Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鶏ささみのロール二種類盛り

昨日の30日(木)は、五目混ぜご飯にしてみました♪
b0133870_11582341.jpg

b0133870_1295344.jpg

前の日の夜ご飯に筑前煮を作ってたので、その時に花人参も一緒に煮ておいたので ソレと干し椎茸の甘煮を載せてみました〜☆
混ぜご飯に混ぜた具材は、この日の朝に起きてから煮たんだけど、前日の筑前煮とかなり被ってたな〜(;^_^A
オカズは、鶏手羽元と卵の黒酢煮、かき菜とコーンのポン酢和え、ちくわの磯辺揚げ、ゆず大根です。
お味噌汁は、さつま芋と玉ねぎとさつま揚げと大根の味噌汁でした。


そして今日のお弁当は、鶏ささみのロールを二種類作ってみました♪
b0133870_129112.jpg

b0133870_1293243.jpg


一種類は、ささみにタラコを入れて巻いてフライパンで焼いて塩コショウしました。
一種類は、ささみに、湯でた人参とアスパラを巻いてフライにしてみました♪
あとは、シラスとチーズのオムレツ、舞茸とアスパラのマリネ、ひじき煮です。
スープは、カブとエリンギの醤油胡麻油スープです。
このスープは次男の大好きなスープだから、喜んでくれてる、かな?

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-31 12:22 | お弁当だけ | Comments(10)

ピーマンチーズの豚肉巻き

今日は、前にどっかの串焼き屋さんで食べて とっても美味しかった「ピーチーズの豚肉巻き」をメインとしてみました♪
b0133870_1155444.jpg


b0133870_1155457.jpg


チーズはチェダーチーズなので、とっても濃い黄色ョ、美味しそうじゃない(^_^)v
鳥レバーのつくだ煮。
カジキマグロの味噌漬け焼き。
ブロッコリーとエリンギのガーリック塩コショウソテー。

お味噌汁は、なめこ 大根 玉ねぎ 長ネギ です。

いろんなブログを見てたら、高校二年生のお子様をお持ちの方で、模試を受けてて…と書いてらしたブログがありました。うちの次男の高校でも、この間の土曜日は模試をしてました。
で、昨日、思い出して「この間の模試、どうだったの?全然、出来なかった?(´・Д・)」と聞いたら、
「英語がね…答えなくて良い所をずっとやってて、やらなきゃいけない所、出来なかった(~_~;)」
との事…。
「えーーー(°_°)‼︎ 出来なかったって、もしかして、白紙なの?」
「出来なかったって言ってるんだから、白紙に決まってるジャン❗️」だってーーーヽ(´o`;
あ〜、もう〜、長男もダメ男だったのに、次男もダメ男なのか〜??
お勉強の出来る子のお母さんに、なってみたいわ〜(;^_^A

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-29 12:07 | お弁当だけ | Comments(10)

トンカツサンドウイッチ

24日、金曜日のお弁当は…具だくさんペペロンチーノと、茄子とひき肉丼。
b0133870_19324172.jpg


この日は、お給料日。お給料日前の冷蔵庫には少ない食材しかなくって、残ってた材料で作ったので、茄子のオンパレードだったね(≧∇≦)
スープはこの日も Soup Stock Tokyo の 牡蠣のクラムチャウダーでした♫ 湯銭しただけ!!!

続いて25日、土曜日。セロリと豚肉とマッシュルームの塩&胡椒ソテーのっけ。
24日のお給料日にロヂャースに寄って 肉や野菜 いっぱい買ってきましたョ(^^♪
b0133870_19512151.jpg

