Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ デカ弁★

次男のデカタッパー弁当続けております。。。
が、1月26日の土曜は 次男、高校で模試があるだけで部活も無いっていうので めっちゃ少なくてイイッテ(*゚▽゚*)
ウレシイ★ で、こんなmini弁当にしましたョ。鶏モモ肉のペッパー焼き弁当です(^-^)
b0133870_2125493.jpg







b0133870_1820190.jpg

続く27日は うちのコたちが三人入ってた クロメーズの卒団式でした。
うちの三男は 去年 ここで卒団を迎えたのですが コレがまたイイ企画なので
今年も見に行っちゃったヽ(・∀・)ノ
卒団生のママ まーちゃんとパチリ★









次の日 28日 月曜は 豚の生姜焼き弁当です。
次男がね、ごはんとオカズを二段で入れてるけど、上から食べてると全部が混ざっちゃってオイシクナイから 白ごはんの上にオカズ一段の方がイイョって。。。

ごはんいっぱい詰めてるから オカズもいっぱい無いと食べれないと思ったけど 男子はシンプルがお好きなようです。
日々 悩みながら おいしいデカ弁を追求中です。
b0133870_1422397.jpg

私の悩み・・・このデカタッパーに詰めるのでは 私のビジュアル感覚にそぐう様なお弁当に仕上がらないコト( ; ; )
こんなお弁当 ほんとうはupしたくない位ですけど 私のお弁当日記として付けてるようなモノだから、これ。
この日のお弁当総重量 1078g・・・毎日ちょっとづつ詰める量増やして・・・。
この日のも完食されてました。



そして 今日 29日のお弁当は 紫蘇バーグ弁当でした(^q^)
b0133870_2132650.jpg

b0133870_22484896.jpg



b0133870_214951.jpg






今日は 栗と金時豆のおこわを焚きました♫
でも、長男は 栗も豆もキライ。。。
だから 長男の為に わざわざ 白ごはんも焚いた(;´д`) ステンレスのが長男弁です。
なんで 朝から 二回もごはん焚かなきゃいけないのよ。。。
でも この おこわは次男の好物だから ( ゚v^ ) オイチイって食べてきてくれたら ウレシイな♫
今日のお弁当は ちょっと減らして 977gです。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



次男って めっちゃ太ももマッチョです。
これ以上 太くなっても 大丈夫??? ジーパン履けなくなっちゃう(´ω`)
[PR]
by sinco1111 | 2013-01-29 21:21 | お弁当だけ | Comments(12)

始まった‼ デカ弁当‼

うちのコは、長男も次男も何故か高校からラグビーを始めてます。
で、次男の入った高校は 昨年の全国大会埼玉県予選で創部初のBest8になりました!!!
長男の行ってた高校より断然強いデスね。

そして 三年生が抜けて、11月から組んだ 一年、二年の新チームで望んだ新人戦でも 県大会まで行きましたが、強豪の正智深谷に負けて 今回の新チームではBest16で終わりました。
いまは 次の公式戦までに身体を大きくする事が ラグビー部からの課題なんですが…
なんと、部から配られたお弁当箱が これなんです(;゜0゜)三リットルタッパーですよ!

(◎_◎;) デカイ!!!


b0133870_11582185.jpg


で、1月18日に初めて、持たせたお弁当は
b0133870_18183552.jpgb0133870_18185321.jpg












まず、白ごはん660g。
その上に、そぼろと甘い炒りたまごで二色丼に。
ここまでで、すでに952gに‼



で また白ごはん490g。
その上に、竹の子と豚肉の甘辛煮と 天ぷらの卵とじをのせて。。。




b0133870_18244590.jpg

ごはんとおかずのサンドウィッチ状態に…
なんと、総重量1800gにヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
これ、本当に食べれるの???
一度に全部は絶対無理な量です。
授業と授業の間にちょっとづつ食べなよ・・・
と言って持たせました。

