Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと 始まった お弁当♫

もう 夏休みの おにぎりネタ 飽きる〜(-_-;)・・・27日のは こんなので。

b0133870_18492149.jpg



でもって 次男の新学期 やっと始まった!!!
b0133870_1932712.jpg

b0133870_1932262.jpg

やっと 新学期 始まった!!!
次男の高校は二学期制で 8月28日から 
二学期が開始でした♫
おにぎり弁当が終了で 普通のお弁当再開で
嬉しくて こんな お顔を書いてみました!(^^)!







豚薄切り肉で うすーーーい トンカツ
糸こんにゃくのピリ辛煮
トウモロコシのバターソテー
鮭のマヨチーズのオーブントースター焼き















で、この日の夜ご飯は コレでした。
私ね 24日の土曜日に 次男の高校のラグビーで主催した 味の素の食育セミナーに参加してきたんですね。
で、こういう話し ほんと 大好きなんですけど、すっごく為になる お話でした。
身体を作るのは ごはんじゃなく おかずだって。
で、そのおかずには 『ま・ご・に・わ・や・さ・し・い』の食材を 3食の中で摂るようにって。
ま=豆 ご=ごま に=肉 わ=わかめ
や=野菜 さ=魚介 し=しいたけ=きのこ い=芋

b0133870_1952893.jpg

どう? これ 完璧じゃない(笑)
豆として 納豆。
ゴマは サラダに振ったし。
肉として レバーと砂肝と鶏皮の煮物。
わかめは サラダに入れた。
野菜は 野菜サラダと ゴーヤちゃんぷるに入ってる。
魚としては 塩サバの焼き魚。
きのこ類として ゴーヤちゃんぷるに しめじを入れた。
芋として ゴーヤちゃんぷるに ジャガイモ入れた!!!

こういう食事が イイ!!! とか聞くと その通り やってみたくなる 単純主婦な 私です♪♫
長続きしないと 効果 ないよね、わかってるよ(^_-)-☆




続いて 29日は 三男が中学で所属してる陸上部で 三送会があるから お弁当作って♫って言われて。
なので 次男の高校弁当と 三男の陸上部弁当の 二個作りでした。
b0133870_1936343.jpg

b0133870_19364983.jpg

塩焼きそば
ネギと桜えびのだし巻き卵焼き
キャベツと塩昆布のごま油和え
焼き鮭
トマト








タン塩ネギ炒めのっけの白ごはん
ひじき煮


















で、30日(木)の次男の高校弁当は うどんと そぼろ丼の二種盛り弁当にしてみました♫
b0133870_20114910.jpg

帰ってきた次男が “今日の そぼろの味付け 良かったね♪” だって(^^♪
え〜(^。^)y-.。o○ マジで〜 牛合挽き肉だったのが ヨカッタのかな〜 ウレシイじゃんね〜♥






あとね 26日(月)にね 三男のお友達が4人 泊りに来てくれました〜♫ 火曜日に 夏休み最後の行事で お友達と 豊島園に行ったのね☆ で、月曜日の夜ご飯は みんなで食べてきてくれたので作ってません。
で、次の日の朝ごはんに こんなの作ってみました〜(@^^)/~~~
豚の角煮と豚そぼろの丼ぶり、味付け半熟たまごのっけです058.gif
b0133870_20271761.jpg

b0133870_20273118.jpg



あとで 三男から “朝から あんな 重いの出るとは 思わなかったョ 多いよ” って 言われちゃった♪
だって 男子には 肉さえ提供してれば 受けると 思ったからさ〜


こうして 夏休みも オワリになります。
嬉しいような サミシイような・・・


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-31 20:36 | お弁当だけ | Comments(16)

