Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラグビー第二戦目の結果は・・・

22日におこなわれた 全国高校ラグビーの第二戦目・・・うちの次男が所属するチームは 対戦相手にワントライ 負けてましたが、最後の最後でトライを決め その後の キック・・・トライ後に行われるプレースキックで ポールとポールの間にキックを決める事が出来ると プラス2点になるのね・・・で それを S先輩 きっちり決めてくれまして 対戦高校と同点にまで追い上げました!!!

でも そこで すぐ試合終了のコール034.gif

でね わたし ラグビーの事 よく知らなかったのですが 同点で終わると な・な・なんと!!!
キャプテンのじゃんけんで勝敗を決めるのね008.gif
じゃんけんって それ ひどくない???
キャプテンが 可哀想。。。 

でね うちの次男の高校、この キャプテンじゃんけんで 負けました。。。007.gif????
うちの子はさ 二年生だから 来年のチャレンジあるけど 三年生って この試合に負けると そこで引退なのね。。。じゃんけんに負けた瞬間に 号泣する三年生を 見ていられませんでした。。。(/_;)
同点なのに じゃんけんで負けて 敗退って それは ほんと 可哀想。。。
現実って こうも 冷たいのね。。。そんな 気持ちになりました(;_:)
ずっとずっと 泣いてる三年生。。。
母たちも もちろん 泣いちゃいますよ、子供にもっと 夢を見させてあげたかったのに。。。
そして この翌日の23日の祝日は部活offで その次の日の24日に引退式みたいのが部活であって その次の日の25日からは 三年生は もう 部活に来てないそうです。。。
引退。。。です。


9月21日(土)
b0133870_19565158.jpg

簡単のっけ弁当ね この日は。。。
タラのソテー・・・どうかな?


9月22日(日)・・・三男の野球弁当のみ作成ね キムチ炒飯♫
次男は 大会の日で おにぎり一個だけだって言うので たらこシソのおにぎりを 作って持たせました。。。
b0133870_20281966.jpg





9月23日(月)は 試合に負けた次男 ラグビーoffでした。
三男の野球弁当のみ作ったけど 超手抜き弁なので 写真は無しね・・・。

9月24日(火)・・・ピーマンのチャーハンとトンカツ弁当〜♥
b0133870_2035180.jpg


b0133870_20352596.jpg
















b0133870_20505589.jpg















9月25日(水)・・・焼きうどん弁当☆
b0133870_20535171.jpg

b0133870_861017.jpg

ごはん弁当ばっかりだと 作る私が飽きるのよね・・・
たまには 麺は どうかな?
付け合わせに ちくわときゅうりとトマトのサラダね(^^♪








9月26日(木)・・・三色どんぶり弁当
b0133870_20584764.jpg

砂肝とカラフル野菜のソテー。ひき肉の甘辛煮。甘ーーいすくらんぶるエッグ♫




9月27日(金)・・・かつ丼弁当
b0133870_7205581.jpg

この日 今シーズン初で サーモスのスープポットにお味噌汁を持たせてみました〜♫
もう こんな温かいものが欲しいような季節になりましたね〜


三年生が部活に来ないと練習の質が下がるな〜
今まで 自分たちが三年生にどれだけ頼ってきたかってコトが よく分かるな〜居なくなると。。。
と 次男が食事中につぶやいていました。
頑張れ 新チーム!!!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-27 21:03 | こども | Comments(20)

