Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♥クリスマスケーキとアップルパイ♥

今週の月曜日は祝日で仕事お休みでしたので、アップルパイと おうちで食べるクリスマスケーキの二つを作ってました。

りんごの季節になると絶対 作りたくなる ♥アップルパイ♥
これをトースターで温めて バニラアイスを添えて ブルーベリージャムを乗っけて食べるのが 最高においしいの006.gif
b0133870_1012421.jpg

b0133870_109224.jpg

b0133870_10262664.jpg












そして 今年のクリスマスケーキはスクエアにしました。
クリームは カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたモノにしてみました。
二段ケーキの間にもカスタード生クリームたっぷりと アメリカンチェリーのシロップ漬けをたっぷりサンドしてあります♫

b0133870_10103732.jpg

b0133870_10102471.jpg



あと 久しぶりにレーズンヨーグルト酵母で コレを焼きました♫
b0133870_11405385.jpg

b0133870_11413425.jpg


この日は おうちでクリスマス会。メニューは、ポークソテーとマッシュポテト。
旦那さんと 赤ワインも飲みました069.gif


12月24日(火)・・・クリスマスイヴのお弁当は 鮭ちらし寿司にしてみました。

b0133870_1147341.jpg

昨日のマッシュポテトも 入れちゃった??
鶏もも肉と砂肝のチューシュー風
鮭ちらし、錦糸卵のっけ

赤ウインナーはね、ほんとはブログで見たSATOママさんのサンタさんの赤ブーツにするつもりで買ってきてたんですけど 時間なくて ただのソテーになってます008.gif

鮭ちらしに乗っけた 三色のピーマンの072.gif だけが かすかにクリスマス感だしてますかね???











25日(水)・・・ケチャップご飯とポークソテー弁当
b0133870_115550100.jpg

この日は 前の日の残りごはんがいっぱいあったので ケチャップ炒めご飯に タイムで味付けしたポークソテーを乗っけてみました。
この日帰ってきた次男くんから 「今日の弁当のリンゴ アレ 旨かったね♫」
と 言われました。。。褒めてくれるポイントは リンゴか(*_*;
ま〜 手抜きのチャーハン弁当だしね コメントあるだなんて 思ってなかったけどね。。。


26日(木)・・・かつ丼弁当
b0133870_1274574.jpg


もう 年末に向けて どんどん お弁当手抜きになってます(;'∀') 
また 丼のっけ弁当だし。。。
このトンカツは 23日のクリスマス会で焼いたポークソテー用のお肉で 23日に使って、25日のお弁当でタイムソテーに使って、この日にパン粉付けて豚カツにして 使い切りました♫
南瓜の煮物 久しぶりに作ったわ〜 


27日(金)・・・フライドチキン弁当
b0133870_12133682.jpg

b0133870_12151170.jpg




















昨日は 仕事が最終日で 絶対残業になるって分かってたから お腹空いちゃうから 会社で一緒におやつ食べよう〜って思って 朝に コレを焼いて持っていきましたョ♫
b0133870_12215851.jpg

b0133870_12181132.jpg

アメリカンチェリーのシロップ漬けは オリンピックで見つけて
クリスマスケーキに使おう〜って思って買いました。
余ってたので マフィンに入れてみました。
なかなか オイシイ(^^)/~~~






そして 今日 28日は 次男また 試合です。おにぎり二個でいいよ・・・だって〜
b0133870_1237824.jpg


お弁当は明日の29日まで要るんだって〜、
それで 1月3日から もう お弁当もちで部活だよΣ(・ω・ノ)ノ!
いっくらお弁当作り好きでも お休み欲しい〜??
今日は こんなupしてる場合じゃないのに 冷蔵庫のお掃除しなくちゃ…と思ってますの。
年内のupは もうこれにて終わりにしようと思います。
お掃除して、アメ横へ 新年の買い出し行って、お節つくりして・・・
忙しい。。。

ブログで仲良くさせていただいてるみなさま、そして このブログを読んでくださってる すべてのみなさまへ。。。今年もいろいろと ありがとうございました♫
また 来年 お弁当見にきてください♬

tomoより


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-28 12:42 | お弁当とパン | Comments(16)

クリスマスのリース♪

今日 旦那さんの会社の人が 手作りのクリスマスリースをくれました♫
すっごく すっごく すっごく 嬉しい053.gif
こんなの 作ってくれるだなんて どんなお礼したら いいの〜058.gif
b0133870_22495395.jpg



それと 今日 三男が 学校から帰ってきて ミスチルの 『blood orange Tour』っていう 昨日発売されたっていう DVDを買ってきてました!!!