おにぎりとジャージャー麺弁当

まだまだ おにぎりの日々 続いてます。。。

8月22日(木)
b0133870_2282391.jpg

b0133870_2283854.jpg


あさりのしぐれ煮を入れたおにぎりと
えぼ鯛の干物を焼いてほぐして 茗荷とシソを混ぜたおにぎりです。

で、また 抹茶デニッシュのトースト♫







8月23日(金)
b0133870_22113829.jpg

ウインナーと玉ねぎのカレー味炒飯のおにぎり。
ネギとおかかをまぶしたおにぎり。
で、この日は、朝、パンの耳を揚げて、お砂糖をまぶして こんなおやつを作って持たせました〜♪
b0133870_22115828.jpg


b0133870_22121485.jpg
















8月24日(土)
b0133870_16213363.jpg

b0133870_1622279.jpg


豚のひき肉と、干し椎茸と、茄子を、長ネギ・にんにく・生姜のみじん切りと一緒に よ〜く炒めて 中華スープと甜麺醤で味付けた「肉みそ」を茹でたきしめんの上に た〜っぷり乗せましたよ〜*\(^o^)/*
これは、三男の野球弁当ねっ♪

b0133870_1623334.jpg

で、↑これが、次男の部活用おにぎり、です。


8月25日(日)
b0133870_16233325.jpg

三男の大好物の "親子丼"で〜す。

こうして、毎日毎日、おにぎりのネタを変えて、二個持たせてます〜☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-27 12:21 | お弁当だけ | Comments(8)

舞茸とゴーヤと鮭とベーコンのキッシュ

今日は すっごく キッシュを作りたくなって・・・
こんなの 焼いてみました〜♫

b0133870_202722100.jpg


b0133870_20273889.jpg

b0133870_20275863.jpg















鮭とゴーヤと舞茸と厚切りベーコンと玉ねぎのキッシュです♥♥
美味しい(^^♪ やっぱり キッシュって おいしいね♫
作り始める前にね 次男に キッシュを作ろうと思ってるんだけど 夜ご飯のメニューにキッシュって イヤ?
って 聞いたら “キッシュ 好きだよ”って 言うので ワーーーイ ってことで コレ 作りました♫







今日のうちの 夜ご飯。。。

b0133870_20322185.jpg



自家製コロッケは 昨日のおかずでした。でも 三つだけ 残ってたので また今日も揚げて出しちゃった♪
b0133870_20331257.jpg



今日の ネギトロ丼に キッシュのおかずって どうなの?
合わないよね きっと・・・
お吸い物でも 付ければよかったのにね・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-21 20:34 | おうちごはん | Comments(12)

毎日おにぎりの日々

合宿から帰ってきて次の日 8月12日の月曜日には これを作ってから出勤しました。
b0133870_6251740.jpg

b0133870_6253930.jpg

この日は次男だけが部活なので 起こして
この朝ごはんを食べてもらって・・・
長男も 三男もまだ寝てましたネ。








で、13、14、15日は 次男の部活もOFFとなりました。。。
なので 朝に早起きして お弁当作る事もなく 朝時間に余裕あり過ぎ〜
で、こんなの焼いてみました♫

b0133870_629514.jpg

b0133870_630104.jpgb0133870_6302534.jpg













ずっとずっと レーズンヨーグルトの酵母生地を使ってなかったから 膨らまないかな?って心配したけど 出勤前に捏ねて 会社から帰ってみたら ちゃんと大きくなってました♫
自家製酵母は ずっしりとした歯ごたえが 好き♥ チョコたっぷり入れたので 三男が喜んで食べてました(@^^)/~~~

で、16日から次男の部活 再開。ずっと午前練習なんですね、だからおにぎりがいい〜って言うのね。
b0133870_6344212.jpg
b0133870_6345494.jpg


この日は 朝からハムカツ作って おにぎりに入れてみました。

あと 栗原はるみさんレシピから 茄子と干しエビの味噌煮を作って 
これを おにぎりに入れてみました♫





で、17日(土)・・・この日は三男の野球弁当と 次男のおにぎりです。
b0133870_6394247.jpg

b0133870_6395674.jpg


前日に “ふーくん、あしたのお弁当は 何にする?”
って聞いたら 麺のお弁当がいい!! って言うのね。
“そうめんか スパゲティか 焼きそばしか うちに無いな〜”って言ったら
“じゃあ 塩焼きそばにして♫”
ってことでしたので コレです。

おにぎり二種盛りは 三男用と 次男用と 計4コ作りました。



18日(日)・・・かつ丼弁当♫
b0133870_6442635.jpg

b0133870_6443956.jpg


あしたは 普通のご飯の弁当にする〜って三男が言うので 日曜日はかつ丼にしました。
で、次男の部活おにぎりには この揚げたてカツを一切れおにぎりに入れて カツおにぎりにしてみました。
帰ってきた次男に聞いたら “あの カツおにぎり 旨かった!!!” って(^^♪ ヤッタ♫





8月19日(月)
b0133870_6495158.jpg




8月20日(火)
b0133870_6504540.jpg




8月21日(水)
b0133870_6512493.jpg






で、こうして 毎日まいにち おにぎりを作ってます。おにぎり2コと パン1コ 凍らせたジュースと麦茶1リットルを毎日持ってく次男です。
明日は 何おにぎりにしよう〜???



