Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太巻きと おでんと チョコパン♫

寒い日が続いていますよね、だから 次男の部活からのお達しを無視して 保温ジャーでのお弁当にしちゃってます(。-_-。)
先生、その他に おにぎりとか持たせて 摂取量多ければ いいでしょう・・・m(._.)m

2月17日 日曜日・・・高菜チャーハン弁♫
b0133870_1940364.jpg














この日、次男は試合だから 弁当はおにぎりだけでイイから・・・って そう言ってきました。
それなのに それなのに 長男がなぜか 弁当要る!!!
って言うのよね(><)
長男、今 大学も決まって バイトに明け暮れる日々・・・
で そのお金でスノボ行ったり 遊びまくり。。。
で、自分の遊び代に全部回したいからって バイトの時になんでもいいから
弁当作って(>人<;) って言うの・・・
で、甘い母さんの私は ついついお弁当を作っちゃうのよね、
バカママです(;_;)

高菜と卵とハムと桜エビのチャーハン作って 長男弁に詰めて、
次男おにぎり作った♫



25日の月曜日は 三男の期末テスト日でした。なんでだか 三男が入学した年から 中間も期末もテスト日が一日ポッキリになってしまいました。一日で五課目のテスト!!! 一夜漬けなんて 無理なの〜(;Д;)
で、深夜まで起きてる三男に付き合って 私も起きてました( ´△`)
ただ 起きてるのつまんないから 私は パン焼いてました♫ チョコたっぷり入りのプチパンです♥自家製柚子酵母で・・・
焼き上がり深夜12時過ぎ!!!  チョコの香りいっぱいになったリビングでした♫

b0133870_19565889.jpg





で、この日曜日 長男のお友達が またまた3人泊まりに来てました♫

b0133870_20184147.jpgb0133870_20185045.jpg



















b0133870_2023025.jpg










長男たち みんな大学決まって 遊びモード(^^♪
お友達と一緒に居るのが一番楽しい時期ですものねo(^o^)o
なので ちょっと早起きして 豚カツ揚げて 豚カツ太巻きと 海鮮裏巻き寿司と 味噌汁を作ってから出社しましたョ(#^.^#)

朝ごはん作っておいたから みんなで食べてね♫って ライン入れてから出社しました。
で、帰ってきたら 巻き寿司4切れだけ残ってました(^O^)
みんな 食べてってくれたのね〜ぅ㋹㋛ィヽ(*^^*)ノ



で、今日 26日の次男弁も 保温ジャー弁当にしちゃった♫
だってさ〜 このクソ寒いのに お昼ご飯内で食べきれなかったお弁当を部活後に食べて来るだなんて
イヤすぎる〜(;Д;)
ホカホカ弁当で 美味しく食べてきて欲しいもん(*^o^*)


b0133870_2040405.jpg















おでんと グリンピースご飯ネ♥
帰って来た次男くん、いつも通りに無反応なので つい聞いちゃう。
おでん どう? グリンピースご飯は?って、しつこい私(笑)
おでん ウマカッタよ、豆ごはん 旨かったウマカッタってさ。
おでんは 大根が一番好き! だって、なんか地味な具じゃな〜い?
大根って!!!
この他に おにぎり1コと 菓子パン2コ付けました♫





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2013-02-26 20:46 | お弁当とパン | Comments(20)

愛妻弁当❤

20日の水曜日に、久しぶりに旦那さまにもお弁当を作りました♪
会議があったり、お弁当のおかずが余らなかったりで、旦那さんにはほとんどお弁当を持たせてませんでした…
スペアリブの筑前煮と、焼き鮭で ちょっと和風にしてみたつもりです。
あと、スパニッシュオムレツと、花ウインナーです。ごはんの上には型抜き人参で053.gif乗せてみた(*^^*)
次男には、同じおかずを いつもの2㍑タッパーに詰めました。

b0133870_5482418.jpg




21(木)のお弁当は、そぼろ丼です♪

前日のスペアリブ弁当、次男のは 半分近く残ってて 家に帰って来てチンして食べてました( ; ; )
昼休み時間内に食べおわらなかった残りのお弁当は、いつも部活後に食べて来るんだけど
冷え冷えでスペアリブは油っぽくて とっても食べられたモノではない…との事(>_<)
だから、この日は食べやすいだろうと思って そぼろ丼にしてみました♪
b0133870_5485155.jpg



