Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牡蠣ごはん弁当

24日の日曜日の埼玉県南部地区新人戦。。。
b0133870_20292462.jpg

b0133870_2029504.jpg

次男の所属するチームは 36―0 で 合同チームに勝ちました〜066.gif
ヨカッタ ヨカッタ やっぱり 嬉しいよね 子供のチームが勝つ事って。。。
次の試合日は第三戦目、12月22日だそうです・・・頑張れ 次男チーム!!!


11月25日(月)・・・エビピラフの卵のっけ弁当
b0133870_219059.jpg




11月26日(火)・・・牡蠣ごはん弁当
b0133870_21111882.jpg

おかずは・・・タラのバタームニエル
イカのトマト煮込み・・・厚焼き玉子(コレ 市販品です??)
b0133870_21114929.jpg

牡蠣ごはん・・・うるちと もち米を 半々にして炊きました♫
炊きあがった後に さっと煮た牡蠣を投入して蒸らすタイプなので 牡蠣が縮こまらず プリっぷり??
牡蠣ご飯のワキに入れたのは 中華クラゲときゅうりの和え物☆
b0133870_21201859.jpg

鶏むね肉のから揚げ
b0133870_21173798.jpg





そして 今日の朝ごはんは たらことハムとピーマンのチーズトースト☆
b0133870_21132658.jpg

バナナとチョコのシナモントースト??・・・わたし コレ だーーーい好物なの♫
b0133870_21175029.jpg




b0133870_2118225.jpg

そして さっき コレ作ってました。柚子大根ね。
ブログでいっつも見させてもらってる hanaさんが 
コレ 作っててupしてて
すっごく 美味しそうだったので 私もマネっこして作っちゃった(*'ω'*)

明日の次男のお弁当に 入れよう〜っと♥



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-26 21:35 | お弁当だけ | Comments(15)

パンケーキとカンパーニュ

11月21日(木)のお弁当はコレでした。
b0133870_9112087.jpg

さつま揚げと茄子とピーマンの味噌炒め☆豚肉のしょうが焼き☆
シイタケのバターしょうゆソテー☆目玉焼き

で、この日 夜ご飯が終わっての夜時間に ダイニングテーブルにしばらく置いてある 半分食べかけの封の空いたココナッツサブレが どうしても気になっちゃって、このまま湿気って 美味しくなくなっちゃうな〜、だったら冷蔵庫に封の空いたクリームチーズもあるし、ココナッツサブレを敷いてチーズケーキ作ろう❗️って気分になって
夜 こんなの作ってみました♥ ベイクドチーズです??
b0133870_921085.jpg



11月22日(金)はこんなのでした。
b0133870_9144963.jpg

b0133870_915697.jpg

ポークソテーの甘味噌のっけ
茄子と舞茸のソテー
オクラのオリーブオイル焼き
ゆで卵
週末の二日間は ちょっとお弁当へのテンション下がり気味でした(/・ω・)/ 
手抜き感たっぷり??









b0133870_9215371.jpg















b0133870_9212297.jpg
で、前の晩に焼いたチーズケーキは 金曜日の朝に ブルーベリージャムをのっけて みんなの朝デザートに出してみました(^^♪
うちの子供たち みんな ベイクドよりレアチーズの方が好きなのね。
でも 味にウルサイ次男くんったら
”これ な〜に?” 
”ベイクドチーズだよ”
”いつものより 旨いね(@^^)/~~~”
”ほんとう? 今日のは低温でしっとり焼いてみたんだ〜”
”うん 中が 生っぽくて しっとりしてるョ しっかり焼けてるのより こういう方が好きだわ” だって〜058.gif









で、昨日の土曜日は次男も三男もお弁当ナシで 朝からゆっくりモードだった私。。。
パンケーキ食べようっと♪♫ って思い立って こんなの焼いてみました♥
b0133870_9332050.jpg

b0133870_93412.jpg

b0133870_9341981.jpg

b0133870_9343450.jpg


レシピ本もいっぱい持ってるわたし。いざ 何かを作ろうって思って 本を見ると いろんなパンケーキが。。。
で、昨日はドライイーストを入れて一時間寝かしてから焼くタイプの薄いパンケーキにしてみました。
フランクフルトを焼いて めだまやきと トマトで こんなパンケーキプレートにして三男と一緒に食べました♫


で、それと同時にレーズンヨーグルト酵母でカンパーニュを仕込んでおきました。
12時間発酵させて 夜には こんなの焼きあがりました〜
b0133870_9382569.jpg

b0133870_9423518.jpg

b0133870_939212.jpg

b0133870_9391612.jpg



なんか クープを入れた時の力の入り具合が均等じゃなかったのか 一部凹んで ハート型みたいなカンパーニュになっちゃいました(*ノωノ) でも まっ イッカ〜??
今朝は コンソメスープを作って カンパーニュトーストで こんなモーニングプレートに。。。
これは 三男ので この他に昨日の旦那さんのお土産のミスタードーナツを食べて行きました。
で、次男は このほかに目玉焼きのっけカンパと ブルーベリージャムのっけのカンパの三枚を食べたのに さらに ミスタードーナツも一個食べてました!!! よく 食べるね〜Σ(・ω・ノ)ノ!