運動会のお弁当♪

今週のお弁当 行きま〜す♫

9月17日(火)・・・ホットドッグ弁当
b0133870_2055981.jpg

b0133870_2093580.jpg



ホットドッグの定番・・・ウインナー♫
パストラミポークとスライスチーズときゅうり♫




















b0133870_20101147.jpg


これも定番・・・玉子マヨドッグ
甘いバージョンで あんこドッグ



















で、ずっとずっと欲しかった 野田ホーローのお弁当箱を買いましたの043.gif
Amazonで ゲットしました〜♫
b0133870_20395464.jpg

なので 18日(水)のお弁当は これに詰めました!!!
b0133870_2040747.jpg

b0133870_20434358.jpgb0133870_20435617.jpg



















さんまの生姜煮
ゴーヤちゃんぷる
胡瓜と昆布の浅漬け
牛肉とごぼうのしぐれ煮の卵炒め
油揚げトースター焼き





続いて 19日(木)・・・ちらし寿司弁当
b0133870_20504651.jpg

b0133870_2051045.jpg





シソ巻きバーグ
ジャガイモとハムとチーズのオムレツ
人参のグラッセ







b0133870_20525767.jpg


茄子のはさみ揚げ
キャベツと塩昆布和え
赤いウインナーのタコさん










で、20日(金)は 次男の高校 体育祭でした〜♫
朝 またまた早起きして こんなの焼いてみました♥
b0133870_2104658.jpg

b0133870_2133018.jpg

b0133870_2134243.jpg


去年の次男の運動会でも 張り切っていっぱい持たせたんですけど 午後に走るのにそんなにいっぱい食べたら 走れないよ(/_;)って言って 残してきたので 今年は少な目にしてみました。。。

鮭のゴマまぶしローストのピタ
焼肉ナンプラー味とキャベツの千切りのピタ
デザートバージョンは またまた あんこピタ
定番 玉子マヨピタサンド♫

今回は 完食でした〜ヤッター066.gif







でね 次男は午前の10時からの競技の障害物リレーに出てたんですけどね このレースで転んだのね。。。
で、手首をひねったらしく この後の2年生の学年種目の棒倒しも 全員リレーも見学になってんの〜007.gif
わたし 何のために会社休んで観に行ってんだか・・・(;_:)
まーーー最後の全員参加のクラス対抗大縄跳びには 出てましたけどね。。。
b0133870_2182175.jpg




これ 棒倒しの様子なんですけど、長男の高校でも そうでしたけど なんで 高校生男子って 棒倒しとか 騎馬戦の時 上半身裸になるんでしょう???
男子高校生の ムキムキ度自慢としか 思えないんですけど・・・私には。
b0133870_2183317.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


次男くん 明日の22日に 花園への予選の第二試合があるんですけど・・・手首捻挫で大丈夫なのかしら(;O;)
ちなみに 第一戦目は 123-0で圧勝したんですよね058.gif
あした もちろん 応援に行ってきまーーーす♫
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-21 21:22 | お弁当とパン | Comments(18)

◎三連休の過ごし方◎

この三連休 こんな事してました♫


まず14日(土)は、三男の運動会でした。
b0133870_448110.jpg


b0133870_4483965.jpg

イカフライ
チキンかつ
ネギ入り玉子焼き
赤いウインナー
ポテトサラダ
厚揚げの豆板醤煮

お顔ごはん






でね うちの子のクラス なんと学年優勝したんですよ〜066.gif
b0133870_4504541.jpg

2年5組なんですね うちの子。 二位の4組とは たった一点差での優勝☆ ヨカッタね〜058.gif
b0133870_4514918.jpg

うちの三男君 体育委員をしていたので 表彰式で各学年の二位と 一位の体育委員は前へ出てください・・・と言われて 集まって出てきました〜♫
b0133870_4554487.jpg

三男は 一年生の時も 学年優勝してました☆ 二年も続けて優勝クラスに居れたなんて
ふーくん ラッキーだったね♫ お天気も良くて 楽しい体育祭でした♪




そして 15日(日)・・・この日 私は三男所属のシニア野球のお茶当番でした。で この日は”北関東秋季大会”の試合で なんと 宇都宮遠征だったんですね〜集合時間は なんと 5時40分!!!
で 朝 起きた時から 土砂ぶりでした。。。ですが 中止の連絡が無い限りは 行かないといけません。
集合場所の大和田グランドまで行って 遠征荷物を車に積み込みしようか〜 どうしようか〜と迷っていたら
やっと 中止〜!!! の連絡が入りました!(^^)! そうだよね〜 この雨だもん 宇都宮だって 振ってるんでしょう〜 なので みんな 解散〜 おうちに戻っても まだ6時半でした(*_*;