これを持たせた日は 会社の昼休みに心配で子供にメールしちゃいました。
「どう? 少しは食べた?」って。
「もう、ほとんど食べた、でも まだ残ってる・・・」って。




で、この日帰って来た時には タッパーは空になってましたが、普通サイズのお弁当を持ってきてるクラスメイトに少しあげた。。。046.gif
って そう言ってました。
次の日は土曜日で 土曜は午前授業で 午後が部活だから デカ弁じゃ食べきる時間 無いからって
次の日は普通サイズのお弁当になりました(´∀`)
b0133870_18592852.jpg


続いて 20日の日曜も 部活のみだから デカ弁 無理!!! って またまた 普通弁で。。。
b0133870_1925659.jpg

b0133870_1942749.jpgb0133870_1943958.jpgb0133870_1973722.jpg











豚の薄切りに海苔とスライスチーズをサンドしたフライと 揚げなすと揚げ鶏の味噌煮です♫






で、今週の月曜 21日から またまた デカ弁再開!!!
b0133870_11264331.jpg

b0133870_11270786.jpg

でも 3リットルタッパーは ホント無理(。-_-。) って言うので おうちにあった2リットルタッパーに詰めてみました。
白ご飯500gに さんまの蒲焼と ほうれん草のバター炒めと 魚肉ソーソテー。
もういっかい 白ご飯315gに 牛丼と 海苔入り炒り玉子のっけで。。。
総重量1500gです(゜´Д`゜)

で、この日 部活後 遅くに帰ってきた次男に 「夜ごはん 食べる?」 って聞くと
「弁当 残ってるから ソレ食うから いい!!!」 って言われて・・・
「授業と授業のあいだに 食べなかったの?」 って聞いたら
「あんなデカ弁、授業の合間に開きたくないもん。。。( 」´0`)」 って・・・

このセリフには わたし ガッカリ・・・
だって、私はお昼休みに ♫今日のお弁当は なにかな〜♫ ってワクワクしながら蓋を開けて欲しいからって
朝 お弁当の中身をひた隠しにしてて、だから 昨晩のおかずも絶対入れないし、朝ごはんだって お弁当の中身とは別のモノを必ず出してるの。。。
なのに 今のデカ弁は もう次男のお楽しみ弁当じゃなくて 部活での義務弁当になってて ランチタイムは苦しい時間になってるのかと思ったら それが悲しくて・・・( ; ; )
だから 次の日 22日のは 少しすくなくしちゃった。

b0133870_192940100.jpg


白ごはんは 二段合わせて581g。 総重量は 1003gです。
一段目のおかずに 明太子と おくらと椎茸のソテー入れて
二段目のおかずには 鶏肉の照り焼き、春菊のナムル、パプリカソテー、もやし炒め、目玉焼き。
ちなみに ステンレスのお弁当は この日の長男弁です。

で、この日のお弁当は めでたくお昼時間内に完食出来たってo(^▽^)o

で 続く 23日 水曜は ごはん二種盛り弁当にしてみました♫
b0133870_11343347.jpg

あさりとベビー帆立のおこわ380g
その上に 砂肝とかぼちゃの葱炒め。

b0133870_11351197.jpg

その上に 白ごはん 268g
その上に 豚の角煮と煮玉子、おくら、ウインナーソテー。
総重量 1040g。昨日のより +37g・・・毎日 ちょっとづつ 詰める量を増やして・・・


で、この日のお弁当も お昼時間で全部食べれたって(^ω^)
しかも 「おこわ 旨かった♫」 と言われ(((o(*゚▽゚*)o))) 喜ぶわたしでした☆彡


で、24日 木曜は オムライスと塩焼きそば弁当にしました。

b0133870_11401585.jpg

b0133870_20565690.jpg


上のが次男ので 総重量1050g。またまた ちょっと増えてます 昨日のより。
で、その下のは 長男弁当です。
これも 見事完食でした(・∀・)  お利口さん♫



そして 今日・・・
三日間連続完食してきたので 「どう? この量に慣れたみたい?」 って聞いたら
「いや、けっこう キツイよ・・・( ´△`)」 って言うので 今日は趣向を変えて ちょっとでも温かいモノなら 美味しく食べれるかな〜ってことで こういうのにしてみました。