水曜日の夜に、長男のお友達が三人泊まりに来てました。
なので、長男の分を入れて四人分の朝ごはんを作ってから出社しました。
挽肉たっぷり入りの炒飯に いつもの甘いゆるゆる卵のっけ。
パプリカを❤でくり抜いて、炒めてクレイジーソルト
で味付けして乗っけてみました(^.^)
高校生ボーイズ君たち、みんな完食してくれてました♪
おかわり用に、小さい器に2コ 同じのを作って置いておいたら
おかわり用のは、一個だけ残って それはおばあちゃんが食べてくれてました(o^^o)

b0133870_5491820.jpg



b0133870_5554979.jpg










あと、水曜日 会社でこんな戴きものしちゃった011.gif
殻の中にプリンが入ってるの(*゚▽゚*) かわゆ〜い♥ってみんなで写真撮ってから食べましたよ〜♫
女子がいかにも好きそうなおやつで これ 大好評でした♫
ありがとうございました〜♫



だけど、それでも、食べやすいと思ってたそぼろ丼も やっぱり少し残ってて
おうちでチンして食べてました( ; ; )
やっぱり、あったかいお弁当がいいのよね、この時期は…
って事で、今日は 大工さん御用達の縦型保温ジャーに入れてみました♪
b0133870_5501738.jpg



チンジャオロースのっけごはん
ハムとチーズ入りの玉子焼き
蕪の葉っぱとカニカマのお浸し
揚げ出し豆腐
里芋、人参、ちくわ、玉ねぎ、油あげ、大根の味噌汁
ジャガ芋とオイルサーディンのグラタン風⇒これが、今日の一押しおかずです(((o(*゚▽゚*)o)))

さてさて、今日のお弁当は残さずに食べて来てくれるかな〜⁇


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-02-22 12:55 | お弁当だけ | Comments(15)

ちまきと 表参道★

2月17日(日)のお弁当は カレーチキン丼弁当。この日は三男の野球弁当のみ作成でした。
b0133870_23432634.jpg

ケンタロウさんレシピのカレーチキンはみりんとオイスターソースとカレー粉と醤油で味付け。
これは 白いごはんに合うオカズですよ♫
あとは、厚揚げのピザ風、ニラとカニカマ入りオムレツ、こてっちゃん炒め。



続いて 18日(月)は ちまきと もやしと厚揚げの中華スープでのお弁当♪
b0133870_23435815.jpgb0133870_2344427.jpg

















この日は 次男を病院に連れて行ってから仕事に・・・。病院が長引くかわからなかったので ちょい弁当にしました。
次男は 土曜日に部活で鼻を強打して 骨折の疑いで病院に行ってから 遅刻して高校に行きました。







19日(火)は カルビ炒飯弁当です♫
b0133870_0155644.jpg


で、次男は鼻を骨折していたので 今日もまた 今度は形成外科に連れて行きました( ;∀;)
このまま自然治癒でいいか、形成で綺麗に治すかを診てもらいに行ってきました。
結果、手術しなくても95%くらいに治るって言われて じゃあ 手術なんてしなくていいよね(@○∀○@)ってことで そのまま帰って来ました、ヨカッタヨカッタ。
今日も 病院が長引くのかも・・・って思って お手軽に簡単弁当にしちゃいましたョ。





先週の土曜日は 仲良しケイコさんと 表参道にお出かけしてました♫
ケイコさんは 辺見えみりちゃんのブログ愛読者で えみりちゃん紹介の クルチアーニのブレスレットを原宿で買って
次に オーガニックのお店 ”デイルズフォード”へgo!!!
えみりちゃんが15日に買ったョとupしてた ゼラニウムとネロリのハンドソープを求めに このお店へ行ってきました♥
で、ケイコさんとわたしは ゼラニウムとネロリのハンドローションをgetしてきました♫
わたしたち ゼラニウムの香りが大好きで オイルなんかも ゼラニウムを使っていたので これはとってもいい匂い〜072.gif053.gif
ツボにはまるモノ見つけて 嬉しくなりました(*゚▽゚*)
そして 渋谷ヒカリエで お弁当包みを二種類買って バケットも買って帰って来ました。
えみりちゃんって いいわ〜♫ やっぱ ファッションリーダーよね〜♥

b0133870_23481027.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-02-19 23:32 | お弁当だけ | Comments(12)

(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)

私は Happy-Valentineが大好き♫
だって、自分の作ったモノを み〜んなに ごくごく自然に配れるんだもん♫
だから 前の日13日に会社休んじゃったヽ(;▽;)ノ
一日中 作っていたかったから (^^♪