おうちで ゆっくりと朝ごはんを食べて やることないから 中華ちまきを作って 揚げ茄子と油揚げの煮物を作って・・・それでも ヒマ〜

旦那さんに どっか出掛けない? って言って お出掛けしちゃった♪
お昼は お好み焼きを食べて そのあと デパートへGO!!!
こんなもの 買っちゃいました♥

b0133870_5132743.jpg

グレープフルーツオイルと
ベルガモットオイルの
二種類を買って

おうちに香りとライトの演出♫
う〜ん ステキ053.gif 









b0133870_5174116.jpg

あと 敬老の日なので こんなケーキも買っちゃった♥
チョコレートケーキです♫

やっぱり デパートで売ってるプロのケーキは
おいしい〜(@^^)/~~~






で 16日(月)・・・台風の日
朝から すっごい強風 大雨!!!
この日 三男も野球中止、次男もラグビー中止♫ 
しかも前日からその連絡が来てて 私は一年でお正月くらいしかできない 朝寝坊をしてヨカッタの〜(^^)/~~~ウレシイ〜♫
ゆっくり寝てて 旦那さんに朝ごはんも作ってもらった071.gif070.gif

で、お昼ごろには もう雨 止みましたね。なので 夜ご飯の食材のお買いものに出かけて 帰ってきてからおやつにパンケーキを焼きました♫


b0133870_5311178.jpg


b0133870_533398.jpg


b0133870_5314429.jpg



バナナとブルーベリーの全粒粉パンケーキと
チョコチップとバナナの全粒粉パンケーキの二種類でした♥

夜ご飯は おでんと 焼きさんまでした〜。
こうして 三連休は 終わりました♫


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-17 05:34 | こども | Comments(7)

お顔弁当

今日 13日(金)のお弁当は コレ♫ お顔弁当にしました。
b0133870_716463.jpg


b0133870_7162181.jpg

おかずには、まず、豚の角煮。
b0133870_7164156.jpg

ほうれん草とカニカマのお浸し、角煮と一緒に煮た味卵。ししゃものゴマまぶし揚げ。
b0133870_716554.jpg

角煮と一緒にお豆腐も入れてみたの、お弁当として持って行ったらくずれちゃうかな?食べる頃は…
キャベツと人参とツナのコールスローサラダ。
b0133870_71784.jpg

で、今朝も、旦那様はおにぎりを持っていくと言うので、ししゃも揚げを入れたおにぎりと、
シソの実、油揚げ、長ネギを和えたおにぎりにしました♪
b0133870_7172558.jpg


今日も、お弁当箱に入りきらないじゃーーん(>人<;)
ししゃも揚げは二匹は入れたかったけど、一匹しか詰められなかった‼
豚の角煮と煮卵と煮豆腐は、昨日の夜ご飯のおかずなの…
次男は、昨日はうちの夜ご飯を食べてないので、だから、入れました〜☆
食べる時に、お顔が、キレイに残ってるといいな♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-13 11:52 | お弁当だけ | Comments(13)

☆栗おこわと コロネ☆

10日の火曜日 部活後遅くに帰ってきた次男くん 帰るなり 
「あしたは 早く行く!!! 5時に起こして!  6時に 家出る!!!」  ですって\(◎o◎)/!
14日の土曜日に 花園を目指す ラグビーの大会の第一戦目があるのね、なので それに向けての強化朝練があるみたいね・・・朝練は毎日あるんですけど いつもは7時に家を出てるの。なのに 明日は6時出 デスカ?
じゃあ 私は4時起きか〜

b0133870_23192899.jpg


b0133870_23195670.jpg




野菜とちくわの天ぷら
塩サバの焼き魚











b0133870_23202553.jpg

これ 私のオリジナルです。
豚バラ肉とわかめと卵の中華炒め♫
今 ”ごまにわ やさしい”を目指してるのでわかめを入れた炒め物にしてみました♪
しょうがのみじん切りが なかなかいいアクセントで
これは けっこう美味しかった(^^♪






栗ごはんを ずっとずっと作りたかったのね。
で 私はもち米が大好きなので うるち米ともち米と半々にしたおこわ風にしてみました♪
b0133870_6243762.jpg