で、今日は次男のラグビー新人戦の第二回目があります。あとで観に行きます。
試合の日はいつもおにぎりだけ持っていくので 今日は こんなのにしてみました。
b0133870_94742.jpg


三男のシニア野球のお弁当は 保温弁当でアツアツをさっとしまいたいので 写真撮りませんでした。。。
新人戦 勝つと いいな〜



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-24 09:53 | お弁当とパン | Comments(20)

日光めぐり

紅葉を観に 日光に行ってきました(^^♪
早朝6時半ごろに出発したので まずは佐野インターで朝ごはん・・・朝から コレって いいの?
b0133870_21154361.jpg

栃木県日光市に着いて一番最初は まず 男体山を眺めて・・・
b0133870_21192596.jpg

それから 華厳の滝を観に行って・・・
b0133870_21195829.jpg

そこから 中禅寺湖まで お散歩して・・・
b0133870_2120209.jpg

そのあと 日光東照宮へ・・・五重塔 綺麗〜☆☆☆
b0133870_21261722.jpg

紅葉は こんな感じ072.gif072.gif072.gif
b0133870_21242278.jpg

世界遺産になっている”大猷院”を見学してきました。”大猷院”は徳川三代将軍「家光公」の墓所です。
境内には 世界遺産に登録された22件もの国宝・重要文化財あるんですって!!! ココ!!!
左下の写真は 世界遺産の一つで 夜叉門 ですョ。
b0133870_21243312.jpg

仁王門→二天門→夜叉門 とくぐって 本殿へ入ります。本殿は撮影禁止なので写真は撮ってませんが、金色、黒色、赤色で施された外観は 別名『金閣殿』の呼び名があるほどで 豪華絢爛な建物で 天井とかも彫刻がすごくって 江戸芸術の極みって すっごーーーい〜って言う 素晴らしい建物でした♫

で、お腹空いた〜お昼にしよう(^^)/~~~
b0133870_21474514.jpg


そのあと お土産みて 買って それで帰ってきました〜♫
日光って ゆばがとっても有名なのね、でも ゆばは食べなかった。。。



♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♪♪♪♪♪♫♫♫♪♪♪♪♪♪♪♫♫♫♫♫♫♫♫♫♪♪♪♪♪♪♪♫♫♫♫♫♫♪♪♪♪♪♫
いつもの お弁当ネタ。
11月14日(木)・・・ミルフィーユカツ弁当
b0133870_0294796.jpg

b0133870_0301964.jpg


その前の日に レーズンヨーグルト酵母をやっと作り直して元種が完成したので こんなの焼いてみました♥
b0133870_0322342.jpg


11月15日(金)・・・春巻き弁当&カリフラワーときゅうりの自家製ピクルス添え☆
b0133870_033979.jpg


11月16日(土)・・・鶏の照り焼き弁当
b0133870_0335568.jpg


17日の日曜日のは写真撮ってなくて 18日(月)・・・椎茸の肉詰め弁当
b0133870_0483326.jpg

同じ肉ネタを シイタケの肉詰めと ピーマンの肉詰めと かぼちゃの肉サンドフライ。。。の三種類にしてみました♫
これは 帰ってきた次男に好評でした。
「お母さん、シイタケの肉詰め、いいね§^。^§ 人参のグラッセもオイシカッタョ」って058.gif
うちの次男って シイタケが大好きだし、人参のグラッセが大好きなのよね〜001.gif

で、この前日の日曜日は次男のラグビーの新人戦を観に行ってました。うちの次男のチームが勝ったんだ〜!(^^)!
行く前にレーズンヨーグルト酵母で コレを仕込んでいきました。帰ってきて分割→成型→二次発酵で夜に こんなの焼きあがりました〜
b0133870_042563.jpg


で、今日 20日(水)のお弁当は イカフライ弁当
b0133870_0431722.jpg

サツマイモとレーズンの甘煮が おいしそうに出来てたんだけど どうだったのかしら?
次男ったら 今日も部活後 おそーーくに帰ってきて 制服のまま寝ちゃってる。。。
だから お弁当のコト 聞けてないの(;'∀')


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-20 23:41 | おでかけ | Comments(14)

