添えの白ご飯、

さっき、帰ってきた次男くん、たいのスープ、魚がホロホロになる位に柔らかくてうまかった❗️ってーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、ジャガイモ、新ジャガでしょ?新ジャガの方がだんぜん旨いね、新ジャガ好きだわ〜011.gif だってーーー♪♪♪
二品も褒められちゃった‼︎*\(^o^)/*
そーでしょ、そーでしょ、味見したけど、めっちゃウマカッタもん??(笑)
たった140円のたいのアラと大根を40分くらい煮て、あとは長ネギ入れて塩味のみ、これはシンプルでオイシイです〜072.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-10 22:12 | お弁当とパン | Comments(6)

ワイシャツのアイロンがけのやり方

大雪でどこにも行けないから おうちに閉じこもってる私…
暇だから、旦那さんのワイシャツにアイロンをかけてます。
で、ブログでお友達になってる(勝手にお友達呼ばわりして、ゴメン(≧∇≦))*siesta*さんがアイロンがけについて いろいろと詳しくUPしてありまして、で、袖がポイントですよね…との内容なのね。
で、私はこうゆう手順でアイロンかけてるよ…とコメントしたかったのですが、言葉では説明出来ないから、今、アイロンを掛けながら いちいち写真を撮ってみました♪
私は、旦那さんと結婚してからツワリが酷くて掛けられなかった時とか、産後疲れてて掛けられなかった時以外は ほぼ20年間ワイシャツのアイロンがけをしてます。
で、独身の頃は もっちろん アイロンがけなんてした事無い‼︎
で、やはり、袖口の掛け方は 最初上手く行きませんでした。ですが、ある時 昼の情報番組でワイシャツがけのやり方を特集してて、それを見たら、私の袖口の掛け方、間違ってた〜(゚o゚;;
こうやれば 綺麗な袖口が出来上がるのね〜(O_O)と 目からウロコだったので、ほとんどの主婦の方は既にご存知の事かと思いますが、私は当時 無知な若者主婦だったので…ビックリしたのです。
では、順番にご覧ください。
先ずは、背中から掛けます。背中のタックを綺麗に揃えて、そこからアイロンをかけていきます。
b0133870_167135.jpg

で、背中の広い部分と、タックの上の切り替え部分にもアイロンをかけていきます。
脇のポイント部分などは丁寧にねっ。
b0133870_167942.jpg

それからひっくり返して 襟に掛けて、前身頃はボタンの付いて無い左身頃から掛け、その後に右身頃に行ってボタンとボタンの間にも こんな風にね…
b0133870_167521.jpg

でね、最大の難関処の袖口ですが、私は当初、下の画像のように置いてアイロンを掛けていました。
b0133870_16562172.jpg


でも、テレビの特集で知った事には、袖口はこのように置いてアイロンを掛けていくんですって〜(o_0)
b0133870_1681883.jpg

で、袖口のタックが綺麗に掛けられたら 裏返して またそのまま裏面にアイロンを掛けます。
それで両面に掛け終わったら ④の図の様に 今度はミシン目に合わせた置き方に変えて、そこに出来たアイロンの線を消して行きます。そして ⑥の図のように脇まで掛けて行きます。
b0133870_1682350.jpg

b0133870_169382.jpg

両袖をこのように掛けて、③が出来上がりのワイシャツです。④は出来上がりの袖口、どう?
私は畳んだりしないで、ハンガーに掛けておいてます。
b0133870_1685920.jpg


以上、私の毎日のお仕事のワイシャツのアイロンがけの記事でした〜。
私は、だいたい、一度に二枚くらいしか掛けないから、(疲れちゃうから)一週間に三回くらいアイロン出しては この仕事してます(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-08 16:43 | 未分類 | Comments(16)