中間食に ”ハムチーズトースト”
b0133870_632257.jpg


だんな様はおにぎりがイイ〜って言うので こんな感じに。。。
b0133870_632424.jpg


で、いつもより更に早起きして 朝時間に余裕あるし 自分弁当も詰めちゃいました♫
b0133870_6325513.jpg


で、最近ずっとずっと パンを焼いてませんでした。だって ほんと暑かったし この夏。。。
それで ずっと使ってなかったから自家製レーズン酵母で作った元種生地も ダラーーンとなっちゃって もう捨てなくちゃ(;_:) なので 昨日は会社から帰ってきて ドライイーストのパンを焼いてみました♫
夜の10時くらいに焼きあがった ☆コロネちゃん☆
b0133870_6435366.jpg


朝に撮影すると こうも綺麗に撮れるのね♫
コロネ型は6コしか持ってないので あと3コは ウインナーパンにしてみました♫
b0133870_644670.jpg


コロネに ”コアラのマーチ”を付けたパンを どこかで見てから いっつもマネっこして こうしちゃうの♫
だって かわいい(^^)/~~~
b0133870_6443410.jpgb0133870_6444886.jpg























b0133870_645341.jpg




で、今日 12日(木)のお弁当は 魚ニソー巻き寿司弁当でした♫
b0133870_6584530.jpg


b0133870_6585725.jpg


魚ニソーときゅうり巻き と カニカマときゅうり巻きの二種類盛りです。
b0133870_659116.jpg


今日も 早朝練習があるようで 6時に家を出て行きました。
今日は コロネと ウインナーパンを中間食として 持たせてみました☆
今日も 完食されてますように♫


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-12 07:00 | お弁当とパン | Comments(9)

チキン南蛮弁当♫

9月8日(日)・・・この日 ワケあって 長男にもお弁当を作ることになってました・・・。
で、久しぶりに作る長男弁当なので 彼の大好物だった 鶏肉と揚げ茄子の甘酢煮弁当にしました♥
b0133870_2016523.jpg



私の愛読書・・・井上かなえさんの『てんきち母ちゃんちのお弁当』からのセレクトです。
鶏もも肉と茄子をカリッと焼いて 合わせておいた 甘酢に漬ける このお料理。
これは 長男の大好物弁当でした。

これに 鮭のマヨのせトーズター焼きを。
それと ブロッコリーの梅おかか和えね♫

b0133870_20232378.jpg






















そして 9月9日(月)・・・手抜き炒飯弁当でした(-ω-)/
b0133870_2025513.jpg


月曜日って すっごく疲れてる(;_:) 
だって 土曜日も日曜日も 子供の野球の当番とか お弁当作りの時間って 平日より早いんだもん・・・。
で、この日のお弁当は 手抜き炒飯弁当になっちゃいました。ゴメン


9月10日(火)
b0133870_20314196.jpg

b0133870_20321431.jpgb0133870_20323342.jpg













豚ばら肉にピーマン&チーズ巻き
豚ばら肉に人参と海苔巻き
豚バラ肉にしめじとシソ巻き
たらことシソを入れただし巻き卵焼き
焼き鮭
マカロニサラダ♫


今日のお弁当の たらことシソを巻き込んだ玉子焼き・・・自分でもおいしそうに出来た〜001.gif
って思って(笑)
なので 自分弁当として 残りの焼き鮭と この玉子焼きと マカロニサラダを持って行きました。
お昼時間に食べたら うーーーん♫ うまい(^^♪
いつもの 自画自賛でした(笑) だって 子供は 絶対に言ってくれないんですもの。
お弁当だけに頑張る母ですから わたし、自分で自分を褒めるしか ないの。。。悲しい(/_;)

たまには 言ってくれたら いいのにね。
帰って来るなり 今日の弁当 旨かったよ〜って。。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-10 20:43 | お弁当だけ | Comments(8)

ナポリタン☆ロコモコ☆から揚げ弁当

8月31日と 翌日の9月1日は 次男の高校は文化祭でした♫
なので 両日とも お弁当は無しでした、文化祭で生徒の出してる食べ物を買い食いでしょう もちろん♫
私も 役員をしてるので もちろん行きましたよ。ブリトーと から揚げと ワッフルを食べました。
ワッフルは 次男のクラスで売ってるのを買ってみました。でも この仕入れはNGだよね、、、っていうような 固くておいしくないワッフルだった(;_;)/~~~ それでも 二日間とも ちゃんと完売したんだってΣ(゚Д゚)
そりゃあ ヨカッタね みんな やさしいのね・・・あれを買ってくれるなんてさ。