今日は雨が降ってるの チャリで15分くらいかかるお店に一人で買いに行ったそうです。
なんか いつの間にか 大きくなってたのね〜って そう 思っちゃった。。。
今月 三男はお誕生日があって おばあちゃんからお小遣いをもらってたので それで買ったんですって。。。
こういうのが 欲しいのね 中2は。。。

で、すっごくすっごく 珍しい図です。
今日は 長男も次男も三男も 夜時間 うちに居て それを三人で観る。。。の光景です。
やっぱり こういう 兄弟三人の戯れの様子って 母を 喜ばせますね♫
b0133870_22555787.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-19 22:57 | 未分類 | Comments(12)

お稲荷弁当

12月17(火)のお弁当は これでした。
b0133870_23581437.jpg

b0133870_23585193.jpg

b0133870_2359373.jpg



昨日のよる時間に 何日か前にもらってたお土産のコレ 我慢出来ずに切って食べてみちゃった♪
b0133870_00795.jpg



シュト―レンって 何回かしか食べたことなかったし 自分で買って食べたことのない私でした。
でも このシュト―レン めっちゃめっちゃ おいしい(^.^)/~~~
RACINES って言う名前のお店なので検索してみたら パンは完全無添加の自家製パンなんですって〜♥♥♥
どうりで 美味しいはずだわ〜♫ 他のパンも食べてみた〜い☆
で、ランチとか ディナーとか アフタヌーンティもやってるの♫
池袋だよ ぜんぜん近いじゃない、近いうち行って来ようっと(^^♪


で、今日18日のお弁当はこれでした。
b0133870_023089.jpg

b0133870_0231558.jpg

b0133870_0232795.jpg



今日でやっと期末テストが最終日だった次男。
昨日の夜 「あしたは いつもと同じ時間でいいの?」って聞いたら
「うん!!!」
って そう言ったから いつもの6時に起こそうと思って 私もそれに間に合うようにお弁当作ってたのに 突然5時半に起きて いきなり 
「お母さん 朝ごはん 食べる!!!」とか 言うの〜(;'∀')
「そんな 急に言われても 出来てないョ〜」って言って 急いで作って朝ごはん出したのね。
で またまた 突然 「今日 早く出る!!!」とか 言うワケ!!!
なんで? 昨日の夜はいつも通りって言うから 7時に出るんだと思って その時間に間に合うようにお弁当作ってたのに〜 そんなの 朝の6時15分くらいに 突然 早く出る!!! なんて言われても〜(*ノωノ)
あと 玉子焼きを焼こうと思ってたので 急いで焼いたから 明太子の周りに卵液がぴったりくっつかなくて こんな風に明太子がぐらぐらしちゃう玉子焼きになっちゃったし(ノД`)・゜・。
急いでお料理するのが嫌いで 朝はゆっくりお弁当作るのが好きだから 早起きしてるのに〜
今朝は 春巻きを作りたくって 春雨もどして 干し椎茸もどして 木耳もどして 野菜炒め作って 春巻きを揚げたりしてたから やけに時間かかってて・・・
子供が早く〜って言ってるのに お弁当の写真はしっかり撮ってる私(笑)
みなさんは 子供が出る時間ギリギリでお弁当を仕上げてるワケじゃないのかな?
わたしは ナプキンに包んでお弁当の手提げ袋に入れて子供に渡せるのは 子供の出掛ける5分くらい前なのよね〜??
もっと 早く準備してないと ダメなのかな?


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-18 23:23 | お弁当だけ | Comments(13)

アーモンドチュイール

バザーへの納品を無事に終えて 翌日12月12日(木)のお弁当は・・・鮭と明太子の炊き込みごはん弁当でした♫
b0133870_683933.jpg

b0133870_685016.jpg













b0133870_69244.jpg
















で、この日会社から帰ってきて 夜ご飯を終えてから なんかいろいろ作っちゃってた(^^♪
まず この間の卒団式に納めた洋梨のタルト用の”洋梨コンポートとその煮汁”が冷蔵庫にずっと余ってるのが気になっていたので また コレ 作った♫
b0133870_6114189.jpg