b0133870_11502592.jpg

白ごはんの上に ぶっかけメカブポン酢、しらす醤油。その上に また白ごはん、そして タラのムニエル、ピーマンのオリーブオイル焼き。

b0133870_11485659.jpg
それと 別にスープコンテナーに わたしの一番の十八番の ♫豚肉のトマト煮込み♫ を入れて持たしてみました。
食べる時に ごはんの上に コレかけてねってコトです。
今日のは 二段でごはん586g入れてて スープコンテナの中身と合わせると 総重量1075g!!!

b0133870_11521930.jpg
それに加えて 次男が持っていくって言うので 市販のドーナツとツナパンまで添えて・・・。

お昼時間に 少しでもあったかいままだとイイな〜★


で、今日 次男帰って来て 聞いたら
「あれは まだ 温かかったョ。 でも メカブは辞めて!!!
今日のごはん、なんでこんなにネバネバしてんの?って思ったらメカブだった、他のおかずと混ざって メチャまずかった(゜´Д`゜)」 って。。。
ギョエ〜(´;ω;`) そうだったのね〜 ごめんゴメン もう入れないね。。。

こうして ( ゚v^ ) オイチイお弁当への追求は続くのでした。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2013-01-26 00:47 | お弁当だけ | Comments(16)

Happy Birthday tomoko!!!

今月は 一年で一番の Big★eventの my birthday がありました〜(((o(*゚▽゚*)o)))


まず 13日の土曜日は 次男の高校の新人戦を観に行きました。埼玉県大会の一回戦です。
相手は強豪の ”正智深谷高校” でした。

b0133870_1112468.jpgb0133870_1114593.jpg














b0133870_112598.jpgb0133870_1122190.jpg
















頑張ってたけど、負けちゃった( ; ; )  また、来年 頑張ってネ♫


で、おなか空いたよね?ってことで 近くの蕎麦屋で腹ごしらえ。
私は チゲ鍋ちゃんぽんうどんにしました。試合観戦で寒かったから、アツアツで美味しかった〜♫
b0133870_1155792.jpg




そして、このあと私たちは アニバーサリーツアーへと向かうのでした(*゚▽゚*) to Yokohama★
b0133870_1185872.jpgb0133870_119162.jpgb0133870_1193377.jpg













b0133870_1112959.jpgb0133870_11122117.jpgb0133870_11123625.jpg












去年の11月に旦那さんが中国へ出張して食べた中で 「湖南料理」 と言う辛い中華料理がヨカッタから・・・と言うことで 中華街で 湖南料理を出している唯一のお店へ連れてってもらいました。
茹で鶏とキュウリの冷菜と、海老チリが( ゚v^ ) オイチイ
麻婆豆腐は 花椒がめっちゃ効いてて ちょっと辛すぎ(ToT)


b0133870_11125936.jpgb0133870_11134048.jpg















b0133870_11155388.jpgb0133870_1116969.jpgb0133870_11162644.jpg











そして そのまま横浜ワシントンホテルでstay♥   ホテルの朝食ビュッフェ☆彡
b0133870_1130187.jpg




それで 次の日 出かけようと思ったら めっちゃ大雪!!! これじゃあ どこにも行けないね・・・
しょうがないからデパートでお買い物でもする?って言うので うんうん043.gif

b0133870_11334555.jpgb0133870_11335992.jpg

ブーツとコートを買ってもらった(^ω^)
これ着て どこ行こう???






そんで お昼は 寿司かな・・・って言うので
え〜!!! いいの〜(*゚▽゚*) なんか わる〜い♥
b0133870_1137348.jpg








b0133870_11375119.jpgb0133870_1138559.jpg











そして デパ地下でお誕生日ケーキとワインを買っておうちに帰りました。
おうちでは 家族でお祝いしてもらいました〜067.gif

b0133870_11433928.jpgb0133870_11435856.jpg














b0133870_11475682.jpgb0133870_11481145.jpg


















そんで 遅い時間に なんかお腹空いたネって 旦那さまが チャーハンとスープを作ってくれました♫
b0133870_1144517.jpg



以上 今年のお誕生日event ここまでで終了で〜す。
ことしも いい一日でした♥    どうも ありがとうね(^-^)
[PR]
by sinco1111 | 2013-01-20 11:51 | おでかけ | Comments(18)

お弁当総特集〜♥

去年の年末から、お弁当のup してませんでした(ゝ。∂)
チャーっと 乗せていいですかあ???