で 9月2日(月) 久しぶりのお弁当・・・ナポリタンとブリの照り焼き弁・・・
b0133870_7424352.jpg


b0133870_743714.jpg



ブリの照り焼き
一緒に おくらとしめじも照り焼きの汁で煮てみた
ケチャップウインナーソテー
スライスチーズ入り半月卵






シーフード入りナポリタン
きゅうりのゆかり和え 梅大豆添え


この 梅大豆ってね 梅干しをシソの葉と一緒
に漬けるときに 茹でた大豆も一緒に漬けるの。
そうすると こんな梅干し色の大豆になるのよ〜
これは マンションのお隣りに住んでる方が 
毎年くれるの♥
うれしいです♪



9月3日(火)・・・おにぎりの日
文化祭の代休で授業なし。部活のみです。そうすると また おにぎりのリクエストなのよね〜。
でね わたしがおにぎりネタで悩んでいるのを知ってか 旦那さまが こんな本を買ってくれました(^J^)b0133870_81735.jpg




この本 すっごーーーくいっぱいのおにぎりが載ってます!!! へ〜 こんなのあったのね〜 目からウロコ!!!
新しいおにぎりをどんどん 作ってみたくなっちゃう♥
で、この3日の日は 次男と旦那さまのと
計4コを作りました。でも 写真撮る時間なくって この日は。















9月4日(火)・・・この日も文化祭の振り休で部活のみ。おにぎりの日です。b0133870_8135645.jpg



旦那さまに 久しぶりに作って持たせたおにぎりが好評だったようで また明日も持ってくって・・・
なので この日は こんなおにぎり弁当にしてみちゃいました♫






明太子とごま油とネギを和えたおむすび
ちくわの照り焼きを作って それを入れたおむすびに味噌を塗って・・・
次男のは ↑これに豚のばらスライス肉を巻いて 肉巻きおむすびにしてみちゃいました♫

次男に 肉巻きおむすび 好評でした〜(@^^)/~~~








9月5日(木)・・・かつ丼弁当
b0133870_821353.jpg

"まごにわ やさしい”を学んでから やたらときのこ類を買いたがるわたし。
この日も かつ丼にマッシュルームなぞ 入れてみちゃった(Q )) ><ヨヨ

b0133870_8243923.jpg




で、この日も旦那さま用には こちらのおむすびを。。。

青シソの実のお結びの中には 鶏のモモ焼きを入れちゃった。

油揚げと長ネギをごま油で炒めて それをご飯に混ぜて 塩で味付けした
油揚げおむすび・・・これは 3日の日に 旦那さんに持たせて好評だったので
また作ってみました。
この『おにぎりの本』の中から 一番に作ろう! って思った うち好みのおにぎりでした、これはgood♫







9月6日(金)・・・ロコモコ弁当
b0133870_8312370.jpg



"まごにわ やさしい”の中で 芋類・・・これがちょっと摂れてなかったな。
ってことで かぼちゃソテーをハンバーグに載せてみました。

で ハンバーグ3個も入れちゃったし マッシュルームといんげんのタイムソテー載せて
れんこんのごま油塩コショウ焼きも載せて 目玉焼きでしょう・・・
これ 蓋がしまりませんでした((+_+))
サランラップをかけて 軽く蓋をのっけて ビニール袋に そのお弁当箱を入れて
それで ナフキンで包んで持たせました、、、フー。











そして 今日 7日(土)・・・から揚げ弁当
b0133870_8383792.jpg


から揚げ5コ
マッシュルームとハムとほうれん草入りのスパニッシュオムレツ
かぼちゃのサラダ
ほうれん草とカニかまのポン酢和え

のり弁



以上 今週のお弁当でした〜(^.^)/~~~



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-07 08:43 | お弁当だけ | Comments(10)