アスパラとチーズ入りのオムレツ
レンコンソテー
手羽元のはちみつレモン煮込み


b0133870_19525564.jpg

金曜はクラムチャウダー、土曜日はきのこいっぱいスープでした★



日曜日は、焼肉弁当と 豚汁〜♫
b0133870_19305871.jpg

b0133870_19545644.jpg

豚汁はね 土曜日に旦那様が作ってくれたのヽ(^。^)ノ
いっつも いっぱいいっぱい作るの 旦那さんって。。。
だから お弁当にも豚汁持たせにしちゃった☆彡



で、今日、27日は全粒粉パンでサンドウィッチにしてみました058.gif
b0133870_19284210.jpg

b0133870_1929133.jpg


豚カツサンド→もっちろん 朝 揚げたョ??
卵マヨサンド
ピーナッツクリーム&チョコのサンド
スープはオニオンスープのポトフ風ね♫

わたしね 月曜日から日曜日・・・と 毎日まいにちお弁当作ってるじゃない。。。
だからね おんなじ ご飯メニューのお弁当だと作ってて飽きちゃうワケね。
だから 麺のお弁当とか パンのお弁当とかも作りたくなるのね、で、長男は白飯大好き人間で とにかく 弁当は飯!!! だったから パンとかだと 蓋開けた時 めっちゃテンション下がる↘って言われてて つまんなーーーって思ってたけど、次男くんはね パンも麺も大好物なのよね〜053.gif
今日のお弁当は作ってて 楽しかった(^^)/~~~
今日は 旦那さんにも持たせました〜072.gif
そして この時間でも 次男はまだ帰ってきてなくて どうだったのかは 聞けてません??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-27 20:04 | お弁当だけ | Comments(6)

チーズドリア

たまには、おうちごはんのUPしてみようと思います。
昨晩は、チーズドリアにしてみました♪

b0133870_2143528.jpg


子供には、なかなか、好評でしたけど、
やっぱりグラタンは、マカロニグラタンが、一番美味しいね…
と、言われました(≧∇≦)

で、今日のお弁当は、素麺チャンプルーにしてみました☆
でも、ご飯とオカズのセットも付けてますo(^▽^)o
b0133870_21455127.jpg

b0133870_21461548.jpg


今日のスープは、Soup Stock Tokyo の「オマール海老のビスク」です。
お隣に住んでる方から、このスープを貰ったの、だから、今日はソレを温めて持たせてみました。
すっごく濃厚なトマト味の香りがしてましたよーーー

帰って来た次男に、あのスープ、どうだった?って聞いたら
「すっごく 手が混んでるね…具が全部溶けちゃうくらい 何時間も煮たの?」との事。
「あれね、お隣りのおばちゃんがくれたの、スープストックトウキョウって言う スープの専門店の出来合いのスープだよ、それを温めて入れたんだよ…」って言ったら
「なんだ、そーなんだ、どうりで…ウマカッタよ」ってさ。

素麺チャンプルーも、美味しかったって(^。^)
まだ、あるの、Soup Stock Tokyoのスープは…違う味のがね。
また今度、持たせてみるね☆


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-23 21:58 | おうちごはん | Comments(8)

お味噌汁とトンカツ弁当

昨日、帰って来た次男に聞いたら、お昼休みに食べる時でも スープはまだ、あったかいよ…との事でしたよ。って言うか このフードコンテナーは次男が高校一年生の時に買ったモノだから、今回 初めて持たせたワケでは ないんだけどね。
昨日は、今シーズン、初めてのスープ弁当でした060.gif
ただ、スープを持たす場合は、スプーンも入れてよ、溝があるから スプーンが無いとうまく飲めないよ…だって〜(>人<;)

なので、今日は、スプーンを付けましたよ〜??
b0133870_13212861.jpg


b0133870_23582468.jpg


昨日の夜ごはんは、ポークソテーでした。で、その支度の時に、一枚だけ トンカツ用にパン粉を付けて置きました。なので、朝は揚げるだけ〜♪

ローストンカツ
うどの皮のキンピラ
ブロッコリーの塩昆布和え
イカゲソとパプリカの生姜焼き

ジャガイモ、油揚げ、人参、玉ねぎ、白菜、卵入りのお味噌汁☆
年始に、家族でびっくりドンキーに夜ご飯を食べに行ったら、その日のお味噌汁は、帆立と貝割れ大根のお味噌汁で、お味噌汁に貝割れ大根って、とっても合うのね〜??
って、新発見したので、それ以来、よく入れてます、貝割れ大根を…
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-22 13:28 | お弁当だけ | Comments(10)