♥苺ショート♥と鯖そぼろ弁当♫

11月11日(月)のお弁当は 揚げブリの甘辛煮と野菜の肉巻き弁当♫
b0133870_231933.jpg

片栗粉を付けて揚げたブリを 生姜で甘辛煮にしたもの。
沼田の田園プラザで買ってきたアスパラ菜と人参の肉巻き・・・ポン酢味。
油揚げの卵入れ袋煮。
アスパラ菜のごま油ソテー。


そして この日は ダーリン様のお誕生日058.gif067.gif
夜の10時頃に ロウソク ふ〜ってして お祝いしました072.gif072.gif053.gif
b0133870_23264984.jpg


b0133870_23244134.jpg

一本のろうそくは10歳ね(笑) 
お誕生日は 本当に楽しい 嬉しい日よね、何歳になっても うれしいでしょ?
わたしが作ったケーキより 買ったケーキの方が やっぱり断然 美味しいね♫
スポンジが プロって上手いんだな〜いつか 超えたい プロの技。。。



そして 今日 11月12日(火)は 鯖のそぼろ弁当♫
b0133870_2330262.jpg

栗原はるみさんの このレシピ だーーーーい好き♥ おいしい〜♫
それと 次男の大好きな鶏軟骨を長ネギとソテーして 塩コショー味で。。。



あとね、楽天優勝セールで こんなに買っちゃった〜041.gif
b0133870_23304131.jpg


イッタラのレッド 21㎝
アラビアのトゥオキオ 20㎝
ローストランドのモナミ ティーカップ
ローストランドのモナミプレート♫

お料理が すっごっく 楽しくなる〜  新しいお皿 買うと〜066.gif

漫画をどんどん買ってくる次男が 漫画を収納出来なくなってきたから スライド式の本棚が欲しい〜って言うから
もう 漫画 買うの ヤメナヨ〜って 言ったら
お母さんが 皿買うのと 一緒だよ、、、って 言われたΣ(・ω・ノ)ノ!
じゃあ ショウガナイカ。。。みんな それぞれ 欲しい物って 違うのね〜(;'∀')


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-12 23:49 | お弁当だけ | Comments(12)

イギリスパンとバスツアー

すっかり元気になったわたし。。。
今週は真面目に? お弁当作ってました☆

11月6日(水)・・・おでんとお稲荷のお弁当
b0133870_11281048.jpg
おでんに蒲鉾入れると 美味しいね(^^♪ お友達に教えてもらいました☆

7日(木)・・・ビビンバ弁当
b0133870_11304191.jpg
これはハズレの無い味だと思って 帰ってきた次男に 「今日のお弁当 どうだった?」って聞くと
「旨かったョ、でも あーゆー風に詰められると コチジャンが混ぜずらいよね・・・(/_;)
 でも あの弁当箱だと 美味しい☆ って気がする 綺麗に入れられてるもんね アレだと・・・」

と なんと コメント返したらいいのやら よく分からないご意見で。。。
あーゆー風に詰められてると コチジャン混ぜずらくて、 でも 綺麗に詰まってる? 
なら どうしたら 良かったのか よく解からん(-。-)y-゜゜゜

で、木曜の夜は ”ヨ~シ☆ 体調すっかり回復!!! パン 焼こう066.gif
そんな 気分になって イギリスパンを焼いてみました、あしたのお弁当はサンドウィッチ弁当だ☆
で、次男の好きな あんこもサンドしよう060.gif って思って あんこも煮てみました058.gif
b0133870_11451249.jpg
b0133870_1146199.jpg
そして これは たらもサラダが旨かったョ とのコメントでした☆§^。^§☆


そして 昨日 11月9日(土)は 次男の高校のPTA企画の日帰りバスツアーに行ってきました078.gif
まずは 群馬の高崎で だるまの絵付け体験です081.gif だるまがいっぱーーーーーい☆
まずは 職人実践を見せてもらって マネっこして 眉毛とひげを自分で書くの☆ こんなの 出来ました☆
b0133870_11503974.jpg
b0133870_11505486.jpg

←何にも 書いてない だるまさん。







←私が 眉毛と ひげを書いてこういう風になりましたョ。
  美術 大得意だったから どうかな? (笑)