12/20 手羽元の黒酢煮と鮭弁                        12/21 ポークケチャップと人参グラッセ弁
b0133870_20324965.jpgb0133870_2033732.jpg















12/22 牛すじと砂肝煮弁当                            12/25 苺ホイップサンドとハムカツ&チーズ&オムレツサンド              
b0133870_2045138.jpgb0133870_214272.jpg















12/24 クリスマスカラーでハンバーグ弁当★
b0133870_21434064.jpg



12/26 手作りメンチカツ弁当♥
b0133870_21131326.jpgb0133870_21133351.jpg















12/27 お稲荷弁当                                 12/28 麻婆茄子とゴーヤソテー弁当b0133870_21185088.jpgb0133870_21232112.jpg















これが 24年最後のお弁当でした♫
で、この28日の朝に作った 今年最後の手作りケーキ、”アップルチーズケーキ”
b0133870_21472565.jpg





で、今年になっての初弁当は・・・1/4 肉巻きはんぺんの甘辛煮弁当 お節の残りのブルーベリーきんとん入れ
1/5 牛丼のっけ弁当 揚げ餃子と 数の子入れb0133870_2316256.jpgb0133870_23161814.jpg





















1/5 柚子酵母で ハムエピ焼く。
1/6 クロワッサン 焼く。
b0133870_23373930.jpgb0133870_23382020.jpg


























にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





1/6 鶏もも肉と竹の子の甘辛煮弁当
1/7 オムライス弁当
b0133870_034298.jpgb0133870_065090.jpg




















1/9 タコライス弁当                           1/10 鶏肉の梅おろし煮弁当

b0133870_0888.jpgb0133870_0154722.jpg


















1/11 豚の角煮弁当・・・中間食ように お稲荷★
b0133870_019673.jpgb0133870_0192090.jpg















1/12 キーマカレー弁当                                   1/13 鶏肉と茄子の甘酢煮弁当b0133870_0214076.jpg
b0133870_0321851.jpg







1/12  自家製柚子酵母で クリームパンを焼きました♫ チョコも入れてみた☆彡

b0133870_036762.jpgb0133870_036237.jpg















そして 今日 1/15  豚肉のピーマンチーズ巻き&おくらベーコン巻き弁当・・・筑前煮と一緒に。b0133870_0392683.jpgb0133870_0394484.jpg
















ことしも お弁当情報を交換してくださいませ。
[PR]
by sinco1111 | 2013-01-15 23:33 | お弁当とパン | Comments(14)

クリスマスディナー♥

またまた 去年ネタですが・・・
去年のクリスマスイヴは 祝日だったから 朝から一日中 お料理することができました(*゚▽゚*)
なので、こんな テーブルになりました〜♫067.gif



b0133870_0294818.jpg


★ケーキ寿司
b0133870_23142756.jpg
b0133870_2316126.jpg




















★肉団子とキャベツのポトフ                           ★チキンのオーブン焼きb0133870_2320552.jpgb0133870_23201649.jpg
















次男のリクエストに答えて 今年のクリスマスケーキは レアチーズです072.gif
クックパドで検索して、サワークリーム入りのレアチーズに フルーツトッピングして ワインゼリーを乗せて固める
バージョンでしてみました♫♪♫

b0133870_23231629.jpg

b0133870_23233762.jpg








あと、お正月用に煮た黒豆が残ってるので 昨日作った 黒豆ゼリー☆彡
ミルクプリンとの二層仕立てで♥

b0133870_23273290.jpg



あと、今年の初焼きは 柚子酵母で ”ハムエピ”

b0133870_23285524.jpg

ことしも 自家製酵母で いっぱい パン作りたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-01-06 23:33 | おうちごはん | Comments(8)

