Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナランチbox♫

昨日の27日(土)は 三男の野球弁当と 次男の高校部活弁当の2コ作りでした。
で、次男はしばらく持っていってなかったデカタッパーで詰めてくれ、と前日に言うので こんなの作ってみました〜。

b0133870_9264118.jpg
 


b0133870_9261873.jpgb0133870_927869.jpg





















にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

b0133870_926482.jpg

→こちらは 三男の野球弁当で1.3㍑タッパーです。
これがすっごく小さく見えるわ〜

↑のが 高2次男弁当で2㍑タッパーです。
昨日はラグビーは練習日で デカタッパーで持ってくる用に言われたそうです。

ポテトの肉巻き。
貝割れ入りオムレツ。
豚バラ肉と茄子と人参のオイスターソース炒め。
ウインナーソテー。
きゃらぶき・・・前の晩に作っておいたんだけど ちょっと味濃すぎた(^^ゞ
人参のオリーブオイルと粉チーズのサラダ。
豚バラ肉と椎茸と長ネギのゴマ油ソテー醤油味。

白ごはん600g詰めて オカズ乗っけて計ったら 総重量1050gでした〜☆彡
このタッパーを埋めるオカズって けっこう品数要るわ〜

で、めでたく完食して帰って来ました♪オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
でも ”弁当食ったあと タックルの練習とか マジ吐きそうだった(*´д`*)って。
そうやってドンドン強くなるんじゃないの〜  ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ 次男くん♪







次男はラグビーの練習に行って 三男は野球の練習に行って で、私は旦那さんと神宮球場に六大学野球の春季リーグ戦 早稲田対明治戦を観に行ってきました♫
結果は 10-1で明治さん 惨敗でしたね。。。ちなみに 私たちは明治側の応援席で見てたんですけどね・・・。
体育会の応援団のスゴイ迫力ある応援に \(◎o◎)/!ビックリしちゃって、試合より その応援団員のもの凄さに引き込まれちゃいました(^。^;)

で、私は野球より この近くの表参道ストリートが大好きなので 試合の後 神宮球場から歩いて表参道へgo!!!
ABISTEのショップ寄って キラキラ光る腕時計見て 欲しい〜♥ でも 買わない㋵
で ”ル・パン・コティディアン 表参道店” に寄って チョコクロワッサンと山食とスコーン買って〜ルンルン♫

でもって 締めにキディランドへ。。。スマホケース買おうかなッて 思って見てたけど コレ かわゆ〜い016.gif
バナナくんペンケースと バナナくんランチboxを買って来ちゃった(((o(*゚▽゚*)o)))
ランチboxには 中蓋があって そこにこのバナナくんフォークもin出来るの〜♫lovely

b0133870_918930.jpg

で、今日 次男はラグビーの試合だそうで 試合の時はいっぱい食べると 走れなくなっちゃうからチョット弁にしてョ と言うので さっそくコレ持たせてみました〜☆彡
ロース肉の豚カツ♫ 下にはキャベツ♫ 蕪と人参のスープ煮♫ アスパラのハム巻きピック♫
生協の冷凍品の星と月のハッシュドポテト♫
白ごはん300gで スパムのピカタ♫ 花人参のっけ♫
b0133870_9183167.jpg

次男には このお弁当箱を買ったコト 言ってないの、お昼にランチ袋開けて コレ見て どうでしょうね。
なんだよ〜 コレ〜(  ̄っ ̄)ムゥ って怒っちゃうかしらん(・∀・)
反応 楽しみです♫


b0133870_1091396.jpg



旦那さんがネットで こんなの買ってた〜\(◎o◎)/!
うちの子たちが チュッパチャップス好きだなんて 知らなかったよ 私は。。。
高校生も中学生も 大学生の長男までもが 口から棒出して 舐めてる〜♫♪♫
そんでもって 長男も次男も携帯で写真撮ってた〜
コレ 男子も写真撮りたくなっちゃうんだね、なんか かわゆいよね♥♥♥
でも いったい 全部食べきれるの???
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-28 10:17 | お弁当だけ | Comments(18)

スパムおにぎり弁

お弁当のメニューを考えるのにいろんな方のブログを参考にしてます♫
木曜日のお弁当は kokkoさんのマネッこして ヨーグルト入りのポテサラ作ってみました〜☆彡

4月25日(木)・・・炊き込みおこわ弁当♫
b0133870_8143533.jpg


b0133870_8151865.jpg
豚挽肉と人参とちくわと椎茸と昆布入りおこわ
鶏手羽先のグリル焼き
ヨーグルト入りポテサラ
桜エビと三つ葉入りのだし巻き玉子