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-21 06:54 | お弁当とパン | Comments(2)

夏合宿in秩父編

先週の金曜日から 三男の所属するNシニアの夏合宿に参加してきました〜♫
うちの子供は三人とも このNシニアにお世話になってます。
で この夏合宿に参加するのも 今年で7回目です。三男は 今 中二で 来年は受験生で フル参加ではないと思うので この夏合宿のお手伝い参加も これで最後かな〜って思ったので いつも一泊での参加しかしてませんでしたが 今年は最後の記念に 二泊三日で参加してきました〜♫

合宿は 8日から11日までの三泊四日でした。私は 二日目から最終日まで行ってきました。
早朝5時半にうちを発ち 秩父の小鹿野に着いたときは まだ 子供たち旅館で朝食中でした。
b0133870_19562391.jpg


一年生34名 二年生34名 監督やコーチやOBや お手伝いのお父さん&お母さんで だいたい90名くらいが参加してたのかと 思います・・・。 

b0133870_2052631.jpgb0133870_23223726.jpg

















↑ これが 泊まってた『須崎旅館』で、近所に 創業200年以上の老舗洋館店 『太田甘池堂』があるそうで 行く前から 聞いてたので お土産に買ってきちゃった ここの羊羹♥

b0133870_2012696.jpgb0133870_20122113.jpg




















b0133870_20123738.jpgb0133870_594542.jpg










で、練習中のグランドでは ジャグの麦茶作ったり お昼のお弁当を配ったり コーチたちに飲み物出したり 具合が悪くなった子たちのお世話をしたり・・・
で、宿に帰って来る前に数名のママたちは 先に宿に行ってて 子供たちの足洗いの準備ね♫
子供たち 足がめちゃんこ汚くなってるから そのまま宿に入れるような状態じゃないのね。


発泡スチロールに水を張って その中で足を洗ってから宿に入るのね・・・
こういう 子供の様子も すっごいかわゆい(^^♪ 

で、この日9日の夜ご飯は コレでした。すき焼き風の鍋と わらじカツ。
わらじカツは ここ小鹿野の名物料理みたいョ。これで ご飯2杯 食べました 私、(笑)

b0133870_2056292.jpgb0133870_2056446.jpg












b0133870_20565844.jpgb0133870_20571317.jpg











b0133870_582315.jpg




で、この二日目の夜は毎年恒例の野球ルールのペーパーテストが実施されます。
真剣な子供たち・・・こういうのも ほんと かわいい(^J^)

b0133870_2114613.jpg



で、三日目の朝食は これでした。
b0133870_514985.jpg

b0133870_21152557.jpg


で、合宿三日目の10日の土曜日はね 厳しい練習が終わった後 グランドのそばの こんな河で 足洗いをしてから帰りましたョ。子供たち 嬉しそうでした〜(^ω^)
b0133870_2120514.jpgb0133870_21202044.jpg
















最終日 10日の夜ご飯は こんなのね、茄子の味噌田楽みたいの 美味しかったです♪

b0133870_2254768.jpg


で、最終日の夜はね 前日に行われたルールテストの表書式があるのね。
一年生では 100点満点を取った子が いましたよ!!!
二年生の一位は 同点で 小林くんと手島くんでした〜058.gif
上位入賞者には 商品もあるんだ〜☆
b0133870_226367.jpg


で、最終日 11日の朝ごはんは こういうのでした。生卵で一杯、納豆で一杯、鮭で一杯・・・合計3杯も食べちゃう わたしでした(笑)
b0133870_515025.jpg



で、11日に練習試合をして 小鹿野のグランドを後にして いつものホームグランドに戻ってきて 一列に並んで 挨拶をするこどもたち・・・です。
b0133870_22151362.jpg