♥ハートクッキー                                  ♥スプーンクッキー
b0133870_924861.jpg

b0133870_9242879.jpg















♥ココアキッフェルン                                ♥チョコチップとくるみ入りのブレッツェン
b0133870_23205517.jpgb0133870_23211796.jpg















♥アーモンドとくるみのクッキー                          ♥焦がしバターのマドレーヌ           
b0133870_23213355.jpgb0133870_2322189.jpg















♫こんな風に袋詰めして・・・
b0133870_23222523.jpgb0133870_23224760.jpgb0133870_2323796.jpg










こんな風にラッピングして・・・    

♥チョコチップ入りココアロールパン
b0133870_23232969.jpgb0133870_23255325.jpg














旦那さんと子供三人とおばあちゃんと 会社の男性&女子とに配るために合計31コ詰め合わせを作りました♫
みんなの感想での一番人気は ♥藤野真紀子さんの焦がしバターのマドレーヌ♥ でした(^^♪

あと、いつものお弁当ネタ。。。

2/6の夜に焼いた シナモンレーズンロール
b0133870_23472213.jpg



2/7 この日は次男、高校で駅伝大会がありまして、いつものデカ弁じゃなくておにぎりがイイって言うので
嬉しくなってこんなの作ってみました♫

b0133870_10112006.jpg

b0133870_10102360.jpg

帰ってきた次男に ”真っ黒クロスケ どうだった(゜▽゜)?”
って聞いたら ”あ〜、アレ 真っ黒クロスケだったの? なんか顔だな〜とは思ったけど”
だってさ(;Д;)


2/9   この日も土曜日なので次男くん、デカタッパー弁じゃなくて普通のお弁当でイイって言うので
ヨッシャー(^^♪って ピタパン弁当に058.gif
前の日の夜に 自家製柚子酵母で黒ごま入りピタを焼き上げておいて。

b0133870_10123029.jpg

b0133870_10135626.jpg

b0133870_10150049.jpg
蕪入りコンソメスープを添えて。。。
b0133870_10170356.jpg

自家製マーマレードのピタサンド
②豚カツ&千切りキャベツのピタ
③照り焼きチキン&玉子マヨのピタ     ④玉子マヨ&スライスチーズ&きゅうり&トマトのピタ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2/8 カツ丼弁当・・・総重量1172g  
b0133870_10293547.jpg
                  
2/10・・・三男のシニア弁 天ぷらの卵とじ丼
中間食に 苺ジャムピタと鮭おにぎり
b0133870_10320723.jpg

b0133870_10335685.jpg

2/11 次男の普通さいず部活弁と三男のシニア弁当 ”そぼろ丼”  

b0133870_10525309.jpg

2/12 次男のデカ弁 ポークピカタ丼・・・総重量1063g 

b0133870_10382866.jpg

2/11 チョコチップとマーマレードのマフィン焼いた♫ 
b0133870_10394575.jpg


2/13 揚げナスと豚バラ肉の味噌煮のっけ弁(1132g)

b0133870_10414353.jpg


2/14 バレンタイン弁当・・・オムライスと 玉子マヨサンドと アボガド&チーズ&ハムサンド
   
b0133870_10425010.jpg
  
2/15 ジューシーチキンとアボガドソースのデカ弁
b0133870_10442747.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

バレンタインでは 毎年 女子高生の手作りに驚かされます\(◎o◎)/!
この日の夜 旦那さんと高校生二人と三男のget品を みんなでパクパク(^○^)
で、残ったのだけパチリしましたけど それでもこんなにあるの、ちなみにまだ残ってます。
おそらく100均で買ったと思われるラッピンググッズも よりどりミドリで どんだけ売れたの〜100均って!!!
しかし 13日の夜の電気使用料 いつもの3倍くらい使われてたのでは?って思っちゃう。
高校生がもらってきた品々は マフィン、クッキーなどオーブンで焼くのが一番多かったし。
あと ババロアとか ムースとか冷蔵庫で冷やし固めるのもあったし、生チョコもあった。
私は 女の子居ないから よくわかんないけど 女子高生くらいになると これ 一人で出来るのかしら?
それとも やっぱり お母さんと一緒に焼いたりしてるのかな〜?
女子のママ お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ

[PR]
by sinco1111 | 2013-02-17 01:14 | 私のおやつ | Comments(20)

しめじと明太子の卵とじ丼と、ブレッツェン★

四日の『鯖のそぼろ丼』、帰ってきた次男 黙って流しに空のタッパーを出してました。
初めて作ったメニューじゃないし、美味しかった⁇なんて聞くのは ためらわれたので
「量、多かった?」って聞いたら、「イヤ、大丈夫」ってただそれだけ。次男って寡黙なのよね〜(ーー;)
b0133870_2332209.jpg