ポテサラはマヨネーズちょっとでヨーグルトと粒マスタードと塩胡椒で味付けました。
でも この後でkokkoさんのリコメ読んだら ヨーグルトは水切りして入れるんだったのねッ。
わたし そのまま入れちゃった(^-^; まいっか。

鶏手羽は一度ボイルしてから クレイジーソルト振ってグリルで焼きました♫







新しく買ったミキサーでのスムージーの朝も続いてます♫
木曜日は 蕪の葉とセロリとレモンと水で作ってみました。これはかなり青いお味でした・・・。
金曜日はnonkimamaさんちで見たのでブルーベリーを使って人参と牛乳で作りました。
これはデザートのようなお味でgoo!ですね☆


b0133870_8423256.jpgb0133870_8432373.jpg






















で、25日はお給料日(*゚▽゚*) もらうとすぐ使いたくなっちゃう私はこの日会社からの帰りにスーパーへgo。
いつもは買わないスパムを購入♫ スパム大好きなんですけど 私にとってはコレ 高級品(^^♪
なので 26日(金)のお弁当は スパムおにぎり弁当 です。

b0133870_22294388.jpg


☆甘い玉子焼き乗っけたスパムおにぎり
☆揚げ茄子
☆スナップえんどうとカニカマのサラダ ドレッシングは別添えで。
☆揚げシュウマイ

美味しそうに出来たわ〜♥ と いつもの自己満(・∀・) 一個100gの白ごはんを俵型にむすんでみました。
いつもはごはん450g入れてるから スパムおにぎりは4コ入れてみた㋵。




b0133870_961825.jpg

バナナ酵母も完成しました♫
これをこして冷蔵庫に保管しました。
何パン作ろうかな〜(((o(*゚▽゚*)o)))



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-27 09:09 | お弁当だけ | Comments(4)

山盛り弁当

私 ついついお弁当にいっぱいご飯を詰めすぎてしまいます。。。次男のお弁当には450gの白ご飯をタニタで計って入れてるのですが おかずもいっぱい入れたい・・・って思うと こんなになっちゃって(>_<)

b0133870_2258041.jpg



で いつも写真撮影をしたら ギュッギュッと押し込んで蓋を閉めてました。ですけど この日 23日のお弁当は蓋が本当に閉められず サランラップして ビニールに入れて そのお弁当箱をバンダナでギュって包んで持たせました。

そしたらね なんとこの日 次男の箸が二本とも折れて返って来ました。
”しんくん なんで 箸折れてるの?” って聞くと ”だってさ お母さん 弁当にご飯詰めすぎだから 食べるとき硬くなってて 食べようとしたら 箸折れたよ。。。”だって〜(°д°)(ーー;)
そんなに詰めすぎてたか・・・箸折れるぐらいに 硬いご飯って、ヒドイ(;´Д`)よね、ごめん しんくん。
ごはんの量が多過ぎるワケじゃなくて 詰めてる容器に対して 多過ぎる・・・とのコトでした。

なので 今日24日は もうちょっと大きい入れ物に450gの白ごはんを入れてみました。
b0133870_23887.jpg


b0133870_23103221.jpgb0133870_23111938.jpg











スペアリブのマーマレード煮。絹さやとチーズのオムレツ。
ほうれん草ポン酢。レンコンとベーコンのきんぴら。

今日は ごはんをふんわり盛ってみました 大きめのホーロータッパーにね。
部活を終えて帰ってきた次男に どうだった?って聞いたら うん 今日は大丈夫だったヨって♫ヽ(;▽;)ノ


b0133870_2315465.jpgb0133870_23161324.jpg

二日間の 朝スムージーです。昨日は マンゴーと人参とレモンとヨーグルトで・・・。
で、今日は右ので マンゴーと人参とセロリとレモンと水で・・・。
冷凍マンゴーで作りましたが とっても美味しかったから 二日間マンゴー人参です。水で作った方がさらっとしてて 飲みやすいですね。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

More
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-24 22:58 | お弁当だけ | Comments(14)