シニアの卒団式で・・・

去年の12月23日に 三男の所属する新座シニアの卒団式がありました。
今年は例年になく多い22人のメンバーが巣立って行きました・・・。
いつ見ても なんど見ても こういう卒団行事って感動しますね。

今年の一番の感動シーンは、卒団生挨拶でした。橋本主将ったら
”何度も何度も、監督やコーチに同じことを言われて・・・それでも 試合で結果は出せずにいたのに・・・
同期のメンバーとは 本当にみんなとても仲良くて・・・
みんな 最後まで 付いてきてくれて ありがとう!!!”
なんて言葉を述べながら泣く(;_;)・・・なんて

だから聴いてる母たちも もらい泣きよ〜(´;ω;`)
試合になんて負けたって イイョ、関東大会に出場出来なくたって イイョ、
今まで練習してきたコトって それでも意味あったんでしょ。
母たち、今まで毎土・日に 早起きして お弁当作って、寒い中 外でお茶当番して、暑い日に 一緒に遠征行って日に焼けて。疲れて帰ってきても 君たちの為に夜ごはん用意してきたけど
そんなスピーチされたら すべて吹っ飛ぶよo(^▽^)o
これから始まる新しい道で それぞれ22人のメンバーが活躍されますことを 祈っております♥

b0133870_16272250.jpg



で、私 在団生からの贈り物で 卒団する22名の母たちへ ケーキを担当しました〜067.gif066.gif

★ガトーショコラ
b0133870_16451928.jpgb0133870_1645215.jpg


















★タルトタタン
b0133870_16474993.jpgb0133870_16481549.jpg

















★ブルーベリータルト
b0133870_16495689.jpg



22個のラッピングしたケーキたち♫ 私 お手紙好きだから 22人のママたちへ自筆でメッセージカードも付けちゃった(*^^*)
b0133870_16502580.jpgb0133870_16505156.jpgb0133870_16505263.jpg










さようなら、また どこかでね♫
b0133870_1755022.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-01-03 17:07 | 私のおやつ | Comments(4)

☆::*Happy-New-Year*::☆

皆さま、あけましておめでとうございます☆彡
ことしも どうぞ なかよくしてくださいませ、ネッ♫

年末にも いろんなモノ作ってましたけど upする気持ちの余裕がなくて日が経ってしまいました。
年末は 大掃除とか 忘年会とか 新年の買い出しとかで パソコンの前になかなか座れなくて・・・。

で、今年のおせちも いつもどおり おんなじモノ作りました(^ω^)

b0133870_1133087.jpg


 ♪ニシンの昆布巻き・五目ゴマなます                    ♪お煮しめ
b0133870_10534897.jpgb0133870_1054217.jpg















 ♪アメ横で仕入れて来たマグロ・甘エビ・筋子・数の子         ♪黒豆・松前漬
b0133870_10542093.jpgb0133870_10543482.jpg














もっと きれいな焼き色が付けばよかったけど 伊達巻き・・・
 ♪伊達巻き・栗きんとん&ブルーベリーきんとん             ♪お雑煮
b0133870_10553345.jpgb0133870_10554789.jpg














そして、今年も恒例の元日初詣で 明治神宮に行ってきました。
いつもの明石家と一緒にね♥ 今年はお天気良かったから 混んでたな〜。
今年も かぞくみんなが健康で居られますように、長男がせっかく入る大学を辞めずにいてくれるように
次男が無事 高2に進級できますように、三男が 野球で中学で楽しく過ごせますように・・・
おばあちゃんが いつまでも元気で居られますように・・・
お願い事 おおくてごめんなさい。
どうか お祈りしたこと おねがいします。明治神宮様へ(^_^)

ブログを通して お知り合いになってる皆様にとっても 今年一年が 素敵な年になりますように☆彡



b0133870_111498.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2013-01-03 11:17 | おうちごはん | Comments(4)