そして この後は 待望のランチタイム001.gif
この日 次男の高校に7時10分に集合してました。。。当然 その一時間前には自宅を出ていた私。。。
朝が早かったから もう お腹ペコペコだ☆(*ノωノ)
b0133870_11514349.jpg
b0133870_1152342.jpg
古民家レストランにて 上州郷土料理を戴いてきました☆ お店の名前は ”時代屋”さんです。
わかめサラダ、山菜の酢の物、ブロッコリーの胡麻和え、天ぷら、土瓶蒸し、釜めしに 手打ちうどん!!!
OHー!! これは ボリューミー072.gif

b0133870_1232194.jpg
b0133870_12321628.jpgb0133870_12365628.jpg










そして 沼田の道の駅 ”田園プラザ”ってとこに寄って お買いものtime☆
パン工房で クリームチーズとクルミのパンと レーズンブレッド買って、
ミート工房で ボロニアソーセージ買って、
産直野菜コーナーで カリフラワーと アスパラ菜って言う初めて買う野菜と 長ネギと 人参を買って、来ました。


b0133870_12402158.jpg
b0133870_12403094.jpg
ここの道の駅 すっごく いい場所ですョ、道の駅ベストテンでもNO.2ですもん☆
美味しい物いっぱい売ってて 体験コーナーとかもあって 子供がすっごく喜びそうなジャンボ滑り台とかもあったし・・・今度 ゆっくり また来たいな ココ。


そして最後に 上州天狗の里で 柿狩りをしてきました☆ ごろう柿を3個 お持ち帰りしてきました☆
b0133870_1303039.jpg
楽しかったバスツアー これにて帰宅の途に入ります。次男の高校へ戻ってきたのは すっかり暗くなった19時くらいだったかな。。。
高校で役員をしているので 参加してますが って言うか このバスツアーを企画してる総務部に居るのね 私。
役員をしてなかったら きっと行ってないけど こういう人に企画してもらってるお任せツアーって すっごく楽ちんだし 楽しい058.gif
来年は どんな日帰りツアーを企画しようかしら、、、来年はね 私が考えないといけないのΣ(゚Д゚) 
お天気が良い日で 本当に ヨカッタです060.gif



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-10 13:09 | お弁当とパン | Comments(6)

病気でした(>人<;)

先週の月曜日、28日から始まった発熱…
私って、やたら、丈夫な人でね、結婚して20年間、風邪でダウンした事なんて無いのね。
インフルエンザと、腎盂炎になって寝込んだ位で、風邪くらいなら、市販の風邪薬で十分治せて来たの。
なのに、なのに、今回の発熱…月曜日から 金曜の11月1日まで続きました(;_:)
オカシイ❗️そんなの絶対、あり得ない025.gif
さすがに不安になって 2日の土曜日に婦人科に行ってみました。
だって 鼻も出ない のども全く痛くない・・・発熱だけが毎日なんですもの。
風邪じゃなきゃ 婦人系の病気なんだろうと思って・・・
で、子宮エコーとか撮ったりしたけど異常無しでしたけど、
やっぱりね 血液検査したら なんかの数値が(名前 忘れた!)通常の10倍以上って言われました。。。
で、抗生物質を処方されて それを飲んだら 土曜日 やっと発熱ナシで夜を迎えることが出来て(^^♪
やっぱり 合ったお薬 飲まないと 治らないのね〜
ずっと風邪だと思ってたから 風邪薬飲んで 熱あるからロキソニン飲んで過ごしてた。。。
治らないワケね、それじゃあ。。。

だってね 30日の水曜日なんて 三男とおばあちゃんの夜ご飯作ったら もう限界で 部活後に8時半頃に帰って来る次男の夜ご飯を作る気力がホント無くなっちゃって。。。
帰ってきた次男に 「ゴメン 具合悪くて 夜ご飯作れないの(;´Д`) ご飯は炊いてあるから 焼売をチンするとか チキチキボーンをチンするとか そういうので 何か 食べてほしいの007.gif」って懇願しちゃったの。
そしたら なんと 次男 「ぜんぜん いーよ」って言って 自分で肉野菜炒め作って食べてた\(◎o◎)/!
でもって お皿まで 洗って そのうえ そのお皿フキンで拭いてくれてた!!!
なんか 子供って いつの間にか成長してるのね〜ほんと ビックリしました。

だから 水曜&木曜のお弁当は写真に収めるようなお弁当じゃないので撮ってなくて
11月1日 やっと朝起きての激しい頭痛が納まってきたので こんなお弁当作ってみました。

b0133870_2117411.jpg

b0133870_2165615.jpg

b0133870_2143439.jpg

タコときゅうりとワカメの和え物
出汁巻き玉子
赤魚の粕漬焼き



で、11月1日(土)は こういうのです。
b0133870_21324236.jpg



で、1日に病院行って お薬もらって 発熱続きが終わって
2日と3日の二日間は 無事に 三男のシニアのお茶当番を務める事が出来ました♫

で、本日5日(火)のお弁当は コレ。
b0133870_21345962.jpg

葱とほうれん草のチャーハン・・・ハタハタのから揚げのっけ
ジャガイモとひき肉のオムレツ♫

あーーー やっと元気になってヨカッタ。
夜の晩酌も出来ないし 大好きな珈琲も飲めなかったの。。。気持ち悪くて 飲みたく無かったの。
やっぱり 健康が一番ね♥

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-05 21:39 | 未分類 | Comments(18)