あと 翌日の13日の金曜から期末試験の次男が いつもは試験中はお弁当持っていかないのに
 『明日はテスト終わってから部活あるから弁当持ってく でもいっぱいは要らない、軽めのでいいから サンドウィッチとか そういうの。。。』
だって〜(;´∀`) パンなんて 無いけど。。。じゃあ 焼こうかな・・・
って事で ミルク食パンと ぶどうパンを仕込んでみました。

そうすると パンを発酵させている間の時間がヒマになりますね。
もう一つ気になっていたのは この間の卒団式にタルトを6台焼きましたが 一個のタルトに卵白が一個余り カスタードクリームを一回分作るのに卵白が二個余ります。。。
って言うことは 6台のタルトで 卵白が合計18コ分も余るのですョ〜Σ(・ω・ノ)ノ!
私は食材を捨てるなんて ぜ〜ったいにイヤ もったいないから。
あの日から お吸い物に入れてみたりいろいろ使ってはいるものの まだまだある!!!
卵白だけで作るアーモンドチュイールでも作ろっかな♪♪♪
栗原さんの発表してるアーモンドチュイールレシピでは 卵白3コ分で30枚くらいのチュイールが出来ます。余ってる卵白を計ってみたら 260gありました。卵白一個分は40gだと計算すると 卵白6コで240g。はるみさんレシピで 倍量の60枚チュイール作りしてみましょう058.gif
b0133870_6325145.jpg

b0133870_6331032.jpg



二段同時焼きでも 三回くらい焼いてたかな。。。もう 忘れたけど。
焼きあがるそばから 勉強中?の次男が味見 味見と どんどん減っていきます(笑)
オイシイね と言いながら 私もパクリ。薄いから ついつい進む〜☆
それでも 翌朝になっても25枚くらい余ってたから 旦那さんの会社の女子にあげて。。。と持って行ってもらいました♬





で チュイール作ってる間に発酵終わって 成形して焼きあがったパンたち。
b0133870_615249.jpg

b0133870_6153469.jpg



この日 旦那さんが帰ってきて 飲み会で一緒だっただいすけさんが 私にってコレ買ってくれたョ・・・って〜持ち帰ってきてくれた〜ヽ(^。^)ノ ありがとう〜??
b0133870_6522457.jpg



13日金曜日・・・仕上げたパンで こんなお弁当にしてみました。これくらいで軽めのお弁当ってことになるのかしら?
b0133870_704093.jpg

美味しそうだったし 旦那さんのおみやで 私の好物のクロワッサンもあったから 自分弁当も作ってみた♬
b0133870_71880.jpg



14日(土)は 次男は試験中のため 部活はナシ。お弁当もナシ。
三男のシニア弁当のみ作りました。画像は無しです。。。

15日(日)・・・三男のシニア弁当のみ作りました。
で そのあと すぐに コレを焼きました。
b0133870_77088.jpg

b0133870_771398.jpg

b0133870_772722.jpg


昨日の土曜日にね シニアから帰って来るなり 三男が
『今日で 〇〇〇〇 シニア辞めんちゃったんだよ!!!』
『え!!!? なんで?』
『バスケ やりたいんだって!!!』
って 言われました。そうなのね〜(ノД`)・゜・。きっと いろいろな逡巡の後に決めたことなのだと思いますが やっぱりバイバイはサミシイものです??
だって 〇〇〇〇君は 三男と仲良くって うちへお泊りに来たことも2回もあったしさ〜
だから ママにさよならを言いに 最後のお茶当番をしているグランドへこれを持って行って
おうちでみんなで食べてね♫(;_;)/~~~って渡して来ました〜。



b0133870_77384.jpg



それでおうちに帰ってきて 昨日やっとコレ出した!!!
クリスマスって大好き〜♥
オーナメント 大好き〜♥
リボン 大好き〜♥
キラキラ 大好き〜♥



今朝は 試験中の次男がお弁当要らないので こんなブログup時間が採れました(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-16 07:22 | 私のおやつ | Comments(12)

納品、二回続けて…

ここのところ 納品が二回続いてまして わたし 頑張ってました♫
まずは 12月6日(金)のお弁当・・・かつ丼
b0133870_21514334.jpg

金曜日って 一週間の終わりって感じで 月曜から続いてるお弁当へのパワーはダウンしちゃうの。。。

で、次の7日 土曜日は 次男は期末試験前なので 学校も部活もなくって お弁当ナシ。
三男の野球弁当のみ 作りました。それで 三男のお弁当を作り終えた 朝の6時半くらいから わたし ずっとずっと ケーキ作りしてました。。。