卵とじの他は、牛肉と根菜の旨煮、かぼちゃとピーマンの牛肉巻き、串刺しブルーベリー♥
総重量 1087g。




で、昨日帰ってきた次男 またまたノーコメントですが
これは次男好みのおかずだろうな〜って思ったから
「しめじと明太子の卵とじは、どうだった(^^)」って聞いたら
「旨かった、うまかった、あれが一番うまかった♪」って言われたけど
なんか、素直に喜べなかったな、そのコメント…じゃあ、他のは⁇って思って(・・;)

で、今日は これならどう⁈ 大好きメニューじゃな〜い⁇って感じで
『ビビンバ弁当』にしてみたよ★ 総重量 947gです。
b0133870_23323464.jpg



そしたらね、8時過ぎに帰って来た次男、すぐ夜ご飯食べるって言うから サクサクと用意してたら
「お母さん!!! 今日の弁当、めっちゃ旨かった♫ すっごい食いやすかった★」だってさ〜
私が 今日のお弁当 どうだった?って聞く前に 自らコメント041.gif
「そう 言ってくれると 思ったよ♫ タン塩焼き ヨカッタでしょ!!!」
「あ〜 タン塩・・・イヤ 椎茸がほんと ウマカッタ☆彡」 だって(ーー;)
取り合えず 向こうから聞く前に ウマカッタと言ってくれるお弁当で ほんと ウレシイですわ。


あと、昨日の夜にこんなの焼きました〜♫ 
b0133870_23414765.jpg

ブレッツェンです。ゴマ入り4コと プレーン2コと チョコ入り2コの 計8コ焼きました。



b0133870_23421610.jpg














だから、今日のモーニングプレートは このブレッツェンで
サンドにしましたョ。

ハム&マョ&トマト&きゅうりのバーガーと チョコ入りので。。。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-02-07 00:00 | お弁当とパン | Comments(8)

鯖そぼろ丼と、恵方巻き♪

昨日は、三男くん シニアから帰るなりスグ
「今日のハム⁈肉⁈ かな、あの豚カツ めっちゃうまかった(^^)」って〜♥
聞く前に言ってくれるなんて、本当 嬉しい♪♪♪
だから「あれは、豚肉の薄切りで作ったカツで "ミルフィーユ豚カツ"って言うんだよ」
って教えたら 「それ、サボテンって言う店にも あるよね」って。
「なんで⁈ 行った事あるの⁇」
「この前、テレビで見たよ♪」って言ってた。なんか 笑えた。

で、昨日は節分。私は太巻きが大好きだから もちろん作ったよ〜。
b0133870_19172586.jpgb0133870_19174695.jpg


















b0133870_19181052.jpgb0133870_1918318.jpg












海鮮太巻きは、マグロ、サーモン、イカ、厚焼き玉子、きゅうり、紫蘇、たらこ、干し椎茸の甘煮
の8種類巻き♪
焼肉入り太巻きは、牛肉焼肉、数の子、きゅうり、厚焼き玉子、人参の甘煮、塩茹でほうれん草
の6種類巻きでした♪ 焼肉巻きのごはんの上には 胡麻油を塗って韓国風に…。

食べ終わったこどもたちと、旦那さんに どっちがオイシカッタ⁇
って聞いたら、みんな 「海鮮巻き‼」って〜。
やっぱり酢飯には海鮮が合うようです(^^;

で、今日の次男高校弁当は 鯖のそぼろ弁当〜★
昨日のお弁当も やっぱりチョット多いって言うので 今日は少なめで 総重量939gです058.gif
b0133870_19213343.jpg




鯖って安いから つい買っちゃう♫ コレ さらに10%引きで177円になってたし・・・
そんで、鯖そぼろに、昨日の厚焼き玉子焼き、昨日の人参の甘煮、昨日のほうれん草、昨日の椎茸甘煮。
あと、インゲン塩ゆで、紅生姜、魚と野菜だけじゃあって思って 生協の海老フライを乗っけてみた♫
具材がいっぱい余ってたから 今日はMY弁当も作ってみましたョ。

きょうのは 肉無し弁当だから 子供受け悪そう〜(ーー;)


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-02-04 19:29 | お弁当だけ | Comments(14)