これにて 三泊四日の夏合宿 終了となりました。
子供たち この合宿で また一つ 成長したことでしょう♫ がんばったね、みんな058.gif
来年は 全拍での参加は まず ないと思われます・・・。
こういう 子供と一緒の行事参加が 一つ一つ どんどんと減っていきます・・・。
さみしいですよね〜 そういうのって。。。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-15 22:25 | こども | Comments(10)

夏休み恒例のお泊り会☆

夏休みになると お泊りごっこ コレ 毎年のコトね♫
うちは 男子三人の予定合わすの大変だし、家族で一緒の旅行とかなかなか企画出来ないから お友達が泊りにきて子供がうれしいのなら ぜーーーんぜんウエルカムですよ〜(^o^)/

b0133870_21243514.jpg


三男のお友達三人が泊りに来てくれて・・・右側の手前のグレーのTシャツの子がうちの三男君です♪
みんな 同じ4小で 同じN中で 二人はシニアも一緒の いつもの仲良しメンバーさんです。
お友達が泊りに来ると 一応 おうちもチョットきれいにしようって気になるし 子供はうれしいみたいだし
一石二鳥? かな。

で、↑これは 夜ご飯の図で、次の日の朝ごはんには 出勤前に こんなの作ってみました( ^^)
ハムカツ 朝に衣つけて 揚げたよ☆

b0133870_21301382.jpg


b0133870_21312664.jpg



b0133870_2136221.jpg


b0133870_21322955.jpgb0133870_21324157.jpg













炭水化物のオンパレードで ごめんね、サンドウィッチ2種盛りと スパムおにぎりね。。。
で、ついつい いつものクセで このスパムおにぎりは 一コ120gで みんな 同じサイズです。
こうやって 同じものを作るときに 全部が同じ分量じゃないとイヤなのね、わたしって・・・。





だから もちろん この日の次男へのお持たせおにぎりは スパムおにぎりと 梅干し㏌の塩昆布シソおにぎりね。。。

b0133870_2138522.jpg


で、今日 8日も おにぎり2コで・・・って言うので 豚バラの肉厚切り入りチャーハンと 
おかかネギの梅ぼし入りおにぎりの二種類にしてみました。
b0133870_21381717.jpg




わたし また 明日から 三男の合宿先 埼玉県の小鹿野に行ってきます(^.^)/~~~
三男は 今日の早朝6時に発ちました。
で、私は 明日5時に そこに向けて出発します♫
子供の合宿に同行するのも もう何回もないな・・・さみしい・・・



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-08 21:49 | おうちごはん | Comments(14)

おにぎりだけの日

夏合宿から戻ってきて、土曜&日曜はOFFでした。
で、昨日の5日から、また部活が始まりました。
「あしたは、おにぎりだけでいい。」と前の日に言われてたので 昨日はこんなのしか持たせてません♪

b0133870_20462567.jpg


で、今日もおにぎりだけでいい…って言われてたのに、なんかおにぎりだけだと気合いもあんまり入らず、油断してたら、寝坊してしまいました(・・;)
「お母さん‼ もう5時過ぎてるジャン‼」って次男に起こされました、ごめん、シンくん。
今日は、コンビニでおにぎり買って…とお金を渡しました??

あ〜、半年に一回ぐらいのペースで定期的に寝坊するな、私って。( ´Д`)y━・~~

昨日の夜ご飯は、手作り焼売と、茶碗蒸しと、ラタトゥイユと、サーモンのお刺身でした。
長野で、高原野菜をいろいろ買って来てて、ラタトゥイユを作りたかったのよね…
なかなか美味しく出来ましたょ❤
長野で買った、分厚い生椎茸をタップリ入れて、ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、も菅平で仕入れてきた野菜で〜す*\(^o^)/*

b0133870_20464741.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

オリーブ油、にんにく、トマト…の組み合わせって、なんで こんなに美味しいの〜♪♪♪
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-06 12:07 | お弁当だけ | Comments(10)