それは 8日の日曜日に 三男の所属するシニアで卒団式があって、卒団する8人のママへのプレゼントのケーキの依頼があったからです。

まずは アップルチーズケーキを焼きました♫
b0133870_21582342.jpg

b0133870_2224253.jpg

b0133870_22114435.jpg



それから タルトを6台焼きました。
b0133870_2227157.jpg

ケーキ型はサイズ違いでいろいろ持ってますが 同じサイズのタルトを焼くには 一コのタルト型を使いまわすワケで タルト生地を伸ばして冷蔵庫で寝かせて 焼き上げて 冷まして型からはずす・・・までには 一個に付き2時間くらいかかるので 6コのタルト台を焼き上げるまでには 相当の時間を要しました??

そして こんなタルトにしてみました♥
b0133870_22314265.jpg

b0133870_22321624.jpg



b0133870_2233548.jpg

b0133870_22332535.jpg



b0133870_22365843.jpg

b0133870_2237993.jpg


早朝から ずーーーっと作ってて タルト生地を寝かしてる間に 洋ナシのコンポートを作り 1コタルト焼いては 次の生地捏ねて寝かせて お昼ごはん作り…(こんな忙しい日だったのに 長男から 彼女来るから お昼ご飯をなんか 作って〜って言われてたし 学校offの次男居たし…なので お昼はマカロニグラタンと 蕪のサラダ作った!!!)
で またタルト焼いて 次のタルト生地捏ねて寝かせて 次は夜ご飯を作り(夜ご飯には だんなさんのリクエストで トンカツ食べたい!!!って言うから 衣付けて揚げて その合間にブリ大根を煮たりもしてたΣ(・ω・ノ)ノ!) で、またタルト焼いて…と 一個づつ タルトを焼いて カスタードクリームも6回 作って 冷蔵庫で冷やして。。。
今 思い出して書いてるだけで 疲れる〜(笑)

b0133870_22434817.jpg

そして 8コのケーキたちは こんな風にタルトボックスに入れて 日曜日に納品されたのです♫
あ〜 無事に納品できて ヨカッタ042.gif








日曜日は次男がおにぎり持ちで熊谷へ行くって言うので コレ作ってから卒団式へ向かった私でした!!!
b0133870_2354193.jpg






b0133870_23124134.jpg

この納品で疲れちゃってたので
9日は寝坊して お弁当はめっちゃ手抜きで
写真 もちろん撮ってません??


そして 10日の火曜日は コレでした。

















それで 11日の今日は このお弁当。。。
b0133870_23141857.jpg

おかずは作ったのですが ベーグルはうちの近所の 私のお気に入りベーグル屋さんで買ってきたヤツ。だって 今朝 こんな納品してたんですもの。。。

この洋ナシマフィンだけは9日の夜に焼き上げておきました。
b0133870_23184915.jpg

b0133870_23191216.jpg


このチョコチップシフォンは10日の朝 お弁当作りの合間に焼きました♫
b0133870_23194375.jpg

b0133870_2320227.jpg



10日 会社から帰ってきてから このパン二種類と以下のケーキを焼きました♫
b0133870_23214418.jpg

b0133870_2322054.jpg



b0133870_23224872.jpg

b0133870_23255751.jpg



b0133870_23264216.jpg

b0133870_23273787.jpg



b0133870_23282315.jpg

b0133870_23284096.jpg



b0133870_23285314.jpg

b0133870_23305827.jpg












そして この様にラッピングして 今朝 バザーへ出店するために納品しました066.gif
b0133870_23401491.jpgb0133870_23402899.jpg




















こんな感じで売られてるの♥ 
お友達がバザーをしていて 並べた様子を写真撮って送ってくれました。。。
b0133870_23455048.jpg


無事 完売しました〜058.gif
ちょっと 忙しかったけど、充実した日々でした。。。また 来年もバザーに出そうかな♫


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-11 23:53 | 私のおやつ | Comments(12)

スライド式本棚

ちょっと投稿オサボりしてたので いっぱい写真が溜ってしまいました??