コンソメスープランチ♪

いろいろな方のお弁当ブログを見てると、みなさん、保温ジャー弁当箱にしたり、スープコンテナーで 温かい汁物を持たせていたりしてて…
で、次男に昨晩 聞いてみました。
「ねェ、お弁当が冷たくてイヤじゃないの?みんな、保温弁当箱で持って来たり とか スープ持って来たり とか、してなーい? 」って。
「保温弁当箱の人、居るけど。アレは量ばるから、イーヤ。スープ持ってきてる人、いっぱい居るね…
じゃあ、俺もスープなら持って行こうかな…」との事。
サーモスのフードコンテナーだって、2個もあるんだもん‼︎ 使いたい、使いたい☆☆☆

で、今日のお弁当は、こんなのになりました〜p(^_^)q
b0133870_12155234.jpg


豚バラ肉とネギの塩コショウ焼き
干しシイタケの甘煮
小松菜と桜海老のポン酢和え

トマトと卵とコーンのコンソメスープ

次男がお弁当を食べる時間には、どの程度の温かさ なのかな?
今日帰ってきたら、聞いてみよ〜っと。

あと、昨日の『豚肉の蓮根巻きと、鶏肉のマリネソテーのお弁当』ですが、
昨日は、帰って来た次男から 「今日の弁当、ヨカッたよ♪ 好きなものが全部入ってたし。蓮根も旨かったし、茄子も入ってたし(うちの子は、みな、茄子が大好物なの)、バランスが良くて、とっても食いやすかった001.gif
と、言われました〜
めでたし、めでたし(^。^)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-21 12:24 | お弁当だけ | Comments(8)

鶏もも肉のマリネ弁とミニ食パン

1月18日(土)のお弁当は、鶏そぼろ弁当でした〜♪
b0133870_1293779.jpg


この日、長男が所属していたNシニアの母の同窓会がありました〜(*^^*)
17名で卒団したのですが、集まったママは12名でした、いっぱい来たでしょ068.gif
で、話し足りない感じだったから二次会もしちゃって、なんと二次会への参加も12名全員なの〜
o(^_^)o 私たちって、仲良しさ〜ん♥️
トータル5時間くらい おしゃべりしてバイバイしました??
女子って本当におしゃべり好きですよね、また、やりましょうよね〜♪♪♪

日曜日は三男のシニア弁当しか作ってないので、写真は撮ってません。
で、日曜日は、小学校・中学校とずっと仲良くしてたyoko-cyanと新宿でランチの約束をしてました。久しぶりに逢うから、流行りのお店に行ってみたくて 新宿・ランチ…で検索したら、
  「サラベス」  がまず目について、その次に  「ブルックリンパーラー」  が良いかな〜って思って、とりあえず出掛けてみました。
で、12時に サラベスに着いて…ここは着いてから整理券を貰うシステムみたいで、な、な、なんと、その時間で貰った整理券の入店時間は、16時❗️Σ(・□・;)
人気、あり過ぎーーー、さすがに諦めました008.gif
なので、第二候補のブルックリンパーラーにしました(≧∇≦)
b0133870_12183914.jpg

口コミ情報を読んで、ここのステーキにするかハンバーガーにするか、とても迷いましたが
お友達がハンバーガーにしよう♪って言うので、友達がソレを食べてるのを見てたら、私もそっちを頼めばヨカッた〜(。-_-。)
ってなりそうだったので、私はスクランブルエッグと厚切りベーコンのハンバーガーにしました??
厚切りベーコンとビーフのパテ!!! 肉〜って感じでボリューミーっでめっちゃオイシカッタ049.gif
でも とっても食べずらいです。この厚みですもの一口でバクリが出来ないくらいの厚みなのよね006.gif