菅平合宿編

金曜日の16時くらいに菅平に到着しました。で、子供たちの練習グランドに行って それから私たち親は子供が宿泊してる場所とは別のペンションへ。。。
そしてその夜はコーチと親の懇親会をしまして、次の日の最終日早朝に行われる100本ランパスに向けて早めに解散して ペンションでその夜を過ごしました。
で、2日 早朝5時半にペンションを出て 子供たちの練習グランドへGO!!!
6時10分くらいでしたかね、グランド50往復の100本ランパス・・・この合宿の最終練習がスタートしました。
b0133870_1963353.jpg


b0133870_1964479.jpg


b0133870_1965612.jpg


b0133870_1995576.jpgb0133870_1910736.jpg

合宿中盤くらいから 膝を痛めた・・・
と言ってた次男。この日の朝 グランドに行くと 彼は膝に太いテーピングをびっしり巻いて登場しました。
でも 走っていくうちに どんどんテーピングが剥がれていってて 痛いんじゃないのかな〜(;O;)
と心配しながら観てました。



でも 8時ちょっと前に100本ランパス終わりました・・・
二時間ちかく ずっと走り続けてた彼らに やっぱり感動しちゃいます。。。(;_;)/~~~
b0133870_21444421.jpg


b0133870_21494564.jpg


b0133870_21514322.jpg


去年も観に行ってましたが やっぱり終わった後の感動って 何とも言えなくて・・・
で、今年も女子マネさんたちが みんなで手を繋いで 『一生忘れないような 出来事に出逢えたよ・・・』って言う 誰の歌なのかわからない歌を謡ってくれて・・・
そして、その合唱の後に、せーの〜"大好き〜"って叫んでくれました、女子マネたちが。ウルウルですよ、本当に嬉しい♪
それが とっても素敵な歌だったので おうちに帰ってネットで検索したら ”かりゆし58”の 『オワリはじまり』という唄でした。

〜もうすぐ今日が終わる・・・やり残したことはないかい? 親友と語り合ったかい? 燃えるような恋をしたかい? 一生忘れないような 出来事に出逢えたかい? かけがいのない時間を胸に刻みこんだかい?〜
って 素敵なすてきな歌詞でした。 あの100本ランパスの後で聴くと それはそれは 感動的な合唱でした♫

高校生の青春!!! って感じで 私には もう一生 こういう感動ないんだろうな〜
素敵〜 いいな〜 って そう感じながら 涙しちゃいました(;_;)

で、無事 5泊6日の夏合宿が予定通りに終了です。子供たちは もちろんバスで帰ってきます。
なので 私はせっかく会社休んで長野県まで来たので どっかに寄って帰ろうね・・・ってことで 上田城に寄ってみました。
b0133870_224949.jpg

b0133870_22164876.jpg

b0133870_22192978.jpg


それから お昼には 蕎麦が有名な土地なのでこれを食べてきました(^^)/~~~
マイタケの天ぷらも食べちゃった♪♫♪ 美味しい〜011.gif
b0133870_2219851.jpgb0133870_22213159.jpg












b0133870_2222076.jpg


で、感化されて 今日の三男の野球弁当は そうめんと天ぷらにしてみました☆
b0133870_2222227.jpg


子供の合宿を観に行くの 趣味になってます。
来週は 三男の野球合宿に行ってきま〜す058.gif



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-03 22:36 | こども | Comments(10)

フレンチトーストの朝ごはん

今日、午後半休して 次男の合宿先の長野県菅平まで来ちゃいました〜(^^)
今日は、もっちろんお泊まりです。
明日の最終日に グランド50往復の100本ランパスがあるから、それを見たくて今年もここまで来ちゃいました( ^ω^ )
去年の夏は、長男がまだ高3で、長男の選抜合宿を観に一回、長男の高校の合宿を観に一回、次男の高校の合宿を観に一回…と三回も菅平に来てましたっけね♪♪♪

なので、お留守番の長男と三男とおばあちゃんに、フレンチトースト二種盛りと
卵と葱とハムのチャーハンを作ってから出社しました〜024.gif
三男は、フレンチトーストが大好物なので、お留守番かわいそうだから好きなモノを作ってみたよ☆
喜んで、食べてくれたかな⁇


b0133870_17513783.jpg


b0133870_17504838.jpg


b0133870_1751124.jpg




では、そろそろ、ラグビー部のコーチと保護者との夜の懇親会が始まります♪
で、あしたは、早朝のランパスを楽しみにしてま〜す*\(^o^)/*
頑張ってる子供たちを見るとファイトでるからねっ‼


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-01 19:34 | おうちごはん | Comments(6)