11月27日(水)・・・チャーシューと半熟煮玉子弁当
小さいお弁当箱の中は、辣白菜の山椒風味と さんまの生姜煮です♪
b0133870_22551317.jpg

b0133870_22544548.jpg


11月28日は 次男の高校は振替休日でお休みだったので お弁当はナシでした。
で、この日 次男から頼まれて注文していた『スライド式本棚』が 届きました〜!!!
これ お誕生日プレゼントね(^^♪ さっそく 組み立てる次男くんです。
b0133870_234918.jpg

b0133870_2392332.jpg

b0133870_23142571.jpg


ここまで作り上げるのに 二時間以上かかりましたΣ(・ω・ノ)ノ! そして あふれていた漫画本を収納〜♫
まだ 入れるスペースいっぱい!!! これから また ドンドン増えるんでしょうね〜(;´∀`)
これで 我が家のスライド式本棚 三個目です!!!

11月29日(金)・・・焼きうどんとかつ丼
b0133870_23201163.jpg

b0133870_23183535.jpg

b0133870_23204795.jpg



11月30日(土)・・・鶏の照り焼き弁当
b0133870_23231424.jpg


この日は シニアでお茶当番をしてました。で、シニアで お昼に『あんかけ硬焼きそば』を作って出したのですョ。で これ と〜っても か〜んたん♥
硬い焼きそばと あんかけの粉末スープがセットになって売ってるモノで、麺は二食入りで ナ・ナ・ナント98円なんだって〜005.gif
で、自分で八宝菜みたいの作って 付属の粉末を水で溶いて あんかけ野菜を作って バリバリ麺の上に乗っけるだけ!!! わたし 今まで こういうの作って出したコト無かったワ、でも きっと うちの子 好きだわ コレ!!! 今日の 夜ご飯に出してみよう〜っと♫

b0133870_2334611.jpg

次男にも 三男にも おばあちゃんにも と〜っても 好評でした コレ。
で、あんかけ焼きそばだけじゃあ 男子チームはお腹いっぱいにならないと思ったので トンカツ入り裏巻き寿司を作りました♫ 豚カツも 自分で揚げたよ〜??
b0133870_23352865.jpg
b0133870_2336467.jpg



12月1日(日) この日も シニアのお茶当番でした。朝早くに 一品持ち寄りで お弁当作って 自分の身支度して 出掛けるから お弁当の写真は 撮れなかった??
この日 持ってった 一品は コレ??
b0133870_23515012.jpg

b0133870_23523162.jpg

b0133870_23524967.jpg


b0133870_23545219.jpg

b0133870_23553038.jpg



で、この日 うちの旦那さんは 国立競技場の早明戦を観に行ってました。
なので お土産を買ってきてくれました♪ 渋谷の ジョトォ のケーキです♫
さっすが プロのケーキって どうして こんなに綺麗で ??オイシイの〜♥
b0133870_23595551.jpg



12月2日と 3日は お弁当写真撮ってませんでした。
で、3日は 三男くんのお誕生日でした067.gif
私からの 手作りケーキは こんなのにしてみました〜♥
b0133870_0123585.jpg

b0133870_01248100.jpg

20㎝型で焼き上げたシフォンを生クリームと苺で ショートケーキにしました❤️
この日は 次男と三男とおばあちゃんと私の四人で バースデーソング歌って お祝いしました♫
嬉しいね お誕生日って。。。

で、この日の夜 長男の大学のお友達が3人 泊りにくることになってました。長男が大学のお友達を連れてくるのは 今回が初めて!!! ヨカッタ、大学でも 仲良しを作れたんだね。。。
夜ご飯は要らないっていうので 翌日の朝食だけ 用意してあげようとおもって とりあえず テーブルクロスとランチョンマットを替えてみました☆

b0133870_017596.jpg


12月4日(水)のお弁当・・・鶏もも肉とごぼうとタケノコのピリ辛煮
しめじの胡麻和え☆チーズ入り半月卵☆ジャガイモとピーマンのバターソテー☆干し椎茸の甘煮
b0133870_0272282.jpg



で、長男と そのお友達用の朝ごはんに 中華ちまきを作って置いておきました。
それと 昨日の ショートシフォンもこんな風にカットして
♫食後のデザートに食べてね♫ ってメモして来ました〜♪
大学生たち めっちゃオイシイって 言ってくれて 舞い上がる私でした(笑)
b0133870_0284873.jpg

b0133870_0292955.jpg


そして やっと 今日のお弁当。12月5日は から揚げ弁当です。
b0133870_0373829.jpg

b0133870_1161764.jpg

b0133870_0383937.jpg


ちょっと 長い記事になっちゃった?? 読んでくれて ありがとうございます♫

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-04 23:50 | 未分類 | Comments(14)