で、今日のお弁当は こちら。
b0133870_1734416.jpg


あと、今朝、久しぶりにレーズンヨーグルト酵母で こんなパンを焼いてみました。
冬場は気温が低くて なかなか発酵しないですね…
私は発酵機を持っていないので、いつも常温での放置発酵なので…
b0133870_17363573.jpg

ミニイギリス食パン
白ゴマ入りのミニ食パン
チェダーチーズ入りのミニ食パン

レーズン入りの全粒粉クッペ…です058.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

発酵機、やっぱり買った方が良いかな〜?
でも、またキッチンが狭くなると思うと、なかなか買う気になれないのよね〜、
常温放置発酵でも、一応、パンは出来るし、夏は10時間くらいで三倍の大きさに、なるんだもん(*^^*)
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-20 17:38 | お弁当とパン | Comments(6)

ジョトォのケーキ

15日の夜は、旦那様からワインを買って帰るからね…と連絡がありましたので、待ってました♪
b0133870_1591285.jpg


ケーキは、いま、旦那さんが気に入ってるお店で「GIOTTO ジョトォ」のイチゴショートでした(^人^)
赤ワインと、花束と、これを買ってきてくれました053.gif
長男はバイトで居なかったので、旦那さんとおばあちゃんと子ども2人とに、ハッピーバースデーを歌ってもらって、ロウソクをフーってしました♪
やっぱり、プロのケーキは、すっごいゴージャス072.gif072.gif

で、、この日、旦那さんが帰ってくる ちょっと前に次男も帰宅…
次男くんは、これをくれました〜☆〜(ゝ。∂)
b0133870_15152722.jpg

サンマルクカフェの季節限定品で、ミルキーホワイトチョコクロ、だそうです♪
普通のチョコクロより、こっちの方が お母さん 好きかな…?
って思ってさ…だって〜
お母さんは、くれるのなら、何でも嬉しいですよ〜??

しかも、学校の駅にも、自宅の最寄り駅にも、サンマルクなんて無いことを知ってたので、
どこで、買ったの?って聞いたら、学校から自宅までの途中の◯◯◯駅にあるから、そこで降りて買ってきた…だってーーー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
えーーー、ワザワザ、途中で降りてくれたの〜 や、や、やさしい??
ありがと、しんくん、いつもクールな次男ですが、気を配れる子なのよね〜
長男からは、お誕生日おめでとう、これからもよろしくお願いします。と言うワケの分からないLINEが来てた。
三男は、学校から帰るなり、お母さん、お誕生日おめでとう❗️
って言ってくれた。
いい、一日だったと言える、よね。(笑)

で、次の日の16日、ワイン飲み過ぎて寝坊した??
でも、前の日に あしたはミルフィーユかつを作ろう‼︎って決めてたから 朝起きてから パン粉を付けて これを揚げました♪
でも、他のオカズを作ったり 盛り付けを綺麗にする時間が無くて こんなのになりましたーーー
b0133870_19512487.jpg


帰って来た次男に、今日のタラコ、スゴかったね(-_-)
と、言われたので、
今朝は、寝坊したから、あんな詰め方しか出来なかったのよ(´・_・`) と言ったら
やっぱりね、ぽく ないな…と思って
って、言われましたーーー、
へー、いつもの方が 綺麗じゃん❗️なんて、思ってもらえてたの〜☆〜(ゝ。∂)


だから、今日の17日は、ちゃんと起きました。
b0133870_20142149.jpg

手作り海老シュウマイ
春菊としらすのポン酢和え
シャケはらす焼き
白滝と卵と干し椎茸と人参のおでん風
鎌倉で買ってきた 鎌倉ウインナー

今日のは、海老シュウマイが美味しそうだったから、私も 会社に持って行きました、自分弁当を…
ね、今日のは、美味しかったよね? 次男くん…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-17 20:17 | お弁当だけ | Comments(20)