クランベリーのライ麦パンとスムージー

19日の日曜日は どこにも出掛ける予定なくて、のんびり(^.^)
だから、イチゴ酵母でドライクランベリーとレーズンのライ麦パンを仕込んでみました011.gif
b0133870_147573.jpg



b0133870_148275.jpg

夜の9時頃に焼きあがりました♪
カットしてみると、こんな感じ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ドライクランベリーもレーズンも各50gづつ入れたョ
成形で中身が飛び出てくるのを、必死で丸めてこんな焼き上がり♪♪♪
焼き立てをカットして マーガリンたっぷり塗って、次男と一本 食べちゃった☆
焼き立ては美味しいよ〜ん♥
回りがカリっと焼けてて旨いジャン‼ って次男も言ってくれた♪


あと、ブログ見てると 皆さん よくスムージーをUPしてる…
わたし、結婚した時に買ったミキサーは もう壊れて捨てちゃってた…
いっつもおいしそうなスムージーをupしてる nonki-mamaさん にブログコメントしてみたら、テスコムのこのミキサーを使っている。。。との事。
なんだ〜ホッ。思っていたより めちゃ安いのね〜♫
なんと、2700円よ‼ 昨日さっそく買って来ちゃった〜060.gif
b0133870_148223.jpg


お初のスムージーは、アボカド&バナナ&セロリ&レモンで…
今朝、これ飲んでから出勤しました〜058.gif

しばらく、新しい嵌まり事増えた気分です(^o^)/
どうせ、二、三日したら その辺に放置されるんジャないの⁇ これも…
と 冷ややかに次男からは言われましたけど(´・Д・)」

で、今日の次男弁当は
ポークピカタ弁当
b0133870_148489.jpg


鰤の照り焼き、春菊添え。
ポークピカタの花人参のっけ。
スナップえんどうと貝割れ大根。
かぼちゃのバター焼き。

ポークピカタ お弁当に一枚のポーク肉が入りきらなかったから カットした一切れをパクリと試食しちゃった。
めちゃんこ (゚д゚)ウマー やっぱ肉は豚肉がNo.1かな? わたしの中では♫

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-22 13:27 | Comments(14)

ステーキ弁当とウインナーロール

長男も お弁当美味しかった㋵ なんて言ってくれたこと 2・3回くらいしかなかったけど (もちろん 美味しかった?って 聞けば うん 旨かった! とは言ってくれるけど・・・自らってのは ほっとんど無い(;_;))
高2次男も 言ってくれないのよね〜 つまんない(´-ω-`)

だから これならどうだ〜ってコトで ステーキ弁当にしてみました・・・18日(木)に。
b0133870_752301.jpg


b0133870_7525230.jpg








ケンタロウさんの『元気弁当』に乗ってるビーフステーキ弁当そのままです。
そこのページには ”子どものころの夢だってステーキ弁当。”
って書いてある・・・

ホントはレアの方が美味しいけど お弁当にはね こんがり焼かないとね。
ミツバとえのきと桜えびのポン酢お浸し
ピーマンソテー
茹でたまごと うどのバターソテー
の組み合わせです。

でも この日もフツーにノーコメントだったから
「お肉 冷めてたら 固くなっちゃった?」って 聞いたら
「別に フツーに旨かったけど」だってさ・・・( ;∀;)  つ・つ・つまんない そういう反応・・・





b0133870_817165.jpg







で、19日(金)は 焼きうどん弁当にしてみました。
焼きうどん。
厚揚げのピリ辛煮。
焼きおにぎり(冷凍品をチン)
巻き寿司(前の日の旦那さんのお土産)

炭水化物のオンパレード弁当だった この日!!!



この日は 朝からコレ作ってたので 次男のお弁当は手抜きモードでした。
カレーパン
b0133870_8305631.jpg

プチウインナーロール
b0133870_832428.jpg



b0133870_8312912.jpgb0133870_832319.jpgb0133870_83313100.jpg










会社の人に戴きものしてて そのお礼に持っていくために 朝からカレーパン揚げて プチウインナーを16コ巻き巻きしてました、
昨日の朝はこれの方に時間かかっちゃって・・・。



あと いちご酵母液も残り少なくなってきたので 今度はバナナで酵母を仕込んでみました㋵
18日の木曜の夜に漬け込んで 今日の朝20日には こんな風に茶色に変色してきてます♫

b0133870_8395095.jpgb0133870_839944.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

バナナ酵母では 何パンを最初に作ろうかな〜(*∩∀∩*)ワクワク♪

[PR]
by sinco1111 | 2013-04-20 08:46 | お弁当とパン | Comments(12)