今日のお弁当♪

スマホからのブログ投稿に、初チャレンジしてます。
今日は、ミルフィーユ豚カツを作りました006.gif
スライスチーズをinしたのと、そのままミルフィーユなのと、2バージョンで…
あとは、うどと人参のきんぴら。
明太子入り卵焼き。
ほうれん草のソテー。
次男のデカタッパー弁当の総重量は1117gになっちゃった(・・;)
大丈夫かな、完食してきてくれるかな⁇
今日は、次男は熊谷遠征です。
保温三段弁当は、三男のです。

b0133870_1044114.jpg

b0133870_10162024.jpgb0133870_10163459.jpg


昨日のキムチ炒飯は、次男にも三男にも好評で
「お母さん、今日の弁当 旨かったよ♪」
と言われて、「え〜^ ^、どれが〜⁇」
「キムチチャーハンと、チキンのヤツ」って♥
何度聞いても嬉しい、そのオイシカッタョコール♪♪♪

ありがと〜って感じです★


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-02-03 09:53 | Comments(2)

チンジャオロース丼とマーマレード♫

このあいだ 柚子とオレンジの二種のマーマレード作りました♫
トーストした食パンにマーガリンとコレの組み合わせが大好き(^q^)

b0133870_9114317.jpgb0133870_912226.jpg














で、次男がこの間 紫蘇バーグ弁当の日に 帰って来て こう言いました。
「今日の弁当、食いづらかった(>_<)」
「えっ? 何が?」
「なんかおかずが多くて もっと丼ぶりみたいなので簡単な弁当がイイ。。。
品数多いと昼休みの時間内に食べ終われないし・・・」   だって(´・ω・`)
白ごはん いっぱい詰めてるから おかずが何種類もないと 食が進まないと思ったから いっぱい作ってたのに・・・
なんか お弁当作るテンション ほんと 下がるわ〜(゜´Д`゜)



じゃあ これはどうですか? ってことで 1/30は「チンジャオロース丼」 総重量1143gです。
b0133870_9591366.jpg




この日帰ってきた次男に 「今日のは どうなの?」 と聞くと
「旨かった うまかった(^。^) 食いやすかった!!!」 と言われ ホッとした私です♫


つづく31日は・・・「ドライカレーと中華ちまき弁当」
b0133870_1023064.jpg

b0133870_930341.jpgb0133870_9301754.jpg















スープコンテナにドライカレーを入れて、ランチtimeにごはんの上にかけて食べてねスタイルで。

私の勤めてる職場で この31日で辞める人が居て その人とは何回も一緒に飲んだ仲良し君なので さよならのプレゼントに このちまきをあげたかったので 朝 作ったの・・・。
前にうちに来た時に出したら めちゃ絶賛してくれたのでネ♫
おいしかったョ(*゚▽゚*) といっぱい言ってくれて ありがとね。新しい職場で 頑張ってね、滝沢さん♫

で、この日帰ってきた次男も 「今日の弁当 ほんと旨かった!!!」 って言うので
「カレーが? それとも ちまきが?」 と聞くと 「どっちも ほんと 旨かった(^O^) チキンもうまかったし♫」 って。ヤッター♥
別に ドライカレーもちまきも 初めて作ったモノじゃないけどね。。。
でも こういう組み合わせでお弁当に持たせたコトはなかったし、褒められて喜ぶワタシでした。


2/1 揚げ茄子と豚肉のうま煮丼弁当です。総重量1042g。
b0133870_1061958.jpg

b0133870_9522942.jpgb0133870_9524789.jpgb0133870_953253.jpg









揚げ茄子と豚肉のうま煮 ギンナンのっけ♫
インゲンと桜えびの塩胡椒炒め♫
ブロッコリーの梅おかか和え♫

茄子が大好きだから きっと喜んでもらえるんじゃ?って思って・・・。
帰って来た次男、ふつうに 「旨かったよ」 とサラリと言ってただけでした。男子って 感情少なッ!!!



で、今日は土曜日。デカ弁当じゃなくて普通サイズでいいって言うので 次男と三男で同じの2コ作りました001.gif
b0133870_1001897.jpg




残りごはんがいっぱいあったので 豚キムチチャーハン。
バンバンジー。チキンの下には 叩き割ったきゅうり。タレは別カップに入れて これも食べる時にかけてねスタイルで。
たらもサラダ。魚肉ソーのソテー。
シーフードスープ。
今日のチャーハンは 次男も三男も 480g詰めたから いつもの量からしたら 余裕だね、森くん。。。
では 今日も 空っぽのお弁当箱を待ってま〜す(*゚∀゚*)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-02-02 10:14 | お弁当だけ | Comments(8)