お赤飯弁当♪

今日は、お母さん(わたしの事)のお誕生日なので、自分のためにお赤飯を炊いてみました(笑)

b0133870_1942584.jpg

これは、高2の次男弁当。
お赤飯。
鶏もも肉のペッパータイムソテー。
高野豆腐と人参と銀杏の炊き合わせ。
桜海老入りのだし巻き卵焼き。
五目豆…昨晩、お料理本をペラペラしてたら、とっても五目豆が煮たくなった私。
こんにゃく以外の材料が全て うちにあったから…でも、どうしてもこんにゃくを入れたい❗️
で、20時すぎに、お風呂上がりなのに、歩きでウエルシアまでこんにゃくを買いに行きました(≧∇≦)

当然、私のためのお赤飯なので、自分弁当も詰めました〜072.gif
b0133870_19442180.jpg


あと、昨晩は、小豆を煮てみました(≧∇≦)
これで、次男の夜ご飯後のデザートとして、鏡開きをした鏡餅で、ぜんざいを出しました♪
b0133870_19454086.jpg


子供の頃は、ぜんざいだなんて、見向きもしなかったのに、何故に、大人になると、こーゆー甘いモノが食べたくなるのでしょう⁇
全て、お腹周りの緩さにくっ付いていきます??005.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-15 19:47 | お弁当だけ | Comments(10)

お誕生日のおでかけ

ここ数年、私のお誕生日と結婚記念日のダブルメモリアルデーだから、夫婦二人で近場に旅行してます。
今回は、真鶴に行ってきました。
次男の新人戦☆県大会を観たあと、そのまま、真鶴へ出掛けてきました♪

まずは、試合観戦後のお昼ごはん…
b0133870_0474394.jpg

高坂サービスエリアで、私は、花月ラーメンを食べました(^^)

真鶴には、16時半くらいに着いたのかな?お昼ごはん食べて、眠くて助手席で寝てた❗️(笑)
夜ご飯はご馳走でしたよ〜058.gif
舟盛りも、ありましたもの☆〜(ゝ。∂)
b0133870_2345658.jpg

夜ご飯前にも温泉入って、夜ご飯食べた後にも温泉入って…
夜ご飯の後片付けが無いって、素敵よね〜032.gif

朝、起きたら、お部屋の窓からはこんな眺めなの、ここ。うっとり♪
b0133870_2348516.jpg

b0133870_23504316.jpg


朝ごはんを食べて、チェックアウトをしてから、鎌倉へ向かいました。















こんな景色を見ながら、ドライブ??
b0133870_23521480.jpg


で、鎌倉には、いろいろな食べ物屋さんがあるのに、またまた、アマルフィに行ってしまいました??
この日、とっても良いお天気だったから、こんな快晴なら 高台から海を見ながらのお食事がいいかな…って 旦那さんが言うので…
七里ヶ浜駅のすぐソバで、緑生い茂る階段をたくさん登って行くと、
こんな素敵なレストランがあるの053.gif
b0133870_23575342.jpg

b0133870_23585635.jpg

b0133870_23593420.jpg


その後は、江ノ電で鎌倉へ移動して、大好きな小町通りを歩きました♪
お新香、納豆、おせんべ、鎌倉野菜、和三盆のお菓子、芋ようかん、肉屋さんでお肉、干物、私のカバン、などなど…
いっぱい買っちゃった006.gif


b0133870_0401998.jpg

こんな夕焼けを見ながら 帰途へ付きました。
夕飯までには帰って 買ってきたお肉を炒めて 金目鯛の干物焼いて イカの一夜干し焼いて 塩辛と たくわんで家族で夜ご飯にしました。。。
お留守番 ありがとね、お土産 いっぱい買ってきたからね〜

あっという間の 一泊でしたが リフレッシュして また お母さん業頑張るね066.gif
連れて行ってくれた旦那さまと、留守を守ってくれてたおばあちゃんと子供たちに感謝感謝です(@^^)/~~~
ありがとうございました♫

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-15 01:08 | おでかけ | Comments(10)