ホットドッグ弁当

b0133870_19431212.jpg











14日(日)・・・三男の野球弁当、タッパーに詰めると全然かわゆくないの(;Д;)
麻婆茄子。
ミツバとハム入りの玉子焼き。
人参の焼肉のタレソテー。
ポテトの肉巻き。




b0133870_19432670.jpg








15日(月)・・・肉なし弁当
ジャガ芋、茄子、黄ズッキーニ、梅干と紫蘇入りのちくわ天の4種盛り天ぷら。
餃子の具入りオムレツ。
ひじき煮。
うどと魚肉ソーの塩こしょうソテー。
干し椎茸の含め煮。

なんの考えもなく作ってたら この日のお弁当 肉なしだった!!!009.gif




ホットドッグのランチbox
b0133870_19435050.jpg


b0133870_1944189.jpg










毎日 ごはん弁当だと 作る私が飽きちゃうから この日は ホットドッグ弁当に・・・
ゴボウ入りハンバーグとアボガドのホットドッグ。
ロングウインナーと玉子マヨのホットドッグ。
ナポリタンのホットドッグ。
玉子マヨのホットドッグ。
りんご。




b0133870_19442042.jpg














17日(水)・・・またまた 手抜き炒飯弁当。

春菊と豚肉とネギのチャーハン。
ゆるゆる卵のっけ。
軟骨のハーブソテー。
フライドポテト。
スナップえんどう。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


More
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-17 21:46 | お弁当だけ | Comments(12)

新学期が始まって・・・またお弁当♫

4月8日から 長男は大学生に、次男は新高2に、三男は新中2に・・・それぞれ新しいページに変わりました♫

なので 気持ちも新たにお弁当も また頑張ろう!!! って そう思ってました。その前の7日の日曜日の夜は・・・。
なのにさ〜 いつもと同じ時間の6時に次男を起こして 朝ごはんを出してたらさ〜
「お母さん、今日 6時半に家 出るわ・・・」って 言うの(゚o゚;; 
昨日の夜聞いた時は 明日はいつもと同じって そう 言ってたジャン( ´△`)
いつもは、7時出だから そのつもりだったのに〜 朝になって 突然の予定変更 困る〜(;Д;)


b0133870_732359.jpg

この日は、竹の子ご飯作って、新ジャガの素揚げ肉じゃが作って…
までは 前日に決めてたメニューだったから、朝からサクサクと作ってたんだけど、あとは 朝の気分で決めようって思ってたの…
だけど、急に家を出る時間を30分も早められたから あとは超適当になっちゃった(>_<)

せっかく 新学期だからってお弁当へのテンション高かったのにさっ‼









b0133870_20104184.jpg

で、次の火曜日 4月9日(火)は 鮪カツ弁当です♫

7日の日曜日に 旦那さんと 所沢にある ”角上” という魚専門店にお買い物に行ってきました。
ここは 普通のスーパーでは売ってないような いろんな種類のお魚が売ってて しかも安いの!!!
で、お刺身では食べれない鮪の端っこの山盛りを300円で買ってきてたので 紫蘇でくるんでパン粉付けて『鮪カツ』にしたのと、ネギと椎茸と鮪の煮物→ネギマ煮・・・を作って この日のお弁当にinしました♫
あとは 鮭の端っこ盛りも買ったので 鮭と紫蘇の混ぜごはんネ☆☆☆







b0133870_20225017.jpg

で、次の日 4月10日(水)・・・わたし この日 寝坊しました( ;∀;)
旦那さんに 「もう 6時6分だよッ!!」 って起こされました・・・
あ〜 この時間から お米砥いで炊くのは 無理だな〜って事で この日は炒飯弁当にしました。
油揚げ、しらす、蕪の葉っぱ、ベーコンで炒飯。
チキチキボーンをレンジでチン・・・椎茸とオクラのソテーして・・・
桜エビ入りゆるゆる玉子をのっけて 出来上がり(=´∀`)

4時半に起きるのが理想の私ですが 6時過ぎに起きても 朝ごはんに納豆ご飯出して 残り25分くらいで こんなお弁当なら作れる主婦になってたのね〜 私って\(◎o◎)/!って 自分にびっくりした 朝でした。






b0133870_20355296.jpg

4月11日(木)・・・オムレツ弁当。

毎日 同じお弁当箱につめてると 飽きちゃう わたし。でも 男子高校生って チャリで乱暴に運ぶから 今まで何個もお弁当箱 割られて来た・・・だから 100均のなら惜しみないよねッって事で このピンクと水色のお弁当箱を買いました(・∀・)
この日 お初使いです♫
蛍烏イカとうどの酢味噌和え、ドライカレーとチーズのオムレツ、肉巻きポテト、ほうれん草の白和え、、、でした♫






で、この日帰って来た次男に いつもの同じ質問 「お弁当 全部食べた?」って聞いたら 
「なに? アレ、今日の弁当箱。なんで あんな カワイイのに入ってたの?」 だって〜ヽ(;▽;)ノ
え〜(*゚∀゚*) アレって可愛かったのね!!! 新しいgoodsに気づいての そのコメント 嬉しいジャン!!!
「いつも同じお弁当箱だと つまんないから 新しいの買ったのョ」って 教えあげたわ♫





b0133870_21164645.jpg

4月12日(金)・・・豚肉たけのこ炒め弁当。

ちりめんジャコ入りのだし巻き玉子
菜の花とハムのポン酢和え
揚げ餃子
筍と豚肉のオイスターソース炒め












で、13日の土曜日、この日 わたし 三男の所属してるシニアでのお茶当番でした。
この日から 新一年生のママも一緒の当番活動でした。新一年生は 全部で34人入部なので一班で8or9人のママが 四班に分かれてる一班に編成されてきました。
で 私の所属してる野球チームでは グランドでの練習日は 監督やコーチのお昼ご飯はママたちの持ち寄り料理をお出ししてまして その残りを そのあとで当番のママたちで食べるのですが この一品持ち寄りの会が わたしは だーーーい好き♥
で、この日 新一年生を交えての お初ランチ会だったので わたし コレ 作って行きました058.gif

b0133870_21514565.jpgb0133870_2152392.jpg

































みんなで 持ちより一品を食べながら 自己紹介して お歳も教えて〜(ゝ。∂)
って言って 教えてもらいながら 楽しいランチtimeを過ごして来ました♫
これからずっと一緒のお茶当番・・・みなさん よろしくネ〜063.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-15 21:57 | お弁当とパン | Comments(12)

pizaaと お泊りごはん

春休みで次男の部活弁当の要らない日も何日かあったので パンを焼いてました。

いちご酵母で ☆pizza☆
b0133870_1034132.jpg


b0133870_1035220.jpgb0133870_10375378.jpg














                                                                                                                                                                                                          ↑ ズッキーニ・おくら・エリンギ・茄子・パプリカのトッピングで♫                     ↑ いちご酵母で 胡麻ピタパン




栗原はるみさんの ♫シュガーバターボール♫
b0133870_10361758.jpg





これは ブログ友達のモカさんが焼いててupされてるのを見たら
私も〜♥♥って 作りたくなって焼きました。
(*≧∀≦*)
焼きたての丸パンにバターをいっぱい絡めて その上にグラニュー糖を振るの♫
おいしいに決まってるよね コレ♫










あと 春休み 三男の友達、長男の友達が それぞれ随分お泊りに来てましたね。
なぜか 次男は呼ばない・・・で、彼は 友達の家に泊まりに行ってた。。。

お泊りごはんは こんなの作ってました。 これは 三男のお友達が来た日の夜ごはんです♫
b0133870_1824395.jpg






あと これは また別の日に三男のお友達が来てた日の 朝ごはん。この時は6人もお泊りだったので 夜はお外で食べてきてもらって 私は次の日の朝ごはんだけを作りましたョ。 お稲荷30コと茹でたまごとナポリタンね♫
b0133870_18262873.jpg



b0133870_18272062.jpgb0133870_18272815.jpg















何故か私は こういうお稲荷をいっぱい作るときとかに、全部に同じ量の酢飯が詰められていないとイヤなの・・・。だから 時間かかる〜(´Д` )と思いつつも この時も焚いた4号の酢飯の総重量を計って それを30で割って 一個の皮に50gの酢飯を詰めたのでした。。。自分でもモノ好きって呆れちゃう㋘ド。
出来上がったお稲荷さんが粒揃いで ニンマリするのでした(*゚▽゚*)





で 昨晩は長男のお友達が2名お泊りでした。今朝はカレーパンとシャウエッセン巻きパンです♫
b0133870_18364310.jpg




b0133870_1837133.jpgb0133870_18371690.jpg




















b0133870_1840413.jpg


明日から 子供みんな新学期開始ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
やっと 普通の日常生活だ〜
やっぱ その方がいいよね・・・             

4日の日、長男君 武道館で大学の入学式がありました。見た目は一歩づつ 大人に近づいてる感じします。
でも 会話すると 恐ろしく無知な彼・・・大丈夫かしら?


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村              
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-07 18:48 | 私のパン | Comments(17)